jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2221
11月ファミリークラス国内申請、集まれ−!
by Stan from Calgary 2003/12/19 01:47:52

10月申請に投稿してたものですが、11月3日に届いていたようなので、11月専用のトピを立てました。ちなみに私はオンラインプロセス開始になっています。11月に申請したみなさん、情報交換しましょ♪

Res.1 by Kat from オンタリオ 2003/12/21 01:08:42

私も11月の末からプロセス開始となってます。でも、書類に不備があり、書類を1枚送りなおしました。はー、これからが長そうですね。  
Res.2 by ひまわり from バンクーバー 2003/12/21 03:10:26

少しお聞きしたいのですが、Katさんの書類の不備というのは、センターから書類不備の通達があったのですか?私も、少し不安な部分があり、もし不備があった場合どれくらいで通達があるのかしら?と思っていました。もし、よろしかったら教えてください。  
Res.3 by Stan from カルガリー 2003/12/21 12:27:11

私もぜひそのことについてお聞きしたかったのです!Katさんは11月末にプロセス開始となった後、どのくらいで書類不備のお知らせがきましたか?安心できる時期が分かれば、心がまたちょっと楽になります。よろしかったら教えてくださいね。  
Res.4 by Kat from オンタリオ 2003/12/21 19:43:22

はい、プロセスが開始されて、1週間以内に書類不備の手紙が届きました。開始されてあっという間でしたね。プロセスの過程も、書類不備があったので手紙を送りましたと詳しく表示されてました。再提出の書類(一枚の用紙でした)を出して、もう3週間以上経ってますが、オンラインでは変わりなし。まー、気長に待ってみます!  
Res.5 by 教えて from 無回答 2003/12/21 20:31:52

どうやってオンラインプロセスを確認するのでしょうか?番号を移民局に問い合わせるのですか?2,3週間前にパスポートサイズの写真を送るよう、連絡があって以来なんの音沙汰もありません。  
Res.6 by Kat from オンタリオ 2003/12/22 07:51:22

http://www.cic.gc.ca/english/e-services/index.html

これで挑戦して見て下さい!!  
Res.7 by Momo from バンクーバー 2003/12/22 21:39:36

私もトピ主さんとほぼ同じ時期です〜。
そして今日延長ビザと書類不備のレターが届きました!届いたビザのclient No.でオンラインを確認するとプロセス開始になってました。(今までReceipt No.では見れませんでした)
先は長いですが、これから情報交換よろしくお願いしますね★  
Res.8 by Stan from Calgary 2003/12/23 01:48:51

なんと!良く見たらオンラインプロセスに載っている(自分の)住所の Street No が間違っていました!なんといういい加減な・・・ 住所変更として正しい住所を出しておいたけど、大丈夫かなぁ・・・ 先がやられます。でもKatさん、もし書類不備か何かの手紙が送られてくる時は、オンラインで確認出来るのですよね?まだ何も送られてはいないようなので、間違った住所には何も行っていないと思いますが・・・ 皆さん、向こうが不注意な場合もあるので気をつけましょう。(泣)あと、健康診断のやり直しなど送られてくる時期も、この時期なのでしょうか。  
Res.9 by なぜ from バンクーバー 2003/12/23 15:47:51

皆さんにお聞きしたいのですが、
どうやって自分の書類がインプロセスになっているのか見るのですか?何度もトライしているのですが、レシートでは見ることが出来ません。ちなみにわたしは、今回カナダに入国した時、スタンプのみ(6ヶ月)の入国でした(パスポートにはクライアントIDは乗っていません)。  
Res.10 by Stan from Calgary 2003/12/25 14:03:41

なぜさんへ
レシートでオンラインプロセスが見れるようになるのは、かなり時間がかかるようですよ。ビジターを申請すれば、クライアントIDはもらえます。みんなで気長に待ちましょうね。  
Res.11 by ぼぼ from 無回答 2004/01/01 20:59:57

11月申請です。仲間に入れてくださーい!!!
12月29日更新の移民局のHPで確認したところ、
11月10日 書類到着
12月24日よりプロセス開始
と、なっていました。
オンラインで確認できたってことでまずは一安心。
ところで12月24日から私のプロセス開始ということは、スポンサーの審査は合格したってことでいいんでしょうかね?

この先、特別な進展は見られそうにないですが…11月申請の皆さんのお話聞かせてください。  
Res.12 by Stan from Calgary 2004/01/01 23:03:27

ぼぼさん、クリスマスイブにプロセス開始なんてなんとなく縁起が良さそうですね♪スポンサー合格と思っていいのでしょうか?私もいまのところ書類不備などの連絡もなく、ぼーっと毎日を過ごしています。健康診断も通ったと思っていいのかな。  
Res.13 by ささみ from バンクーバー 2004/01/02 07:47:16

