jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2299
親をスポンサーしています。
by i_i from 無回答 2004/01/08 21:33:35

去年の8月に親のスポンサーとしての申請をしました。もう、半年にもなるのに音沙汰無し。
今までに同じ経験をされた方、または、これからされる方、情報を交換しませんか?

Res.1 by は〜 from ミッション 2004/01/08 22:22:40

i_iさんは国内申請ですか?それとも国外から呼び寄せの形の申請ですか?私は両親の呼び寄せを国外申請中です。マニラには昨年の6月に申請しました。ファイルナンバーや追加事項の問い合わせレターは着ました。  
Res.2 by i_i from 無回答 2004/01/09 08:14:40

マニラですか?
私はカナダ国内に申請しました。これって国内申請って呼ぶんでしょうか?
母はビザの延長が出来ずに今、日本に戻っています。でもすごい雪だったので、調度良かったかなとも思っています。
そうですか、もうレター来たんですか。。。
8月なので、もう少し待たないといけませんね。きっと。もちろんミッションさんはカナダにお住まいなんでしょう?ご両親は日本ですか?  
Res.3 by は〜 from ミッション 2004/01/09 12:29:18

そうですか。。お母様をスポンサーされているのですね。国内申請ということはアルバータのほうへ申請書を送られたのでしょうか?もしミササガのほうでしたら国外呼び寄せになります。私はミササガに一昨年にスポンサーシップの申請をし、許可が下りてから両親の申請書を作成するのに時間がかかり、結局マニラに出したのが昨年の6月なのです。今両親はカナダに滞在してます。i_iさんのお母様は滞在延長できなかったのですか。。国内申請でしたら申請中はカナダ国内に滞在しなければいけないと聞いたことがあります。どちらにせよ、ファミリークラスなのにすごく時間がかかってるので一体いつ許可が出るの?って感じです。ほんと参ります。  
Res.4 by i_i from 無回答 2004/01/09 13:24:35

は〜さんはもう許可が下りられたんですね。私は未だ、自分達のも何の連絡も無いんです。母の指紋はもう日本から届いており、後は病院の検査だけです。自分達のスポンサーの許可が下りるのも時間が掛かるんですね。もう5ヶ月たちましたから。。。は〜さんはどのくらい待たれたのでしょうか?
何も言ってこないところをみると不備などは無いっていう事なんでしょうか。。。申請書はミササガに出しました。イミグレのオフィスで「親の場合はもし、カナダに滞在中だと申請はできません。カナダ国外からしか出来ない」と言われました。今回の帰国で病院の検査などが日本で、出来ればと思っているんですが、相談していた弁護士さんが引っ越して連絡が取れなくなってしまって最悪です。
でもファミリークラスはそんなに問題は無いと聞いているので、悲観的にはなっていないのですが。  
Res.5 by は〜 from ミッション 2004/01/10 13:25:25

i_i さん、以下はこちらの申請タイムラインです。役に立たない箇所もあると思いますが、宜しければ参考にしてください。
(インターネットで確認した審査状況です)

2001年6月下旬 ミササガにスポンサーシップの申請をする。

2001年9月上旬 審査開始

2001年9月下旬 追加事項要請の手紙

2001年10月上旬 ミササガに再度郵送

2001年10月下旬 またまた追加事項の要請 (一度で終わらせてよ!ってむかつきました。。)

2001年12月下旬 結局この時期にスポンサーシップの許可が下りました。

(これから翌年の5月まで申請書類集めなどで時間がかかりこの分時間ロスです)

2002年5月下旬 マニラへ申請
2002年6月上旬 マニラが審査開始
2002年6月下旬 ファイルナンバーの手紙が届く

2002年8月上旬 追加事項要請
2002年9月上旬にFAXにてマニラに追加事項を報告

現在に至る

<私は両親と妹(21歳)の呼び寄せをしています。私の家族に特記すべき事情はないのですが、2回もこれを教えろ、あそこもサインしろなどと来たのでその分時間的にロスしました、、とほほ>

なおご存知かもしれませんが、ミササガでの現在の審査状況がhttp://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html で確認できます。
ちなみに今現在5月15日受け取り分までの書類を審査中とでてますのであと約3ヶ月弱かかるのではないでしょうか。。

ほんっとに移民申請は時間との戦いなので
いつ連絡が来るかとかきちんと先方は私の連絡を受け取ってるだろうかとか(特にマニラ!!)毎日悶々としてます。

 
Res.6 by i_i from 無回答 2004/01/11 23:24:39

ワー有難うございました。
すごく良くわかります。
病院の検査など、母に日本で済ましておいてもらおうと思っているんですが、
ご両親は日本で先に済まされたんですか?
それとも検査してくださいと連絡があってからですか?もう指紋はとってあるのですが。。。  
Res.7 by pan from バンクーバー 2004/01/12 01:21:22

