jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2203
健康診断について教えて下さい
by 無回答 from BC 2003/12/14 17:58:58

カナダ国内のファミリークラスで申請の準備をしています。
健康診断を受けるため申請用紙に載っているドクターに電話をしましたが、私の住んでいる都市で女医さんをみつけることが出来ませんでした。
予約も1ヵ月後ということだったのでバンクーバーの女医さんのところでもっと早く予約が取れたらと思っています。
バンクーバーのリストをみると何人か女性らしきドクターの名前があるのでどなたか診断を受けた方でお勧めの病院があったら価格と診断内容(婦人科系の触診など)を教えて下さい。

仮に1ヶ月健康診断を受けれなかった場合、他の申請書類の用意は年内に用意できそうな気配なので2週間程先に申請するというのはどう思いますか?
と言うのも過去ログを調べたところ健康診断の結果は直接移民局の方に送られる、そして申請用紙を移民局に送付してからin processになるまで1〜2ヶ月かかっているような気がします。
見落としているかもしれませんが申請書類に健康診断の領収書を添付する必要はないようなので可能かなと思っていますがどうでしょうか?

ただ今申請準備の真っ最中です。
何か「こうしたらいいよ」とか「ここは忘れずに!」
ということがありましたら一緒にレスいただけたらと思います。

Res.1 by tm from バンクーバー 2003/12/14 20:07:28

>申請書類に健康診断の領収書を添付する必要はないようなので可能かなと思っています

まず、健康診断後に支払いを済ませ、受付の人から受診証明書のような物をもらい、「この紙を申請書に添付してください。」と言われました。

女医さんについてはわかりません。
私の場合はパンツ一枚になり、紙で体を覆い胸部・腹部の辺りを触診するだけだったので、ドクターは直接体の首から下の前面部には触れてません。背中は覆いが出来なかったけど、気になりませんでした。(トピ主さんの婦人科系の意味するところは、あそこの触診を気にされてるのでしょうか。それはありませんでした。)  
Res.2 by とび主 from BC 2003/12/15 10:45:40

tmさんレスありがとうございます。

申請書に健康診断の受領証明書を添付しないといけないんですね。。
tmさんからレスがなかったら他の提出物の期限が気になって先に申請するところでした。
ありがとうございました。

健康診断の内容ですがtmさんの言うように乳がん検診や子宮ガン検診があるのかということが気になっていました。
それ以外だったら女医さんじゃなくてもいいのですが過去とびで乳がん検診のようなことをされたというレスを見たので・・・  
Res.3 by Macchi from トロント 2003/12/15 11:05:12

私なんて、服も脱ぎませんでした。
血を採られて、いっぱいいっぱい質問されて、それで服の上から触られただけ。

申請にMedicalのレシートいりますよ。  
Res.4 by トミー from バンクーバー 2003/12/15 22:36:59

私はファミリークラスで運悪く2回健康診断をうけた者です^^;
ちなみに申請は去年の11月。明日、サーレーのオフィスで移民になる予定です^^

バンクーバーのダウンタウンのセントポールズ病院で2回とも受けました。
詳細は、まず確認のために電話すると「〇〇時ならOKよー」といわれたので、その時間に出向きました。
受け付けで検診のお金(ドクターの診断は現金のみOK)を払い、受け付けの女性が身長・体重・視力を検査。
そのまま診察室に行って、ドクターがくるまでにパンツ一枚になり、その上に全身を覆うほどの紙をまとって待ちます。
ドクター(優しい男性のドクターでした)が、まず問診。過去に大きな病気はなかったか・・とか聞かれました。
その後、首からわき腹や下腹部などをぎゅーぎゅー押しながら、痛くないかなど訊きながら触診。
トンカチみたいなもので、「脚気」の検査までされました。
最後に舌(ノド?)と耳をチェックされて、ドクターによる診断はおしまいです。
ドクターがなにやらサインしていて、その紙が移民局に直接送られるとの事。

その後、受け付けで所定の紙を何枚かもらって、「レントゲン」と「尿検査・血液検査」の場所を教えてもらいます。
両方の受け付けでそれぞれの検査料(こえrはクレジットカードで支払えました)を払って、検査をうけました。

一回目の健康診断の時は、運悪く移民申請と同時に申請した観光ビザの延長申請に診断結果がまわされてしまい、移民申請用に何も届いてないと後で判明。
再度、同じ検査を受けましたが、そのときは2枚目のレターが届くと同時に、オンラインサービスで「健康診断の結果を受け取りました」と出ていました。

レシートは合計3枚もらったので、それを一枚の用紙にコピーしておくと後々便利かもしれません。
診断結果が届いてるかどうか・・・という問い合わせで、レシートをFAXしろと言われた人もいたらしいので・・・。  
Res.5 by とび主 from BC 2003/12/16 10:56:18

macchiさんトミーさんレスありがとうございます。
トミーさん今日移民になられたんですよね?
おめでとうございます!!
他の方のトビをみていると必要書類にサインなどしてすぐ終わると書いていましたがどうでしたか?
健康診断の内容や手順も細かく書いていただいてありがとうございます。
2回も診断受けて大変でしたね。。
私もそういうリスクを考えると産婦人科系の触診がなければバンクーバーまでいかないで受診できたら一番なんですよね。。
レス1さんが婦人科系の触診はなかったとおっしゃっていたので街の女医でない指定病院に診断内容を確かめたら何処も胸のチェックはあると言われました。
きっと診断内容に乳がんチェックは含まれていて医師がどこまでしっかりチェックするかというので違いがでているようですね。。。

macchiさんいいですね〜服の上からですかー
私もそこで健康診断受けたいです。トロントなので無理ですが・・・

Res.6 by はな from バンクーバー 2003/12/16 12:11:57

私の場合、検査は全て洋服着用でした。胸の検査については下着を着けたまま、洋服を少しだけまくるような感じで心音を聞くだけでしたし、ドクターも気を使ってくれてなるべく露出しないようにしてくれましたよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 12:38:32

