jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2155
2002年個人移民バッファロー申請:追加書類提出からビザ発行までどのくらいかかりましたか
by トピ主 from 日本 2003/12/02 01:17:12

2002年3月に個人移民でバッファローに申請をしました。面接は現段階で免除、メディカルは10月、追加書類については、11月初旬に提出しました。

Police Certificateの取得が150日かかると聞いていたので、次の連絡は早くても5か月後かと思っていたのですが、先日同じく2002年度組の知人が、追加書類を出してから3か月弱ほどでビザがおりたので、少し驚いています。

2002年組はメディカル等をInitial assessmentのレターが来てから2か月以内に受けるよう指示されている人が多いように見受けるのですが、実際追加書類を全部提出してからビザがおりるまで、どれくらいの時間がかかっているのでしょうか。
情報交換できれば幸いです。

Res.1 by トピ主 from 日本 2003/12/05 03:06:27

2002年組(個人)でまだビザがおりている人はいらっしゃらないのでしょうか、、、。  
Res.2 by ちゃり from 日本 2003/12/06 17:19:39

2002年申請の方は、やはりまだビザはおりていないんでしょうかね?
私は2002の4月にバッファローへ申請しました。面接がある予定なので、トピ主さんのお役にたちそうな話はできないんですが、Police Certificateの取得まで150日もかかるというところに驚いて!!思わずカキコミしてしまいました。そうするとトピ主さんは、最近されたばかりということでしょうか?差し支えなかったら教えて下さい。
 
Res.3 by はい from バンクーバー 2003/12/08 19:12:07

こんにちは。私は2002年の2月に申請して先月正式に移民になれました。個人で弁護士なしで自分でやったのですが、面接は免除で、メディカルは6月に受けましたが、追加書類は銀行証明だけでそれが9月でした。本当に気長に待つしかないので、がんばってください。  
Res.4 by トピ主 from 日本 2003/12/10 07:07:05

コメントありがとうございました。
ちゃりさん、Police certificateは9月に申請しました。150日かかるというのが本当であれば、発行は来年の2月ですね。

はいさん、追加書類が銀行証明だけだったなんてうらやましい〜。Police certificateはいつ提出されたのですか?個人移民申請の場合は、免除という事はないですよね?
 
Res.5 by はい from バンクーバー 2003/12/18 11:30:34

ポリスのCertificateは健康診断を受けろと言われた5月に同時に出しました。アメリカとカナダの両方がいったので、少し時間がかかりましたけど。  
Res.6 by WIN from カルガリー 2003/12/18 17:32:35

トビ主さん
自分はトビ主さんとほとんど同じ様な状況のようです。2003年3月にBuffaloに申請、No InteviewでMedical、PoliceCertificate&追加書類(銀行のみ)は10月後半。
ところで、“PoliceCertificate取得まで150日間”という情報はどこから入手されましたか?

もっと早くに入手されてる前例ってないもんですかねぇ??  
Res.7 by WIN from カルガリー 2003/12/18 17:40:35

はいさん
最近の移民権取得者のPRカードへのProcessはどのようになりそうですか? もしご存知ならお教えください。  
Res.8 by たりい from バンクーバー 2003/12/18 18:25:33

2002年12月申請ですが、No Interviewで、追加書類は、健康診断は2003年11月中、Police&Bankは12月中の締め切りでリクエストが来ました。
PoliceのCertificate、カナダも日本も1ヶ月半で来ましたよ〜
日本のは領事館で、カナダのはバンクーバーのフィンガープリントエージェンシーとかいうところで頼みました。

日本からカナダのPolice Certificateを頼むと遅いって意味だったら、とんちんかんな答えでごめんなさい。

はやく移民になりたいな〜  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/12/18 20:56:59

日本からの申請でバッファローに送った方は
いらっしゃるのですか?
要項を読んでいると、日本からの申請はマニラに
なっているのですが。。。  
Res.10 by クエン酸 from 日本 2003/12/18 23:45:54

> Res. 9

2002年6月の新法施行前はどのビザポストに送っても良いことになっていました。(メリットがあったかどうかは別にして。)

新法施行後は、おっしゃる通り日本に居住している日本人はマニラに申請するしかありません。


 
Res.11 by (*^^*) from カルガリー 2003/12/19 00:58:04

Res.8の たりいさんへ
ん?PoliceCertificateのリクエストは12月中にってことなのに既に1ヵ月半の期間にてお持ちのご様子なのは、申請当初からカナダのPoliceCertificateを申請していたのですか??
 
