jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2251
個人移民申請における語学力について。
by ことは from バンクーバー 2003/12/29 03:02:31

個人移民申請する際の語学力について教えて下さい。私は今、申請ボーダーラインには語学力次第という状況なので新年は気分も新たにチャレンジしようと思っています。

語学力は24点満点で、そのうち英語が16点満点(書く、読む、話す、聞く各4点)。上級が16点、中級が8点、初級が4点といわれてますよね。

この場合、16点満点(4点×4)とは例えばIELTSやCELPIPでどのくらいのスコアを獲得する必要があるものなのですか?

また、中級8点とは各2点×4だと思いますが、その中間の「12点」という評価はあるのでしょうか。これはあまり聞いたことがないのですが。

もうひとつ、フランス語もプラスして申請された方いらっしゃいますか。フランス語8点満点のうち、中級上級の8点と初級4点の差は大きいのでしょうか。また、フランス語の初級4点は頑張れば獲得できうるものですか。

長くなってすみません。でも、必死なんです。私と同じ状況の方は多いと思うのですが、既に経験された方の話など聞ければ幸いです。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 04:24:00

>学力は24点満点で、そのうち英語が16点満点(書く、読む、話す、聞く各4点)。上級が16点、中級が8点、初級が4点といわれてますよね。

書く、読む、話す、聞くはそれぞれ別個に評価しますので、同じ点になるとは限りません。極端な話、writing が0点、readingが4点ということも可能性としてはありえます。ですから点数は、0〜16点の間で1点刻みになります。

>この場合、16点満点(4点×4)とは例えばIELTSやCELPIPでどのくらいのスコアを獲得する必要があるものなのですか?

http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-3.html
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-3-1.html
を見てください。

>また、中級8点とは各2点×4だと思いますが、その中間の「12点」という評価はあるのでしょうか。これはあまり聞いたことがないのですが。

あります。たとえば (2点×2 + 4点×2) や (4点x3 + 0点x1) は12点ですね。

>もうひとつ、フランス語もプラスして申請された方いらっしゃいますか。フランス語8点満点のうち、中級上級の8点と初級4点の差は大きいのでしょうか。また、フランス語の初級4点は頑張れば獲得できうるものですか。

トピ主さんのフランス語の力がわからないので答えようがありませんが、
今まったくできないのなら、1点2点を取るのも、かなりがんばらないと難しいと思います。  
Res.2 by ことは from バンクーバー 2003/12/29 12:45:36

Res1さん、コメントありがとうございます。Equivalency Charts等も見てみました。ポイントは「3点」配点というのは存在しないのですね。自分のチェック不足でした。

語学力はIELTS又はCELPIPの結果で換算して、移民申請時に申告・添付すればよいということですか。
またそのあと語学力を査定されるのは面接のときだけなのでしょうか。
基本的な質問になってしまいましたが、教えて下さい。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 13:50:29

> 語学力はIELTS又はCELPIPの結果で換算して、移民申請時に申告・添付すればよいということですか。

そのとおりです。

>またそのあと語学力を査定されるのは面接のときだけなのでしょうか。

面接では語学力の査定は行われません。
語学テストの結果を提出した場合は、その結果に応じたポイントがそのまま審査で使用されます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network