jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2232
ファミリークラス7月申請
by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2003/12/21 16:10:09

7月にファミリークラスで申請しましたが、まだオンラインで何も見えません。11月申請の方でオンライン上見られるようになっているという話を聞くとすごく不安になってしまいます。みなさんはもうオンライン上で何らか確認できますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 16:35:02

私は6月申請ですが、オンラインで確認できるようになったのは11月の上旬に観光ビザ延長の許可が下りてからでした(クライアント番号がやっと分かったので)。
その間なんどもレシート番号で挑戦したのですが確認できませんでした。
私は「実は移民局で私の書類を紛失しちゃったんじゃ?!」とかいろいろ勘ぐっていました(*^_^*)。
まだかなあさんはワーホリか何かのときの
クライアント番号ってないんですか?
 
Res.2 by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2003/12/21 16:52:03

学生ビザで入国したことはありますが、入国時にそのビザ(ペーパー)をとられてしまいクライアント番号はわかりません。私も今ビジタービザの延長手続きをし、ビザを待っているところなのでもう少しまってみます。
ありがとうございました。  
Res.3 by Kat from オンタリオ 2003/12/21 19:50:57

コーリングセンターに電話をして、一度確認をしてみては?電話番号はご存知ですか?  
Res.4 by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2003/12/21 21:15:53

電話番号は申請ガイドブックにのっているものでよかったですよね?電話でクライアントIDは
教えてくれるものなのでしょうか?
今度聞いてみます。Katさんありがとうございます。  
Res.5 by Kat from オンタリオ 2003/12/21 21:55:16

念のため。。。

1−888−242−2100

です。特に週末明けは非常に混雑するとのことでした。でも、あきらめないで、電話をかけ続けて見てください。私も2,3時間ごにやっと通じたなんてこともありました。

確認の際、クライアントIDを聞かれることもあります。まだかなあ。。さんはビジタービザを最初に頂いた時クライアントIDもいっしょにもらってませんか?通常、ビジタービザにIDが記載されてるはずですよ。  
Res.6 by のり from 無回答 2003/12/22 16:59:33

私も7月ファミリークラス申請で、まだオンライン見れないですよ。先月コールセンターに電話して、私より後に申請してる人がオンライン見れて、何故私のは見れないんですかと聞いたら、他の人とは比べないで下さいと言われました。一応プロセスにはなってるようですがオンラインには反映されて無いみたい。  
Res.7 by むめも from アルバータ 2004/01/12 23:02:26

私も7月、とは言っても7月も終わりに申請書を送ったので8月申請かな?なのですが、未だオンラインで確認出来ません、いつも電話で確認しようと思うのですが、電話が苦手な為ついつい後回しになってしまうのですが、そろそろ電話してみようと思っています。みなさんその後何か進展はありましたか?  
Res.8 by まだかなぁ。。。 from バンクーバー 2004/01/13 18:14:53

私もまだオンラインで確認できません。
ビジタービザ延長で、昨日ビザが手元に届きました。クライアントIDがわかり、ウェブ上で確認しましたがやはり何も確認できませんでした。
(このクライアントIDは前の学生ビザの時と同じ物で、今までもこの番号で試していました)

他のトピで11月申請者でもオンラインで確認できた方の記事をみますが、私が思うに、書類提出後、書類不備があり書類再送の催促を受けている方がオンラインで確認できているような。。。と勝手に思い込んでいるのですが・・
半年も経って尚何も連絡がないということは、書類も完璧にそろっていて、あとは手紙を受け取るのみ。なんて勝手に解釈しています。

ビジタービザの延長も無事にでき、(移民申請中を理由にビザ延長手続きをしたので)もう少し待ってみようかな。と思っています。

ある私の友達が言うには、ファーストレターが
来てからでないとウェブ上で確認できるようにはならないよ!と言ってました。本当かどうかは不確かですが・・

もうちょっと気長に待ってみましょ!  
Res.9 by 7月中旬に国内申請しました。 from 無回答 2004/01/13 19:51:19

私もオンラインでは何も見れません。  
電話も何度かしましたがRes6さんと同じような答えが返ってきました。。。
他のトピを見ると8月申請でファーストレターが来ている人もいるのに、この差はなんだと憤慨気味です。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 20:21:48