プロセス開始は、スポンサー合格という意味とは違うと思います。ファーストレターと同時に、スポンサー宛にも手紙が来ますが、それが「スポンサー合格」という内容でした。
ちなみにファーストレターも「プロセス終了」とは違います。基本的な審査を通過しました、という意味です。オンラインではまだ”In Process”のままですが、何月何日にApproval In Principleの手紙を送りました、と書いてありました。その後にアルバータのオフィスから「審査が終了しました」という手紙、さらにローカルオフィスからの最終面接のお知らせ、と続きます。審査終了の手紙が来た段階で、オンラインのステータスも”Decision Made”に変わっていました。
ただ、友人でものすごく審査が早かった人は、ファーストレターから面接のお知らせまで全部同時に届いて、オンラインも一気にDecision Madeに変わったそうです。もう1年以上前の話ですが...。

道のりは長いですが皆さん辛抱してくださいね。私もまだ最終面接通知を待っていますが、1年以上もの間、本当に移民局には悩まされました。  
Res.14 by Stan from 無回答 2004/01/02 13:30:46

ささみさん、貴重な情報ありがとうございます!そうなんですか。まだまだ道のりはかな〜り長そうですね。とりあえずは、多くて3通の手紙を待たなくてはいけないのですね。(面接ない場合は2通ですね。)違うトピで「書類不備を6ヶ月後に出した」というのを見て驚いています。もう安心だと思ってたのになぁ。1年ぐらい緊張しっぱなしですね、これは・・・  
Res.15 by Maria from バンクーバー 2004/01/02 16:39:12

私も11月組みにいれてください〜
11月の20日くらいに送りましたがまだインプロセスになってません。皆さんはどこに送りましたか?ちなみに私はVegrevilleにおくりましたがCICのHPでみるとMississaugaのほうがもっと早いようで。。  
Res.16 by ささみ from バンクーバー 2004/01/02 18:50:57

Stan さん、私が言っている「面接」というのは審査を左右する面接ではなく、最終的にPRカードの申し込みなどを行う手続きのことです。混乱させてしまったかもしれないので訂正しますね。ごめんなさい。
ローカルオフィスからの最終連絡が来たら、指定された日時に実際にオフィスに行って、その場で正式に移民になれる、ということです。ただしPRカードはその時に申し込むので、移民として国外に出られるのはカードが届いてからということになるようですね。
私もあとちょっとのはずなのですが、もう首が長くなりすぎてキリン状態です。早く日本に里帰りした〜い!!  
Res.17 by Stan from Calgary 2004/01/03 01:33:49

審査を左右する面接とは別なんですか!またまた新情報ありがとうございます。みなさんが言っている「面接と言っても5分で終わりましたよ〜たいしたことありませんよ〜」っていうのはささみさんの言っている手続きのことなのかな?もし本当の面接をされた方がいたら、どんな事聞かれたのかとかちょっと知りたいです。Mariaさん、多分Mississaugaは国外申請の方のみではないでしょうか。違ってたらごめんなさいね。国外申請の方が今は早いそうです。みなさん、首は長くなる一方ですね。  
Res.18 by 面接 from Calgary 2004/01/03 08:34:05

はじめまして。
去年移民になったばかりです。
面接は記載事項の確認で
サインをして終わりました。
これがStanさんの言ってる本当の面接”に
当てはまるか分からないですが
移民になる時にした面接は
これ一度きりでした。  
Res.19 by ささみ from バンクーバー 2004/01/03 08:44:02

Stanさん、またまた混乱させてしまってすみません。国内申請のファミリークラスの方で、「審査を左右する面接」があったケースを私は聞いたことがありません。基本的に、このサイトでみなさんが「面接」と言っているのはローカルオフィスでの最終手続きのことです。「手続き終了、ローカルオフィスからの連絡を待て」という時点で移民になれることは確実だと思います。そもそもファミリーなんですから却下されるほうがおかしいですけどね。  
Res.20 by Stan from Calgary 2004/01/03 15:40:03

ささみさん、面接さん、ありがとうございます。きっとファミリー申請での面接は普通はないのですね。私は、すこしBackgroundが複雑なので、面接あるかなーとか思っています。犯罪とかでは全くないので、取れない事はないと思いますが、面接がなかったらいいな〜と思うこのごろです。早く安心してカナダに住めるようになりたいですね。  
Res.21 by ぼぼ from カルガリー 2004/01/04 11:00:15

こんにちは!

なるほど、色々役立つ情報ありがとうございます。スポンサーのCurrent Processing Timeが現在30日間となってるんですけど、合格のお知らせというのは、かなり後になって来るもんなんですねぇ。もちろん不合格の場合は早く知らせてくれるんでしょうね。
多分大丈夫だとは思いますが、ウチの亭主は10年程前にもスポンサーになったこともあるんで、何かと調べられるのに時間がかかるのかなぁと気にしてたもんで、私の申請が始まった=スポンサー合格と勘違いしてましたよ。(トホホ…)

引き続き、皆さんの情報で勉強させてもらいますね。
 
Res.22 by わんこ from バンクーバー 2004/01/05 12:44:44

ちょっとした質問なのですが、申請書の送付先がMississaugaの方とVegrevilleの方がいらっしゃるのはなぜですか?私はVegrevilleへ送付したのですが・・・。  
Res.23 by Stan from Calgary 2004/01/06 00:04:31

