jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2161
個人移民の面接で何を聞かれましたか?
by 面接まち from 無回答 2003/12/03 06:24:39

一つ前のトピを立てた者です。1月に面接があります。どのような事を聞かれるのでしょうか。何か準備できる事はありますか。どなたか教えて下さい。

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/12/03 07:04:47

トピックの乱立はあまり関心しません。

面接で落とされる場合はもちろんあります。

聞かれる内容は審査官が検証したいことについてなので、当然人によって違いますが、個人移民/skilled workerクラスの場合、今までの職歴やスキルについての場合が多いのではないでしょうか。

CAIPSをチェックしてインタビューで聞かれそうなことを予め想定しておくと良いでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 00:59:51

クエン酸のおっしゃる通りだと思います。

面接は、本当に担当官や個人のバックグラウンドによると思います。
知り合いで面接した人いるのですが、ものの5分程度で終わったといっていました。

その人とは別の人で去年面接あった人なんですが、職歴や学歴について根掘り葉掘りきかれたそうですよ。
大学のどの教科が今の職種と関係しているのか?とか色々。確認のような感じだったようですが。
その人は職歴と学歴が完全に一致していないけど、パスマークはクリアしていた人なんですが。
絶対にそのことは聞かれるだろうなと思っていたらしく、予め答えを用意して理論武装したそうです。
面接時間は一時間以上かかったと言っていました。

落とされることはあるようです。
特に近年は落とされる人が増えてきていると聞いたことがあります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/05 21:53:19

私も来年あたりに面接がある予定です。
面接の内容は、他のかたがコメントされてるとおりだと聞いています。
当りによっての差が激しいということも、ずいぶん聞きますが、出来る限りの準備をされるにこした事はないと思います。
私は新法適用ですので、旧新の大きな変化のひとつである語学力への見直しの点について、面接でどのような影響が出てきているのかが興味のあるところです。
面接の趣旨としては語学能力の確認ではありませんから、一般論的には語学能力の問題は関係ないといわれるでしょうが、実際にはそのへんの問題も変わってきているんじゃないかなと、個人的には思っています。
以前と比べて落とされる人が増えているかどうかという点については不明ですが、今も昔も面接で落ちる人も存在するということは事実だと思います。が、自分が落ちる組に入らなければいいだけの話です。もちろん自身で選択できる問題ではないんですけどね(笑)
そんな気持ちで頑張ってほしいです。
特に2001あたりに申請されたかたは、思いのほか翻弄されることがたくさんありましたからね。面接が終わったら、ぜひアップしてくださいね。どんな感じだったのか教えてほしいです。あと一歩です。頑張ってください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/05 21:56:15

追加です。
ところで、面接地はアメリカのどちらですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network