私はSurnameのところに名字ではなく名前を入れたら見えるようになりました。(CICの入力間違いなんでしょうが)なんなんだか…って感じです。  
Res.11 by むめも from アルバータ 2004/01/13 20:56:16

私も、まだかな。。。さんとまったく同じ状況です。
ビジタービザの延長は無事に出来て、クライアントIDで
チェックしているのですが、確認出来ません。けれどビジターの延長が「移民申請中」と言う理由で許可されてるので、たぶん大丈夫ですよね。。
不安な日々が、続きますが気長に待ちましょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/14 14:49:21

こんにちは。私は11月申請で、12月にオンラインで見えるようになったものです。特に書類不備などの連絡もなく、もう1ヶ月以上たちますが、最初にオンラインになった時にオンライン上の住所が間違っていました!みなさんがオンラインになっていない理由は、絶対に処理をしている人達のミスです!  
Res.13 by 無回答 from オンタリオ 2004/01/29 10:12:02

CICのサイトの書類処理状況が7月7日分まで進んでますが、7月申請組さんで進展があった方はいますか?処理にかかる日数も若干ですが短くなりましたね。皆さん、もう一息ってところでしょうか?がんばりましょ〜  
Res.14 by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2004/02/03 12:27:55

7月組さん、CICのホームページでは
7月11日受領分まで処理が進んでいるようですがその後何か進展はありましたか?
私は7月22日着で送付しているので
あとちょっとの辛抱かな。と思っているのですが。。。
皆さんはどうでしょうか???  
Res.15 by もしかして私ってラッキー? from 無回答 2004/02/04 13:27:39

私、6月末にファミリークラスで申請して10月にはレターが届いて12月初旬にはPRカード届きましたよ!   
Res.16 by ミーシャ from バンクーバー 2004/02/04 14:53:56

もしかして私ってラッキー?さん、こんにちは!他の方の話を聞いていると、めちゃめちゃラッキーだったようですね。うらやましいです(*^_^*)

ちなみにご結婚されていますか?Common-lawですか?ずっとカナダに住んでらっしゃったとか?

一説によるとCommon-lawは配偶者より時間がかかると聞きました。もしかして法律婚をしていて、カナダ在住歴が長いと有利かなのかなぁ?と思ったものですから。

あ、単なる好奇心ですのでよかったら教えてください。とにかく永住権ゲット、おめでとうございました!  
Res.17 by 5月申請 from カルガリー 2004/02/05 00:32:22

もしかして私ってラッキー?さん、すごい早く申請が終わったんですね!

私は結構長いことカナダに住んでるし結婚してから移民の申請をしましたが、11月の中旬にファーストレターが届いてそれっきり。ビザも今月の終わりで切れるのでオープンワークパーミットの申請をしています。そのうち連絡が来るのかな。。。  
Res.18 by もしかして私ってラッキー? from 無回答 2004/02/05 10:13:27

私は2002年12月に日本で結婚、その後カナダに入りました。当時はカナダ国内から申請できる事を知らなかったので6ヶ月後には日本に帰国する予定でいましたが、カナダ国内申請のことを知り、ビジタービザが切れる前にと6月に申請しました。もちろん、ビジタービザの延長はきちんとしました.
新聞等でPRカード申請が良く取り上げられていた時期、申請を早く済ませるには”MP”に相談するといいと書いてあった記事を発見.即日電話しました.彼らが直接イミグレーションオフィスに連絡してくれると書類審査が早く澄むようなので試してみてはいかがでしょうか?
現に私の場合、他の皆さんに比べてものすごくスムーズだったみたいなので。  
Res.19 by 待ちくたびれた from トロント 2004/02/05 15:51:16

ラッキーさん、初歩的な質問だったらごめんなさい。”MP”というのは何ですか?
よかったら連絡先、教えて下さい。
是非電話してみたいです。  
Res.20 by もしかして私ってラッキー? from 無回答 2004/02/08 09:34:46

