jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2245
一時帰国
by 無回答 from 日本 2003/12/27 23:50:20

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。
私はCANADAで3年間ワークビザをだしてもらい働き、その会社を10月末で辞めて、今日本に帰ってきています。
移民の申請は今年の5月にマニラに出しています。
どうしても、帰国しなくてはならない事情が有って、帰ってきたのですが、移民の申請のMailing addressはCANADAの友人宅にしてあり、移民局には、会社を辞めたことも、帰国していることも特に伝えていません。噂で、移民の申請中は一時帰国をしても構わないが、6ヶ月以内にCANADAに戻らないと、申請が無効になってしまうと聞きました。これは本当なのでしょうか?
また、正直に会社を辞めていることを伝え、住所も日本の自宅に変更すべきでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えてください。お願いします。

Res.1 by 白クマ子 from バンクーバー 2003/12/28 18:48:08

個人移民の場合はカナダに住んでなくても良いです。日本で待っていて良いですよ。移民が下りるまでカナダに住み続けなくてはならないのは家族移民の国内申請の人だけです。

 
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/12/28 18:57:46

白クマ子さん、アドバイスありがとうございます!!ほっとしました。
もうひとつだけ、ご存知でしたら教えてください。
住所は日本の住所に変更したほうが良いのでしょうか?それともcanadaの友人の所にしたままでも特に、問題がないのでしょうか?  
Res.3 by 白クマ子 from バンクーバー 2003/12/28 19:18:02

必ず連絡がつくのであれば、Mailing Addressはそのままでも良いかと思います。でも、マニラに送ったのであれば、日本はマニラの管轄なので、日本の住所をMailing Addressにして直接移民局から連絡をもらった方が便利ではないですか?

書類審査などはまだですよね?どちらにせよ、移民局はカナダで働いていた会社にBackground Check としてトピ主さんの経歴を調べるので(あるいは最新のpayment slip を送れといわれる)、辞めたことは知られますよ。

 
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/12/28 20:12:23

白クマ子さん、
早速のお返事ありがとうございます。
白クマ子さんは、色々とお詳しいのですね。白クマ子さんも個人移民されたのですか?
辞めた会社に「辞めたけども、移民が取れたらまた雇います」という様なLetterを書いてもらって、マニラに送っておいたほうが良いでしょうか?恐らく、頼めば、その様なLetterは書いてもらえると思います。やはり、このままにしておいて、辞めたことが、結局知られてしまえば、「job Arrangement」のPointが無くなってしまいますよね。もしくは審査が終わって「job Arrangement」が無いので、Pointが足りず、落ちましたということになれば、それから、これまで働いた会社から移民が取れたら雇うというLetterを書いてもらえば、再度審査してもらえるのでしょうか??
もしくは、canadaに帰ってその会社に戻ったほうがよいのでしょうか?(恐らく、戻れます)
色々と聞いてすみません。。。。  
Res.5 by 白クマ子 from バンクーバー 2003/12/28 21:10:13

はい。私も個人移民申請をしています。でも、私の場合はカナダで働いた経験はありません。

このままだと「Job Arrangement」のPointは無くなってしまう可能性があります。
辞めた会社がLetterを書いてくれるのであれば、書いてもらって送った方が良いと思います。私だったら絶対そうします。移民局から問合せがあったときにも大丈夫なように会社の人にお願いしとくといいですよね。まだ審査は終わっていないと思うので、File No. を明記してLetterを今すぐ送れば審査に間に合うと思いますよ。

まあ、Canadaに帰ってその会社に戻れるのであればそうするにこしたことはないでしょうが。
 
Res.6 by 白クマ子 from バンクーバー 2003/12/28 21:38:36

追加です。

一旦 Refuse されると、後から書類を送っても手遅れです。再度申請するしかないです。もちろん、その場合は申請書を新しく書き、添付書類も最新のものが必要となります。また、手数料も再度支払わなくてはなりません。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/12/28 22:04:11

白クマ子さん、
色々と教えてくれてありがとうございました。
早速、勤めていた会社に連絡して、letterを書いてもらうようにします。
本当に、ありがとうございました。  
Res.8 by Booo from 無回答 2003/12/31 08:02:45

Up  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network