トピずれでごめんなさい。

は〜fromミッションさん

お聞きしたいのですが21歳の妹さんを呼び寄せしているとのことですが、私も23歳の弟を呼び寄せしようと考えています。
23歳の大学生なのですが、呼び寄せはできるのでしょうか?教えてください。お願いします!


vanvaniko@hotmail.com  
Res.8 by は〜 from ミッション 2004/01/12 11:10:38

i_iさん、健康診断は申請カテゴリーに係わらず日本、カナダどこでも受けることができるそうですので私の両親はカナダで受ける予定です。両親の場合、配偶者の方々と違って健康診断はマニラからの指示と用紙が届くまで先に受診できません。受診すると無効になるとWebサイトに書いてましたので先に受けないようにご注意ください。  
Res.9 by は〜 from ミッション 2004/01/12 11:23:48

panさんへ

弟さんのみを呼び寄せようとご計画でしょうか?その場合、以下のWEBサイトを調べてみたのですが、PANさんが弟さんを呼び寄せの場合、18歳以下の独身でご両親など養ってくれる方がいない方と書いてます。

http://www.cic.gc.ca/english/applications/family.html

私の場合、両親も含めての申請ですので妹はまだ両親にとって22歳以下の養っている子供という解釈で一緒に呼び寄せることができたと思います。(私にとって妹は18歳以上の人ですが、両親のみを呼び寄せた場合、今後日本で妹のみ残ってどうするんだ?ってなりますよね。)

しかし、私はプロではないですから何か良い申請方法があると思いますのでコンサルタントや移民局にご相談されてはいかがでしょうか? あまりお役に立つことができずすみません。良い方法が見つかるよう応援してます。  
Res.10 by pan from バンクーバー 2004/01/12 12:50:29

は〜さん。

細かく色々教えてくれて有難うございます。
やはり、無理の様ですね・・。
残念! 

コンサルタントに相談してみようと思います。
有難う。  
Res.11 by i_i from 無回答 2004/01/12 16:12:37

そうだったんですか。。。
日本に帰っている間にと思ったんですが。。。カナダに戻ってまた、ヴィザの延長が出来なかったら可哀想だと思ってたんですが、は〜さんのご両親はいつも問題なく延長できていらっしゃるのでしょうか?
うちはもう10年間行ったり来たりしていて、もう疲れてきたと言うので、呼びよせをすることにしました。今回は申請中なので延長の理由を呼び寄せ中の為と書いたのが、だめだったのか、認められませんでした。クリスマスを一緒に過ごしたいとでも書いておけば、良かったのでしょう。
いつもどんな理由で延長されているのでしょうか?  
Res.12 by は〜 from ミッション 2004/01/12 18:58:24

私の両親の場合はここ3年程日本とカナダの往復をしてます。こちらの移民局は私が両親の呼び寄せをしているのを知っているみたいです。延長は今2回目を申請中ですが、一回目の時郵送してきた観光ビザの名前などの書き方がマニラと全く一緒だったので、コンピューターオンラインなどで情報を共有しているのかなと思いました。今回の延長理由は、孫ともっと一緒に時間をすごす為としました。でも今回認められるかどうかわかりません。  
Res.13 by ぺぺ from 無回答 2004/01/14 12:00:31

始めまして。
わたしも母親をスポンサーしています。10月に申請しました。8月にされたのに何も音沙汰無しという事は私なんか、マダマダですね。ところで私も先に病院で健康診断してもらったら良いと思っていたんです。助かりました。それで質問なんですが指紋はどうされましたか?私の母はカナダに滞在中に領事館を通してもうとってしまいました。これも無効なのでしょうか?
半年とか、期限があったように思いますが。。。どうだったかなー。。。。。。。  
Res.14 by ラッキー from 無回答 2004/01/14 15:14:28

オンラインチェックのとき、親を申請しているので、親の名前で見るのでしょうか?それともこれは自分のスポンサーの資格の申請なので、自分の名前で見るのでしょうか?恥ずかしい疑問ですが。教えてくださいませ。  
Res.15 by はぁ from ミッション 2004/01/16 12:17:15

ぺぺさん、こんにちは。指紋というのは日本の無犯罪証明書のことでしょうか?もしそうでしたら、マニラに送る分ですよね。期限は半年ですので、スポンサーの許可が下りてマニラに即効書類を送ったとしても、その時点で無犯罪証明書は期限が切れてますのでもう一度申請し直さないといけないと思います。私たちの両親もそうでした。

ラッキーさんへ
ご本人、ご両親のどちらのお名前でも確認できますよ。マニラから今後届くファイルナンバーでの確認はご両親のお名前になります。  
Res.16 by !_! from 無回答 2004/01/16 16:06:18

頭に来ますよね。親なんて年もいってるんだし、そんなに厳しくしなくっても良いのに。去年の8月に申請して、多分、楽観的な予測として2月に私達の分が許可がおりてそれから親の申請となれば、今年の8月くらいと希望を持って待つしかないですね。は〜さんはきっと、もうすぐですよね。経過をまた、教えてくださいね。  
Res.17 by !_! from 無回答 2004/01/20 23:47:35

