jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2244
結婚で永住そして離婚
by そろそろ申請時期 from バンクーバー 2003/12/27 04:25:48

結婚してから最低2年は夫婦でいなきゃいけないんでしたっけ?現在はどのような規則になっているのか知っている方が居ましたら答えてくれると幸いです。
あと、面接免除のはずなのに、過去ログを見てみると皆さん面接しているのですね、面接ってどのような感じなのですか?kろえも経験者の人が居ましたら簡単に教えてくれるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 07:40:43

なんか思惑がありそうですね。
移民してから1年は結婚してなけれいけないと
弁護士から聞いたことがあります。
法的にかどうかはわからないけど、疑われないためにね。偽装結婚でしょ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 08:54:42

インタビューと言っても、5分くらいでしたよ。“永住権がとれたから、ビジターレコードを返してね。”“この書類にサインしてね。”と。
最終日以外で、インタビューを受けている方がいらっしゃいました?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/27 09:58:08

売春で移民ビザとる人もいるんだ、日本人の倫理も地に落ちた、カナダがかわいそう  
Res.4 by   from   2003/12/27 10:07:30

申請は確か結婚後2年だったと思います。
しかし、結婚により移民となった場合、5年以内に離婚をすると、移民件が失われます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 17:21:29

↓移民申請は結婚後すぐにできるし、離婚して 永住権を取り上げられたりしません。
 新法になって、変わったんならわかりません が、そんなこと聞いたことないですね。 
 5年で剥奪だったら3,40%の日本人女性の PRは取り上げられるんじゃない?!   
Res.6 by そろそろ申請時期 from バンクーバー 2003/12/27 17:34:20

レスしてくれたみなさんありがとうございます。
なるほど・・面接は大したことはなさそうですね、しかし5年以内で離婚したら移民権がなくなるというのは、衝撃情報でした。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 17:37:13

それ嘘だと思いますよ。名前、お住まいが空白は、荒らしさんです。気をつけて。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 18:20:20

↓本当です。そんなことも知らないんですか。  
Res.9 by そうなんですって from 無回答 2003/12/27 22:14:45

以前、日本人も含めて、カナダ人と結婚し、移民が取れたら離婚する事が頻繁に起こり、カナダ政府としての対策として、結婚により移民を取得した人は、5年以内に離婚した際には、移民権を剥奪する様になりました。
移民目的の結婚防止策です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 22:20:17

↓知ってます。
カナダ人の中にも、結婚をして移民を取らせてあげる事を商売にしていた人が結構居たらしいですね。
毎年結婚して、毎年離婚。
そんな、商売結婚防止でもあるらしいよ。  
Res.11 by RES4 from   2003/12/27 22:37:25

Res7さん
名前と場所を空白にすると、荒らしなのですか?
偏った考えを持ってはいけませんよ。  
Res.12 by RES4 from   2003/12/27 22:40:55

そうそう、言い忘れました。
結婚式を挙げて、サティフィケートを持っている方は、結婚後直ちに申請が出来ますが、コモンローの方は、2年程度の実績が必要になります。
勘違いしておりました。

5年以内の件は、他にも書いている方がいらっしゃる様に、事実です。
移民を貰うために結婚と言う甘い考えは辞めた方がいいですね。
お金ももったいないし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/28 00:30:16

PRカードが5年ごとの更新になっているのも、それと関係があるのかもしれませんね。  
Res.14 by あんちゃんthe修行中の弁護士 from トロント 2003/12/28 12:27:25

こんにちは、

みなさんのメッセージを読んで。僕はちょっと説明を必要です。

1.(Res.6)5年以内で離婚したら移民権がなくなるというのは
 
Ans: そんなことはありません。Sponsor(スポンサー、ご主人)がSponsor Agreementの申請書をサインした and 移民申請成功したら。スポンサーのことを中止できなかったよ。 (離婚もスポンサーの義務も継続する、現在は永住権を取りから3年間)
それは永住権と関係ありません。

今日は永住権を取って、明日は離婚するのケースもありますよ。

2. (Res.9) 5年以内に離婚した際には、移民権を剥奪する様になりました。
移民目的の結婚防止策です。

Ans: これも違います。
現在の防止策は、主人がスポンサーになったら(結婚の場合)、3年間が再スポンサーはできないです(結婚スポンサー限り)。つまり、結婚になったら、すぐ離婚しても、彼はすぐ再スポンサーできないです。

3.Res.13:PRカードが5年ごとの更新になっているのも、それと関係があるのかもしれませんね

Ans:それは◎です。
PRカードとスポンサーは関係ありません。


最後に、移民は、人生な大切のことですよ。

では、Good Luck.