わんこさんは国内申請だからですよ。以前国外申請用紙の説明を見たとき、送り先がMississaugaになっていました。  
Res.24 by Kat from オンタリオ 2004/01/11 13:22:37

追加書類を12月の初めに送り、やっと1月5日から再びプロセスが始まったとネットで見ることが出来ました。ちょっと安心。皆からちょっとプロセスが遅れちゃったかしら?  
Res.25 by momo from 無回答 2004/01/11 14:55:41

Katさん、私も12月中旬に追加書類を送ったのですが、まだオンラインでは追加書類が確認されてないようで、仕方ないとは思うものの、ちょっとイライラ気味です。ちなみに送付後どれくらいで確認できましたか?  
Res.26 by Kat from オンタリオ 2004/01/11 15:30:24

momoさん。私は12月4日に追加書類を送り、1月5日に手紙受け取りましたとオンラインで表示されてました。1ヶ月はかかるみたいです。私もちょっとイライラして不安だったけど、きっと大丈夫。もうちょっと待ってみましょうね。  
Res.27 by momo from バンクーバー 2004/01/13 00:13:51

Katさん、情報ありがとうございます!再プロセス確認は1ヶ月でしたか。。これが分かっただけでも安心しました。もう少し待つしかないですね、そして更に待つことになるのですが。。また進展があったらご報告します!  
Res.28 by わんこ from バンクーバー 2004/01/13 11:13:48

申請内容とは少しずれてしまうのですが、皆さんに質問です。ファーストレターが届くまでの間、どのようにして毎日を過ごされているのでしょうか?仕事したくてもできなくてイライラする日々を送る私です。  
Res.29 by ミューィ from Calgary 2004/01/16 13:45:06

私は11月5日申請、12月16日プロセス開始になりました。
1週間前に日本領事館から書類不備についての電話があったので、すべての書類をすぐFAXしたら、今日延長ビザが届きました。久しぶりにCICからの手紙を受け取り、ちょっと一安心って感じです。  
Res.30 by Stan from 無回答 2004/01/16 14:10:19

ミューイさんは日本の領事館から書類不備の連絡があったのですか?ビザ延長にですか?もし差し障りがなかったら、何の書類不備か教えてください。私も今ビザを待っているところです。12月の初めに郵送したのですが、まだ音沙汰がありません。ちゃんと来るか、とっても心配です。  
Res.31 by ぼぼ from カルガリー 2004/01/16 22:49:41

私も「書類不備」に関してお話聞きたいです!
やっぱり気になりますよねー。

そうそう、11月半ばに提出したビジターの延長ですがちょうど2ヶ月の昨日(15日)に届きました。1年間のビザをもらえました!
滞在はできても、移民になるまでホント何もできませんよねぇ。でもまぁ、移民後は学校行ったり仕事をする予定なので今のうち1歳の娘との時間を大事にしようと思っています。



 
Res.32 by momo from バンクーバー 2004/01/17 19:01:21

私の方は、久々にオンラインを見てみたら「追加書類受け取りました」の追記がありました。まずは一安心です。私も家にいることが多くてもんもんとしがちですが、最近はESLに行き始めたので気晴らしになってるかな。  
Res.33 by わんこ from バンクーバー 2004/01/18 13:13:33

ぼぼさん、質問です。1年間の延長ビザを取得されたとありましたが、申請書類の延長希望日欄に1年後の日にちを記入されたのでしょうか?理由は「移民申請中の為」で大丈夫でしたか?  
Res.34 by ミューィ from 無回答 2004/01/18 14:32:36

’書類不備’は、今までの申請料レシート全てでした。
私は最初ワークビザの延長予定で$150支払った後に、急遽ビジターに切り替えて申請したので、確認のための電話でした。ちなみに余分額は払い戻してくれるようです。
私も郵送日からピッタリ2ヵ月後に延長ビザが届きました。Stanさんは12月初めという事なので、2月になると思いますよ。もうちょっと待ってみましょう。  
Res.35 by ぼぼ from カルガリー 2004/01/18 21:35:21

わんこさん、お答えします。
延長希望日は1年後の日付を記入しました。
理由は
*移民申請中である。
*運転免許証、アルバータヘルスケアの更新にある程度のビザの期間が必要である。
(前回半年のビザをもらったが、前のビザが切れて2ヵ月後に発行され受け取った時点で運転免許証更新の為に必要なビザの期間180日を満たさなかったため更新できなかった。という事も書きました)
以上です。


旦那の給料を証明するものも、残高証明も送らなかったんですけど1年のビザが届きました。  
Res.36 by わんこ from バンクーバー 2004/01/19 13:58:16

ぼぼさん、大変詳しくご回答頂きありがとうございました。近々、観光ビザの延長手続きをする予定ですので、参考にさせて頂きますね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/19 18:24:54

私もビジター延長で、国内申請を理由に
1年後の日付を書きましたが、半年分しか出ませんでした(TT)
ただ7月末の申請なので、あと半年でビザが下りる予定?だから半年分しか出なかったのかなと、勝手に良いほうに解釈してしまいました^^

