jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2287
birth certificate
by 準備中 from 日本 2004/01/06 23:04:58

これから渡加してcommon-law申請するものですが下現在は日本にいます。
日本で出生証明を取得してから渡加する場合、過去をさかのぼって検索した結果「出生証明は自分で英訳して有効期限内の戸籍謄本と一緒に在日カナダ大使館に持っていってあちらの方の証人スタンプを頂く」と言う解釈でよろしいでしょうか?在日カナダ領事館でスタンプを頂いた方のレスを見るとアポをとらなければならないようですが、大使館も同様でしょうか?あちらは電話には絶対に出てくれませんよね。メールでアポを取るのでしょうか?
わかりにくい文章でしたらすみません。どなたかお分かりになる方がいれば教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 23:12:01

日本で出生証明を取得する場合はおっしゃるとおりですが、カナダの滞在先が日本総領事館から遠くないのなら、日本で戸籍謄本を取り、それをもとにカナダの日本総領事館で出生証明を作成してもらったほうが早くて安いですよ。自分で翻訳する必要もありませんし、15ドルで1週間くらいでできます。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#kekkon  
Res.2 by 準備中 from 日本 2004/01/07 00:02:33

早速の回答有難うございました。カナダの滞在先はカルガリーなのでエドモントンまでは・・・と言う感じなんですよね。日本で日本の無犯罪証明書も取得してからと考えているのでこちらで出来るのならばこちらでしてからと考えておりました・・・。
 そうだ、やはり東京のカナダ大使館の方に依頼するときもアポはいるのですよね。やっぱりメールでしょうか?アポ無しで当日訪問でスタンプゲットは不可能なのでしょうか?もし知っていれば教えて下さい。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2004/01/07 00:14:48

アポは必要ですよ。スタンプをもらうのを公証手続きといいますが、大使館のHPには次のように案内されています。

領事部(3階) 開館日: 月曜日〜金曜日
開館時間: 09:30〜12:00、13:30〜16:00
* 公証サービスは事前に電話で予約を入れ、来館時に4階受付でその旨お話下さい。電話の連絡先は代表番号03-5412-6200です。
http://www.canadanet.or.jp/offices/services_holidays.shtml  
Res.4 by 準備中 from 日本 2004/01/07 00:48:13

Res1さん、ありがとうございました。HPまでご案内していただいて。実は私もここに質問を載せる前に大使館のHPは見ていたのに見つかりませんでした。お手数おかけしました。ありがとうございました。

Res.5 by 申請中 from カナダ 2004/01/07 20:24:55

国内(Family Class: spouse)申請中の者です。私も日本にいる間に色々書類を揃えてきました。こちらに来てから戸籍謄本の翻訳証明を手配しました。カナダに来てから、戸籍謄本又は抄本(3ヶ月以内)の訳=Birth certificate を在カナダ日本領事館に翻訳して頂くのは郵送でも可能です。私もBCの田舎に住んでいるのでバンクーバー領事館にすぐ行ける距離ではなく郵送で依頼しました。確か2週間以内には手配頂いたと思います。個人的な経験ですが、カナダ大使館又は領事館より日本領事館の方がやはり日本人には大分良心的だという印象があります。下記領事館のサイトに情報ありますよ。http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html

色々細かくて大変ですけどがんばりましょうね。  
Res.6 by 準備中 from 日本 2004/01/07 21:27:09

申請中さん、レスありがとうございました。そうなんですか!郵送で大丈夫なんですか。私はカルガリーなので、今、確認のためエドモントンの領事館にメールしてみました。
 申請中さんも日本で書類を揃えたんですよね。私は今無犯罪証明書をとる手続きをしています。他に出来ることと言えば・・・。今のところ思い浮かばないのですが何かありますか?アドバイスいただければ幸いです。
最後に、申請中さんも速くPRとれるといいですね。影ながら応援させていただきます。  
Res.7 by 申請中 from カナダ 2004/01/08 14:05:53

準備中さん、ひとつ謎が解けてよかったですね。領事館に依頼すればきちんとしてくれるはずです。私も日本を発つ前に警察証明書を取りました。なるべく新しい方がいいだろうと思って出国前ぎりぎりに取りました。

あと便利な情報は、、、カナダに持ってくる戸籍謄本もなるべく新しい方がなにかと便利と思います。そういえば警察証明に加えてSupplementary Formを提出しますが、郵送で送られてくるのに時間かかったので、パートナーの方に頼んでイミグレのコールセンターに電話して取り寄せておいて頂くと時間短縮になるかな。