待ちくたびれたfromトロントさん、遅くなりましたがMPっていうのはMember of Parliament の略です.ちなみに、お住いの住所によって連絡先が変わるので、私が電話をしたところでは役に立ちません.役に立てなくてごめんなさい.でも、MPの連絡先はコミュニティーペーパー等にも載っているし、City Hallなんかに連絡してもすぐに教えてくれるはずです.頑張って調べて見てください。   
Res.21 by サーチャ from バンクーバー 2004/02/08 11:27:47

自分の地域のMPは、↓のサイトで郵便番号を入れて検索できますよ。やってみてください。
http://www.parl.gc.ca/information/about/people/house/PostalCode.asp?lang=E&source=sm  
Res.22 by は〜あ from バンクーバー 2004/02/08 14:17:44

”MP”に相談するって言ってもどういう風にされたんでしょうか?メールアドレスは持っているんですが。。。。  
Res.23 by 知らなかったよ from トロント 2004/02/08 18:52:04

MPに連絡したとはいえ、その速さはなんなんでしょう?
教えて下さい。MPにいくらかお金を払われたのですか?  
Res.24 by ドキンちゃん from バンクーバー 2004/02/08 20:02:47

私の彼が以前MPのオフィスで働いていたことがあったんですけど、この人たちは移民の審査を早くするとかはしないといってるんですけど、ラッキーさんは「省略で。」相談したから、そんなに早くやってもらえたんですか?私も6月上旬に申請して、ファーストレターすら着ません。MPに相談したほうがいいんでしょうか?  
Res.25 by まちぼうけ〜 from バンクーバー 2004/02/08 23:40:04

そういえば、昔 学生ビザの申請をしていたとき、国会議員をしていたおじがカナダ大使館に連絡したら2週間でビザが発行された経験があるんだけど、それと同じようにMPに連絡すると早くプロセスされるのかな?

ちなみに弁護士を雇うと時間がかかるそうです。  
Res.26 by もしかして私ってラッキー? from 無回答 2004/02/09 05:09:24

「知らなかったよ」さん、お金は払っていませんよ.そして「ドキンちゃん」さん、彼が働かれていた場所が特別なのかどうか知りませんが、私が連絡した所では電話をかけたらすぐに応対してくれましたよ.私はできれば皆さんの役に立てたらと思って、経験に基づいてMPのことを書きましたが移民に詳しいわけでもなんでもないので これ以上はここでコメントしないようにしますね.
 
Res.27 by うれしい! from トロント 2004/02/13 07:21:50

7月末に申請して(コモンロウ)、今日(2/13)、ファーストレターが届きました!!うれしいです!もう一枚手紙が付いていて、それには「移民申請手続きが完了した。エトビコ(ontario)にあるイミグレオフィスから連絡がいくでしょう。」と言う物でした。オンラインで見ても”デシジョンメイド”となっていて、自分でも”おぉー”と感心してしまった。
でも、ここからが長いんでしょうかね?オープンワークビザ申請しても良いと書いてあったけど、申請してすぐにイミグレから連絡あったら、なんだかビザ申請代がもったいないような。。(セコイ?)
ファーストレターをすでに貰った方々、それからどれぐらいで完全に移民になれましたか?  
Res.28 by ミーシャ from バンクーバー 2004/02/13 08:57:36

うれしい!さん
わぁお、おめでとうございまぁ〜す♪
7月末に書類送付・受領ですか?7月末に手続き開始ですか?いずれにせよ、よかったですねぇ〜。ビザ待ちプ〜状態ももうすぐ終わりですねっ!

