jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2266
申請中に日本に帰国
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 13:48:24

移民申請中に日本に一週間ほど帰国したいのですが、それって何の理由にしても駄目なことなのでしょうか?もし、申請中に日本に帰った方いたら教えて下さい!お願いします。

Res.1 by Kat from オンタリオ 2004/01/04 03:53:31

ビジタービザの期限が有効であれば問題ないようです。私は帰国しましたよ。入国の際も問題なしでした。私も移民申請中、ビジタービザでカナダに住んでます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/04 09:39:26

katさん、ありがとうございます。
でも、ビジター申請したのが二ヶ月前くらいなのですが、まだ何も返事が来てないんですよ。それで日本に帰って大丈夫なんでしょうか?もし知っていたらまたお返事下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/04 11:01:33

過去ログを探せばたくさん出てくると思いますが、確かに申請中帰国され、無事カナダに戻ってこられた方はたくさんいらっしゃいます。私も申請中にやむを得ない理由で夫と一緒に海外に出ましたが、無事戻りました。でも、100%入国できるとは絶対に言えません。安易に「問題ない」などと言うのはまずいです。
移民申請ガイドには「申請中に国外に出た場合、再入国は保証できない」とはっきり書いてあります。これは主に、カナダ入国にいちいちビザ発行の必要がある国の人を対象にしているという話もありますので、おそらく日本人で引っかかる人はあまりいないのだと私は考えています。でも移民局に直接問い合わせれば「保証は出来ない」と言われただけですので、万が一入国拒否にあった場合移民申請に影響が出るというリスクはきちんと理解しておきましょう。
私は万が一入国審査で何か言われた場合に備え、マリッジサーティフィケートの原本や、海外に出なければならなかった理由を証明するもの(例えば、親が病気でという場合は診断書とか)などを用意しておきました。結局そんなものは必要なかったのですが....。
無事帰国できるといいですね。
 
Res.4 by Kat from オンタリオ 2004/01/05 18:28:17

ごめんなさい、問題ないというのは無責任なお答えでしたね。すみませんでした。

私の場合、住んでいる所がアメリカとの国境で、週に3,4回は食料品の買出しにアメリカに行ってます。その際、カナダに再入国する際、ビジタービザを見せてカナダに戻って来てます。入国管理局の方には移民の申請中ですって説明してます。彼らには、ビジタービザが切れたら再入国は出来ないから気をつけて延長するの忘れないようにと言われてます。

ビジタービザの更新ですが、2ヶ月はかかってるみたいですね。コーリングセンターに電話をすると調べてくれますよ。私も最近更新されたビザを手に入れましたが2ヶ月かかりました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 10:26:35

気になるのですが、↓のRes4さんは個人移民申請?それともファミリークラス国内申請ですか?  
Res.6 by Kat from オンタリオ 2004/01/06 16:00:42

ファミリークラス国内申請です。  
Res.7 by トピ主です。 from バンクーバー 2004/01/06 17:46:14

katさん へ
katさんはどんな理由で日本に帰られましたか?私は今回、何も理由はなく日本に帰ろうとしているんですけど、それって大丈夫ですかね?  
Res.8 by Kat from オンタリオ 2004/01/06 18:21:37

私は友達の結婚式だったんです。カナダに戻った際(アメリカとカナダの国境のイミグレ)では特になにも聞かれませんでした。念のため、カナダ入国管理局に聞いてみてはいかがでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 21:38:47

過去ログで何度も話題に上っていますが、入国できるかどうかは、入国の際、審査にあたった入国管理官の裁量にゆだねられているので、事前に入国管理局に聞いても確かな答えが得られるとは思えません。
国内申請中に国外に出られないというのは、申請中に国外に出ると再入国の際に入国拒否されるおそれが高いという意味ではありません。特に問題がなければ、入国拒否される可能性は低いとは思いますが、外国人である以上、100%入国できる保証はありませんよね。国内申請の場合、入国拒否されると申請が無効になるので、国外に出る場合はそのリスクを承知の上で自己責任でどうぞ、ということです。ですから、国外にどういう理由で出るかはあまり関係がないのではないでしょうか。  
Res.10 by もも from バンクーバー 2004/01/08 13:05:31

