jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2213
移民の最後の手続きPRカードの手続き、でも6週間旅行できない?!
by しゅん from 無回答 2003/12/16 14:32:57

移民申請して、面接終了。サリーへ行ってきました。でも、待ちに待ったその時って感無量に浸るべきなんでしょうが、とんでもないことに。
今までビジターだと普通に旅行できたのに(もちろんカナダに戻る際、書類は全て持参)、PRカードが届く6週間の間、旅行できないってこと判明したんです。そんなこと知らないし、旅行の計画ばっちりしてしまい、昨日やっと予約終えたところ。
で、今日、旅行できないって言われました。
方法として旅行先のカナダ大使館に行って、テンポラリーのビザをもらえばなんとかなるかもってことだけど、ビジターの時よりもリスキーな感じがします。
せっかく主人の誕生日で、しかも忙しい彼が休みを取れるって時なのに。
どなたか、その6週間に旅行とかしたかたとか、カナダ国内でどうにか帰ってこれる補償(100%とかでなくてもいいから高い補償)を得てってやり方知ってる方いませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 16:23:37

しゅんさんは最近JPCanadaを利用されるようになった方ですか?
というのも、ここの掲示板では「PRカードを受け取るまでの期間はカナダ国外に出られない」という情報がずっと以前から流れていましたので、今になって大して驚くニュースでもありませんでしたので。
お気の毒ですが…。

最近になって、日本人はビザ免除が受けられるのでPRカードは必要ないかも?と言われていますが、実際にPRカードが到着するのを待たずに国外に出た、という人を未だに聞いたことがありません。
100%大丈夫と保障される方法があるといいんですけどね。

私も先日、移民の面接を受けてきたところでしゅんさんと同じ立場の人間なんですが、係りの人が「PRカードが届くまで5〜6週間かかります。その間は国外に出ないように。」と、口頭でわざわざ説明していたくらいですから、やはりそれだけ慎重になることなのかな、とも思いました。  
Res.2 by クエン酸 from 日本 2003/12/16 16:36:43

(1) 過去ログは読まなくても、せめて現在上がっているトピックのタイトルくらいには目を通してから新しいトピックを作りましょう。

(2) PRカードが「必要」と言うことになっているのは 今年の12/31以降です。 従って、そうなってからの経験談は今のところあり得ません。あなたの旅行がそれ以前に完了するならば何も問題ないと思います。

(3) その他のことについては

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2204&fukushu=6

Res.3 by 暇人 from トロント 2003/12/16 18:04:05

ひとつの手は、よくスターの移民相談にのっていますが、陸路から入国する場合は
当分の間Pカードはいらないとのこと、
ナイアガラなどのアメリカ経由で徒歩または車で入国されたらいかがでしょう。  
Res.4 by 自家用車 from バンクーバー 2003/12/16 19:16:51

飛行機旅行ではなく、自分の車やレンタルカーでボーダーを越えて旅行すればいいのではありませんか。あるいは今年中にカナダに戻るならPRカードは要らないです。

この前ボーダーでUSからカナダに帰った時に聞いたら、来年以降もPRカードはバス、飛行機、船など商業的乗り物を利用しないなら提示の必要はないと言われましたよ。
極端な例は日本から飛行機でUS到着、その後自分の車かレンタルカーでカナダに入国すればPRカードは必要ないということですね。  
Res.5 by tm from バンクーバー 2003/12/16 20:27:36

私もつい先週面接を終え、PRカード待ちです。

クエン酸さんの
>(2) PRカードが「必要」と言うことになっているのは 今年の12/31以降です。 従って、そうなってからの経験談は今のところあり得ません。あなたの旅行がそれ以前に完了するならば何も問題ないと思います。

についてはレス1さんの言われている通り、面接の時に「PRカードが届くまで国外に出ないでください。」とはっきり言われました。
これからいつでも行けるんです、今まで辛抱してせっかく移民になれたのですから、リスキーな事は避けた方がいいと思います。  
Res.6 by クエン酸 from 日本 2003/12/16 23:03:22

