jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2239
カナダ人がスポンサーで結婚したいのですが?
by キング from トロント 2003/12/24 21:53:11

3ヶ月前に彼と結婚する予定でカナダに住んでいます。
結婚したいのですが、なにもわかりません。
観光ビザで入国したため、後3ヶ月しかありませんが、結婚をして住むことは可能でしょうか?
(彼は安定した仕事もあります。)
また、何をどう手続きしたらいいのでしょうか?
CICのページも見ましたが、英語でわかりません。
知り合いもいないため困ってます。
誰か教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/24 22:03:36

カナダ人と結婚するのにどうして英語がわからないのでしょうか?この先大丈夫ですか?
英語がわからないのであれば、彼にヘルプを頼めばいいと思うのですが・・・。

結婚する予定でカナダに入国するのであれば、入国前にある程度のことは調べた上で来なければ、ビザが残り3ヶ月になったところで、このようなトピを立てているのには理解ができないのは私だけでしょうか?

すぐに結婚し、移民申請をし、移民申請を理由にビザ延長の手続きをされたらどうでしょう。

CICのページをじっくりと読めば、何をどうすべきかは、英語の苦手な私ににもわかりました。

それからもうひとつ、”結婚したい”と”結婚します”とは別だと私は考えますが、具体的に話は進んでいるのでしょうか。。
余計なお世話でごめんなさい。
 
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2003/12/25 00:47:18

私は4月にファミリークラスの申請をしたのですが、カナダで入籍してから日本領事館(大使館)に行き、警察証明書を発行してもらうのに3ヶ月ほどかかり、入籍後すぐには申請できませんでした。

>すぐに結婚し、移民申請をし、移民申請を理由にビザ延長の手続きをされたら
どうでしょう。

私も同意見です。
必要書類がすべてそろっているのであれば、すぐに入籍して移民の申請を始めたほうが良いと思います。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/25 00:53:56

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/25 01:20:46

まだ、何も手続きをされていないんですか?警察証明書を取るのに、3ヶ月ぐらいかかりますよ。一度、日本に帰って書類を全部そろえてカナダに戻ってくるか、急いで日本大使館に行って警察証明書の手配だけでもした方がいいのでは?  
Res.5 by キング from トロント 2003/12/25 06:22:05

お返事ありがとうございます。
また質問ですが、日本大使館は、
Consulate-General ofJapan
のことですよね?
また、まずわたしがこれからしなければいけないことは「入籍をまずする。」ですね?
では入籍するにはどうしたらいいのでしょうか?
また移民申請を次ぎにしなければならないですが、
書類がそろっていなくても、(警察証明)申請ができるのですか?そうしたら、ビザを延長できるのですか?本当になにもわからなくってごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/25 06:42:57

まず、カナダ 国際結婚 手続き とか入力してヤフー、googleで検索してみてはいかがでしょう?たくさんヒットします。かなり便利なサイトもあります。  
Res.7 by 移民1年目 from バンクーバー 2003/12/25 07:27:20

カナダ人の彼も結婚や移民申請の手続きをどうしたらいいのかわからないのですか?
ほんと大丈夫なの?しっかりして!
CICのページは見たんでしょ?すぐ申請書を取り寄せて!(ダウンロードもできたと思う。)
早くマリッジライセンスを取って結婚して!
私はB.C州だからオンタリオのことはわからないので、誰か教えてあげて。
私は日本で犯罪証明書を取ったけど、1ヶ月はかかったよ。その都道府県によって違うのかもしれないけど。
とにかく彼に申請書を読んでもらって、必要書類を集めて!それでわからなかったら、ここで質問して!
私もね、カナダ人と結婚したけど英語苦手なの。その頃知り合いもいなかったから、不安なのすごくわかるのよ。彼と2人で協力して頑張って!やってみれば意外にカンタンだと思うから。お幸せに!

 
Res.8 by UBC経済学部生 from バンクーバー 2003/12/25 09:09:51

>3ヶ月前に彼と結婚する予定でカナダに住んでいます
ってどういう意味でしょうか?3ヶ月前に結婚する予定だったということそれとも3ヶ月前からすんでいるということ?
後、大使館はEmbassyでJapanese Consulateは領事館、英語も日本語ももうちょっと気をつけましょう。  
Res.9 by キング from トロント 2003/12/25 10:29:59

移民一年目さん励ましの言葉ありがとうございます。自分でも情けないと思っていたので、がんばっての言葉はとてもたすかりました。
私も彼も、ビザをとる=入籍できた。と勘違いしてたので、昨日初めてこのサイトを見て、自分たちの間違いに気づいたんです。情けないですね。
でも、今から二人でがんばります。ほんとうにアドバイスありがとうございました。(もちろんほかのみなさんも)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 12:43:32

カナダの方式で結婚されるのであれば、彼がわかるのでは?州によっても異なると思うので
マリッジライセンスを取ることに関しては彼に調べてもらったらいかがでしょうか?