 
Res.38 by Stan from Calgary 2004/01/19 22:20:44

みなさんのコメントを読んでいて思ったのですが、ビジター延長が初めての人は(移民申請中で)6ヶ月、2回目以上の人は1年もらえるのかなぁという気がします。でも十分な残高証明を出した人だけ最初でも1年もらえているのではないか・・・と思ったのですが、どうですか?ちなみに私は初めてのビジター延長です。1年に十分な残高証明を出していないので、6ヶ月になるかな・・・?Res37さんは、初めてのビジター延長でしたか?  
Res.39 by ぼぼ from カルガリー 2004/01/19 23:32:18

Stanさん、こんばんは。
ここんところ、カルガリーは暖かい日が続いてますねー。このまま春になるのを待ちたい気分です。

さて、Stanさんがおっしゃる「2回目以上の人には1年間のビザ」に関してですが、私は今回3回目の延長でした。その前の2回とも6ヶ月分でした。
私は、残高証明は一度も出したことないんですよねぇ… ビザ申請用紙にお金のことを記入する欄のところも、「旦那の給料のみ」と書いて具体的な証明も付けた事はないんです。
6ヶ月と1年の違いは何なんでしょうね?  
Res.40 by Stan from Calgary 2004/01/19 23:52:57

ぼぼさんこんばんわ。今は本当に暇で暇で、jpcanada覗くのだけが楽しみです。ハイ・・・やっぱり回数は関係ないのかな。それとも残高証明がない人は、1、2度様子をみてからしか1年出してくれないのかな。どっかのトピで、「3ヶ月しかもらえなかったー」と言う人もいたけれど、標準はやっぱり6ヶ月なんだと思います。もうすぐ私のビザも届くはずなので、また報告しまっす!  
Res.41 by Res.37 from バンクーバー 2004/01/19 23:55:33

はい、初めてのビジター延長でした。十分な残高証明も添付し、旦那さんの収入証明も一緒に出しました。
でも6ヶ月しか出ませんでした。
何がどう関係しているのでしょうかね?  
Res.42 by momo from 無回答 2004/01/20 19:32:43

ちなみに、私も初めての延長ビザでしたが、主人の収入証明だけで、1年間を希望したら1年もらえました。みなさんのお話を聞いてると、判断が難しいですねぇ。。これって運なのかな〜?  
Res.43 by Kat from オンタリオ 2004/01/20 19:54:42

私の場合、やはり1年を希望しましたが、もらったビジタービザは5ヶ月でした。同じ金額払ってるのに。。ちなみに私は2回目のビジター延長でした。1回目は7ヶ月もらえたのですが。。。今度の申請は2ヶ月前に出します!もう、ビザが切れてやきもきするの嫌です!!  
Res.44 by ささみ from 無回答 2004/01/21 00:17:10

私が以前、移民申請後にビジター延長したとき(1回目)は、1年もらえました。主人がスポンサーしていることと、自分の口座にある金額を書いて、残高証明も出しませんでした。理由の欄には「移民申請が長くかかると聞いているので」と記入しました。ビジター延長の後結構すぐにファーストレターが来たのでワークを申請したのですが、それも1年もらえました。
でも、私の移民申請は全部で15ヶ月もかかったんですよ。むしろ、「この人はまだビザがあるから放っておいてもOK」なんて思われたんじゃないかと勘ぐったくらいです。
移民局のやることは人によってまちまちなので、気にはなりますがあまり他人の経験を目安にしてしまうと、一喜一憂することになります。もう、「運」としか言いようがないです。私もすごく辛かったけど、多分私ほど長くかかる人はそうはいないと思うので、皆さんそれを励みに耐えてください(笑)。  
Res.45 by Stan from Calgary 2004/01/21 13:49:16

ささみさんの意見で結論が出たようですね。まちまちと言うことで・・・ありがとうございました。ささみさんは(早かったとおっしゃってましたが)申請後、どのくらいでファーストレターが届きましたか?プロセス開始からどれくらい・・・と教えていただければ光栄です。  
Res.46 by ささみ from 無回答 2004/01/22 18:33:11

ファーストレターは申請書を送ってから4ヶ月、オンラインで”In Process”となった日付からは、2ヶ月半でした。そこからが長かったんですけどね...。(面接のお知らせまで11ヶ月)同時期に申請した友達は、なんと5ヶ月で審査終了、PRカードの受け取りまで含めても6ヶ月というスピードでした。運がいい例、悪い例の典型かもしれません。
10ヶ月を過ぎたあたりから、何回か移民局には問い合わせましたが、それが功を奏したかどうかは疑問です。
みなさんが早く無事移民ビザを受け取れるように祈っています。  
Res.47 by わんこ from バンクーバー 2004/01/28 14:35:31

すみません、ちょっと質問させてください。観光ビザの延長に結婚証明(日本の戸籍謄本を領事館で翻訳したもの)って必要ですか?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 21:21:28

