jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2292
日本でカナダ国内申請へ向けての準備・・・
by 準備中 from 日本 2004/01/07 16:25:40

タイトル通り、その準備をしているものです。
今、日本に滞在中で日本の無犯罪証明をこちらで取得しようと思っています。多分、この手続きは国外申請の方には問題ないことだと思うのですが、カナダ国内申請の人も日本国内で手続きして問題はないのでしょうか?
カナダに行ってから日本の無犯罪証明を取り寄せても結局同じ事なのだとは思いますが本人がどこにいるかは問題ではないのかなぁと思いまして。こう言う事には本当に神経質になってしまい、ついつい考えすぎてしまいます。
長々失礼しましたが、どなたかご存知の方教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/07 16:51:42

日本の無犯罪証明書は、どこで取り寄せてもかまいません。発行されるのは、まったく同じ書類です。
カナダで申請すると2ヶ月くらいかかるので、ぜひ日本で取得しておくことをおすすめします。  
Res.2 by 準備中 from 日本 2004/01/07 17:10:46

無回答さん、ありがとうございます。カナダから申請すると2ヶ月もかかるのですか?それでは早速、こちらで手続きしようと思います。ありがとうございました。
あっ、もうひとつ質問があるんですが・・・。
出生証明書も戸籍謄本を元に自分で翻訳して日本のカナダ大使館で証人のスタンプをいただきたいと思っています。これも問題はありませんか?ご存知でしたら教えて下さい。
色々すみませんがよろしくお願いします。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2004/01/07 18:02:24

カナダでの滞在先が、バンクーバー、トロント、エドモントン近郊なら、出生証明は、カナダの日本総領事館で作成してもらったほうが、自分で翻訳しなくてもいいし、15ドルで数日〜1週間くらいでできるので便利だと思います。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#kekkon

総領事館が遠い場合は、おっしゃるように日本のカナダ大使館で公証してもらえばOKです。  
Res.4 by 準備中 from 日本 2004/01/07 18:21:21

度々のご解答ありがとうございます。カナダの滞在先は領事館からはチョット遠いので日本で公証してもらうことにします。
そう言えば、日本の無犯罪証明自体には有効期間はないそうですが(県警に確認しました)、カナダ政府からの「何ヶ月以内のもの」(無犯罪証明書、出生証明書)というものはないのでしょうか?
考えれば考えるほど???が続出です・・・。次々にごめんなさい。よろしくお願いします。
 
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2004/01/07 18:44:44

国内申請ということはファミリークラスですよね。でしたら、ガイドを見る限り、書類の有効期限は特にありません(もっとも何年も前のものだったら、取り直すようにいわれるかもしれませんけれど)。もしも個人移民なら、無犯罪証明書は3ヶ月以内に発行されたものでなければなりません。  
Res.6 by 準備中 from 日本 2004/01/07 19:04:17

Res1さん色々とありがとうございます。私はcommon-law申請(つまりファミリークラス)なので大丈夫そうですね。来月渡加して3ヶ月以内には申請しようと計画中です。
また、何かあったら教えて下さい。ありがとうございました。  
Res.7 by 教えて! from 無回答 2004/01/08 04:54:09

私も現在、カナダ移民の手続きをしています。
ここで質問が出てきました。
日本の無罪証明を取るのは知っています。
ただ、ワーホリで1年ほどカナダに滞在していましたが、その時の無罪証明もカナダへ依頼しなければならないのでしょうか?
また、日本の無罪証明を発行してもらう時に、申請用紙を出しますよね?その時の住所暦にはカナダで生活していた住所も記載するのでしょうか?
カナダに滞在中は在留届は提出していましたが、住民票は勿論日本にあるもので、頭の中がごちゃごちゃです。
すみませんが教えてください。
 
Res.8 by チーノ from アルバータ 2004/01/19 17:18:54

実際、カナダ入国前に取って来た物ですが日本の無犯罪証明書は取った日から3ヶ月の有効期限がありましたよ。  
Res.9 by Res.1 from バンクーバー 2004/01/21 06:38:09

私もカナダ入国前に日本で無犯罪証明書を取りましたが、有効期限はありませんでした。
警察・検察関係者数名に確認しましたが、証明書自体に有効期限はないということです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network