私は8月の上旬に書類を送ったので、私より先の人のプロセスがドンドン進んでいる話を聞くと、とてもうれしいです。私も毎日ヒマでヒマで・・・。ボランティアやったり、お菓子を作ったり。でも家計も苦しいし、一日も早く働きたいです。

とにかくおめでとうございました!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 09:47:51

私は6月末の申請ですが、まだ連絡はありません、問い合わせた所、あと4週間から8週かんはかかるといわれました。まだまだ先はながそうです。コモンローの方の方がプロセスが早いような気がします。  
Res.30 by うれしい! from トロント 2004/02/13 15:13:39

ミーシャさん、ありがとう。えっと、たしか8月5日(不確か。でも、上旬は確か)ぐらいに手続き開始されたと思います。

>>私も毎日ヒマでヒマで・・・。ボランティアやったり、お菓子を作ったり。でも家計も苦しいし、一日も早く働きたいです。

その気持ち痛いほど分かります。
きっともうすぐですよ!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 15:47:18

私も毎日ヒマでヒマで・・・。ボランティアやったり、お菓子を作ったり。でも家計も苦しいし、一日も早く働きたいです。
ミーシャさんに共感です。ビザ待ちプ〜状態...本当につらいですよね。私も7月に会社を辞めてこちらへ来て5年間付き合っていた彼と結婚しました。日本での仕事がとてもうまく行っていたので、今のビザ待ち状態に絶えられず、毎日泣いてばかりで。。。 なぜカナダに留学中にコモン ロウで申請しなかったのか、とかワーホリをとって来るべきだったとか後悔の毎日で。今日このサイトを見つけて私と同じ状況の方が沢山いらっしゃることに驚きました。主人には毎日あたってばかりでずいぶんひどいことも言ってしまいました。でも今日、朝起きてみるとヴァレンタインのカードとプレセントが置いてありました。(仕事の都合で明日2・14がだめなので今日お祝いしようと言われていたのですが私はそんな気分じゃないからと断っていました。)一日も早くビサ来るといいですね。ちなみに私は11月申請なので先は長そうです。
 
Res.32 by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2004/02/13 16:09:14

うれしい!さんおめでとうございます!!
という私も今日オンラインステイタスを見たところ”デシジョンメイドに変わっていました。
うれしい!さんと同じく”おおおぉぉぉ〜っ”と思ってしまいました^^
私の場合7月16日書類着、8月15日プロセス開始、2月12日付けでレター発送になっていましたので、早ければ来週早々ファーストレターを受け取れそうです。
ここまでが本当に長かった・・・ここからも長いのかしら??
最近ファーストレターをもらった方によると、2通の手紙を同時に受け取り、すぐに面接のお知らせが来ているような・・。
そしたらワークビザの申請しなくてもあとちょっとで移民が下りますよね。
早く手紙を受け取りたいです。

ちなみに昨日までオンラインステイタスで何も確認できませんでした。レターの発送と同時にステイタスも確認できるようになりました。
私のペースは7月申請組みの中では普通なのかなと思いますが。。。

みなさんも手紙が来るまで一日一日近づいています。がんばってください。  
Res.33 by むー from Calgary 2004/02/14 11:22:58

みなさんと同時期(7/14)に申請書送っていたので、久々にCICのステータスをチェックしました。追加書類を送ったりしたので心配でしたが、無事に手紙が来るとの事。 暇で暇で、先週2ヶ月の語学学校の申し込みをしたばかりでした。これからワークの申請書を作成します。もう一息、がんばりましょう。  
Res.34 by うさぎ from モントリオール 2004/02/16 08:06:17

無回答さんこんにちわ。なんだか共感して返信してます。私は12月に申請をしました。一応ワーホリで再び来てるのですが、仕事がなかなか・・・ そんな感じで同じく泣いてばかりいます。まだヴィザが正式におりれば、まだ心も安定するような・・
でも、お互い頑張りましょうね。
また何か進展があれば教えてください。   
Res.35 by Blue from トロント 2004/02/16 09:52:39

以前別の7月、ファミリークラス申請組みのトピがあがっていたのでそちらの方にレスしたのですが、皆さん、こちらのトピに集まってらっしゃるようなので、こちらにレスします^^。  

7月18日に書類を送り、21日着、8月18日プロセス開始、2月11日にVisa approvalのレターを送ったとオンライン上でなっていました。  今までオンラインでは何も見られなくて、いきなりIn Processとなっていて、これまたいきなりApprovalになっていてびっくり。 