何か情報があればと思い、上げておきます。移民法改正前と後とは随分違うようですね。  
Res.18 by はぁ from ミッション 2004/01/20 23:59:29

i_iさん、早く良い知らせが届くといいですね。私が最初マニラからのファイルナンバーの用紙を受け取った際(昨年の六月です)処理期間が15ヶ月から最大24ヶ月かかりますと書いてました。しかもうちは3人分なので相当時間がかかると覚悟してます。同じファミリークラスでもこんなにも審査時間が違うのですね。i_iさんはお母様お一人なので早いかもしれませんね。スポンサー合格の知らせが届いたらできるだけ早くマニラへ申請されるほうが良いと思います。うちもなんらかの連絡がマニラからありましたらここに書き込みます。  
Res.19 by !_! from 無回答 2004/01/23 22:18:19

は〜さんよろしかったら、
何か情報がありましたら、メールいただけませんか?よろしくお願いします。
このトピだとどこかに行ってしまいそうなので。bell_93@msn.com  
Res.20 by はぁ〜 from ミッション 2004/01/24 15:53:20

!_! さん、わかりました。なにか状況に進展がありましたらメールにて報告しますね。今のところ、今月初めにマニラへ日本の郵送先住所が変更になったので、FAXにて変更届けを出しました。それから1週間後にオンラインでメイリングアドレスが変更になってたのでほっとしました。両親の観光ビザ延長2回目無事できました。夏まで滞在予定で一度日本にそれから帰る予定です。
 
Res.21 by TORU from 無回答 2004/01/30 00:40:22

教えてください。去年の9月に親のスポンサーの申請をしました。その当時はカナダに観光ビザで親はいたのですが、今回延長できず日本に帰りました。は〜さんの場合1年以上かかられていますよね。病院の検査を日本で受けたいから日本に居るというのですがいったいどのくらいの期間待つんでしょう?!_!さんも未だに連絡なしですか?  
Res.22 by oya from ケロウナ 2004/02/21 15:58:30

親をスポンサーしている人と結婚のためのスポンサーではやはり親の方が遅いのでしょうかね。8月申請でもう連絡があったとかかれている方が多いのですが、私の方はまだ。。。親の場合急ぐ理由が無いですもんね、、、  
Res.23 by !_! from ケロウナ 2004/02/21 16:06:35

返信遅くなりました。
まだなーんにもありません。うちも延長出来ず、日本で待っています。は〜さんの状報から考えると私達の場合まず、自分達が認められたという連絡があって始めて、次の段階に進むわけですから、日本では4,5ヶ月待たなくてはいけないかも。。。私の場合8月申請ですので、楽観的にみてそろそろ連絡がありそうな他の方の情報を読んで見ると、そんな感じがします。3月に連絡が来たとして、その書類に病院の事とかが書かれているのでしょうか?は〜さんがこのトピをまた見て下さる事を祈りながらかいているんですが。。。。もしそうであるならば、直ぐにでも病院の検査が出来るんですけれどね。お互いにながーい日々ですね。がんばりましょう。これも親孝行ですから。  
Res.24 by !_! from ケロウナ 2004/02/24 23:25:29

up  
Res.25 by 長期間 from バンクーバー 2004/02/25 00:12:17

数年前の自分の体験ですが、子供がカナダでまず親のスポンサーになると申請し、10ヶ月後くらいにマニラから日本の自分宛に申請書類や無犯罪証明のとり方、健康診断の指示などの書類が届き、申請締め切り日まで2ヶ月程度の期間しかなかったです。
警察庁で指紋採取し証明書を受け取りは1ヶ月後だったし、健康診断は病院から直接マニラに送付するので問題なしですが、1ヶ月後に再健診をするよう求められ又受診。
自分(親)の申請書類提出から9ヶ月過ぎて移民ビザが送られてきました。

子供が申請してから1年10ヶ月はかかったことになります。人により長短があると思いますが長期戦ですね。  
Res.26 by 長期間 from バンクーバー 2004/02/25 00:27:52

付け加えることがありました。
マニラから申請書類が送られた際、マニラ側のタイプミスで住所の番地が1字間違えてたので、宅配業者が住所不明でマニラに書類が戻っていました。大分過ぎてから国際宅配便から請求書が届き、何の請求書か問いただしたところ、マニラ大使館からのものだったことが判り、直ぐFaxをマニラに送り書類を送り返してもらいました。これで約一と月余分に過ぎました。
特別な例かも知れないですが、もし請求書がなかったら何時までも書類待ちしてるところでしたね。
ちなみにマニラから送られる宅配便は全て受け取り人が送料(4〜5000円ぐらい)を払うようになってます。勿論自分が国際宅配で送る場合も自分持ちです。  
Res.27 by !_! from ケロウナ 2004/02/25 23:41:56

