jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2256
コモンロー申請、ビジター延長してから?それとも日本で?
by 不安一杯 from 無回答 2003/12/30 21:28:21

カナダ人男性とのコモンロー申請を考えています。
私の現在のステータスはビジターで、3ヶ月後にビザが切れます。もしコモンローを申請するとしたら、その手続きに3ヶ月以上かかるでしょうから、ビジタービザの延長を先にしておくべきでしょうか。それとも、他ビザ同様、今持っているビジタービザが切れる前にコモンローの申請を始めてしまえば、それが承諾されるまで現在のステータス(ビジター)が確保されるのでしょうか。あるいは、3ヶ月後、日本に帰って、日本からの申請を考えた方が無難なのでしょうか。
どなたか、コモンローに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 22:40:47

移民申請と観光ビザの延長は連結されてません。なので移民申請とは別に観光ビザ延長も必要です。
移民申請が先なら、観光ビザ延長の理由に「移民申請中」ということも出来るし、1年延長もらえる事も不可能ではないです。

ただ国内申請にすると、移民権が下りるまではカナダから出られないので、日本に帰る予定があるなら国外申請の方が良いのかも知れません。  
Res.2 by ミーシャ from バンクーバー 2003/12/30 23:41:57

コモンロー申請中のものです。ビジタービザの延長は移民申請中という理由を明記して早めに申請すれば問題ないと思います。私は1年延長してもらいました。

コモンローは過去1年以上同居が原則なので、どうしてもというのでなければ、引き続きカナダにいて国内から申請するほうがいいと思います。

別居ということになれば、逆に正当な理由を説明するのが大変だと思いますよ。書類を用意するのは大変だし、審査に時間がかかってうんざりしますが、お互い頑張りましょう!  
Res.3 by 不安一杯 from 無回答 2003/12/31 05:55:18

レスくださったお二方、ありがとうございました!とても支えになります。
彼との同居は来月1月で1年になります。
ふと思ったのですが、3月にビザが切れると言いましたが、そこで一旦日本に行き、再びカナダにビジターで戻ってきて、そこからコモンロー申請を始める、というのはまた話が難しくなるのでしょうか。。。どっちにしろ、きっとまたビジター延長しなければいけないことになりますよね・・・入国の際ビジター6ヶ月もらえるとは限りませんし。
やはりこのままこちらに残って申請した方がスムーズにいきそうですね。(ですかね?)
ミーシャさんはいつ頃申請なされたんですか?

Res.4 by ミーシャ from バンクーバー 2003/12/31 17:28:50

こんにちは。私は8月の中旬に申請書類を送付して1ヵ月後に審査開始になりました。そしてビジタービザが10月に切れたので、移民申請中につき1年延長したいと申請し、認められました。

一時帰国をご希望でしたらこちらに戻ってきてから申請ということも可能でしょうが、みなさんおっしゃっている通り入国審査は空港の審査官次第ですので、なんとも言えません。一時帰国の理由も含めて、きっちり説明できるような準備が必要だと思います。

現在CICのWebを見ていますと、審査期間がどんどん延びていて、私の場合もまだ数ヶ月かかるのではないかと覚悟しています。もしカナダで暮らすことを決めているなら、一日も早く申請書類を送付した方がいいと思いますがいかがでしょうか?

なにせ移民ビザが下りるまでは、仕事もできないし、学校にも通えないし、健康保険も入れないし・・・。普通の人間として暮らせないのでちょっと辛いですよ・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network