朝から2度ポストに見に行ったけど、まだファーストレターは届いていないよう。
早く来ないかな〜♪。

これからがまた長いんですよね。  でも気持ち的にはずっと楽になりなりました。  また経過を報告させていただきます。
皆さんもうすぐです!  
Res.36 by むめも from アルバータ 2004/02/16 10:57:53

久しぶりにトピをチェックしたら、なんだか明るい情報がたくさんでうれしいです。

 私は8月1日に申請書を送り8月5日着、なのですがオンラインで何も確認出来なかったので、先日電話で確認をしました。「たぶん1ヶ月位でレターが送られるはずで、その後ローカルオフィスから連絡が行くから・・・でもローカルオフィスからの連絡が、どれくらいで来るかは分からないけれど。今のところ、8ヶ月〜13ヶ月で全てのプロセスが終わる見込みだからそのつもりで待つ様に。」と言われました。

 申請の状況が全く分からなかったので、1ヶ月ほどでレターが来るはずと言われてかなり安心しました。みなさんの申請も順調に進んでいる様子でなんだかとてもうれしいです。
 移民局の人達が頑張って働いてくれる事を祈りつつ、私たちも頑張って待ちましょうね。  
Res.37 by 来ました! from ビクトリア 2004/02/16 14:09:08

私も7月申請でやっと来ましたよ〜!私もBlueさんと同じような状況で、昨日までずっとオンライン見れず、今日になってやっと見れるようになりました。
7月17日書類送付
7月21日書類着
8月18日プロセス開始
2月12日Approvalレター送付
となっていてました。もしかしたら今日手紙きてるかも!とポストをチェックしたら、入ってましたよ!それもローカルオフィスから、面接に来てくださいとの手紙。ファーストレターは受け取ってないです。面接日の指定は無く、火曜日なら何時でも良いとの事なので明日行ってきま〜す。  
Res.38 by うれしい! from トロント 2004/02/16 18:50:01

手紙2通の件、旦那様と私宛てに2通きてました。少し前に、”ホチキスで留めてあって、それが2セットで2通”と書いてしまったけど、恐らく違いますね。と言うか違いますね。ずっと私宛てだけに2通と思っていたので、勘違いでした。ごめんなさい。  
Res.39 by うれしい! from トロント 2004/02/16 18:55:19

↓違う所にレスしてしまいました。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/02/20 21:09:51

トピ主さん、そしてみなさん、その後進展はありましたでしょうか?  
Res.41 by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2004/02/22 18:03:01

すでにファーストレターを受け取られた方、
ローカルオフィスからは連絡来ましたか?
この連絡がいつ来るのかわからないので、念の為オープンワークビザを申請することにしました。一日も早く連絡来ないかなぁ〜。

ところで来ました!さん、ビクトリアのオフィスへは行かれましたか?結果を報告していただけたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。
もしかしてもう移民になってます?
 
Res.42 by 8月のミーシャ from バンクーバー 2004/02/23 09:58:41

ビクトリアの来ました!さん、今頃気が付いたんですが、アルバータからのレターより先にローカルオフィスから面接のお知らせが来たんですか?!それも面接は火曜日ならいつでもいいんですか?で、先週行かれましたか?よかったら様子を教えてください。(矢継ぎ早の質問・・ごめんなさい)

私は18日にレターを送付したということなので、首がキリンのように長ぁ〜くなっているところなのですが、この際だからローカルオフィスからの手紙の方が待ち遠しいです。

でもバンクーバーの面接は、噂によると100人単位の人を集めてやるそうなので、お知らせが来てからも、待たされそうですね。ビクトリアはきっと少数精鋭(?)なのでしょう。  
Res.43 by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2004/02/23 12:56:48