 
Res.15 by 健太 from 無回答 2003/12/28 21:05:29

↓ なるほど......... さすが !!!!!!!!  
Res.16 by そろそろ申請時期 from バンクーバー 2003/12/28 23:34:57

なるほどなるほど、大変貴重な情報で・・。法律はかわるんでちぇっくしておかないとですね・・。  
Res.17 by そろそろ申請時期 from バンクーバー 2003/12/29 19:31:35

あんちゃんthe修行中の弁護士さんのレスを読んでいて、今思ったのですが

結婚暦が5年を満たせていれば問題ないんですよね? 結婚暦すでに4年で今から永住権申請して永住権を取得したとします。すでに結婚暦4年ですからあと1年夫婦でいればいいということになりますか?

それとも、申請後から5年夫婦していないといけないということですか?  
Res.18 by Boooo from 無回答 2004/01/01 06:50:46

donataka  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 21:29:47

僕もRes17さんの質問に対しての答えしりたいです。  
Res.20 by queens from キングストン 2004/01/26 18:48:44

Where is the answer for RES17? How could I find it?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 22:13:11

みなさん、結婚している年月は関係ありませんよ!永住権を取得してから何年か(何年かは忘れました)経てば、離婚してもそのまま永住権を保持出来ます。申請してからでもありません。取得してからです!  
Res.22 by queensu from キングストン 2004/01/27 17:36:22

So then it does matter how long you’ve been marrying doesn’t it. Does anyone know how long?  
Res.23 by queensu from キングストン 2004/01/27 18:28:22

Found it! from:
http://www.oopsweb.com/2001/sp/10a/10a.html

Q.離婚しても永住権はそのまま持っていられるのですか?
A 永住権は一度取得したら、離婚したからといって剥奪されることはありません。もちろん、一生カナダに住むこともできますが権利を放棄して日本に帰ることも可能です。ただし、結婚後永住権の申請中に離婚してしまった場合は申請の権利がなくなります。


 
Res.24 by くるくる from 無回答 2004/01/27 21:13:32

自分で調べないのに加えて読解力にも問題あるんかい!
あんちゃんさんの答でクリアになってるのに
なんでRes.17みたいな質問が出てくるのだ?

あんちゃんさんが言ってるのはスポンサーの義務と資格。
スポンサーになってる夫はサインした年月日分(昔は10年、今は3年〜)は
例え別れても相手(妻)の扶養義務があるっつ〜訳なのよ。
(実際別れたらそれっきりの場合が殆どだけど)
で、誰かのスポンサーになってる間は次のスポンサーにはなれないということです。
結婚移民も他の人の結婚と同じように結婚期間の制約はありません。
ただ離婚は最低1年の別居が前提だから、姦通とか暴力の理由がない限り、
そんなにすぐには離婚できません。

つまり、離婚しようがなんだろうが結婚の年月数に限らず
移民ビザは残ります。

>一生カナダに住むこともできますが権利を放棄して日本に帰ることも可能です。

とありますが5年の内、730日以上カナダ国内にいれば
移民ビザを保持できます。
なので権利を放棄せずとも日本に帰る(5年の内の約3年)ことも可能です。
ただ旅行等でカナダ国外にいった時も日数にカウントされるので
気をつける必要があります。  
Res.25 by くるくる2 from 無回答 2004/01/27 21:31:13

とぴずれですけど、私も前にくるくるで投稿してたものなんですが、他にもくるくるさんがいらっしゃるみたいなのでこれからはくるくる2にさせていただきます。  
Res.26 by ははは from バンクーバー 2004/01/28 00:45:26

くるくるさんのコメント前半部は面白い言いまわしで笑いがこみ上げちゃったわー。
出来ることなら最後までくるくる式を押し通して欲しかったけどねぇ。

読んでるみんなはこれ以上質問する隙がないぐらい納得だよ〜ん。
他のトピにもたまにくるくる式コメント期待してまっせ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network