ありがとうございました。
という事は最初の連絡時点で病院の検査は出来るんですね。その為に日本に親が滞在しているので、その事が知りたかったんです。3月には連絡が有ると思いたいんですが。。。。気長に待ちます。
 
Res.28 by はぁ from ミッション 2004/02/26 00:22:41

お久し振りです、はぁ です。移民局からはまだ連絡は届いてませんが、私たちのケースの場合、昨年6月にマニラへ申請しましたが、最悪来年の6月頃までの期間をみてます。

<参照>在マニラ移民局での標準プロセシングタイム

http://www.dfait-maeci.gc.ca/manila/IMMIG/iv01-en.asp#Service%20Standards%20for%20Applications%20Processed%20by%20Manila

長期間さんの情報は数年前と書いてたので、おそらく現行の移民法改正前であると思われます。昨年6月の移民法改正後、移民局の方針は大きく変わり、ファミリークラスの両親や親戚等のカテゴリーの審査期間は劇的に伸びてます。
健康診断の用紙は以前は第一段階の書類で配偶者と同じ扱いで最初の段階で届いていたと思いますが、今は最低でも15ヶ月から最長で30ヶ月も審査がかかりますので、両親をスポンサーされている方はFirst Review(12ヶ月後)までまず健康診断の知らせは届かないと思います。
 
Res.29 by TORU from 無回答 2004/02/28 01:21:32

は〜さんそんなに長く見てらっしゃるんですか?最低15ヶ月から30ヶ月とは最初の申請、つまり僕自身のスポンサーとしての審査を申請した時点からでしょうか?
僕の場合、昨年の8月申請でしたから今年の8月までは多分なんの連絡も無いっていう事になるんでしょうか?という事はそんなに親も長く日本にいても意味無いっていう事ですよね。適当にカナダに来てカナダで健康診断を受けた方が良さそうな気がします。結局僕自身が一緒に病院に行って通訳しながら受けさせるのも手ですよね。はぁさんのご両親はもう検査は済まされたのでしょうか?それは最初にはぁさんがスポンサーを申請されてから何ヵ月後の事でしょうか?根掘り葉掘り聞いてすいません。  
Res.30 by はぁ from ミッション 2004/02/28 10:36:03

TORUさんへ

御質問の件ですが、すみませんが
私の過去レスにてすべて回答済みのことですので過去レスを参考にしてください。

またCICのサイトとマニラのサイト両方をよくお読みいただければお分かりいただけると思います。  
Res.31 by TORU from 無回答 2004/02/28 15:04:13

suimasen
tumari,konotoki ni byouin no risuto nado ga kitanodesuyone.

2001年12月下旬 結局この時期にスポンサーシップの許可が下りました。
 
Res.32 by はぁ from ミッション 2004/02/28 22:57:28

いいえ。スポンサーシップの許可が下りた際は私のスポンサーとしての資格があると認められたのみで両親の審査はそれからでしたから健康診断の用紙や要請はありませんでした。

下記はCICのサイトやマニラ用の申請インストラクションから引用したものです。

Can other people in Family Class (parents, grandparents) get up-front medical examinations too?

A. No. The up-front medical examination process is only available to spouses, common-law partners and dependent children. If any other members of the Family Class (i.e., parents, grandparents) use the up-front medical examination process, the medical results will not be valid and will have to be re-done.

This is because under the new immigration legislation, (IRPA) medical requirements for spouses, common-law partners, conjugal partners and dependent children are different from the medical requirements that must be met for other members of the Family Class.

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E33025.PDF より

This office will forward medical instructions as soon as we receive your completed Applications for Permanent Residence in Canada form and have reviewed your application.

健康診断の有効期限は12ヶ月ですからあまり早く受けると再度受けなおしになると思います。

時間はかかりますが、お互い頑張りましょう。  
Res.33 by TORU from 無回答 2004/02/29 10:08:29

何度も本当に有難うございます。
助かります。なんと言ってもあまり英語力が無いので。。。
はぁさんも長く待っていらっしゃるんですね。結局、いつ健康診断の用紙や要請があったのでしょう?僕の親も長く日本にいるつもりは無いのでとても心配しています。  
Res.34 by はぁ from ミッション 2004/02/29 13:51:53

TORUさんへ

今現在の私達の申請状況ですが、昨年の6月にマニラへ申請し、ファイルナンバーと追加書類要請が届いたのみで、まだ健康診断の用紙が届いてません。おそらく今年の6月頃(First Reviewの際)に送られてくると思います。

健康診断はカナダでもどこでも指定医でしたら受診できますので、ご両親が日本でずっと待機しなければならないということはありません。しかし、審査に時間がかかっている状態なので、こちらに観光ということで入国されてもビザ延長は2回ぐらいまでしか通常できないので、その後は日本に一旦帰ってまたカナダに来ないといけないことになると思います。  
Res.35 by TORU from 無回答 2004/02/29 22:13:35