日本のものは必要ありませんよ。
カナダのものが必要です。  
Res.49 by ミューィ from カルガリー 2004/03/08 13:56:59

今日CICのプロセス進行状態を見てみたら、10月9日まで進んでました!!
次は11月組の番です。嬉しくて久々にUPしてみました。
春風と一緒にいい知らせが来るのが待ち遠しい!  
Res.50 by ジジ from トロント 2004/03/30 06:21:41

はじめまして。11月初めにコモンローで申請したものです。CICの進行状況が10月24日まで進んでいて、毎日もうちょっとかな〜ってドキドキしています。10月申請された方でもうレターを受け取ってらっしゃる方いますか?申請して5ヶ月。今までまだ先の話やろな〜って思っていたけど、もうすぐかもって思うと逆に緊張しています。皆さんはどんな感じですか??何か動きがあったらまたお知らせしますね。  
Res.51 by 私も11月申請になるのかな? from バンクーバー 2004/03/30 11:34:33

10月中旬に申請書類送付、11月中旬から審査開始だった私のオンラインステイタスが、先週の金曜日decision madeに変わって「レターを送った」となってました。明日あさってくらいには届くかな?と待っているところです。  
Res.52 by Kat from オンタリオ 2004/03/30 13:27:10

私は本日イミグレから電話があり、ファーストレターが届いているのでパスポートを持って3時に来て欲しいとの事でした。レターは自宅に届くと思っていましたが、街のイミグレからの電話連絡でした。行くと書類の確認、写真を撮って、サインをして終了。カードは3週間くらいで届くそうです。思っていた以上に早くプロセスが進んでなんだかとてもうれしかったです。オンラインスティタスは何も変わっていませんがなんだか気持ちがすっきりしました!!  
Res.53 by ジジ from トロント 2004/03/30 21:51:53

私も11月申請になるのかなさんもKatさんもおめでとうございます!
なんだか皆さんが順調に進んでいるので私も希望が持てそうです。Katさんの場合私も初めて聞くケースでびっくりしています。ちなみにお住まいはトロントでしょうか?でも早いに越したことはないですよね!お二人ともこのまま順調にいくことを祈ってます!  
Res.54 by Kat from オンタリオ 2004/03/30 22:41:50

ジジさん
私は西オンタリオでマニトバに近い方なんです。アメリカ国境が車で3分のところに住んでいます。国境にアメリカとカナダの税関と入国管理局があるんです。アルバータのセンターの方から直接家の近くのイミグレに手紙が届いたようです。そこから私の自宅に手紙を郵送する予定だったようですが、早い方が良いでしょうと言うことで電話をしてくれたそうです。午後1時半ごろ電話があって3時に来て下さいということで、張り切って化粧をしてイミグレに行き、書類にサインをして写真を撮ってもらいました。イミグレの人も、にっこり笑って!というのでスマイルの写真になりました。本当にプロセスが進んでいるのか不安になっていた今日この頃だったので、いきなり電話がきてあっという間に作業が済んで私もビックリしました。ちなみに11月末にプロセス開始、追加書類を12月に送ってました。

11月申請組も順調にプロセスが進んでいるようですね。

 
Res.55 by ジジ from トロント 2004/03/31 05:14:08

Katさんへ詳しいお返事ありがとうございます。早いほうがいいんじゃないの?っていうイミグレの心づかいは本当にいい感じですね。後もうちょっとお互い頑張りましょう!  
Res.56 by Kat from オンタリオ 2004/03/31 06:13:22

ジジさん
私は小さな街(人口9千人)に住んでいるので移民も本当に少なく国境のイミグレも対応がとても親切なんですよ。私の知る限りでは移民者は町で10人もいません。

PRカードが手元に来るまではビジタービザで生活するようにとの事。カードが来るまで国外に出てはいけないと思っていましたが、アメリカに行っても良いそうです。今週末はサンフランシスコに遊びにい行くので、実際イミグレから電話が来た時ハラハラしましたが、大丈夫、予定通り旅行に行けます。

そうそう、もうすぐビジタービザが切れそうだったので延長の申請をセンターに送ったばかりだったんですよ!一昨日郵送して昨日イミグレから電話。。。はー、ビジタービザの延長の申請、もうちょっとギリギリまで待てば良かったナ!

ジジさんはトロントにお住まいなのですね?私も去年の夏旦那とstepsonで旅行に行きまんまと大停電に巻き込まれて大変でした。CNタワーしか観光できませんでしたよ。。とほほ。。  
Res.57 by はな from 無回答 2004/03/31 07:01:56

トピずれですみませんが・・・
Katがお話されている町ってFFのことですか?多分、間違えないと思うのですが、私も先週FFで面接を受けてきました。私は、そこから車で約6時間ほどの町に住んでいます。当初は違う場所で面接を受けられる予定だったけど、オフィサーの都合でダメになってしまい、長々待つのは嫌だったのでFFまで行ってしまいました(笑)Katさんがおっしゃるように、オフィサーの方はとても親切で、持参した写真の背景色がちょっと暗いということで写真を取り直してくれ、あとはサインで終わりでした。