> Res. 3, 4
別トピックにも書きましたが、その通りと思います。

> Res. 5

移民完了おめでとうございます。

CICの職員の言うことが常に正確とは限りません。多くの場合は、あなたに対してそうだったように、安全サイドにバイアスした助言をくれると思います。しかし、逆にCIC職員の言葉を信じてマズイことになる可能性もなくはありません。私は一応法律と規定に基づいた情報を参考までに書いているだけです。あとは各自の責任で判断して行動すればよいと思います。

私だったら、不要不急の旅行は延期すると思います。しかし、極端な場合、例えば日本で親が危篤だと言う時にPRカードがまだ無いから帰国しないと言うのは reasonableな判断とは思いません。

なお、いったんLandingが完了してPermanent Residentとなった場合、PRカードを持たずに出国したからと言って(Permanent Residentの条件を満たしている限り)Permanent Residentでなくなるわけではありません。日本人が国外でパスポートを紛失したからと言って日本国籍を失うわけではないのと同じです。ただ、入国に際して程度はともあれ多少面倒があるかもしれないと言うことです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 23:29:24

> 私だったら、不要不急の旅行は延期すると思います。

Res.5さんもまさにそのことを言っておられるのだと思います。
いくら楽しみにしていた旅行でも、親の危篤とは訳が違います。

クエン酸さんは日本にいながら、カナダの移民事情について、いつも鋭い意見をお持ちですが、自分のレスに対しての意見に、そんなに必死になって説明するほどのことでもないような…。

Res.1さんや5さんの言っていることは、実際に面接を受けてみてのことですし、それについて「CIC職員の言っていることは必ず正しくない」と言い切ってしまうのは、ちょっとどうかと。

あ、トピズレすみません。  
Res.8 by クエン酸 from 日本 2003/12/16 23:57:05

> Res. 7

私は私の発言の立場と根拠が明確であるほうが皆さんの判断の助けになると思って説明しただけです。それがどうして「必死に」になるのでしょうか。当然ながら、私の個人的利害には全く関係しておりません。

> 「CIC職員の言っていることは必ず正しくない」と言い切ってしまう

私はそんなことは言っておりませんし、ましてや言い切ってなどおりません。不正確な引用?はおやめくださるようお願いします。

> 実際に面接を受けてみてのことですし

実際にCICの職員から聞かれたと言うことについては、特に否定はしていません。私の発言の根拠については別トピックでCICの公式文書を示してあります。

> いくら楽しみにしていた旅行でも、親の危篤とは訳が違います。

各人それぞれの事情があり、旅行の重要性について他人が判断することはできないと思います。最終的には各自の責任で判断する問題と思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 11:10:03

まあまあ、ここはまったりいきましょう〜。
私がトピ主さんの立場だったら、旅行できないのは悲しいけど、PRカードが届くまでは待ってみるかな、やっぱり。
トピ主さんはその後、どうされたんですか?
移民局に問い合わせとかされてみたのでしょうか?  
Res.10 by しゅん from 無回答 2003/12/17 15:55:11

昨日から移民サイトのページみたり、クエン酸さんの書いてた日本人の場合は免除になるかも新聞欄コピーしたりしてます。(一応前もって検索もしたんですよ。。。)

そんなこんなで1日たって、かなりショックから立ち直ってきました。

今の状況は、(メキシコに行くんですが)メキシコのカナダ領事館にメールしたところ、なんと1日で長いメールが返ってきました。びっくりです。でも、行き先カンクンでトラベルドキュメントはやはり扱ってもらえないみたいで、メキシコシティにいかなきゃいけないようです。
打目元でカナダからトラベルドキュメント送って、それをカンクン受け取りにできるか聞いてみようと思ってたところ、いい情報がたったいま入ってきました。

