jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2273
ワークビザで一時帰国して・・・
by 時間がない from バンクーバー 2004/01/05 03:46:37

現在カナダで働いています。どうしても日本に2週間ほど戻らなくてはならなくなりました。ワークビザを見るとre-entryは認めない、とあります。一度帰国してしまうと戻る事は出来ないのでしょうか?また帰国した時点で私のワークビザも無効になってしまうのでしょうか?友人は「カナダ入国にビザが必要な人たちに向けてのことでしょ?最悪でも日本人はビジターとして入国できるよ」といってます。人によっては「心配ならカナダに戻るとき往復航空券を買って入国したら?」などと言う人もいますが是非ご経験のある方にお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/05 06:06:07

カナダ大使館の公式サイトから

--------------------------------------------------------------------------------
■滞在期間
--------------------------------------------------------------------------------
Q.ワーキングホリデーでカナダ滞在期間中に、日本への一時帰国し、再度ワーキングホリデーを続けるためにカナダへ入国する事は可能ですか?
A.パスポート及び、ワーキングホリデー就労許可証の有効期限内であれば可能です。

■就労許可証に印刷される警告文について
Q.カナダで発給されるワーキングホリデーの就労許可証には ”THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY” という警告文が印刷される、と聞きました。これはどういう意味ですか。許可期間中にカナダを出国したら、もうカナダに再入国できない、ということですか。
A.この警告文は、「就労許可証(そのもの)は再入国を許可するものではない」という意味です。この警告文はワーキングホリデーのみならず、一般の就労許可証及び、就学許可証にも印刷されます。 これは再入国には、有効なパスポートが必要、と言う意味になります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/05 11:40:44

ワークビザ保持中に3週間帰国しましたけど、大丈夫でしたよ。コールセンターに電話したときも問題ないという回答でした。パスポートのみで入国できない国の人は出国前に何か申請する必要があるのではないでしょうか。

尚、戻ってくる時は復路のチケットのみでしたが、ビザがあるので大丈夫でした。  
Res.3 by 時間がない from バンクーバー 2004/01/05 19:29:49

RES1,2さん、ありがとう御座います。少し安心しました。ただ私の場合あと一ヶ月でワークビザが切れてしまうのでカナダ入国の際なにか問題がおきそうな気がして心配です。友人は往復チケットで入国するべき、と助言してくれているのですがどう思われますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 21:16:16

ワークビザ所持でも残存期限が少ないと話しは別で、ちょっと危険な気がします。あなたの友達の言ってるように復路のチケットがあった方がいいような…。

Res.5 by ももち from 無回答 2004/01/05 22:33:52

丸3年間 ワークで働いてます。その間 1年に一回は、日本へ帰国。(2週間)問題なかったですよ。  
Res.6 by res2 from 無回答 2004/01/05 23:47:42

残り期間1ヶ月ですか。それは帰ってくる時点で残り期間1ヶ月ですか?それとも今の時点で、すでに1ヶ月とか?例えば帰ってくる時点で2週間しかないとなると、そのためにわざわざ戻ってくるのは不自然にみえる気はします。一応ビザをもってワークビザをみせて帰ってきて、期日にはきちんと帰国することを証明するために往復チケットをもってきてはどうでしょうか?観光で入ってくるとビザ無しになるので、それも、ちょっと問題になりそうな気もします。あとは観光なら観光、就労なら就労と一貫していないと面倒なことになりそうです(ワークビザでは入れてくれないのなら、観光に変えます、とかその反対というわけにはいかないですよね)。

私の場合は残り期間は6ヶ月以上ありました。あまりアドバイスになっていませんが。  
Res.7 by 時間がない from バンクーバー 2004/01/06 07:34:09

RES2 さんへ

res2さん、他の皆さんご親切にありがとう御座います。実は急な家族の問題でカナダ戻る際に就労ビザの残が一ヶ月を切ることになりそうです。やはり観光、ということで入国したほうが無難でしょうか?往復チケットを買って入国しようかと思います。だだその際就労ビザを見せる必要があるのでしょうか?普通に”観光”と告げ、帰りのチケットを見せれば問題ないでしょうか?時間がなく本当にあせってます 涙  
Res.8 by res2 from 無回答 2004/01/06 08:07:47

私も素人ですから、はっきりとはいえませんけど、観光と言ってはいってきてビザをみせるのはよくないと思います。それだと観光だか就労だかはっきりしなくなってしまいますよね。ワーキングホリデーでしたら、観光と言うのが普通と思いますが。普通のワークビザの場合の目的は就労であるはずなので、一貫させた方がよいと思います。ご家族のことで何か急な用事ができたのでしたら、もし聞かれたらそのとおりに話したほうがよいと思います。急な用事で帰られるのでしたら、引っ越しとか荷物のこととかもあると思うので戻ってこれないと困りますよね。私も他の方と同様往復チケットをもって帰ってきた方がよいと思います。もし私だったらワークビザではいってくると思います。一応その期日までのビザがあるわけですから、それまでに出国するという意志を証明するために往復チケットを持って。でも、こればっかりははっきりといえませんよね。コールセンターでもアドバイスを聞いてみてはどうでしょう?  
Res.9 by mini from 無回答 2004/01/06 08:29:25

トピ主さんは、こちらに戻って来てからはどうされる予定ですか?ワークビザの延長・観光ビザへの変更なら既に手続きをしていないといけない時期ですし...。

私の場合は、ワークビザが切れる1.5ヶ月前にワークの延長の手続きをして、出国し、切れる3週間前に戻って来ました。
申請用紙のコピーやHRDCからのOKレター等を持っていましたが、別室送りになり、パスポートを細かく見ながら、ぐちゃぐちゃと質問をして、ビザが切れる日までに返事が来なかったから絶対出国すること!と言われて、パスポートに赤のマジックで大きく出国日をなぐり書きされました。
(私のちょっとした反抗的な態度が気に入らなかったのかも...。実際は、その1週間後に延長のビザが届きました。)

こちらに戻るのが、荷物整理くらいのつもりでしたら、緊急で日本に帰国しており、今回は荷物整理だから、ワークが切れたら帰る。と言って、日本からの往復のチケットで入国されるのが良いと思います。
再入国したからと言って、現在ビザを持っている場合は、自動的にビジターとして半年滞在できるわけでは無いので、お気をつけ下さい。

現在付いているビザは剥がしても、入国記録を見れば分かることですし、下手に隠し立てすると更にややこしくなると思います。

Res.10 by 時間がない from バンクーバー 2004/01/06 10:58:12

ご親切にありがとうございます。

色々不安ですがやはり往復航空券を購入して再入国しようと思います。

Res.11 by チョコ from 無回答 2004/01/06 14:23:20

大丈夫ですよ。ワークビザで働いている周りの人達は、年に一度日本へ里帰りして、また戻ってきています。ビザが無効になることはありません。私の場合ワーホリからワークへの切り替え中に帰りました(念のためバリデーション等の書類は持って帰りました)。日本出発までにビザが手元に届かなかったので、日本へビザを送ってもらいました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network