今日、面接のお知らせの手紙が届きました。
3月9日にサリーです。
これでようやく移民になれます!
早く働きたい・・・・

 
Res.44 by 来ました! from ビクトリア 2004/02/23 15:57:50

トピ主さん、ミーシャさん面接の連絡来たんですね!おめでとうございます!もうすぐ移民になれますね。
私は先週の火曜日にローカルオフィスへ行き、晴れて移民となりました。ビクトリアは申請する人が少ないからか、バンクーバーの様に決まった面接日、番号というのは無いみたいです。曜日指定はありますが、その日に行けばいつでも手続きしてもらえるようになってました。あとはPRカードを貰って、SINの申請です。PRカードは1ヶ月から2ヶ月掛かると言われました。それからしかSINの申請できないから、働けるようになるには、まだまだ先ですね。私も早く働きたいです!ちなみにアルバータからの手紙は移民になった日から2日後に届きました。  
Res.45 by 8月のミーシャ from バンクーバー 2004/02/23 18:02:07

ビクトリアの来ました!さん、おめでとうございます!やっぱりビクトリアは人数が少ないから融通がきくんですねぇ。バンクバーは前回のインタビューが多分2月17日だったようで、3週間に一度ですよ!

ちなみに質問なんですがPRカードが届くまでSINの申請ができないんですか?うちのダンナが最初に移民としてカナダ上陸した時に空港でPRカードの申請をしましたが、その後すぐに(カードが来る前に)PRカード申請済みという書類を元にSINの申請もしていましたよ。

なので、もしかしたら来ました!さんもすでにSINの申請もできるんではないかなぁ〜と思いました。

私はさっそくBCメディカルの申請をしようと思っております。

なにはともあれ、おめでとうございます!  
Res.46 by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2004/02/23 20:55:43

来ました!さん、移民おめでとうございます。
移民になった時点でSINの申請できるんじゃないでしょうか。面接の時に正式な書類はもらえましたか?

8月のミーシャさん、BCメディカルなんですがファーストレターを受け取った地点で申請できるんですかね?
あとこの申請の際の用紙は、
APPLICATION FOR ADDITION OF FAMILY MEMBERSでいいんですよね?
申請フォームもいろいろと種類があって迷ってしまいます。

 
Res.47 by 来ました! from ビクトリア 2004/02/23 21:08:55

SINなんですが、法律が変わって以前はPRカードが無くても、コンファメーション用紙(移民になった時に貰えます。)で申請ができたそうなんですが、今は出来ません。まったくどれだけ待たせるんでしょうかね。  
Res.48 by 8月のミーシャ from バンクーバー 2004/02/23 21:35:17

来ました!さん、ショックですぅ〜。PRカードが来ないとSINが申請できないんですね(涙)。PRカードが来るのに1-2ヶ月ですか?!信じられなぁ〜い(涙)。で、SINにまた同じくらいかかるんでしょうか?

じゃ、3月9日に面接があっても、働けるようになるのは早くて5月ということですか?!ショックぅ〜(涙)  
Res.49 by 来ました! from ビクトリア 2004/02/23 23:04:34

ちょっと思い出したので、SINについて追加です。
Human Resourceへ行って聞いたんですが、コンファメーション用紙+Visa counterfoilがあればSINの申請ができるそうです。Visa counterfoilというのはクレジットカード位の大きさのステッカーでパスポートに添付してある物と、職員の方が言ってました。
私は無いのでPRカードを待ってからですが、他のトピで2週間チョットでPRカードが届いた人もいるので、それほど時間が掛からないかもしれないですね。あっでもあまり期待してて、すぐ来なかった時落ちこむから、あまり考えないようにした方が良いかも。  
Res.50 by from バンクーバー 2004/02/24 00:47:26

私も7月申請組みです。(7月下旬書類送付)

ついに、面接の知らせが来ました♪やはり3月9日です。先週ファーストレターが来て、またここから先も長いはずと覚悟してました。だから予想外の展開に、ちょっとびっくりです。

とにかく皆さん、頑張りましょう!  
Res.51 by むめも from アルバータ 2004/02/24 15:29:39

 私の所にも、ついにファーストレターとローカルオフィス
からの面接のお知らせが来ました!ローカルオフィスからのお知らせが先に来て、ファーストレターが後でした。明日、面接に行って来ます。スポンサーも一緒に来る様に
との事で、何だか少し心配です・・・。  
Res.52 by ミーシャ from バンクーバー 2004/02/24 15:58:12