有難うございました。  
Res.36 by !_! from 無回答 2004/06/03 11:25:44

は〜さんを始め、皆さんお元気ですか?
昨年2003年8月に親のスポンサーになるための申請をして今日、6月2日、ようやく、申請書を受け取りました。これから14ヶ月から、16ヶ月かかりますという内容のレターです。あー。。。長い道のり。でもこれで数ヶ月したら日本の母にも病院の検査や、無犯罪証明の提出などの書類が届くのでしょうかね。。。。。
その後皆さんどういうプロセスでしょうか?  
Res.37 by は〜 from 無回答 2004/06/03 13:26:02

!_! さん、本当にお久しぶりです。

お母様のスポンサー審査、無事合格されたのですね!本当におめでとうございます!
長らく待ってらっしゃったので時折どうなったのかなと気にかけてました。本当によかったです。これからも審査がスムーズに運び、日本で待ってらっしゃるお母様が予定よりも早く合格し、あなたに一日でも早く会えるよう願ってます。

早速質問で申し訳ありませんが、最近受け取られた申請書というのは、スポンサー合格通知とともに送られるお母様用の申請書のことですか?そして14ヶ月〜かかるという所要時間の知らせはマニラからのものでしょうか? といいますのは、私が昨年マニラからいただいた手紙には15ヶ月から24ヶ月かかると書いてましたので、審査がスピードアップしてるのかしら?と思ったからです。

私のほうはそろそろ今月でマニラが審査を始めて12ヶ月が経ちます。今まで毎日インターネットで審査状況をチェックしては内容が変わらぬ日々なので、もういい加減いらいらし始めてます。やっぱり3人分だから時間がかかるのでしょうかね。。。
まぁ、6月9日にはちょうど一年目になるのでだめもとでFAX送ってみます。。

待つって本当につらいですよね、、
毎日ため息ばかりです。両親のほうが私なんかよりも元気があっていきいきしてます。  
Res.38 by !_! from 無回答 2004/06/03 21:31:08

この手紙ってあなたの申請書を受け取りました。と言うものです。合格したとは何処にも書いてありません。これから審査が開始されると言う内容です。
まだ、まだ長い日々です。  
Res.39 by 疲れる〜 from トロント 2004/06/04 08:58:46

という事は今から14ヶ月くらいで、うまくいけば、ビザが下りると言うことでしょうか。。。うちも今から申請なので、このトピ本当に助かります。母親がもう日本で待つのは嫌だと言っているので、困っています。  
Res.40 by は〜 from 無回答 2004/06/04 11:28:02

!_!さん、レスどうもありがとう。
ちょっとわからない点がありましたので、少し質問しても宜しいですか?

両親呼び寄せの国外申請というのは、まずカナダにいる呼び寄せる者(スポンサー)が先にスポンサーとなる資格があるかどうかミササガの移民局が審査し、それからスポンサーに合格通知と両親用の申請用紙が届き、両親がマニラに申請してからファイルナンバーと申請所要時間の書かれた書類が届きますよね。

昨年の8月にまず、スポンサーシップの申請をミササガになさったということですが、最近ミササガの移民局がスポンサーとしての第一段階の合格通知を受け取られたのでしょうか? 移民局のWEBでは両親呼び寄せ用の審査は昨年の6月24日受け取り分まで審査されていないという風なこと(スポンサー審査だけの所要期間も356日)が書かれてましたので、!_!さんはお母様お一人の呼び寄せなので国内申請(Humanitarian and Compassionate Cases)なのかもっと思いました。
 もしそうであるとすれば、私の申請タイムラインは国外申請のものなので、!_!さんにとって参考にならないと思います。私の場合はスポンサーシップの合格を得るまでに約半年、マニラ申請後今で12ヶ月かかってます。上記の内容は、以前の内容と重複するところもあると思いますがご了承下さい。  
Res.41 by !_! from 無回答 2004/06/04 16:00:58

それだったら嬉しいのですが、ただ、「貴方の書類と受け取りましたよ。これから審査を始めて14ヶ月くらい掛かりますよ。」と言う内容です。つまり私が思うには、これから私たちのスポンサーとしての審査が始まると言う事だと思います。国外申請です。家族の呼び寄せの場合はこれしか無いと聞いています。
私も知りたいんですが、これって14ヶ月かかって私たちの審査がやっと終わってそれから母の分の審査が始まるって事ですよね。きっと。。。。。あーぁ、何て長い。
母も段々高齢になってくるので、とても心配です。

来月位には、日本は暑いので、カナダに帰っておいでって言いたいんですが、病院の検査にまた、日本に帰らないといけないのなら、また大変だし。。。。どうなるんでしょう。。。は〜さんのご家族はもう日本で検査など済まされたんですよね。カナダで受ける事は出来ないんでしょうか?  
Res.42 by は〜 from 無回答 2004/06/05 09:18:45

そうだったのですか。早合点してすみませんでした。しかし、移民局はいくらなんでもひどいですよね!同じファミリークラスでも配偶者とここまで書類審査時間に差をつけるなんて。。