あ、そうそう私は証明写真を日本で撮って来ました。背景が白って珍しいからこっちに来てから色々調べるよりも日本で近所の写真屋さんにでかけて色々相談に乗ってもらう方が気楽だな、と思ったんです。写真やさんも『白なんて珍しいですね』と言って1回目の撮影は光の具合でピンクの背景になってしまったりして取り直して頂きました。

コモンローで申請するそうですが、私の友人で同じケースの人がいて、Spouse/ Common-law Partner Questionnaireにはお互いの両親から手紙を書いてもらい(二人の親密さを証明するように)添付したそうです。私は結婚しているのでそのような手紙は付けませんでしたが、やはり写真は結構な枚数をカラーコピーして説明を付けたり、遠距離してたころのメールや手紙、航空券のコピー等を送ったりしました。

と言っても私もまだ書類を送っただけでどうなっているかもわからないので偉そうなこと言えないのですが、、。ただ、一連の作業がややこしいし時間もかかるから、念には念を入れて書類記入や提出物には最善の注意を払いました。一生懸命やればきっとなんとかなるはずです。頑張ってください!

Res.8 by 準備中 from 日本 2004/01/08 16:42:10

申請中さん、情報有難うございます。今領事館からメールの返事を頂きました。(レスポンスが速くて驚きました)どうやら申請中さんのように郵送でも勿論可能なようです。でも、3ヶ月もかかるんですって・・・・。こちらの大使館にも聞いてみて、予約が取れないようなら日本を発つ前に謄本を送っておこうと思います。
 そして、そして、Supplementary Formって???何ですか?ごめんなさい、勉強不足で・・・。私はカナダ国内用の申請用の書類を日本に持ち帰って来ましたが・・・。その中にはそのSupplementary Formってやつは含まれていないんですか?common-law申請にも勿論必要になりますよね、きっと・・・。はぁ、あせります。 今は私の自宅にあった2人の写真とかemailをコピーして書類を作ったりしています。写真集?!はまだ途中ですが結婚式でやるスライドショーみたいな感じで楽しいですよ。(余談ですね、ごめんなさい)
まずはその謎のSupplementary Formというものが何者か教えて下さい。必要なら彼に電話して取り寄せておいてもらうようにしたいと思います。本当に色々ありがとうございます。ここに投稿してよかったです。申請中さんのような方にレスしていただけて心強いです。来月渡加なのでがんばります!  
Res.9 by 準備中 from 日本 2004/01/08 17:09:20

あっ!すみません。今、他のトピから情報を入手しました。supplementary formって過去10年の職業と学歴?を書くフォームですか?この内容はPRの申請用紙にも記入する欄があったような気がしますが、さらにsupplementary formとやらを提出するんですか?何だか次から次へと新しい発見があります。  
Res.10 by 申請中 from カナダ 2004/01/09 21:03:32

そうですそうです、このサイトでもよく話題になってる例の用紙がSupplementary Formです。申請ガイドの警察証明の説明のすぐ後に『以下の国に在住経験のある申請者はadditional formsの提出要』みたいなことが書いてあってその中に日本も含まれているんです。その用紙はイミグレのコールセンター(フリーダイヤル)に電話して名前とか出身国を告げて自分のカナダの住所に送付してもらうだけなので難しいことはないです(ただ1週間で届くと言われて私には1ヶ月以上来なかったのは謎です(笑)、、、)。内容はおっしゃる通り申請用紙の書類にも類似していますが指示通り大人しく記入すれば大丈夫でしょう(’v’)。

あ、そうそう、戸籍謄本の件で説明不足だったのか、準備中さんを混乱させること言ってしまった様なのでもう一度書きますね。もちろん戸籍謄本は日本の市役所等で(出国直前に)取って行くのが楽ですよ、その場で頂けますから。その謄本をカナダに持参して領事館宛てに手数料(マネーオーダー等で)と一緒に郵送し、英語のbirth certificateにしていただく訳です。それが2週間かからないくらいでした。準備中さんのレスを読んでいて思ったのですが、もしかして3ヶ月かかるとエドモントンの領事館からお話があったのは、領事館を通して日本のお役所から戸籍謄本を取りよせて頂いたり英訳して頂いたり一連の手続きに3ヶ月要するという意味ではないでしょうか。。。?戸籍謄本が手元にある上でbirth certificate英訳発行に3ヶ月かかるってちょっと長すぎますねー。それともエドモントン領事館はそういうやり方なのかもしれませんしね。。。余談ですが、領事館はやはり早急に対応してくださったそうで一日本市民として心強く思いました。