あとは、必要な書類をひたすら集めることですね。出生証明を取るのに戸籍謄本(抄本)も必要ですし、(もちろん英訳されたもの)
日本の警察証明書も必要です。あと彼の会社からのレター(雇用証明のようなもの)も必要です。警察証明書をカナダで取るとなると3け月ほどかかると他の方もおっしゃっていましたが、日本でとるほうがもちろん早いですし、
もし必要な書類がまだそろっていないようでしたら日本に一度戻り、必要書類を集めてから再度入国された方が早いと思います。そうしたら普通ならまた半年間は観光ビザで滞在できるはずですし、移民申請に少しは時間の余裕ができるのでは?

申請者の必要書類もありますが、スポンサーとなる彼側に用意してもらう書類もありますので
とりあえず申請用紙(ガイドブック)を取り寄せし、じっくりと読むことをお勧めします。

移民申請はなかなか面倒なものがありますし、
この先ビザ取得まで時間がかかると思いますが
根気強く頑張ってください。  
Res.11 by おそらく from   2003/12/27 22:55:08

結婚辞めといたら!!
カナダで生活出来ないでしょ。
自分で辞書を引いて、調べるくらいの努力をしなさいよ!!
英語がわからない時、常に彼に仕事を休んで貰うわけ!!妊娠したら、常に彼と病院に行くの?子供が生まれて、検診の時も常に彼と一緒?
彼は仕事が出来なくなるよ。
トピヌシさん。悪い事は言わないよ。
一時的な感情で結婚は辞めなさい。
知り合いが居ないから困ってるって?
じゃー、知り合いのいる日本に帰りなよ!!
それがあなた達にとって一番良い方法でしょ。破綻が目に見えてるよ。  
Res.12 by 親切 from バンクーバー 2003/12/28 03:34:09

質問の返答ですが結婚して住む事は可能です。ただ順を追って手続きが必要です。
今の観光ビザの状態だと…。(私の通った道(バンクーバー)を覚えてる限り説明します)
1.結婚して、マッリッジサーティフィケートを得る。(結婚式後1週間ぐらいで郵送で到着)
2.日本領事館(大使館)に行って日本での婚姻を届ける。(最初に領事館に行って書類一式をもらい、婚姻届等記入し持参する。6ヶ月以内の戸籍謄本or抄本、パスポートなどが必要)
3.無犯罪証明の取り寄せをする。(移民申請用)日本領事館に行って依頼しましょう。料金は無料です。通常2ヶ月かかるので早めに依頼しときましょう。
4.移民申請にとりかかる。CICのページから移民申請用紙を印刷するかプリンターパソコンがなければインターネット上から注文できます。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html
5.観光ビザが切れるまでに延長申請をする。2ヶ月前ぐらいに申請すると余裕があっていいと思います。ただこの場合マリッジサーティフィケートのコピーも送らないといけないでしょう。結婚後すぐ観光ビザの延長申請にとりかかりましょう。http://www.cic.gc.ca/english/applications/visitor.html
やることがたくさんですが彼と頑張ってください。これもいい思い出になるはず…。  
Res.13 by Booo from 無回答 2003/12/31 08:04:10

頑張ってください。  
Res.14 by キング from トロント 2004/01/02 09:04:02

たくさんの親切な方のおかげで順調に事が運んでいます。日本に帰るようになるかもしれないのですが焦らずやっていこうと思います。確実に一歩づつ進んでることを感じてるので、自信がついてきました。また、彼と結婚する事自体が逃げてしまう訳ではないので、「二人で何かをする」というこの時間を大切にしていきたいと思います。本当にたくさんのアドバイス、励ましの言葉をありがとうございました。今年も初歩的なことでまた質問してしまうかもしれませんがよろしくお願いします。  
Res.15 by びっくり from 無回答 2004/01/02 16:53:21

大使館・領事館の英語もわからないのに、、大丈夫??ほんとに書いてる通り、何にもわからないんだなと思いました。まあ彼が日本語できる人もいるから、そうかもしれないけど、お幸せに。  
Res.16 by 心配無用 from バンクーバー 2004/01/02 17:45:46

英語が判らなくても楽しいウハウハ時代は1年程度、その後は50%の仲間入りだから大丈夫です。(50%→離婚率)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network