jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2157
戸籍抄(騰)本について...
by kitty from トロント 2003/12/02 20:45:56

カナダに滞在している時に戸籍抄(騰)本が必要になった場合、皆さん、どうやって手に入れましたか?カナダからいい方法で手に入る方法ってあるのでしょうか?

あと、パスポートの名前変更の際、必要な戸籍抄(騰)本は、結婚後の新しい情報が載ってなければならないのでしょうか?

結婚後90日以内なら名前を変えることができるとの事で、結婚後すぐにでも、名前を変更し、パスポートの名前も変えるのですけど、そのとき必要な6ヶ月以内の戸籍抄(騰)本は、結婚のことが載る前(6ヶ月以内)の物でもいいのでしょうか?
結婚後日本領事館に報告しても、日本で発行される戸籍謄本に、すぐにでも、私の結婚暦、夫の名前(カナダ市民韓国人)とかかかれるものなのでしょう?それとも、夫の名前等が載るまでに時間がかかるものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/25 01:14:47

戸籍は、やっぱり日本の親類に送ってもらうしかないんじゃないですか?

私はカナダでの正式な苗字は、自分の旧姓と、夫の姓を一緒にしたものですが、領事館の方から、戸籍上の苗字を変えると、パスポートの変更やら、面倒なので戸籍の苗字はそのままにしておいたほうがいい意と薦められたので、戸籍上の名前は変えていませんが、婚姻届を提出して6ヵ月後に訂正箇所があったと言われてもう一度出しなおした事がありましたが、すごく時間がかかるみたいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 14:52:19

私は日本の郵便切手や定額小為替をいつも余分に持っていて、戸籍謄本(抄本)やその他の書類が必要なときは、市役所等に直接依頼し、カナダに送ってもらっています。  
Res.3 by 在留届 from 無回答 2003/12/25 15:58:13

当地に滞在する方たちは在留届が義務ずけられていますが、届出を出していますか。若し出していたら当地で現地の大使館なり総領事館で謄本もとる事が出来るはずです。届け出ていなかったらすぐ提出しましょう。  
Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2003/12/25 20:42:59

>Res.3さん
>届出を出していますか。若し出していたら当地で現地の大使館なり総領事館で謄本もとる事が出来るはずです。

これは確かな情報ですか?
バンクーバーの総領事館のサイトには、次のように書いてありますが。

-------------------------------------------------
戸籍謄本の入手
 旅券発給をはじめ、総領事館への申請手続きの中で、戸籍謄本を必要書類として持参しなければならない場合があります。戸籍謄本の入手は、本邦にいる親族に「委任状」により依頼して入手してもらうか、本人から直接本籍地役場に郵送で請求することができます。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/koseki.html#zairyu
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 15:49:39

大使館、総領事館で戸籍謄本は取れません。  
Res.6 by 療治部 from バンクーバー 2003/12/26 19:42:49

大使館、総領事館で戸籍謄本は取れます。  
Res.7 by 九十九 from バンクーバー 2003/12/26 19:45:35

大使館、総領事館で戸籍謄本は取れません。  
Res.8 by 矢吹 from バンクーバー 2003/12/28 20:55:45

だれの言うことが正しいのですか ?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/28 23:03:04

1ヶ月ほど前に戸籍謄本が必要になり領事館に問い合わせました。
その時、日本に家族がいるなら、日本の家族に取り寄せてもらって下さいって言われました。
なので私は、母に頼んで取り寄せてもらい、カナダに送ってもらいました。  
Res.10 by kitty from トロント 2003/12/29 21:19:40

皆さんいろんなコメントありがとうございます。やっぱり親に頼むのが一番早いようですね。私のいつもこの手で戸籍謄本を送ってもらってるのですがなんか、迷惑になってるのではと思い、自分の事は自分でやりたいとの意思で質問してみました。
でも、あと3週間後には日本の親元から戸籍が届きます。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network