jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2280
アメリカ経由でカナダに入国された方
by とんちゃん from 日本 2004/01/06 02:23:43

こんど、結婚〜移民のためにカナダへ行きます。
で、NWを利用するためアメリカ経由になるのですが、そこでひとつ質問があります。
アメリカ入国の際に必要なI-94W(緑色の査証免除)を書いて、パスポートに半券をくっつけられます。
通常なら半券は帰路の際にアメリカを出国した証明として回収されますが、そのままカナダで滞在し続けたら、アメリカでノービザでのマックス3ヶ月以上の滞在として見なされてしまう(不法滞在)と聞きました。
アメリカ経由で来られたかた、3ヶ月すぎた後の半券はどうされましたか?そのままだったら今後アメリカへ行くときに入国拒否される可能性ありますよね。
3ヶ月以内に近隣のアメリカ国境へわたってカナダへ再入国の際に回収してもらえないでしょうか?
ながながとすみませんが、今半券をお持ちの方、またうまく処理された方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 03:20:43

3ヶ月以内にアメリカに再入国する予定がないのなら、カナダ入国の際、カナダの入国管理官に渡せばOKです。  
Res.2 by とんちゃん from 日本 2004/01/06 03:45:46

入国拒否をされないように、帰りの飛行機も用意していくつもりです。で、帰りは破棄しようと思っているのですが、一番安い30日FIXくらいのを購入しようと考えているのです。
それなのに、カナダの入国管理官に「3ヶ月以内ににアメリカへ行かない」=帰りの航空券は使わない=カナダへ滞在し続ける、となりますよね?やっぱりエアカナダか、4,5ヶ月先の帰国予定の飛行機チケットを用意するべきでしょうか。。。  
Res.3 by US対Canada from バンクーバー 2004/01/06 13:40:10

USのI-94W用紙はUS側のためのもの。カナダ側であなたがその後USへ行こうと行くまいとそんなことまで憶測しないですよ。ちょっと考えすぎじゃないの。
無用なら入国の際返却すればOKです。
エアーチケット問題は人それぞれのことだし、全て入国審査官次第だからどうしようもないですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/06 16:19:59

3ヶ月前に日本からアメリカ経由陸路でカナダ入国しました。日本から10日間の往復チケットを買って片道捨てました。アメリカ入国のときつけてもらった緑色のビザはいままだパスポートについてます。でも、私の家は国境近くでいままで何度も陸路でアメリカに買い物いったりしてるし、そのつど期限の切れた緑のビザは捨ててます。でも問題なく入れてますよ。どうしても返したいのならカナダ入国してから最寄のアメリカ大使館や領事館に行って帰せばいい、それだけです。飛行機のチケットはどちらかというとアメリカ入国の時に必要です。私はカナダのイミグレで移民申請のために来ましたって正直に言ったら帰りの飛行機のチケットを見せろとも言われなかったし、その場で6ヶ月の観光ビザもらいました。よく移民申請のために来てるのに何も言わずに入国してスタンプだけの観光ビザもらう人いますけど、きちんと申請して紙のビザもらった方がいいです。そこにはCliant#がついてますから、移民申請するとき最初からcliant#書き込めるから。
そうそう、昨日のニュースでやってましたけど、これからアメリカ入国の時いちいち指紋をチェックするそうですよ。面倒ですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/06 23:10:06

現在も昔と変わっていないなら、I-94 の 半券はカナダのイミグレーションの係官に渡してもいいはずですが。確か、I−94の裏面に書いていなかったですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/07 01:54:55

I-94Wをそのまま返却せずにほっておくと、アメリカ入国したものの、出国の履歴が残らず、記録に残ってしまい、ヘタすると次回アメリカへ入国を拒否されますよ。
テロだの戦争だの、入国審査が厳しくなっている今、半券をほったらかしにしておくのはリスクが高いと思います。
行きはアメリカ経由で半券をもらい、帰りはエアーカナダでアメリカを経由せずに帰った方なんか、気をつけたほうがいいですよ。今、あなたはアメリカで不法滞在者になってますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/07 10:01:51