まだかなぁ。。さん、私もBCメディカルはファーストレターを受け取った段階で申請できると理解しています。過去の書き込みを見ると、問い合わせ時にオフィサーによっては移民になってからでないとダメといわれることがあるようですが、CICのサイトにプロセス中でも加入できるかもしれないと書いてあるので、今回受け取ったレターのコピーを同封して、強引に申請書を送ってしまおうと思っています。

どうせ手続きに時間がかかるのですから、万が一PRカードが必要であったとしても、先方がPRカードのコピーを送れと言ってくる頃にはカードが手元に届いているのではないかと思っています。

フォームはおっしゃるとおりApplication for Addition of Family Members でいいと思います。これが認められると月々の保険料が彼一人分で$54だったのが、家族2人で$96となるはずです。保険が使えるようになるまで、病気をしないように頑張りましょう!  
Res.53 by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2004/02/25 14:58:35

ビクトリアの来ました!さん情報ありがとうございました。

SINの申請についてホームページで確認しました。
http://www.hrdc-drhc.gc.ca/sin-nas/010_e.shtml
やはりコンフォメーション用紙+Visa counterfoilで申請可能と書かれていました。
この”Visa counterfoil”って一体どういう人が持っていてどうやって手に入れたものなんでしょうか、とても気になります。
ちなみに私のパスポートにはこの半券は残念ながらついてません><

BCメディカルは面接を受け、晴れて移民になったら即申請しようとおもいます。


 
Res.54 by 証明書 from トロント 2004/02/26 07:37:38

私も皆さん同様2月にレターが来て、先週、3月にインタビューが有りますとの手紙がきました。それで質問なのですが、その手紙に持ってくるものが書いてあるのですが、そこにカナダの無犯罪証明書の事には何も触れてないのですが、皆さん、持っていきましたか?それとも申請の段階で一緒に送りましたか?日本のものは送ったのですが、カナダのものはまだ証明書を取ってなく、必要ならばこれから取りに行く段階です。CICに電話すれば済む事ですが、その前にここで聞けたらと思いました。ご存知の方、面接を済ませた方、教えて下さい。  
Res.55 by 働きたい・・・ from トロント 2004/02/26 09:14:21

証明書さん、もしよろしければファーストレターがいつ届いたか、どこのローカルオフィスかを教えていただけませんか?私も今月ファーストレターが届き、今インタビューの連絡待ちなので目安にしたいと思います。ご質問に答えられずすみません。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 09:53:08

証明書さんへ。
私は6月申請でつい先日面接を終えたものですが、カナダの無犯罪証明の提出は求められませんでしたよ。

特に以前カナダで働いていた等の経歴がなくビジターでの滞在ならばいらないはずだと思います。少なくとも昨年申請の人は。

ただし今年申請方法がまた若干変わったようなので変更が絶対無いとは言い切れませんが。なんといってもCICのことなので。  
Res.57 by 証明書 from トロント 2004/02/27 06:52:03

働きたい・・さんへ
ファーストレターは2月の5日頃、2月20日にレターが来てエトビコのオフィスへ行くように書いてありました。インタビュウの日付は3月の中旬でした。
ワーホリ時代働いていたので、やはり必要かもしれませんね。CICに電話したほうが懸命ですね、きっと。でも、彼らを当てに出来ない所が難なんですけど・・。  
Res.58 by c from バンクーバー 2004/02/27 23:49:24

とび主さんへ
SINの申請のサイトなのですが、どこに情報が書かれているのか、見つけられません。
教えていただけないでしょうか。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2004/02/28 02:43:36

http://www.hrdc-drhc.gc.ca/sin-nas/100_e.shtml#c2
トップページの”Proof of Identity”のリンクです。  
Res.60 by 働きたい・・・ from トロント 2004/02/28 16:55:30