でも、私の場合やはりPRカードが届くまでは国外に出ないようにとのことでした。

あと、ビジタービザの延長は申請したばかりなら取り消しができるんじゃないのかな?よく皆さん、ファーストレターを受け取った後にすぐワークを申請して、でも申請したとたんにDecision Made&面接のお知らせを受けたから、ワークの申請を取り消して、返金してもらったってコメントしてますよね。

何だか、自分の知ってる町に同じように移民申請してる方がいてちょっと嬉しくてコメントしちゃいました。  
Res.58 by Kat from オンタリオ 2004/03/31 07:18:47

はなさん
そうです、FFです!!ええー?日本の方がFFにいらしたのならお会いしたかったー。この街には日本人は2人だけなので、日本人が来る!となるととても歓迎されるんですよ!!小さな街でびっくりしちゃったですか?でも静かで住めば都なんです。夏はBASS Tournamentがあって、一応観光地なのですが。。

FFから車で6時間のところに住んでいるんですね?長旅お疲れ様でした。私は歩いていける距離です。それでも車で行きました。。担当の方はリンダさんでした?写真はスマイルで撮ってくれました?私はすっごいスマイル写真になってしまって、政府発行のカードの写真がこんなスマイルでいいのか、今更不安になっちゃってます。  
Res.59 by はな from オンタリオ 2004/03/31 10:34:08

Katさん、やっぱりFFだったんですね(笑)
私はFFに日本の方が住んでいるとは思っても見ませんでした(失礼!)私の住んでる場所は地図で言うとFFからそのまま北上したRedLakeというコミュニティです。人口はFFの半分ぐらいでしょうか・・・。ちなみに日本人は他にはいないです(笑)なんだか同じSunsetCountry組みがいるってのは嬉しいです!

担当はリンダさんでしたよ。写真の取り直しの時、やっぱり笑って!って言われました。だからちょっぴりスマイルしてみたけど(笑)以前彼が政府関係の書類につける写真は笑っちゃいけないって言ってたからちょっとびっくりしたけど、でも持参した写真は犯罪者並だったから、取り直してくれてよかったです(笑)

もしよろしければ、時々メールやり取りでもしませんか?
pou1607@yahoo.ca  
Res.60 by 私も11月申請になるのかな? from バンクーバー 2004/03/31 10:41:35

今日手紙が届きました。やっとここまで来た!という気持ちです。面接日は4月19日にバンクーバーのオフィスで。Katさんやはなさんのようになごやかに終わるといいのですが。。。なにせバンクーバー。面接にくる人も多いだろうしかなり事務的なんだろうな。根っから小心者なのでちょっと緊張です。  
Res.61 by Kat from オンタリオ 2004/03/31 13:50:23

手紙が届いたのこと、おめでとうございます。まずは一安心ですね。4月19日が待ち遠しいですね?面接も難しい事はないし、事務的でもパッパと手続きをしてもらえれば、こちらの勝ちです!!あまり心配しないで、頑張ってきてください!  
Res.62 by 私も11月申請になるのかな? from バンクーバー 2004/04/01 11:19:37

Katさん、ありがとうございます。
心配しないよう心がけます(笑)でもすでに小さな、そしてばかな心配がひとつ。
今回は何としても持っていく写真にふつーの自分が写るようにしたい!いつもだんなに「どう見ても犯罪者だよ(笑)」っていわれてます。PRカードに犯罪者っぽい写真はちょっと、いやかも。まずは写真撮影を頑張ってみます。  
Res.63 by ぼぼ from カルガリー 2004/04/09 20:16:45

皆さん、お久しぶりですっ!元気にしてますか?

久しぶりにオンラインで確認したら、Decision Madeになってました!!!
11月3日受け取りまで進んでいたので、イースターもあって少し送れるかなぁと思っていたら、「4月8日に手紙送りました」になってました。ちなみに私の書類は11月10日受け取りでした。

皆さん、もうすぐですよ!春と共に良い知らせが届きますよ!
 
Res.64 by ぱせり from バンクーバー 2004/04/12 09:23:35

こんにちは。私は11/4着だったんですけれど、オンラインを確認したら、ぼぼさんと全く同じ内容でした。今日あたりレターが届くのかしら?とワクワクしてます。引き続き、情報交換お願いしますね!  
Res.65 by ぼぼ from カルガリー 2004/04/12 10:54:08

ぱせりさん、こんにちは。
良かったですねー。早くレター来ないかなぁ…ですよね。
8日に送ったって事ですから、3連休を挟んでるし今週中には届くといいなぁ。

主人に”Decision Madeになったよ”って言ったら ”それって申請却下がDecision Madeになったんじゃなくて?”なんて言われましたよ。(もちろん冗談でしょうけど)ここまで来て、それはないですよね?(笑)

他の皆さんはどうしていらっしゃいますかー???
 
Res.66 by ぱせり from バンクーバー 2004/04/16 14:08:51

ぼぼさん、こんにちは!実は、私もDecision madeの時は、どっちかに決まるの?なーんて不安になっていたら、大丈夫だよって夫に笑われていましたが、
ようやく昨日15日に手紙3通(夫:1通、私:2通)が届きましたよ、もう感動でした!