いつもお世話になってる移民局の人(どれいくSTの)に相談したところ、こんなのあったから試してみなさいと、メールもらいました。早速取り掛かろうと思います。

その方が言うには多分、旅行しても問題はないだろうとのこと。ただ、みなさんの言うようにやっぱり多少リスキーかもしれませんが。

みなさんが言うように、バス経由、もしくは車だと大丈夫と移民局(サレーのセレモニーの時の人達 バンクーバーからみんな来ているらしい)も言っていました。

書類次第で飛行機を変える手も考えてみます。

なぜこんなにこだわるん?と疑問かもしれませんが、トピックにも立ち上げたように主人の誕生日、しかも12月14時間勤務の日々が続いた彼へのご褒美、そして2年もひきのばしになっていたハネムーン、赤ちゃんとかできたらもう2人の旅行はないし、ってことです。やるだけやって、自分でこれなら大丈夫と思ったら旅行決行ですし、不安が残るようだったらあきらめます。

あまり今まで移民のサイトとか見ず、時々移民局に問い合わせたりするくらいでのんきに移民できる日を待ってた私です。とは言っても時々不安になって彼と喧嘩の元になったことも。。。自分の立場になるまでPRカードのこととかあまり詳しく理解してませんでした。今移民待ちの方も、この先どーなるねんやろう、、、と不安は消えないことだとおもいます。こればっかりは頑張っても仕方ないことだけど、粘り強くっていう意味で頑張ってください。

PSクエン酸さん良く知ってるなぁとかっておふろに入りながら思っていました。クエン酸ってすっぱいやつでしたっけ?(余談です。。。)

Urgent Cases

If you are currently in Canada, have already applied for a PR card, are planning to travel and will be returning to Canada by commercial carrier on or after December 31, 2003, and have not yet been contacted by CIC, your situation may be considered urgent.

To expedite your application, please send the following information by fax to (514) 496-8670.

Surname and given name
Client ID number (if available)
Date of Birth
Home address
Phone number
E-mail address (if available)
A copy of your plane ticket
A copy of your current passport pages with name, date of birth and photograph
If these requirements are met, your application will be examined and you will be contacted within two business days.

If you are still in Canada, have not yet applied for a PR card and must travel on or shortly after December 31, 2003, proceed with your travel arrangements. Go to the nearest Canadian visa office to obtain a temporary travel document in lieu of a PR card, before returning to Canada.

Res.11 by Res.9 from バンクーバー 2003/12/17 16:06:24

しゅんさん、よかったですね!
旦那様と楽しんでいらしてください。

ということは、PRカードを待っている段階でも普通の旅行が可能ということですよね。
英文メールには、「あなたの状況なら、緊急ということで考慮してもらえるかも」とありますが、これはしゅんさんが旅行したいという理由を説明した上で、返ってきた返事ということですよね?

普通のパッケージ旅行とかに、「どうしても参加したいから!」と言ってみても、URGENTとは思ってくれないでしょうね、たぶん。

Res.12 by しゅん from 無回答 2003/12/17 21:15:34

いやいや、つけた英語の文はメキシコからのメールでなくって、CICの移民ページを貼り付けたんです。
どれいくSTの移民局の人がメール送ってくれて、Permanent Regident Card for Urgent Case とかってタイトルでした。CICのホームページの中を探せばでてくるはずです。ホームページアドレスの添付の仕方(よく青い字ででてくる)がわかんないんで。。。
今、私はFAXを送ったばっかりなんで、どんな返事がかえってくるか。
でも、お金とかはもうはらっちゃてるんでどうしようもないんですけどね。
パッケージとかでいけるかもしれないけど、やっぱり100%補償っていうのじゃないと思ってます。こんなご時世だし。一度主人がなーんにも悪いことしてないのに、パスポートとめられて、警察が謝ったということがあったんで。(主人の名誉のためにほんとに警察のミス)。もちろん旅行はおじゃん。まぁ、気ままにシアトルへ行きたかっただけだったから良かったんだけど、その時、日本に行くか迷ってたんで、はっきり言って二人ともびびりました。
話が曲がりに曲がりましたが、やっぱり皆さんが言うようにリスキーであり、かけであると思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network