jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2220
日本で生まれる赤ちゃんの国籍は?!日本のみ?それともカナダ&日本?
by 無回答 from 無回答 2003/12/18 21:45:13

この間、ファミリークラスで移民申請の用紙を郵送したばかりの者です。配偶者はカナダ市民です。

移民の認可がおりてから子供のことを考えようと思っていたのに、いきなり妊娠してしまいました。
こちらではまだビジターの身分なので保険が使えません。なので、日本で出産しようと思っています。私が日本国籍なので、赤ちゃんは自動的に日本国籍がとれますよね。カナダ国籍はどうなんですか。カナダは出生地主義(カナダで生まれたら自動的にカナダ国籍)をとっていると聞きました。日本で生まれたら、やはりもう一度新生児の移民申請をしないと、カナダ国籍がとれないのですか?

どなたかご存知の方教えてください。おねがいします。

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/12/18 22:10:31

配偶者がカナダ市民で、そのお子さんと言うことだと出生時点でカナダ国籍があることになります。移民申請の必要はありません。

# カナダで生まれたらカナダ国籍ですが、カナダ市民の子供は外国で生まれてもカナダ国籍です。

ただし、もちろん手続きをしないとカナダ側で国籍が認知されませんので、在日本カナダ大使館・領事館に問い合わせてください。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 05:35:27

クエン酸さん、早速回答ありがとうございます。
なにかと心配の多い中、心配事の一つがなくなりほっとしています。
早速在日本カナダ大使館・領事館問い合わせてみます。  
Res.3 by もうすぐママ from トロント 2004/01/18 17:54:18

トピ主さん、その後どのような手続きになったのか、もし宜しければ教えていただけますか? また、

#カナダ市民の子供は外国で生まれてもカナダ国籍です。

結婚しているカップルについては上記の手続きは簡易に証明できると
思いますが、父親がカナダ国籍カナダ市民、母親が法的な結婚前、つまり未入籍のまま日本で生まれた子供について、カナダ市民権を取得する為の手続きをされた方がいらっしゃったら、情報をよせてください。宜しくお願いします。  
Res.4 by Fumi from 無回答 2004/01/21 00:23:19

便乗質問なのですが、子供が二重国籍の場合、日本での名前はどうなるのでしょうか? 例えば、Jane Hanako Smith みたいな名前の場合、日本名はミドルネームを含めた名前になるのか、それとも独自に私のラストネーム(日本での戸籍は旧姓のまま)を使い、「鈴木花子」として登録できるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。  
Res.5 by from 無回答 2004/01/21 01:21:14

日本でのこどもの名前は、母親の戸籍に入る形になります。ミドルネームを日本の籍に入れるかどうかは自由です。
例のようにJane Hanako だったら鈴木 ジェーン花子(ファーストネームとミドルの間にスペースは入れられなかったと思います)か、ファーストネームだけで、鈴木ジェーンか、でしょうね。  
Res.6 by from 無回答 2004/01/21 01:25:19

補足ですが、日本の氏名はあくまでミドルネームというカテゴリーはないので、
氏はあくまでも鈴木、そしてミドルを入れたい場合はファーストネームといっしょに、名のほうにまとめて入れないといけないということです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network