私の弁護士は絶対に大丈夫だと言っていました。入国拒否にあうことはないみたいです。
ただ、入国のときにうそをついたり、ビジタービザが無い状態(スタンプで入ろうとする場合)は危険ということみたいです。この掲示板でいろいろリスクがあると書かれてますが。私はこれから3ヶ月位日本に帰るつもりです。  
Res.11 by Kat from オンタリオ 2004/01/10 09:11:56

私も家の近くの国境の移民局に聞きに行ってきました。

ビジタービザさえ期限がきれていなければ、入国拒否のリスクはありません!とのことでした。トピ主さん、ビジタービザだけはちゃんとして出国したほうがよいそうですよ!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/11 11:43:36

いろんなコメントをありがとうございました。
ではビジターをとってから日本に帰国します!  
Res.13 by 青い車 from トロント 2004/01/13 08:21:53

Katさんに質問なのですが、ビジタービザの期限が来てなければ・・・とありますが、私は一度ビジタービザを延長し、期限までは十分に時間がありますが、ビザに”THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENRTY”と書いてあります。このようなビザでも大丈夫なんでしょうか? Katさんのビジタービザには書いてありましたか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 13:34:38

”THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY”とは、再入国には有効なビザだけでなく、有効なパスポートも必要という意味です。どのビザにも書いてあります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 15:49:59

私もファミリークラスの国内申請中なのですが、日本に一時帰国の予定があるので質問させてください。
皆さん日本へはカナダから買った往復チケットで行かれましたか?そうすると帰り(日本→カナダ)は片道になるのですが、問題ありませんでしたか?それとも正規の航空券を買いなおしされましたか?
それから本当にごく最近の話ですが、友達が同じく結婚移民申請中に一時帰国してカナダに戻ってきたときイミグレで入国拒否に合い、どうしても入国したいなら一から移民申請やり直すように言われこれから移民申請やり直すと言っています。この人は香港人なのですが、日本人でこういう目にあったという人やそういう話を聞いたという人いますか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 23:34:41

その香港の方は、きちんと余裕のあるビザをお持ちでしたか?最低1ヶ月半はないと再入国は、すんなりいかない場合が多いです。また、たしか中国は、日本人のようにビザなし(スタンプのみ)でカナダ入国出来ない国の一つだったような気がします。  
Res.17 by Res15です from バンクーバー 2004/01/29 00:26:58

延長してすぐ一時帰国したので十分有効なVISAを持っていたと聞きました。マリッジサティフィケートや申請書類の写しと残高証明を持っていたそうです。ただ香港に帰っていた期間が長かった(4ヵ月半くらい)。それから香港は中国の一部でも行政特区なので普通に旅行でカナダに来るなら香港レジデンスは日本人と同じくVISA免除プログラムで6ヶ月ステイできると言っていました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 00:19:45

そうですか・・・それはびっくりです。ただ延長されてすぐ帰ったとしても、もし6ヶ月のビザだと4ヶ月半帰っていたら、残りは1ヶ月ぎりぎりですよね?それともその方は、1年間のビザを持っていましたか?そして確実に移民申請全てが取り消されてしまったのでしょうか?入国出来なかった場合は、(面接などに行けないので)自動的にキャンセルになると聞いたことはありますが、入国させた上にキャンセルというのもなんか変ですね。私は、移民局に電話して万が一の帰国は大丈夫かと質問したことがあります。その移民局の方はとても親切で「リスクは必ず誰にでもあるけど、あなたは日本人でスタンプで入れるから多分大丈夫だと思うけど・・・」と言われました。この「スタンプではいれるから・・・」と言うのは、要注意の国ではないという意味なのかなぁと思っていたけど、どうでしょう?私も帰国を考えていますので、もう少しそのお友達の状況を教えて頂けると幸いです。決して悪い意味ではありませんが、私も複数の親しい香港人のお友達がいて、彼女達は少しBackgroundストーリーを省いて話すことが多いなぁと思っています(結果のみで話をする感じ)。例えば、入国するときにトラブルになる事を言ってしまったため、調査をされた・・・など。決して悪口言っているのではないので、みなさん反論はしないでくださいね。悪までも、私が感じたお国柄です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 00:26:56

言い忘れましたが、その方は香港に帰っていらっしゃる間、移民局からの大事な連絡をMissされたということはありませんか?  
Res.20 by Res15です from バンクーバー 2004/01/30 12:38:26