私も日本にいる間にアルバムみたいの作りました。確かに結構楽しかったですね(寂しい気も紛れたし)。それでは引き続きがんばってくだい。  
Res.11 by 準備中 from 日本 2004/01/09 23:03:46

申請中さん、ホントに色々ありがとうございました。
何だかエドモントン領事館さんがおっしゃるには“在留届”とやらを送ってそれから3ヶ月かかるとの事だったんですよね。その在留届って何だ?って感じでした。なのでまたまた質問してしまいました。ひとまず、カナダ大使館に電話して認証スタンプをいただく予約をしました。勿論謄本を自分で訳しましたが“これでいいの?”って感じでした。だって謄本には自分の両親の両親も載ってるし、兄弟も載ってますよね。いったい何処まで訳せばいいの???過去のトピとかを参考にひとまず自分の両親と自分の名前などを入れてみましたがイマイチ不安なんですよね。
 そしてsupplementary formは私のパートナーが電話しても取り寄せる事は可能なんですよね?そんな時間のかかるものは1分でも早く手続きしたいですよね。ただでさえ移民申請は時間がかかるのに・・・。
 ところで、申請中さんは観光ビザ入国で国内申請でしたか?実は私は迷った結果1ヶ月FIXチケットで“カナダにパートナーがいる”と正直に申告しようと思っているんです。ちなみに私は過去2回の留学、3,4回の短期滞在をしていてパスポートはカナダのスタンプが満載してます。ものすごく不安です。入国はやっぱり運ですよね。はぁ。何だか長くなってごめんなさいね。それでは。  
Res.12 by 申請中 from カナダ 2004/01/10 20:36:37

戸籍謄本の訳ご自分でされるそうですが、私が領事館に英訳して頂いた birth certificate には私のみの生年月日、出生地、本籍地、父母氏名、二女、と記載してあるだけですよ。あの細かい戸籍謄本をそのまま家族全員分訳すなんて必要ないはずですが、、、。だって永住権申請に必要なのはあくまで申請者のbirth certificate=出生証明 に値したものと解釈しています。=カナダ市民の birth certificate ってそれこそ本人がいつどこで生まれたか程度記載された名刺サイズの紙一枚ですし。うーん各州領事館によっても扱いが違ってくるとも思えないし、、、。領事館にこういう話聞きましたって問い合わせてみたらいかがですか?在留届がどうのっていうのは、在留届けは渡加後3ヶ月以降でないと出来ないからそういう意味で3ヶ月かかるってことかもしれませんね。ややこしいですね。でも聞く人っていったらやはり領事館になるから大事なことは明確にしたいですよね。私も何度もメールでしつこく問い合わせましたよ。

Supplementary Form の取り寄せはきっとパートナーの方でも問題ないですね。私がコールセンターに電話したときはただ『配偶者で永住権申請するので送ってください。』って言っただけです。おっしゃるとおりで、いつどこでえらい時間待たされるかわからないので1日でも早く入手できるものはしたいですよね。私なんかも心配性なもんで『気が早すぎるでしょう』って言うぐらいできる事はどんな細かいことでもやっちゃいました。

私は実は今回はワーホリで入国しております。入国審査では何もつっこんだこと聞かれませんでしたし、もし聞かれたとしても、当たり障りのない返答をするつもりでした。片道航空券で入国したので英文残高証明も用意しました(何も聞かれませんでしたが)。私も留学時代何度も出入国してますし就労ビザでも2回カナダに来ていますし、観光でも。準備中さんみたいにパスポートはスタンプコレクションみたいですよ、あはは。だから正直言って入国審査怖いですよー!毎回冷や汗かきますし。でも1ヶ月Fixで購入されるなら帰りの航空券持ってますって証明できるし、特にご心配ないように思うんですけどね、、、なんとなく感的経験談みたいで悪いのですけど。もしパートナーの事話すのが心配であれば、カナダには友達がたくさんいるので遊びに来たってさらっと言えばいいですよ。何月に来るんですか?例えば冬だったらスキーに来ましたとかなんとか、嘘つく必要なしにの答えってあるものです。

