jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2294
カナダ市民権者(韓国人)と結婚の際、氏変更について
by kitty from トロント 2004/01/07 21:32:18

こんにちは。まもなく結婚です。
だれか、このサイトを読んでる方でカナダ市民権者(韓国人)と結婚する又は、した方いらっしゃいますか?その際の氏変更について教えてください。

私は移住権をもってます。結婚後名前を変えるか変えないかで悩んでます。

カナダ在で氏が韓国語?というのも日本人の私にとってちょっと疑問です。でも、子供ができたときのことを考えると変えたほうがいいのかとも?

私と同じ様な方いらっしゃいますか?レスお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/01/07 23:44:26

韓国人でも市民権を持っているということはカナダ人ということになりますよね。
氏が韓国語といっても、英語というかアルファベットですよね??
特に韓国人というふうに考えなくてもカナダ人として考えれば、同じ手続きでいいのではないでしょうか。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/01/08 07:34:18

日本人だったら、やっぱり日本の姓持ってたほうがお得だと思うけど。私はカナダ人と結婚したけど、日本の名前使ってます。名前って大事。日本のルーツを無くしたくない。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/08 13:34:32

朝鮮人同士で結婚した場合は姓を変えないんだから、あなたは尚更変えなくても良いんじゃないですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/08 14:50:26

日本の姓はそのまま残せますよ。何の手続きもなくほおっておけば。
>カナダ在で氏が韓国語?
という考え方がよくわからないのですが、
韓国系の旦那さんなら苗字がそうなるのは当たりまえじゃないでしょうか。別に漢字やハングルで書くわけではないし、英語ですよね?
どちらにしても、カナダでは特に姓変更などの手続きをしなくても、公的に旦那の姓を名乗ることが認められています。
なので、トピ主さんが旦那の苗字を名乗りたくないなら、自分の苗字でとおせばいいんじゃないですか?




 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/08 18:24:00

私は日本の戸籍上はそのままのほうが便利だから変えないほうが良いと領事館の方に言われたので変えていませんが、カナダでは旧姓とダンナの姓を両方使うようにしました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 06:07:36

横レスすみません。Res.4さん、カナダで正式に氏名変更ってどうしたらいいんでしょうか?私は、日本では日本姓のままにしているんですがカナダでは夫の姓にしたいと思っています。カナダで結婚する時に、どちらの名前にしますか?と訊ねられたので、夫の姓にして下さい、と伝えました。それで私の名前は変更されたと思っていましたが間違えてますか?また、間違っていて、正しい変更の仕方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?  
Res.7 by ささみ from バンクーバー 2004/01/10 12:27:53

BC州では、婚姻による姓の変更には手続きは必要ありません。自分の姓、配偶者の姓どちらを使っても構わず、例えば免許証や銀行の名義の変更などは、Marriage Certificate1枚でできます。
ただし、旧姓と夫の姓をハイフンでつなげたりする場合は正式な変更届が必要になります。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.vs.gov.bc.ca/name/revert.html  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 20:05:54

Res.6さん、カナダで結婚をしたときに『苗字をどうしますか?』って聞かれた時に選んだ苗字がカナダでのリーガルネームになりますよ。変更したいハ市役所でお金を払って変更します。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/01/10 23:43:30

私はこれからなんですが、自分で調べた限りでは、カナダでlegallyに名前を変更する必要はなかったと思います。したい場合は手続き出来ますが。
他のレスでも言われていますが、結婚すると公的に姓の変更の手続きをしなくても、旦那の姓を名乗るということが認められているはずです。なので場合に使いわけることも可能です。
それがどこに載っていたのか、今探していたんですが、見つけられなくて…。どこかのサイトに書いてあったはずなんですが。
知ってる方いたら補足お願いします。  
Res.10 by kitty from 無回答 2004/01/15 15:46:13

みなさん。長い間お返事をすることができなくて本当にすみませんでした。結論として私は姓を変えることにしました。名前は英語です。ハングルとか漢字ではありません。日本の戸籍は多分カタカナになると思います。

レス本当にありがとうございました。やっと選ぶことができました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network