うちの家族はまだ健康診断も受けていない状態です。健康診断は国外申請でもカナダ国内で受けることができるとCICに何回か問い合わせて聞いてます。どこの国の査証部も健康診断結果は一度オタワに送られるのでカナダ国内で受けたほうが若干処理が早いそうですし。診断料も日本より安いですよね。

うちの両親はお上(役所)のすることだから、仕方ないわよっという感じで私よりもどっしり構えてます。  
Res.43 by !_! from 無回答 2004/06/05 13:03:52

家族で待っていらっしゃると心強いですよね。うちの場合日本に一人残しているので、やはり心配です。カナダに滞在してビザの延長さえできたら別に問題ないんですが。。。もう行ったり来たりは面倒だし、疲れるからと言ってました。は〜さんのご家族は日本で待っていらっしゃるのですか?  
Res.44 by はぁ〜 from 無回答 2004/06/18 10:50:52

!_!さん、しばらく仕事で出張してましたので、返信がすごく遅くなってすみません。これをまだ見てくださってると良いのですが、、、。うちの家族は5月に日本へ帰国しております。今日早速マニラへFAXを送りました。返事がこないのはわかってますが、もし万が一ファイルが紛失でもしてたらすぐ調べてもらえるかなっと思って。。

お母様、一人で日本で待ってらっしゃるのですね。一人だとさぞ心細いことでしょう。移民局へ書面等でスポンサーの合格を待つだけでも14ヶ月と日本で一人っきりで待つのは大変なのでなんとかもう少し優先にしてもらえないかの旨お願いしてみてはいかがでしょうか? 私自身も最初はフィアンセビザでカナダへ来たのですが、フィアンセだと審査が約1年から1年半かかると聞いて、結婚式の日がもう決まってますという旨を移民局へFAXしたら配偶者クラスに優先で審査してもらえて半年で取れたので。私の審査カテゴリーと違いますが、移民局はその点申請者の事情もある程度
考慮し、理解してくれるところでもあると思ってます。  
Res.45 by !_! from 無回答 2004/06/19 13:11:00

そうだったんですか。
ではダメモトでファックスしてみます。
とうとう母も日本の暑い夏に疲れたみたいで、カナダに戻ってくる事に決めましたが、延長のことを考えるとまた、頭痛のです。月曜日に送ってみます。有難うございます。  
Res.46 by !_! from 無回答 2004/07/23 15:03:25

親御さんをスポンサーするためにお待ちの方々お元気でしょうか?毎日暑いですね。でも日本よりはましのようですが。。。。
ところで、移民局より、スポンサーの申請をして10ヶ月目に私の申請書を受け取りましたと言レターがきてから2ヶ月近くになりました。この調子なら、追加書類はなさそうです。ホッとしてます。皆さんの投稿をいろいろチェックしてみると追加書類に関しては結構早い時点でオーダーがあるみたいなので。。。。これであとどれくらい待ったらスポンサーの資格が取れるのか〜。。。。。せめてこの夏には取れると良いな〜。皆さん経過は如何でしょうか?  
Res.47 by トニートにー from 無回答 2004/08/06 16:25:16

待つだけなので心配は少なくて良いんですがね。。。。  
Res.48 by !_! from 無回答 2004/09/24 19:19:08

待てども暮らせども。。。。もう10月もすぐそこですね。昨日、移民局から突然手紙が来て、来週にインタビューをするから、すぐ来いって。私達のスポンサーの許可も未だなのに、何なのこれっ!?と思ってすぐにオフィスに行きました。そしてたら、もう、一年近く前に日本に帰ったはずの母がまだカナダに滞在している事になっていたみたいで、ビザが切れてから、滞在がちょっと長いようなので、理由を聞こうと思ったと言うのです。本当にいい加減ですね。言葉も出ませんでしたよ。。。親のスポンサーシップはいつなのかと聞いたら、親のスポンサーは一番後回しなので、いつの事か解らない。今移民局は大変な問題を抱え込んでいて、とにかく遅れているからと言う事でした。日本人を5人も雇ったら、移民局も今の半分以下の時間でなにもかもスムーズに進められるのにね〜。何やってんだか。。。  
Res.49 by !_! from 無回答 2004/11/15 22:17:52

はぁ〜さん、お元気ですか?
その後何か変化はありましたか?
今の進行状況を見ると16ヶ月となっていワす。2003年の8月に申請しましたので、ようやくもうすぐ16ヶ月になりますので、何とか次のプロセスに行ってくれそうです。次は母の書類を申請する番です。
その日が待ち遠しいです。はぁ〜さんの場合、ご自身のスポンサーの許可が降りるのがとても早かったですよね。私は追加書類も何も無いのに、もう15ヶ月待っています。
あ〜本当に、遅すぎますね。とにかく次の段階に入って早くファイルナンバーだけでも欲しいです。  
Res.50 by はぁ〜 from 無回答 2004/11/17 12:49:56