あとは、アポイントが入るのを待つのみですよね、さて、いつ頃になるのでしょう?!
でもこれでやっとゴールが見えてきた気がしますね〜!ぼぼさんも、もう届いてる頃でしょうか?他の皆さんはいかがですか〜?

 
Res.67 by ぼぼ from カルガリー 2004/04/16 23:02:28

ぱせりさん、手紙が届いてよかったですね!
私も同じく15日に届きました!ぱせりさんは3通だったんですね。私には2通分(3枚)がひとつの封筒に入ってきてました。
ホント、感動モノですよねー。
どれくらいで面接の知らせがくるのかな?  
Res.68 by ぼぼ from カルガリー 2004/04/21 12:02:37

本日、面接のレター到着。
29日です。行ってきまーす!  
Res.69 by ぱせり from バンクーバー 2004/04/21 16:30:20

ぼぼさん、面接のレターが今日届いたとこのこと、良かったですね!!
面接は29日ですか、ちょっと緊張するかも知れませんが、頑張ってきて下さいね、面接が終われば・・もうすぐですねー。
私の方は、まだ来てないようなので、早く届いて欲しいです!
また情報があれば、お願いしますね。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/21 20:55:49

チョットお尋ねしたいのですが、面接の通知に
持参するものが書かれてありましたが、その中に”写真2枚”とありますよね。
Please show the specifications described overleaf to your photographer.
と書かれていますが、この「overleaf」というのはどれのことですか?手紙は1枚しか入ってなかったのですが…サイズがわからないので写真を撮りにいけません。
どなたかご存知のかた、教えてください。  
Res.71 by 通りすがりのひま人 from バンクーバー 2004/04/21 21:24:43

面接のお知らせと一緒に写真に関する注意=サイズ・ウラに写真屋の判子など=を書いた紙が同封されていたはずです。

それがなくても、近所の写真屋さんでPRカード用と言えば、そのサイズで撮影してくれるはずですよ。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/21 21:55:06

ありがとうございました。
私が受け取った封筒には、そのようなものが入っていませんでした。
でも、安心しました。
通りすがりさんありがとうございました。  
Res.73 by 私も11月申請になるのかな? from バンクーバー 2004/04/22 16:51:27

少し前にここに書き込みした者です。
遅くなりましたが、4月19日、つつがなく面接が終わりました。

私の番号は23だったので、私の他に少なくても22人の方が順番待ちしてるだろうし、手紙には3時って書いてあったけどかなーり待たされるんだろーなぁ、と思いつつ手紙にある住所へ行きました。ところが意外にも3時きっかりに面接は始まり、面接官は40代後半のやさしい感じの女性であまり緊張することなく10分程で終了。同席した主人は「これでカナダ国外の旅行にいけます!」と今まで我慢していたので本音がポロリ。するとその面接官は「あら、どっかいくの?わたしもついていっちゃおうかしら。」とか近所のおばちゃんのみたいなこと言い出すし(笑)

PRカードは約6週間で届くはずだけど、もし届かなかったら電話で連絡してね、カードが来るまではカナダから出ちゃだめよ。と言われました。以上、ご報告まで。

待ち状態のみなさんにもよい結果が早く出ることをお祈りします。
 
Res.74 by ぼぼ from カルガリー 2004/04/29 13:35:57

本日、面接行って来ました。
11:00から受付で、待つこと15分ほどで名前を呼ばれ、簡単な質問、説明、サインをして,係の人と握手して終了。5分ほどで終わりました。
ファーストレターからが、あっという間でし。そう思うと申請から今日までの月日もあっという間に感じます。
今夜は申請期間中、私のイライラ等を受け止めてくれた主人を食事にでも連れ出そうと思います。

ここで色々情報を提供してくださった皆さん、ありがとうございました。  
Res.75 by ぱせり from バンクーバー 2004/05/11 20:16:47

ようやく昨日待ちに待ったレターが届き、来週面接となりました。他の方は、もうPRカードが届くころでしょうか?
では行ってきます!  
Res.76 by 教えてください from バンクーバー 2004/05/11 21:16:37

11月申請の皆さんはファーストレターから面接(アポイントメント)の日時のお知らせが来たのはどのくらいですか?下レスに書いてあったらすみません。  
Res.77 by 私も11月申請になるのかな? from バンクーバー 2004/05/11 22:43:16

4月1日に面接日時のお知らせレターがバンクーバー(ホーンビー)オフィスから、その2日後にファーストレターがアルバータのオフィスから届きました。順序、逆ってこともあるみたいですね。  
Res.78 by oh from バンクーバー 2004/05/12 00:48:44

来週面接というレターが届きました。11月の頭に書類を送ってから、やっとこのときが来たってかんじです。
ちょっと、どきどきですね。主人に一緒にきてもらうつもりです。  
Res.79 by わんこ from バンクーバー 2004/05/12 01:09:06

面接を終了された皆さんに質問です。
面接にはご主人も同席されましたか?それともご自身のみで?主人の仕事のスケジュールの都合で気になっています。  
Res.80 by ミューイ from カルガリー 2004/05/12 02:51:08

