jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2164
移民申請書諸々のsignatureについて教えてください。
by oui from 日本 2003/12/03 11:50:00

様々なimmigration formsのsignatureはpassportと同じにするべきでしょうか?わたしはpassportに漢字でサインしてしまっているので漢字でするべきなのか、してもいいのか、わかりません。初歩的なことで申し訳ないですが、どなたか教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 16:11:55

同じでなくてもいいと思います。私もパスポートは漢字で、書類はアルファベットでサインしました。問題無いと思います。それに、漢字だと読めないかもしれませんね。

 
Res.2 by oui from 日本 2003/12/03 19:07:12

ありがとうございます。助かりました.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 19:18:00

レス1ですが、サイン自体読めないものなので、もしかしたら、漢字でもいいのでは、とも思えてきました。でも漢字でないほうがいいのかも。
はっきりしなくてすみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 07:40:46

私はパスポートと同じ漢字にしましたよ。
若い頃は、パスポートもアルファベットとかでサインしてた事もあるけど、サインする事に慣れてないので、いつもサインする時に緊張しちゃって手が震えたり。
やっぱり慣れ親しんだ漢字が一番いいと実感してから、全部の書類(パスポート、移民の書類も、新しくこっちで作ったクレジットカード等など)、漢字のサインにしました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 07:48:59

レス4、付け加えです。
漢字にしない方がいいというの、私も聞いた事もあります。Chineseに悪用され易いとか。(って言うと、差別してるように聞こえるかもしれませんが、私もそう聞いただけです)

要は、自分のサインなので、何にしても自分のサインし易い字を選べばいいと思います。
でも、最終的には、全部同じサインで統一した方がいいと思います。
移民の書類にアルファベットでしたら、PRカードにアルファベットでするようになるし、そしたら、今度パスポートを変える時には、アルファベットにした方がいいと思うし。  
Res.6 by マーシャ from バンクーバー 2003/12/05 15:28:52

私たちが手書きのアラビア文字やペルシャ文字をみてもさーっぱりわからないのと同様に、非漢字圏の人には漢字はさーっぱり区別がつかないようです。

以前小切手を扱う部署で働いていたことがありますが、漢字圏の人間なら一目でわかるニセサインがされた小切手がバンバン回ってきていました。

要するに漢字のわからない人には漢字で書かれたサインの認証ができない→サインはアルファベットの方がいい、と思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/06 18:45:40

でもサインってひとつに統一されてないとそれだけ犯罪になる国がありますよ。 日本で言う何ていうんでしたっけ? 登録してある印鑑のこと。それとサインは同じ意味と重さがあるって聞いたことがあります。パスポートと同じサインをするべきだと思います。変更したければパスポート変更時にサインを変えればいいかも。 パスポートは重要なIDだから、サインを証明する必要があるときそれと違うと問題になるかもしれないし。   
Res.8 by ますみ from 無回答 2003/12/06 21:27:21

いずれIDを2枚以上だせとか言われる機会が来たときのためにもローマ字で統一すべきです。なぜサインが違うのか説明するのはたいへんですよ。場合によっては公のところで証明してもらわなくてはいけないことも。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network