jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2162
ワーホリビザを取得したことのある移民の方に質問です。
by T.K. from モントリオール 2003/12/03 08:09:23

こんにちは。ワーホリで今カナダに来ていてパートタイムの仕事を3つしているのですが、移住についてネットで検索していたら、「12ヶ月以上のワークビザの所持をしている方は10ポイント加算される(ワーホリ含む)」というような内容の文を見つけたのですが、これはパートタイムであったり、就労期間が12ヶ月未満の場合でも適用されるのでしょうか?

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/12/03 15:46:47


フルタイム換算1年以上の就労経験があると adaptabilityの項で5点加算になります。(10点ではない)

ワーホリ期間の一部働いていただけでは対象にならないですね。

どのページをご覧になったのかわかりませんが、変なページを見るより http://www.cic.gc.ca/ を見たほうが良いと思います。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/06 18:55:53

でも移民申請の点数が厳しすぎて、必要人数が下回ってしまった今、どんな労働ビザを持っていようと(ワーホリだろうと、期間限定ビザだろうと)点数に加算できる法律を作っている最中と聞きました。 アンダーで働いていようと、正式なビザが発券されそうな勢いの今がチャンスかもしれないですよね。 まだオンタリオ州で試験段階と聞きますが、そのうちカナダ全土で適応されるかも。もしくは失敗に終わるかは、わかりませんが、せっかくのチャンスを見逃さないようにしたいですよね。  
Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/12/06 21:06:52

> Res. 2

すみません、その情報の出所を教えていただけますか?

skilled workerクラスの pass markは最近 75点から67点に引き下げられたばかりです。これで、むしろ申請者が増加して待ち時間がより長くなると予想している専門家が多いと思います。なお、現在でも2002年以前の申請が多数積み残されているのはこの掲示板の投稿からもわかるかと思います。

pass markの増減自体はIRPA(新法)の範囲内ですが、IRPA自体昨年施行されたばかりで、そんなにすぐに法律自体が改正されるとは思えません。

また、もともと移民は Ontarioに集中する傾向にあるので、他の州では Provincial Nomination Programを通じて移民を独自に集めていますが、Ontarioでは現在PNPも行っていないと思います。「オンタリオ州で試験段階」とはどのような仕組みなのでしょうか?


 
Res.4 by res2 from 無回答 2003/12/07 21:16:35

最初の労働ビザがあれば点数に加算できるようになるかもという情報は、日加タイムスに載ってました。
次のアンダーでも労働ビザがもらえそうというのは、こっちのラジオで言ってました。それを聞いた友達が調べたらまだオンタリオ州だけだと言ってました。

中途半端な情報だとは知っていますが、情報は情報だと思います。 

 
Res.5 by クエン酸 from 日本 2003/12/07 22:32:40

くどいようで申し訳ないですが、日加タイムスやラジオで言っていたと言うのはいつごろの話でしょうか?

2001年前半頃に、労働力の足りない職種に関してはワークビザの発給を簡単にしたり、illegal workerも簡単に合法的に働けるようにしようと言う議論が確かにあったと思います。しかし、私の知る限り実際にimplementはされなかったと思います。その後9/11もありましたし、経済的社会的環境は大きく変わっています。

2001年には移民法の改正に伴い、いろいろな案が議論されました。その結果を踏まえ、新法が成立し2002年6月から施行されています。もし新法施行前の議論だとすると、現在はあまり意味を持たないのではないかと思います。

いずれにせよ、現在の新法の成立までにも紆余曲折がありましたので、現行法の改正があるとしても時間がかかるのではないかと思います。私の知る限り、現行法(新法)の改正と言う話は現在特に出ていないのではないかと思いますが。

いずれにせよ、Ontario州政府や CICの公表している現行の規定には「アンダーでも労働ビザがもらえる」項目はないように思いますが、私の誤解があればご指摘願います。


 
Res.6 by res2 from 無回答 2003/12/08 20:01:18

どちらも最近の話です。(ここ1、2ヶ月)アンダーで働いててもビザがもらえるというのは、どこまで本当かは私も疑問ですが、ただその話を聞いたときに、そんなこともあるんだーーと思って。ただもしかして本当にそういう門扉が開けたときに、政府が公式発表するのかなーーって思ったので、必要な人は出来る限り敏感になって、チャンスを生かせるようにしたらいいんじゃないかと思ったのです。



 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 22:13:46

res2さん、もし思い出せたらどこのラジオだか教えていただけますか?トロントの放送でしょうか?AMかFMかだけでも教えていただけたらうれしいです。  
Res.8 by オゴポゴ from BC 2003/12/08 23:11:54

「アンダーでも・・・」?

でも、実際の話、私の知人は20年くらい前に
「不法滞在者に永住権をあげる!」という
政府の呼びかけで永住権を手にしたそうです。
当時、政府が不法滞在者を減らすために取った処置だと
彼は言っていました。
もしかしたら、今回も似たような政策でもあるのでしょうか?

不法滞在などは別問題として、もう少し
移民申請にかかる時間を減らして欲しいです。
いつまで待てば良いのやら・・・  
Res.9 by クエン酸 from 日本 2003/12/10 05:26:36

探してみた結果、Res. 2さんのおっしゃっていた話(の一部?)に関する記事がみつかりました。

Immigration Minister Denis Coderre が不法滞在労働者(の一部)に法的地位を与えることを検討していると発表したと言うことです。(検討中であり、まだ実施はされていないと言うことだと思います。)

とりあえず論評抜きでリンクを貼っておきます。

http://www.globeandmail.com/servlet/story/RTGAM.20031114.wfore1114/BNStory/National/

http://globeandmail.ca/servlet/story/RTGAM.20031115.uille1115/BNStory/Front/

 
Res.10 by Res7 from 無回答 2003/12/10 10:35:47

クエン酸さん、情報ありがとうございます。主にConstruction Workerをしてる人たちが考慮されそうな感じみたいですね。2日ほど前にトロントで事故がありましたけど。

これとは関係ないけれど、1週間ほど前のトロントスターでは今年のトロントのアパートのVacancy Rateが1971年の3.6%を上回る3.8%になり、平均レントもさがっている傾向にあるそうです。これで競争がはげしくなり、アパートのクオリティーがあがるとよいですね。Vacancy Rateがあがった理由には家を買った人がふえた、この地域にくる移民が減った、仕事がなく親と同居する若者が増えた、などがあげられています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network