ではまたレス見に来ますね。

Res.13 by 準備中 from 日本 2004/01/10 23:26:04

そうですかぁ。在留届が取るのにに3ヶ月以上カナダに滞在してからってことなんですかぁ。じゃぁ、やはり自分で翻訳して大使館にスタンプもらった方がいいですね。3ヶ月も待ってられません!
 Supplementary Formは事前に取り寄せる事にしました。そして申請中さんの経験を真似て、私も写真を日本で撮って行こうかなぁって考えてます。激太りとか激痩せしなければ大丈夫ですよね(^^)
 申請中さんも“カナダ万歳!”のようにカナダ好きなんですね。入国、本当に心配です。入国の紙に滞在期間って記入するじゃないですか。それには正直に6ヶ月って書こうと思ってます。万が一、期間限定の滞在期間をもらうのもいやだし。往復チケットは1ヶ月だから勿論申請中さんと同じように英文残高証明も持参します。ボーイフレンド(パートナー)に会いに来たって言おうかなぁ。common-law申請するために来たって思い切って言ってしまうのが一番精神的に楽なのですがかなりのバクチですよね。何せ私は蚤の心臓の持ち主なので本トにドキドキです。最悪のイミグレツアーの事を考えてバンクーバーからの乗り継ぎ時間は6時間です。この6時間が無駄になってくれる事を祈るばかりです。ちなみにカナダ入国は来月です!申請中さんは滞在期間をどれくらいで申告したのですか?
 それでは、また。(毎回ちゃんとレスして頂いて本当に嬉しいです。ありがとうございます)  
Res.14 by 申請中 from カナダ 2004/01/11 20:40:18

1ヶ月の航空券を持っているのにむしろ6ヶ月滞在予定と書いたら、逆におかしいと思われそうではないですか?入国カードにも1ヶ月って書いたほうが自然ですよ。私も結婚が決まってでいながら入国カードには滞在予定1年て書きました。だって一応ワーホリビザで入国だし、永住予定って書いたら色々聞かれそうだから。それにあくまで“予定”ですから、仮に予定に変更があってもちゃんと合法で滞在していれば、最終的に滞在が1年から5年に伸びても、うそでも違法ではないわけです。だって極端な話観光で来た人が現地の人と恋に落ちて電撃結婚したっておかしくないわけです、なんてね。それにカナダにビジターとしてで入国すると自動的に6ヶ月滞在許可が出ますし(過去のスタンプもそうなっているはずです)。チケットに沿って『1ヶ月以内に帰国“予定”(でも詳細未定)』みたいにしておけばいいと思いますよ。1ヶ月Fixを買って帰りの分はキャンセルするってことですよね。どちらにしろ帰りの航空券をもている人は観光客と判断されると思うので、突っ込んだこと聞かれないと思うのですが。。。でも心配ですよね。滞在目的は?って聞かれてパートナーのこと正直に話したい場合は、さらっと恋人のとこにバケーションに来た、って言っておけば大丈夫ですよ。なんか永住権申請するつもりの入国です、とか話しちゃって色々聞かれても嫌ですしね。

私は、カナダ万歳!でもないんですよ、あはは。日本も心から愛しているんです。なんだかこの国には縁があるみたいで、気がついたらこうなってました。最初は学生していて、卒業後帰国して就職しました。そしたらたまたまカナダで就職先(スノーボードインストラクター)が見つかり、私はとにかくスノボが大好きなのでこのチャンスを逃がすものかという思いで再度渡加し、そしたらある日今の主人に出会いました。準備中さんもカナダ滞在時に今のパートナーに出会ったのですか?  
Res.15 by 準備中 from 日本 2004/01/12 03:23:40

そうかぁ。申請中さんの意見もごもっともですよね。1ヶ月FIXなのに6ヶ月申請ってつじつま合わないってやつですよね。でも、“あなたの滞在希望期間は1ヶ月だから2ヶ月もあれば十分ね”なんて期間を短くされるのも怖いし。(ちなみにビジターで最後に入国したときはカスタムで何も言われずイミグレに行きなさいって言われ色々聞かれました。6ヶ月後の日付を書かれました。)はぁ、どうしたらいいんだろう・・・。
 私も愛日家ですよ。でもやはり申請中さんと同じようにカナダにと言うか、彼と縁があったのでしょうかねぇ。彼に始めて会ったのは全く別の国だったんですよね。今から4年くらい前の話です。私が学生の時に彼の家の1室を借りていたんですが、ずっと良い友達だったんですよね。そもそもお互いに結婚とかそういったものが苦手な人種だったし。今の自分の状況がとても不思議でなりません。こうなったのも色んな状況が重って・・・って感じです。やっぱり縁ってあるんですかねぇ。
 ところで申請中さんはいつ申請なさったのですか?first letterは来ましたか?まだなら早く何らかのレスがあるといいですね。
 そうだ、今週金曜日(日本時間)までインターネットが使えなくなるのですが、使えるようになったら見に来てみますね。それでは!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network