Res6、そんなことトピ主だって知ってるし質問ですでに書いてるじゃん。トピ主が知りたいのはI-94Wをどうやって返すかってこと!ちゃんと質問読んでるの?
とんちゃん、アメリカ経由でカナダ入国するときにカナダのイミグレに渡せばいいよ。3ヶ月以内にまたアメリカに行く予定があるなら渡さず取っておいて同じI-94Wを再利用できるけど、とんちゃんはカナダに残るようだから入国のとき渡すのがいいと思う。入国のとき渡せなかったら3ヶ月の期限が切れるときカナダのアメリカ領事館に返しに行けばいい。それで大丈夫だよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/07 16:57:29

レス4さん、何も問題がなかったとは羨ましいです。私も昨年末同じようにカナダに戻ってきましたが、その時は成田で復路のチケット買わされたり、カナダの入管でなかなか許可が下りなかったりとけっこう大変でした。
 と、ところで、トピの焦点がわかりにくいのは私だけかしら?もしかして、既に緑の半券をほったらかしにしておいてしまったので、今回のアメリカ入国に疑問があるのかな?
そうだとしたら、正直、私にはわかりません。
>3ヶ月以内に近隣のアメリカ国境へわたってカナダへ再入国の際に回収してもらえないでしょうか?
とありますが、なぜそんな事をする必要があるのか。3ヶ月以内にまたアメリカへ行く予定があるのでしょうか?ただただ、緑の半券の処理をどうしたらいいのか?と言う事だったら、また国境を越える予定がなければ、カナダに入ってすぐにでもその辺の係りの人(入管の係りでもいいかもしれません。私は荷物を受け取った後、近くにいた係りの人に聞きました)に「この半券、もういらないんですけど?」って言ってどうしたらいいか聞いたらいいと思いますよ。たいがい「まだ使えるよ?本当にいらないの?」とかきかれますが、確実な予定がない限りいらないと思います。
 さて、もしもその半券を持ったままカナダで生活を始めてしまった場合、その場合は国境に限らず最寄の国際空港(入管がある、という意味)でも大丈夫ですよ。どのカウンターに行くかはわかりませんが、とりあえず国際空港でも返納できるみたいです。
 私は毎回アメリカを出る(カナダに入る)際に返してますね。「もしかしたらまた国境越えるかも?」と思うときもありますが、一回$5、わざわざ空港や国境まで届けたり、返し忘れて次の国境越えに問題があったり心配する事を考えたら安いもんです。
 と、知りたかったのはこのことだったのかな? 私は年明け、ついに移民申請出しました。これから結婚、申請と大変だろうけど、心配事は早く解決して頑張ってくださいね!!  
Res.9 by someday from 無回答 2004/01/07 17:49:20

とぴ主さんはたぶん、不法滞在になっては困るので、アメリカからカナダに入るときに半券を返却したいのだけど、そうすると、30日間FIXの日本→アメリカ→カナダの往復チケットをもっているのにもかかわらず半券をカナダで返却すると帰国の意志がないとカナダに入る時に思われて問題がおきるのでは?ということですよね。

それでカナダに入る時はそのままにしておいて、カナダに入ってからアメリカ大使館や空港で返却すればよいのでは?という皆さんのアドバイスのようです。私はアメリカの半券に関してはよく知らなかったのですが、これから気をつけたいと思います。それにしても実際に不法滞在してなくても、半券をかえさなかっただけで不法滞在したことになってしまうというのは怖いですね。他によい方法ないんでしょうか。  
Res.10 by とんちゃん from 日本 2004/01/08 02:39:59

そうなんですRES9さんの言うとおり、カナダ入国の際にイミグレで返せるかもしれませんが、30日FIXの復路のチケットが気になって・・・。アメリカの大使館で返せる、とのことですが、私がネット等で調べたところ、そのような記載を見つけることはできず、やはりボーダー近くのアメリカのイミグレへ行くのがいいのかなあ・・。(それも返せるという保障はありませんが)うじうじなやんですみなせんでした。いろんな情報」ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/08 04:28:45

Res4さん、お聞きしたい事があるのですが。。
日本で入籍して、カナダに渡ったのですか?
それとも、入籍などせず、カナダに渡り、その際、「結婚と移民申請の為に来ました。」と言ったのですか?