こんにちは。ご無沙汰してます。

もうそろそろとのことで、本当に良かったですね。うちのほうも今のところまだ連絡なしですが、日本に今いる家族はいろいろ忙しい毎日を送っているのでそのうちに連絡がくればと思ってます。ここんとこ最近忘れてました。

お互い良い連絡ができる日を楽しみにしてます。スポンサーOKの連絡が届いたらぜひ教えてくださいね。  
Res.51 by はぁ〜 from 無回答 2004/12/11 17:37:36

i_i さん、お久しぶりです。このトピをみてくださってると良いのですが。

i_iさんと同じ時期にミササガへ両親のスポンサーシップの申請をしてらっしゃる方が出しているトピックの掲示板をたまたま見つけました。みんな長期間待っているとのことで、怒り心頭です。以下そのWEBのリンクです。

http://www.canada-city.ca/canada-immigration/posting.php?messageid=1783

私も移民局の政策にはいろいろ問題があると思います。

マニラのほうも、12月10日付けで更新され、以下の文が書かれてました。

Processing Times for Permanent Resident applications
Due to processing targets for 2005 and backlog of higher priority applications, we do not currently expect to review applications received after May 01, 2002, any further before the second quarter of 2006, or later.

これって両親のカテゴリーにもあてはまることですよね?誰がご存知の方、もしくは最近御両親をマニラ通じてこちらへ呼び寄せて方いらっしゃいますか?どうなるんだろ〜ほんとに。。  
Res.52 by !_! from 無回答 2004/12/15 08:14:21

おひさしぶりです。
つい数日前にMPにメールしたところでした。なんか無視されたみたいなので、もう一度TRYしようと思っていたところです。
うちの母は今こちらにいます。もう日本に行くのは面倒といってるので、まー2度は延長できると思ってその頃には何とかなっているかと楽観していましたが。。。。どうなるんでしょうB。。  
Res.53 by !_! from 無回答 2005/01/08 10:57:17

お元気ですか?
今年も生命力を出して〜!気長に待とうと思っています。ヨロシク!
ところで前記の件。知人のエージェントにようやく確認が取れました。まー別に変わった事は無いそうです。これはEXCUSEだそうです。つまりどんどん遅くなっているからこんな事をとりあえず発言しただけの事でカナダでは、良くあることだそうです。
やっはりいい加減ですよね!  
Res.54 by はぁ〜です from 無回答 2005/01/08 12:52:37

!_!さん、その情報よかったです。ほっとしました。

このトピも長くなりそうですが、こちらこそよろしく。先日日本にいる母と移民の件で話しをしていて、すっかり弱気になっている私に2006年夏ごろまでには移民でてるわよ、私は強気で頑張るわ〜っと反対に元気付けられました。

 あと5ヶ月で選挙ですし、移民大臣も変わる可能性大です。今年も希望をもって元気に頑張ろうと思います。  
Res.55 by !_! from 無回答 2005/01/10 20:08:38

そうですよね。お互いに頑張りましょう。
私達一家も全員市民権を取りましたので、選挙、大いに興味ありです。でもMPは何もしてくれそうにありませんね〜。  
Res.56 by 長期戦 from バンクーバー 2005/01/11 01:49:46

最近の日本語新聞に弁護士の最近の移民事情に関する話が載ってたけど、ファミリースポンサーの移民でも配偶者は以前は1年半かかってたのが早いと6ヶ月ぐらいでビザ取得できるけど、親は以前は1年半だったけど今は2年から5年かかるようです。これは政府の移民奨励から外れたからだそうです。

ちなみに移民奨励として投資移民はビザ取得までは以前3年かかっていたのが今は1年以下になったそうです。  
Res.57 by はぁ〜です from 無回答 2005/01/11 11:17:57

長期戦さん、コメントありがとうございます。昨年末に、その記事は私も拝見しました。2年から5年という期間が漠然としてて驚きましたが、ほかのWEBの掲示板でいつになるかわからないというようなことが書かれていたのでそっちのほうが気になってました。一日でも早くスポンサーの審査が再開され、あまりにも長期間待たなくても両親に永住権がおりるように祈る毎日です。  
Res.58 by けい from バンクーバー 2005/01/11 12:09:28

他のサイトでコンサルタントが、スポンサーの審査に1年半、本人の審査に2〜5年あるいはそれ以上と書いていました。私もいずれは親を呼び寄せたいと思っているのですが、大変そうですね。  
Res.59 by !_! from 無回答 2005/01/11 15:18:49

本当にもう嫌になってきます。
うちの親はもう70歳の後半。健康も心配だし思い切って、ワークビザでも申請してみようかと思っています。日本食レストランと他にもビジネスをしているので、そこでどうしても日本語が話せて、特別な技術がいるからとかっていう事で、何もしないよりましかと思って。。。。ワークには確か年齢は関係なかったですよね。  
Res.60 by はぁ〜です from 無回答 2005/01/11 18:13:17