Res.12 by Res9 from バンクーバー 2003/12/19 08:14:27

クエン酸さん、ありがとうございました。

もうひとつ質問してもいいですか?以前どこかで読んだのですが、
そのトピが見つからないので。

以前勤めた会社でリファレンスを書いてもらう時ですが、
会社には誰も英語が使える方がいないので
その場合は後で英語に翻訳して証明をもらえばいいんですよね?

どなたか自分で英語で書いて、会社の印を
もらったという方がいらっしゃいましたが、
会社の用紙を使うこととなっているので
自分がその紙を使って書くことはできませんよね。。

あと自分はとても小さい所に勤めたことも
あるのですが、
会社の名前や印が入ったような専用の用紙
があるとは思えません。
その場合は、会社名、住所が入った印鑑と
認印だけになると思うのですが
それでもよいのでしょうか?  
Res.13 by 横レス・銀行書類 from 日本 2003/12/19 09:16:15

追加で求められる銀行書類とは残高証明のことですよね?その時点の残高証明でいいのですか?それとも一年のお金の動き表すものでないといけないのですか?ぎりぎりの経済状況で9500ドルくらいしかなく申請に入りました。残高はぎりぎりだと落とされることがあるのでしょうか?  
Res.14 by クエン酸さんではありませんが・・ from 無回答 2003/12/20 02:33:25

>会社には誰も英語が使える方がいないので
その場合は後で英語に翻訳して証明をもらえばいいんですよね?


いいと思いますよ。
ご自身で英語で書いたものを持っていって
ハンコついてもらうのでもいいと思います。

Campany’s letterheadは大きい会社でもないところは結構あるみたいです。
社判と角判丸判等を押してもらってます。
詳細が書いてある用紙に押してあれば問題はないようです。






 
Res.15 by クエン酸 from 日本 2003/12/20 07:38:46

> Res. 12

最終的には審査官の判断となるので、私にはあまり明確なことは言えませんが、Res. 14さんのおっしゃる通りではないかと思います。会社の公式文書としての体裁が要求されていると言うことと思います。北米では普通、小さな会社であっても”Letterhead”入りの公式の便箋があってそれを使うのが普通です。しかし、日本では必ずしもそうではないので、日本の社会通念上会社の公式文書として認められる体裁(例えば社印等のある)があれば良いのではないかと思います。おそらく、審査官も過去に日本からの申請を処理したことがあるので多少は事情はわかっているかと思います。もちろん日本語の場合は英語の翻訳と翻訳証明が必要でしょう。


「自分で英語で書いて・・・」ですが、会社で使っているワープロソフト等がわかれば、その形式のファイルを送って会社の公式の便箋(があれば)に印字してもらうと言う手もあるかと思います。


 
Res.16 by Res12 from バンクーバー 2003/12/20 08:59:21

Res14さん、クエン酸さん、ありがとうございました。
自分は日本からの申請になりますが、できるだけ早く書類を集めて提出したいです。
結果が出るまでは、せっせと働いてお金を貯めます(^^)。  
Res.17 by たりい from バンクーバー 2003/12/20 19:38:52

(*^^*) さん

たりいです。
説明不足でした。リクエストは全部この10月に来ました。で、メディカルは11月中、PoliceとBankは12月中とそれぞれ締め切りが書いてました。
リクエストが来てすぐPolice Certificateがを申請して、1ヶ月半で来たということです。  
Res.18 by トピ主 from 日本 2003/12/21 04:51:20

トピ主です。

たりいさん

一か月半って本当ですか?今RCMPは公式にHPで、Police certificateの発行に150日以上かかると発表しているんですよ(>Res 6さん)。実際にRCMPにコンタクトもとってみましたが、同じ事を言われました。Immigration Processもずいぶん早いみたいですし、うらやましいです。


 
Res.19 by たりい from バンクーバー 2003/12/21 15:48:22

トピ主さんは日本からの申請だから、そのことと関係あるのでしょうか?単に私がラッキーだったのかなあ。
でも最後に何か落とし穴がある可能性もあるので、油断できないですっ!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network