jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.229
マニラに申請した場合の健康診断
by 悩んでます from 日本 2001/10/10 06:33:39

現在ファミリークラスでマニラに申請しているものです。CICからの案内には、申請書提出から2ヶ月以内に最初の受け取り確認の手紙と、健康診断の案内を送りますと書いてあったのですが、2ヶ月過ぎても一向に来る気配がありません。マニラのカナダ大使館のページを見ると、2ヶ月以内にそんなものを送るとは書いてないし、「6ヶ月以内にビザがおります」と書いてあります。ひょっとして案内を待たずに健康診断に行かないといけないのでしょうか?どなたかマニラに申請された方教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/10 09:06:21

2ヶ月じゃなくて、6ヶ月ですよ。

http://www.cic.gc.ca/english/pdffiles/kits-int/e33025.pdf
の4ページ目にきちんと書いてあります。

You will then be notified of our decision within six months of receipt of your
application.

つらいですが、返事がくるまでは、待つしかないですね。

Res.2 by 悩んでます from 日本 2001/10/10 18:20:28

無回答さんへ
このページの5ページ目に2ヶ月以内にinitial responseを送りますと書いてあります。それからCICから直接主人に送ってきた書類にも、書類を受け取ったという案内と健康診断の案内も2ヶ月以内に送りますって書いてあるのです。

Res.3 by まりもん3号 from 日本 2001/10/15 16:29:46

私も現在マニラにFamily Classの移民申請をしていますが、6月初旬に申請をして、2ヶ月ぎりぎりの8月初旬に突然ふらりと(しかも『Urgent』とは書いてあるものの普通郵便で)健康診断に関する書類と受取確認のレターが送られてきました。「悩んでます」さんの場合、2ヶ月過ぎても送られてこないということなので、マニラのカナダ移民局に確認のメールを出してみればどうですか?ちなみに私も別件で移民局にメールで問い合わせた事があるのですが意外に早く(2〜3日くらい)で返事が来ましたよ。  
Res.4 by 悩んでます from 日本 2001/10/15 17:33:22

まりもん3号さん
回答ありがとうございます。私もマニラにメールを出したりFAXを送ったりしたのですが返事がありません・・・普通郵便で来るのですね。もうちょっと待ってみます。やはりテロの影響が出ているのでしょうか。私の場合、カナダに6ヶ月以上いたことがあり、RCMPの警察証明を送ったのですが、それが遅れていたのですがやはりそれらが全て揃ってから2ヶ月なのでしょうか?まりもん3号さんは、RCMPの警察証明も出されました?すいません、いろいろ聞いて。それから申請中にカナダに観光として入国されたことはありますか?それはOKなのでしょうか?  
Res.5 by まりもん3号 from 日本 2001/10/26 00:54:15

「悩んでます」さん、レスが遅れてスミマセン!頻繁にこのサイトを訪れてなかったので!

えっとですね、私はRCMPの警察証明は送っていないので何とも言えませんが、その書類を後から送られたのであれば、それを受け取ってから2ヶ月になっちゃうかもしれません。私の場合はとにかく全部送ってからの2ヶ月以内だったので。その書類を送ってから2ヶ月待ってみて、それでもだめだったらマニラにご連絡を!!

それから私も申請中にカナダに観光で入国していいものなのかどうかが気になっていて、実はマニラにその事をメールで問い合わせしました。そしたらマニラからの回答は「いかなる緊急事態であってもそれは認められないので、ビザの発給を待ってください」という回答でした(はっきり覚えていないのですが、もしカナダに入国したらビザの発給が遅れるとか、取消しになるとか書いてあった気がします)。それをカナダにいる相方に話したところ、カナダ国内の移民局に確認をしてくれて、その結果は「申請中でも観光としてなら入国して問題ない」と言われ(なんじゃそりゃって感じでしたけど)、結局行っちゃいました(爆笑)。
Passport Controlでも特に何も言われませんけどね・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network