証明書さん、情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。カナダの無犯罪証明書を、私は申請の段階で提出しました。そう書いてあったような気がしたのですが、正確には覚えていません。ちなみに私もワーホリ経験があります。手紙に指示がなかったならば、いらないのかな、とも思いますが、どうなんでしょうね。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/28 17:08:03

証明書さん、
無犯罪証明書は、手紙に書いてなければ用意する必要はないと思います。もし必要であれば、審査の時点で必要になるはずですから、インタビューの通知の前に追加送付の要求が来るはずです。  
Res.62 by Blue from トロント 2004/03/02 06:23:51

Res35で、経過を報告させていただいた、Blueです。  
その後、ファーストレターとスポンサー許可のレターが同時に届き、先週末、ローカルオフィス(スカボロー)から連絡が行きますのでお待ちください、のレターが到着、CICサイトではDecision Madeになっています。

6月申請組さんのトピ(トロント発)を拝見させていただくと、面接をまっていらっしゃる方が結構いるので、きっと、6、7月申請組みがまとめて面接(Visa交付)を受けるのでしょうね。

もうすぐですね、皆さんがんばりましょう。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/03/04 14:14:22

みなさん無事にapprovalやdecision madeの手紙は届いてますか? 私は2月の半ばに移民局が手紙を発送したことになっているのですが、2週間経った今も手紙がこなくてイライラしてます・・。今日、CICに電話を入れたら2週間じゃ不十分と言われ、まだ発送した手紙は戻ってきてないから、最低でもあと1週間は待つようにと言われました(涙)始めは何か不備があると判断するには6週間ぐらい必要と言われたので、え〜、6週間も待ってそれから改めて再送してくれるの?って聞いたら、とりあえずあと一週間と言われてた次第です。
う〜、私のファーストレターどこ行っちゃったの〜?  
Res.64 by むー from Calgary 2004/03/08 17:29:05

7月中頃受付、2月12日ファーストレター発行、そして3月2日にカルガリーオフィスから面接の連絡が来ました。勝手に日にちと時間(昼間)を決められ、その日だけ市外で仕事をしている旦那様には不評でした。パスポートとビザ、その他のID、写真2枚を持って来いとの事です。どきどきしますね。  
Res.65 by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2004/03/09 17:50:55

今日、Surryまで面接に行って来ました。
私はダウンタウンに住んでいるのでスカイトレインで50分近くかかってしまいました。今思えば往復で$8だったので、デイパス($8)を買ってしまえばよかった・・と

それはさておき、晴れて無事移民になりました。面接というかPRカード用の写真を渡し、有効ビザを処理し、サインをして、いくつか質問を受けて終わりでした。
質問も、申請中に海外へ行ったか?とか犯罪を起こしたか?とか他愛もない質問でした。

PRカードを受け取るには6週間ほどで、カードを受け取るまで海外旅行はしないようにと言われました。
あとメディカルの申請していいよと言われました。SIN番号は国内申請の場合はカードが届いてからと言われたのでまた待たなければなりませんが、ほぼ手続き完了です。

みなさんもあとひといきですね。
がんばってください。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 18:44:32

まだかなあ、さん。
私は9月申請で面接待ちなのですがちょっとこちらにお邪魔しました。
質問なのですがPRカードは面接でサインをした後郵送で送られてくるものと思っていたのですが取りに行くものなのでしょうか。
よろしかったら教えてください。  
Res.67 by まだかなぁ。。 from バンクーバー 2004/03/10 00:01:21

PRカードは郵送で送られてきます。
受け取るまでは国外に出ないようにとのことですヨ。  
Res.68 by 来ました! from 無回答 2004/03/16 14:27:45

今日やっとPRカードが届きました!結局まるまる1ヶ月かかりました。早速SINも申請してきて、やっと働けるようになりました。長かったー。トピ主さんもあとちょっとの辛抱ですね!  
Res.69 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/25 20:15:40

今日(3月25日)に無事、PRカードが届きました!
面接の時に6週間と言われていたので覚悟していたのですが、予想以上に早くとてもびっくりしています。
早速SINナンバーの申請に行ってきます。
これで国外にも出られるぞ!

7月申請のみなさん無事手続き完了されましたか?
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network