jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2254
7月中旬にファミリー申請した方!
by わからん from トロント 2003/12/30 09:58:27

7月10日に移民申請の書類を送付しました。ファイル#のお知らせが来た後、音沙汰なしです。webで見るとずっと”in process”ですが、このままの状態で気長に待っていると「working visa取っていいですよ」みたいなレターが送られてくるのでしょうか?
それともスポンサーOKですよ、というレターが先なのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 10:25:32

プロセスが終ると申請者とスポンサー宛てにレターが届きます。これが所謂「ファーストレター:Approval in principle letter」です。
そのレターに「審査が終了したので、学生ビザかオープンワーキングパーミットを取得できる…」など書いてあるのです。
過去ログを読むと早い人で4ヶ月ですが、平均5〜6ヶ月で届いてるようです。中にはそれ以上待ってる人もいるようですが…。
トップページの検索機能を使い、「ファーストレター」で検索すると、参考になるものがいっぱい出てきます。
ちなみにCICのWebはUp dateが遅いので、気休め程度にしかなりません。(私のケースはレター到着当時はまだ、In processのままでした。変わったのはその1週間後ぐらいかな。)  
Res.2 by わからん from トロント 2003/12/31 07:15:09

ためになる情報、どうもありがとうございます。少し安心しました。ところでRCMPの指紋を取ると直接イミグレーションに送ってくれる、と聞きましたが、自宅の住所に送られてきてしまいました。これは何か連絡がくるまで保管していていいのでしょうか?それとも早めに送るべきなのでしょうか?ご存知ですか?  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2003/12/31 15:52:42

ファミリークラスの申請では、過去にカナダに滞在した事があっても、カナダの無犯罪証明の提出は必要なかったと思います。
既に取得されているのでしたら、特に指示があるまで手元に置いておかれても大丈夫かと思います。  
Res.4 by わからん from トロント 2004/01/01 19:39:24

返信、ありがとうございます。
では少し様子を見てみます。今月末くらいにファーストレターが届いたらうれしいですね。
ほんと、先が見えないって心配で心配で。
ちなみに私(妻)は既に移民で、主人が今回申請しているんですよ。だからってチェック厳しいなんてことありますかね。  
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2004/01/02 14:12:46

私の友人は旦那さんのスポンサーをしましたが、だいたい平均くらいのプロセスタイムで移民になれました。わからんさんと同じ状況だと思います。

あまり性別は関係ないと思います。(同姓パートナーでも申請可能ですから。)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network