jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2199
日本からカナダの無犯罪証明書の申請
by いらいざ from 日本 2003/12/14 01:06:00

日本からカナダの無犯罪証明書を申請しようと思っているのですが、(移民局からの指示はまだありません。)移民局のHPからダウンロードした申請書のなかに入っていた無犯罪証明書に関する用紙でできるのでしょうか?
他のレスで日本のカナダ大使館に言えば、申請書がもらえると読んだのですが、HPにあるものと違うものなんでしょうか?
実は、2001年個人申請で今、面接の連絡まちなのですが、今、カナダの無犯罪証明書は5ヶ月もかかると聞いたので、先に申請してみようかと思っています。バッファロー申請なので、無犯罪証明書に関しては指示があるまで待つように書いてあったのですが、
他のレスを見てみると、5ヶ月もかかるのに、追加書類は2ヶ月以内に出すことのような指示があったり、何よりも、無犯罪証明書が届くまで、処理が遅れるということですよね?
もういいかげん待ちくたびれたので、できるだけ書類の取り寄せには時間をかけたくないので・・・
どなたかご存知の方、同じ状況の方、教えていただけますでしょうか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 03:03:47

カナダに6ヶ月以上住んで居られたのですか?
もしそうならば必要ですが。
一度カナダ大使館に問い合わせるのが最も早くて確実かも  
Res.2 by Y from 日本 2003/12/14 07:39:53

私はファミリークラスで申請したので、申請の方法が違うかもしれないので確約はできませんが、私の場合はまずカナダ大使館に行って、フィンガープリントを取るための専用用紙をもらいました。それを警察署に行って指紋を取ってもらい、またそれをカナダ大使館にもって行ってそれが公的なものであるという証明書を発行してもらいました。その証明書とHPよりダウンロードした用紙に必要事項を記入してRCMPに送りました。そのHPよりダウンロードした用紙が警察署でも必要であったかどうかは覚えていませんが、いちど警察署に問い合わせるといいと思います。無犯罪証明書は5ヶ月かかるといわれていましたが、4ヶ月で届きました。  
Res.3 by ヨク from 日本 2003/12/30 04:05:04

4ヶ月もかかるんですね。びっくりです。先日府警に行って指紋をとってきました。正月明けには領事館にて承認スタンプをもらいに行く予定です。Yさんに質問なんですが、RCMPの住所はどこから入手しましたか?自分の住んでいた州のRCMPに送るんでしょうか?もしよければお教え下さい。  
Res.4 by Yさんではありませんが from 日本 2003/12/30 04:21:10

By mail:

RCMP
Civil Fingerprint Screening Services
P.O. Box 8885
Ottawa, ON K1G 3M8

By courier:

RCMP
National Police Services Building, Loading Dock #1
Information and Identification Services
Civil Fingerprint Screening Services
1200 Vanier Parkway
Ottawa, ON K1A 0R2

http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm#Obtain  
Res.5 by ヨク from 日本 2003/12/31 01:15:26

Yさんではありませんが、、さん、情報ありがとうございました。早速RCMPのHPへ行ってみました。By Mail と By Courier だとどう違ってくるのか少しよくわかりませんが・・・。By Courierの方がよさそうな気もしますが・・・。とにかくありがとうございました!とても助かりました。
しかしながらRCMPの無犯罪証明書だけで4ヶ月待たなくてはならないとなると、申請はそれ以降になってしまいますよね。皆さんの大変さが実感として身にしみてわかるようになってきました。頑張ります!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network