jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2238
中国の無犯罪証明書
by MR先生 from バンクーバー 2003/12/24 01:25:22

個人移民(スキルドワーカー)の国内申請をしたいと思っています。
以前、中華人民共和国に半年以上暮らしていたので、無犯罪証明書が必要となってきます。
CICのHPには、無犯罪証明書の必要な国のリストがあり、それには中国は入っていません(しかし、これはスキルドワーカーでの申請には当てはまらないのでは?)、がバッファローのHPでは、半年以上暮らした国の無犯罪証明書が必要となっています。
バッファローのオフィサーも人によって、情報が違っていると聞きましたので、やはり数回電話して確認した方がいいのでしょうか?
どなたか情報をお知りでしょうか?

Res.1 by MR先生 from バンクーバー 2003/12/25 18:46:56

どなたかレスおねがいします。  
Res.2 by ぐし from トロント 2003/12/25 23:48:03

私も中国に8ヶ月間4年前に住んでいたのですが、将来個人移民を考えています。
駐在だったのですが、もう既に赴任していた会社も中国には無く、頼れる知り合いもいません。どうしても中国の無犯罪証明書は必要なのでしょうか? 仮に中国に限らずにどこかのちっちゃな国で無犯罪証明書自体発行していないような国(そのような国があるかどうかは知りませんが・・・)でも6ヵ月以上滞在したら必要なのでしょうか? 今後、仕事で数カ国赴任することになるかもしれないので不安です・・・。取得できない理由があれば提出しなくてもOKなのでしょうか? 誰か教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 00:06:57

無犯罪証明書が発行できないという当局のレターがあれば、提出しなくてもOKです。それ以外は、6ヶ月以上滞在したら、原則、無犯罪証明書が必要になります。レターももらえず、取得もできない例外的なケースについてはちょっとわからないです。だれかそういう経験のある人からレスがつくといいですね。  
Res.4 by ミーシャ from バンクーバー 2004/01/02 11:43:18

私も旧共産圏の国々にしばらく住んでいて無犯罪証明を取る必要がありました。現地にいる段階での申請はなんとか問い合わせをしまくって、それらしい紙(?)を入手できましたが、国外からの申請は話が通じずに大変でした。

すでに赴任先が中国から撤退しているのであれば、とりあえずトロントの中国大使館に事情を説明してアドバイスをもらうしかないのではないでしょうか?

これから移民を考えている方で途上国に在住している方々は、ぜひぜひ現地にいる間に無犯罪証明書を取っておくことをお勧めします。  
Res.5 by MR先生 from バンクーバー 2004/01/03 07:43:54

情報ありがとうございます。

私も中国で暮らしている時は、まさかカナダに移民するなどと少しも考えなかったので、なんにもアクションを起こしておりませんでした。ただ、無犯罪証明書は有効期限が3ヶ月というようなことを耳にしたのですが、それは日本とカナダのものだけなのでしょうか?
それと、日本(東京)の中国大使館、中国の日本領事館に問い合わせたところ、中国国内の警察署(公安)で取得(代理人可)ということでした。
代理人を探して取得しようかとも思っています。そのような仕事をなさっている人・会社って誰か御存知ですか?

それと、スキルドワーカー・個人移民だけ、なんで6ヶ月以上暮らしたすべての国の無犯罪証明書が必要なんでしょうかね・・・・。ファミリーの場合は必要無いみたいです(全ての国ではない)・・・。  
Res.6 by らら from 日本 2004/01/18 18:59:06

こんにちは。私はカナダではなく米国の方の手続きなのですが、同じく中国の警察証明でつまづいています。
じつは、ちょっと教えて頂きたいのですが、在東京・中国大使館はどちらの部署に問い合せられましたか?過去2度ほど問合せしたことがあるのですが、わからない、もしくは無回答だったもので・・・。
それと、米国大使館からもらった資料によると現地に知り合いが居なければ中国大使館を通じて取得可能というようなことが書いてありました。これについては問合せ時に何か触れられていませんでしたか?  
Res.7 by MR先生 from バンクーバー 2004/01/18 22:34:08

日本の中国大使館のHPにあったメールアドレスに質問を書いて送りました。日本語で。
ただ返事は数週間後の忘れた頃に返ってきました。
それと電話も2回ほどしました。どの部署だか覚えていませんが3つあった番号(これもHPで調べました)のうちの念のため2つにかけたらすぐつながって、質問をしました。
どちらの人も日本語で答えてくれました。日本語の上手な中国人のようでしたが、結局中国の公安に聞いてくれということでした・・・。そして、こちらでは分からないということでした。
大使館を通しての情報が分かったら教えてください。  
Res.8 by らら from 日本 2004/01/21 00:18:02

そうでしたか。問い合せしてからまだ1ヵ月経っていないので、私にも忘れた頃に返事が来るのかもしれません。
しかし、大使館に問い合せて公安に聞けと言われたのなら、その方法が確実のような気もします(なんせ中国ですし)。とりあえず私も大使館側の返事を待ってみて、春節が明けたら学校側(留学生だったので)にも取得のお願いをしようと思います。
また何か動きがあったらお知らせします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network