jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2177
結婚〜移民申請までの時間
by かえで from 日本 2003/12/05 17:15:39

こんにちは。私は来年2月に結婚のためカナダへ行く者です。カナダに着いてから、
マリッジライセンスを購入
マリッジサティフィケート取得
シビルウェッディングにて結婚
移民申請
をするのですが、移民申請できるまで最短でどのくらい時間かかるものなのでしょうか?
上記の書類が申請からどのくらいで手元に届くのか、
経験者のかた、お教えください!
こちらから戸籍謄本、無犯罪証明書等と持っていく予定なので、有効期限が過ぎてしまわないかな?と少し心配なのです。

Res.1 by Yukin from バンクーバー 2003/12/05 19:19:29

マリッジライセンスは、その日のうちに入手できます。(手数料$100でした。)
ライセンス取得後は、3ヶ月以内に結婚しなければなりません。
サティフィケートは、結婚後3〜4週間で届くと聞いています。

私も来年早々に結婚をして、3月頃に移民申請できればと思ってます。
お互い頑張りましょうね。
情報交換などできたら嬉しいです。
宜しくお願いします。  
Res.2 by かえで from 日本 2003/12/05 19:25:03

Yukinさん、お返事ありがとう。
移民申請のタイミングは同じくらいになりそうですね!またそのときにはお互いの進捗状況など、情報交換しましょうね!
ありがとう!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/12/08 08:59:18

私はトロントで春に結婚したものです。
1.マリッジライセンス取得
2.シビルウエディング
3.マリッジサーティフィケート取得
の順が正しく、サーティフィケートは
2.から約3週間後に申請可能になったと
思います。届くまでまた数週間かかり、
それから申請できました。  
Res.4 by みみ from トロント 2003/12/29 19:06:35

こんにちは 私も来年の2月あたまくらいにカナダで結婚する予定です。YUKINさんとかえでさんもなんですね。なんだか同じくらいに結婚を控えているとおもうと心づよくなります。私の相手はこちらに移民した日本人なのでもしかしたらケースが少し違うところが出てくるかもしれませんが、いろいろ情報があったら交換したいです。よろしくお願いします  
Res.5 by Yukin from バンクーバー 2003/12/29 21:16:01

みみさん、こんばんは。Yukinです。
みみさんも、来年の2月に入籍予定なんですね。おめでとうございます。
私は2月1日or7日の大安の日って一人考えてます。やっぱり、日本人なので…
でもまだ何も用意してないんですよ。こんなに、のんびりで良いのかなぁ〜って思いながら生活してます。
移民手続きの用紙も、まだ私は全然読んでません。
紙の量と英語を見ただけで、頭がクラクラしてきちゃうので。
でも、このままじゃダメですよね。頑張らなければ…お互い頑張りましょうね。
情報交換も、もちろんしたいです。宜しくお願いします。
よかったらmailしてください。
yuki_jax@hotmail.comです。  
Res.6 by みみ from トロント 2003/12/30 20:46:57

yukinさんこんにちは。返信ありがとうございます。私、メール書いてみたんですけどどうしてもメールが私に戻ってきてしまってかけませんでした。ごめんなさい。私のメルアドはclip_flo@yahoo.co.jpです   
Res.7 by プリン from バンクーバー 2004/01/16 13:55:19

こんにちは。

12月に結婚したものです。18日にCIVILWeddingで結婚して、1月1日付けで手元にはちょうど9日あたりに着きました。3週間位です。金額はライセンス+コミッショナーで$200ですね。

自分でやろうとすると結構な書類の量ですね。でも経験者に聞いてみると、ブロードウェイにある日系の隣組とかIMMIGRATIONのサポートをしてくれるところがダウンタウンにあるとききます。なので、私は来週は記入した書類を持って、チェックしてもらいに行きます。(なんせ弁護士は高いので)

みなさん、お互いに頑張りましょうね。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network