私は近々、向こうで結婚予定の者ですが、本当に、はっきり滞在目的を言おうか、観光ということにしようか、悩んでいます。
彼に頼んで、直接移民局に、結婚が理由で入国できるかどうか、聞いてもらってます。
なかなか電話通じないですけど。。

私はアメリカ経由で行く為、30日FIXで帰国分を破棄する予定です。もちろんアメリカのCUSTOMでは観光目的と言うつもりです。

入国のことが、心配な毎日を過ごしています。。。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/01/08 07:18:15

参考になるかわからないけど、私は1ヶ月の観光でということで往復のチケットもってアメリカからカナダに入国したけど、カナダの人に半券とられたよ。何も言ってないのに「これは私たちが貰う」って言われて。あと、私トロントだからよくナイアガラ行ってたのね、それでずっと半券つけっぱなしにしてたの。で、返さなきゃいけなかったんだけど、すっかり忘れてたのよ。でもそのあとアメリカに旅行に行ったら、怒られちゃった。でも、「次から気をつけてね」ですんだけど、、、。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/01/08 10:12:30

Res4です。Res11さん、私は結婚して2年後にカナダに来ました。ですから下での書き込み内容は結婚してからの話です。
しかし2年前結婚のため(結婚だけで移民申請はせず)にカナダに来たときも結婚しますってはっきりいいましたよ。カスタムでいろいろ聞かれて往復チケットも見せましたけどでも本当に30日以内にカナダから出る予定だったし別に怪しまれず別室送りなどもなかったです。
私はI-94Wにそこまで神経質になられるのが少し???なのですが、何故って私は過去この5年間に自分で捨てたI-94Wカードはもう3枚、9.11テロが起こった後でも1枚捨てているし、その後今までもう何度もアメリカを行ったり来たりしているけれど、何も言われたことないです。私が単にラッキーなだけなのかもしれませんが、私の今パスポートに着いているI-94Wだってもう期限切れています。でも、本当はちゃんと返さないといけないんですよね。こういうこと続けてると後で困ったことになるかもしれないので私も気をつけないと・・。でも不法滞在とはいいすぎですよ。I-94Wには「出国時返却しないと不法滞在になる」なんてことはどこにも書いてなく「入国に時間がかかる」としか書いてないですよ。
参考までにこういうの見てください。http://bbs.arukikata.co.jp/community/namerica/board/index.php?qid=2436
http://bbs.arukikata.co.jp/community/namerica/board/index.php?qid=1556
心配なら日本のアメリカ大使館に電話して聞く、それが一番です。  
Res.14 by RES11です。 from 無回答 2004/01/10 03:27:04

Res4さん。早速、お返事ありがとうございました。
I-94の方は、全くと言っていいほど、心配は何にもしてないのですが、カナダ入国の事をすごく心配しています。
こちらのサイトでよく他の人も質問しているのですが(片道で入るか、一応往復で入るか。)私はもう往復を買ってあり、破棄するつもりです。心配なのはテロ以降、入国審査が厳しくなっている事です。「結婚」という理由が通り、無事に入国できるか、心配でたまりません。(婚約者ビザと言われるのが存在しない今、しょうがないのですが。。)嘘をつくのが苦手で、「観光です。」と とっさに嘘をつけるか自信が無いです。
過去に約3年半カナダに居た事もあるので、
怪しまれたりしないかとか、とにかく 渡加する日が迫っている今、心配です。
ああ、どうしよう。。

Res4さん、ありがとうございました。
とんちゃんさん、失礼致しました。  
Res.15 by 矢吹 from バンクーバー 2004/01/11 06:24:02

頑張ってください !  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/01/18 16:13:34

このトピには少し遅いかもしれませんが、
こういうのがありました。

http://www.kiecan.com/outbound/Kintetsu_web_page/Contents/Html/US_visa.htm  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network