11月申請、6日に受け取りになっているのですが、まだIn-Processのままです。
進行状況は人それぞれなのは頭では分かっているのものの、このごろ申請当初のイライラ状態に逆戻りして焦ってきてます。
1日でも早くレターが届くのが待ち遠しい、、。  
Res.81 by ぱせり from バンクーバー 2004/05/12 09:40:00

面接を控えている方、結構いらっしゃるんですね!(同じ日かも?)場所は、SURREYでした。私も夫同伴予定ですが、時間に間に合うか微妙で一人での可能性も・・ちょっと緊張しますね。
教えて下さいさん、私の場合、ファーストレターから面接のレターまで約3週間位でした。
ミューイさん、イライラしてしまう気持ちよく分かります、私も1ヶ月待って面接レターが来なかったらオフィスに催促電話するつもりでした。一刻も早くレターが届きますように。

 
Res.82 by oh from バンクーバー 2004/05/13 23:24:35

面接を来週に控えています。主人の母親が、一緒に来るって言いだしました。(ちょっと驚きました。)どう思いますか?あんまり、ぞろぞろ人を連れて行くのもどうかと思うのですが?主人だけで十分だと思うのですが。。。  
Res.83 by ミューイ from カルガリー 2004/05/17 01:20:34

ぱせりさん、ありがとうございます。
オフィスには電話だと繋がらない事が多いので、催促の手紙を出してみました。効果があるかどうかは分からないけど、とりあえずもう少し待ってみます。
面接、頑張って行ってきてください。  
Res.84 by 面接の連絡待ち from アルバータ 2004/05/17 10:03:06

>ミューイさん
なかなか連絡がこないとイライラしますよね!私は6月申請ですが、未だに面接の連絡が来ません。諸事情があり4月末からCICのカルガリー担当者と電話でやり取りをしているのですが、送られてくるはずの面接の手紙が届きません。気長に待つのみです。ちなみにカルガリーでは毎週木曜日に面接を行っているようです。もし急いでいるようならCICのトールフリーに電話し、担当者にカルガリーCICのFAXNOを聞き、FAXされると良いですよ! 私はこの方法で、カルガリー担当者から電話がかかってきました。  
Res.85 by ミューイ from 無回答 2004/05/27 01:52:06

どうやら催促の手紙を出したのが効いたみたいです!
手紙がCICに着いたのが5月11日で、1週間後の17日にはオンラインステータスがDicision Madeになり、郵便局の手違いがあったものの、21日にファーストレターを無事に受け取りました! 

>面接の連絡待ちさん、
その後、面接の手紙は届きましたか?
私は、どうしても今秋までには働き始めておきたい事情があって本当に焦っていたところだったんですが、もし面接の手紙が何週間か待っても来ない場合はカルガリーCICにFaxしてみます。
耳寄りな情報をありがとうございます。  
Res.86 by 面接の連絡待ち from アルバータ 2004/05/27 09:49:28

>ミューイさん
面接の連絡はまだきません。担当者曰く来月初めの面接で予定されており、手紙を送ったそうです。もし今週までに、通知がこなければ電話するように言われています。
カルガリーは面接の数日前に手紙が届くそうで、ほんとにギリギリに連絡が来るようになってるみたいですよ。お互い、早く連絡が来ると良いですね!  
Res.87 by 面接の連絡待ち from アルバータ 2004/06/13 20:50:37

>ミューイさん
 その後、面接の通知はきましたか?
私は、結局、待てども面接通知が届かず、担当者に電話をしました。そしたら電話で、『明日来い』と言われ、翌日カルガリーへ。当日は予約時間に行き約5分の手続きで移民になれました。ほんと、窓口で簡単な質問と名前などのスペルの間違いがないかどうかを確認しサインをしたら終わりでした。あまりに簡単であっという間だったので、今までのやり取りは何だったの??と、力が抜けちゃいました。数日で観光ビザも切れるとこだったので移民になれて良かったです。 ミューイさん、私のように待たずに、早く連絡をする方が良いかもしれません。早く移民が取れることを応援しています。がんばれ〜  
Res.88 by ミューイ from カルガリー 2004/06/14 02:39:41

>面接の連絡待ちさん、
おめでとうございますっ!!! 
でも‘電話で、『明日来い』’ですか...。 移民局もやろうと思えばできるのになぜ?と考え始めたらきりがないのですが、とにかく無事に移民になれて本当に良かったですね! 海外旅行や仕事などなど申請中にやりたくてもできなかった事を、これから思う存分楽しんでください。

ちなみに私も通知が届いて、17日に面接を受けることになりました!   
Res.89 by Stan from Calgary 2004/08/10 22:18:29

11月申請の皆さん。お久しぶりです、トピ主です!ずっとネットが使えなくてレス出来なかったのですが、もう皆さん取得出来たようですね。本当によかった!私も6月24日に面接してきました。約8ヶ月という長い期間でしたが、皆さんこのトピに参加してくれてありがとう。私もいろいろ参考になりました。もうこのトピともさよならですね。でも、もし11月申請でまだ取れていない方がいたらどんどん質問してくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network