う〜ん、私もその場にいたわけじゃないので、イミグレで何があったかまでは・・。それに知り合い程度の友達なのであまり根掘り葉掘り聞くこともできずそこまで詳しいことはわかりません。でも、入国拒否にあったというのはちょっと間違いで、入国は全然問題なかったそうです。スタンプで入れる地域の人だし、スポンサーがカナダにいて、本人も十分な資金証明ができたわけですし。問題だったのは、移民申請中に国外に出たということで、国外に出た=申請は無効=リセット=やり直し、というようになったということです。だからその人がカナダ入国許可or拒否にあった関係なく、カナダを離れた時点で申請は無効になったということでした。他の香港人でも同じパターンで無事帰ってこれた人はたくさん(というかほとんどが無事に)いるということなので、この人の場合最悪なケースだったのか、今年になってからイミグレが厳しくなったのか、私もCICには電話しましたがCICのコールセンターのアドバイザーが何を言おうと、結局は入国管理官の気分にすべてが委ねられているのだとおもいます。でも、もしこういう目にあったという人が最近すごく増えたという情報があれば、今年からイミグレが厳しくなったのか、と判断できるかもと思ってレスしてみたんです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 13:03:31

なるほど。今年になってから何か変わったのかもしれませんね。(でも、もしかしてもしかしたら、彼女が面接を見逃したなどかもしれませんよ)過去ログを見ていても、どっちかというと、入国するときにいちいち申請中かどうか入国管理官が調べてるようでもなく、入国する本人が「移民申請中です」と言って入国しているケースばかりでした。なので、入国管理官の仕事はあくまでも、入国に関してのみで、移民に関しては無知なのかなぁ?という印象を受けましたが・・・でも、やっぱり一番良いのは出国しないことですね。私ももう一度考えてみます。日本人で今年帰っていらっしゃった方のレスがつくといいですね。  
Res.22 by Res15です from バンクーバー 2004/02/14 21:31:07

だいぶ日が経ちましたが、今日詳しい情報が聞けたので書き込みします。
Res16さんのおっしゃるとおりで、なんとその香港の知人は、CICからレターを受取っていました!イミグレーションから面接のレターがカナダのご主人宅に届き、至急彼女がカナダに戻り、空港のイミグレで入国の理由を聞かれ、面接があるからと言ったら(彼女は国内申請中にカナダを離れてはいけないルールを知らず正直に話してしまった!)移民局が不審に思い、質問を受け、カナダ長期不在がバレ、また理由もなく帰国していたことなどがネックになり、先に書き込んだような結果に至ったということでした。
イミグレはファミリークラス国内申請で何故国外に出てはいけないことになっているかについて、こう言っていたそうです。
「カナダ国内にパートナーと一緒に住んでいるという事実が認められるからこそ、偽造結婚ではないだろうという酌量ができる、そのため配偶者国外申請よりも提出書類も少なく、申請も簡素化できる。(他国でどれほど長く結婚生活を送っていたとしても、その信用度はカナダ国内で結婚生活を送ることに比べてかなり低いのだとか)しかも特別な理由もなく国内申請をした後国外に出て長期間パートナーが共に生活を送っていないのであれば、夫婦間のリレーションシップをもう一度確認する必要があるので再申請は必要だ」ということでした。

ということでしたので、この知人は自分でまいた種を踏んだというところでしょうか・・。
面接まで来て白紙にもどっちゃったとは。でも国外退去や数年間申請できないとかのペナルティがなかっただけでもよかったのではと思います。
ここからはあくまで私の判断ですが、日本人である限り、有効なVISAとパスポートがあれば入国は問題ないと思いますし、「ちゃんとした理由」があって「短期」の出国であれば、恐らく大丈夫なのかな、とも思いました。
ということで私は一時帰国します。無事帰ってこれた時はまたここで報告します。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 19:59:39

もし、日本から無事到着されたら報告お願いします。待ってます。  
Res.24 by トピ主です from バンクーバー 2004/02/20 04:13:21

やっと手元にビジターが届きました!!
そこで、日本に一時帰国を一週間ほどしようと思うのですが、航空チケットは皆さんどうしました?カナダからの往復を買ったのか、あるいは帰国用は持っていたから日本から片道で入ったのか??もし良かったら教えて下さい。それとRes3の方、診断書というのはどこで英訳してもらったのでしょうか??  
Res.25 by キコ from オタワ 2004/03/08 07:22:33