ワークビザの関係、専門のコンサルトの方に相談してみてはいかがでしょうか?お母様の御年齢からして、日本へ行ったり来たりの繰り返しは大変ですね。

 うちも両親がカナダにすでに不動産をもっているので日本の不動産と合わせてなどして投資移民のカテゴリーで再申請し直そうか、もしくは日本にビジネスがあるのでカナダに会社を設立して本人達がワークビザを取得してくるか。今方向転換考えてたところです。どちらにせよ、考えてもみなかったことなので、一からこの辺の事を勉強しなおさなくてはなりません。うちの両親は60代前半で、まだまだ日本でするべきことがあるのですが、妹の年齢からしてなるべく早く移民権を取ってあげたいのです。。  
Res.61 by !_! from 無回答 2005/01/11 23:59:19

はぁ〜さんのご両親はまだ60代なんですか。じゃーまだまだ時間がありますね。妹さんもいっしょに申請されていると書いてらっしゃいましたよね。その事については少し、焦りますよね。家は前回に書いたように、母の年齢的な問題があるので、早くしたいのです。やはりワークなら、3ヶ月くらいで取れるので、そっちの方でやってみようかなと移民のコンサルタントに相談しようか、自分でヒューマンリソースに行って見ようかと迷っています。  
Res.62 by !_! from 無回答 2005/01/13 12:28:12

今、いろいろ調べているんですが、会社を設立して、役員としてカナダに呼ぶ方法を取っているアジア人(中国系)が多いそうです。一つの案としてそれも妙案かなと思います。はぁ〜さんの場合、日本に会社をお持ちなら支社を作るのは簡単では?私の場合2つのsmall bisinessをやっているので、それをくっつけて会社組織にしてしまおうかと考えています。今、経験者に連絡を取っていますので、また、報告させていただきますね。  
Res.63 by はぁ〜です from 無回答 2005/01/13 13:11:16

会社設立後にお母様を役員として迎えられてワークビザを取得申請されたほうが良いと思いますよ。というのはこの方法だと労働局にいちいち事前許可を取ることを必要とせず、移民局の判断のみで取得できるそうです。その分時間もかかりませんからね。その間お母様はカナダで永住権でるまで待機できると思います。 

 うちは日本のビジネスは個人経営ですので会社化してません。私自身こちらで個人経営してます。そして旦那が登録した会社を一応持ってますが両親自身カナダに来たら自分達でビジネスをしたいと言ってますので、新規に会社登録考えたいと思ってます。日本の支店という方向で考えようと思ってます。

 以上の話はまだ日本の家族は現在旅行中の為、知りません。戻ってきたら話をするつもりですが、本人たちの意思ですので、まだわかりません。

 また情報がわかりましたら、すみませんが教えていただけますか?私もいろいろ勉強してますのでなにかわかり次第ここに書き込むようにします。
 
 新年明けて某日本語新聞の移民について書かれているところを読みました。両親は2年から5年かかると書いてました。自分の家族のケースが5年かかったら?と思うといてもたってもいられません。お互い頑張りましょう。  
Res.64 by はぁ〜です from 無回答 2005/01/15 00:41:09

1月14日付けでCICの大臣がMr.VOLPEにかわりましたね。政治の世界に入る前は学校の校長先生だったとか。4人のお子さんがいるとか(ぜんぜん関係ないですね〜)就任のメッセージUPするのを待ってるところです。大臣が変わったところで全てが大きく変わるわけではないでしょうが、やっぱり期待してしまいますよねぇ。。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 21:15:59

昨日専門の人では無いのですが家に来ていただいて、少し話をしました。経験上、うちのようにsmall busines をしている場合、ワークを取った方が簡単だと言われました。書類もシンプルだし、いろいろ詮索もされないし、決定権はどちらかと言うとヒューマンリソースなので、結果も早いという事を言われました。とりあえずワークを申請してみてダメでも何の影響も無いんだからとりあえずやってみようかと思っています。でもまだ、一歩踏み切れません。  
Res.66 by はぁ〜 from 無回答 2005/01/17 09:51:36

そうでしたか。他方では通常の手続きで取るワークビザは今はなかなか取得しにくいとかいう情報もあるので、今私も慎重になってるところです。飲食店を経営されているのであれば、お母様しかもってない技術(日本食でも例えば郷土料理とか、すべての職人が作ることができない地方の味を売り出せる人とか)の道があるのでは?うちの場合は両親が日本にいるので、東京のカナダ大使館にメールで相談してみようと思います。  
Res.67 by !_! from 無回答 2005/01/17 19:34:07

郷土料理ですか。それって凄く良いアイデアです!ありがとう。何か無いかな〜って悩んでいたところ。それならいいかも。。。だってお寿司だったら誰でも出来るもんね。カナダ人相手だから。でも郷土料理ってなんて説明しようかな。。。これから頭をひねってみます。お互いに頑張りましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network