私も婦人科系の検査があったら女医がいいな、と思ってましたが無いようなので近くにある指定クリニックで受診する予定です。
婦人系の検査はさすがに嫌ですが、それ以外なら日本と変わりないですしそこまで神経質になるのもどうかと思いますが。
金額は病院によってまちまちなのであらかじめ電話して聞くといいですよ。合理的なのか面倒なのか知りませんがあるクリニックは他の検査(x線とか)を別のクリニックでやってくれたら安くしてあげるとオファーしてくれました(笑)でもあちこち移動するのも大変だから断りましたけど。  
Res.8 by tm from バンクーバー 2003/12/16 20:44:42

レス1です。
直接触れてないという書き方をしたのですが、紙を覆っていたので直接触れなかったという意味で、胸部(乳がんチェック)〜下腹部までを丹念に押しながら検診されました。
今後もこちらに住むとして婦人科検診なども必要になってくると思うので、今のうちから探しておいた方が良いのかも知れませんね。(移民の検診の場合は指定クリニックだからしょうがないけど。)

Res.9 by 無回答 from ウィニペグ 2003/12/17 12:44:42

移民の申請用紙にレシートは添付しなければなりませんよね。でも、血液検査のところではレシートもらえなかったんですよね。なんか、「このお金はここの検査所に入るわけではなく直接移民局のほうへ送るから」とかなんとか・・・これでいいんですかね??
 検診は、私は服を脱いだのはレントゲンを撮るときだけですね。もちろんあの検査着を着て。後は問診、触診て、あったかなぁ・・・?おなかちょこっと服の上から触ったかな?って程度でした。病院によってかなり違うみたいですね。ちなみに料金は診察が$125、血液検査で$10と、そのほか、なんだったかなぁ・・・レシートもらえなかった奴・・・ごめんなさい忘れちゃいました。あとレントゲンで$50だったかな?
 病院は彼が予約を入れたので女医さんでした。男には例え医者でも触らせたくないらしいです。人によっては旦那様の宗教やお国柄で男性に肌を見せてはいけないとかあるようですが、トピ主さんもそんな感じですか??

Res.10 by とび主 from 無回答 2003/12/18 09:34:38

みなさんレスありがとうございます。
東の方は女医さんに診断を受けたという方が多い気がするのは気のせいかな・・・

はなさんが受診した病院のように(うらやましいー)心音を聞く程度なら女医さんにこだわる気持ちはないのですが乳がん検診って別物ですよね。。
日本で気になって産婦人科受けたことがあるのですが(もちろん女医)下はもちろん上も胸を触るなんてもんじゃなかったので・・・
そんな訳で宗教的ではないのですが私が日本で受けた内容を旦那に話したところレス9さんの彼と同じ感じになってバンクーバーまで女医さん探しをはじめた次第です。

レス7さんバンクーバーにはリストの中に女医さんいましたよー1人だけでしたけど
今手元に書類がなくてここ!と言えないのですが女性の名前ですぐわかると思います。
昨日その女医さんに電話をしたのですが予約日と旦那の都合が合わなくて観光気分で健康診断なんて考えてた目論見がすっかりはずれてしまいました。
みなさんのレスをうかがってると診断内容は医師にゆだねられてるようなので(金額も)、旦那同伴で診察可能といわれた市内で受診するか(どこも200ドル程度でした)バンクーバーまで1人1泊旅行するか早急に検討します。
レスしてくれた方々本当にありがとうございました。

tmさんのおっしゃるように今後の産婦人科を受けるところ今から探しておいた方が慌てなくてすみそうですね。。
この街に女医さんいるのかな〜

Res.11 by はな from バンクーバー 2003/12/19 17:29:54

みなさんのコメント見てて婦人科検診についてどうだったか思い出したのですが、検査の際ドクターに最近婦人科検診は受けましたか?と聞かれ、私の場合その2,3ヶ月以内に日本で婦人科検診を受けたばかりだったので、そのことを伝えたら、婦人科検診は省略してくれたので下腹部や胸部を触られなかったのでした。料金はX線等全て込みで175ドル位でレシートを受け取りました。でもX線は面倒なことに別の病院で別の日でした。また私は尿検査でひっかかり2回受けたのですが、これは人によるかもしれませんが生理前の尿検査は避けた方がいいかもと知れません。私も男性のドクターで1人ではちょっと嫌でしたので主人に同伴してもらったので安心して受けれました。トピ主さんも頑張ってくださいね。  
Res.12 by こわ〜い健康診断 from 無回答 2004/01/05 12:28:50

血液・尿検査のことで質問です。一体どんな病気を発見するテストなのでしょうか。内容をご存知の方いらっしゃいましたら、コメントをお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network