だいぶ日にちが経ちましたがみなさんどうされているでしょうか。レスに日本に帰るといっていた方は帰られましたか?
前に香港の方のケースを書いてくださった方、その後彼女のケースはどうなりましたでしょうか。本当の本当に申請はやり直しになったのですか?
これから、一時帰国を考えている人の為にも何か近況などありましたらお知らせください。
私も近いうちに帰国を考えています。  
Res.26 by トピ主です from バンクーバー 2004/03/09 15:41:57

私もみなさんどうなさっているのか気になっています。
何か情報お待ちしてま〜す!  
Res.27 by ミーシャ from バンクーバー 2004/03/09 16:33:22

今日ファミリークラスの面接に行ってきました。面接といっても本人確認のようなものでしたが、その時に「犯罪は犯していないか」「国外退去命令を受けたことはないか」の質問と並んで、「申請後国外に出たことはないか」とも聞かれました。

私の答えはNoだったのでこれ以上はなんとも言えませんが、よっぽどの事情がないのであれば、申請中はカナダでおとなしくしていた方がいいのではないかと思いました。  
Res.28 by Res15です from バンクーバー 2004/03/12 13:40:47

昨日日本から戻ってきました!
カナダから往復を買ったので帰りは片道だったのですが、空港のカウンタでマリッジサティフィケートとビザを見せて問題く搭乗できました。本題のイミグレも問題なかったです。延長のビザ(1年分)を見せて、「今移民申請中で主人と一緒にカナダに住んでいますが、×××の理由で日本に2週間帰ってました。」って言ったら、ふーんっていう感じで、問題なく通れましたよ。別室送りもなかった。あまりにすんなり通してくれたのでかえって気が抜けました。
キコさん、香港人の知人は本当に申請のやり直ししてます。空港のイミグレでやり直しを言われたのではなく、面接の知らせがカナダのご主人宅に届き、それを聞いてカナダに戻ったので、イミグレでは別室に呼ばれ調べられただけで入国は問題なかったそうです。でもその後、サリーに面接に行った際「やり直し」を言い渡されたそうです。この人の場合、海外にいる期間が長すぎました(5ヶ月弱も)。だから短期で、ちゃんと理由がある一時帰国だったらいいんじゃないでしょうか。
私は自分の身体のことだったので、一応医者に頼んで診断書を書いてもらってイミグレに見せましたが、ちらっと覗いただけで、あまり意味がなさそうでした。無事帰ってこれて何よりでしたが、イミグレの担当官や、その人の状況で結果も変わるかもしれないので、皆さんもお気をつけて。  
Res.29 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/17 16:09:21

申請中に日本に一時帰国された方に質問です。
私は1年OPENチケットを持っていたのでそれで日本に戻ろうと思っているのですが、一週間後にカナダに入る時、往復でも片道のチケット購入でも大丈夫でしょうか?
今、どちらを買えばいいのか悩んでいるのですが・・・

どなたかコメント下さい。よろしくお願いします。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 08:58:53

私もサリーでこの前面接をすませてきたものです。そのときに少し質問されて、そのなかに、移民申請後に国外にでたかどうかきかれました。なのでよっぽどじゃないと出ないほうがいいんじゃないですかね。
移民のCONFIRMAIONにもカナダに入国した日にちなどもプリントされてましたし。
申請後に国外にでたらこの日にちもかわってきますよね。
移民局のファミリー移民の方針も新しい移民局長になってかわったらしいし、あんまりリスクは背負わないほうがいいですよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 12:09:08

先日に移民になったばかりの知人は、申請中に妹の結婚式で日本に一時帰国してました。
下の方がいうように面接で申請中にカナダを離れたかどうか聞かれたそうですが、ちゃんと答えて問題なかったって。  
Res.32 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/19 16:25:57

↓の方に質問なんですが、その知人は往復で帰ったのか片道で来たのか知っていたらまたレスもらえますか?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 21:49:43

「↓の方に質問なんですが、その知人の方は往復で帰ったのか片道で来たのかご存知でしたらまたレスいただけますか?」
人に手間を取らせるんだから多少丁寧に聞いたほうがいいですよ。
「往復で帰ったのか片道で来たのか」って、言いたいことは想像できなくもないけど、もうちょっと分かりやすくお願いします。  
Res.34 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/20 00:40:37

下の方に質問なんですが、その知人は往復で帰ったのか片道で来たのかご存知でしたらまたレス頂けますか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network