jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2152
ニューブランズウィックに誰かいますかぁ?
by ジャカディアン from ニューブランズウッィック 2003/11/30 19:43:41

アカディアンを夫にもつ私。どうやら、彼の故郷に永住することになりそうです。あんな田舎でいったい日本語で話し相手をしてくれるひとがいるのか心配です。誰かいますかぁ〜

Res.1 by 希望 from モントリオール 2003/12/01 19:15:40

ここで投稿して返事が来るかはわかりませんが、ニューブランズウィックの語学学校や大学ないには絶対日本人がいると思います。  
Res.2 by 頑張りましょう! from オタワ 2003/12/02 12:29:49

残念ながらNBではないのですが、私も同じような状況になりそうなので思わずコメントしに来ました。
私のパートナーはケベコワです。今、私は学校のためオタワ在住なので、少ないながらも日本人の友達がいますが、来年からは彼の住むケベックの田舎に引越しです。そこには日本人はおろか、アジア系など皆無に等しく、ほぼフランス系住民で占められている場所。フランス語、勉強してるけど身につくまでには時間がかかりそうだし。。。
ジャカディアンさんは何か仕事などする予定ですか?私はモントリオールで働く予定なので(車通勤)、そこで何とか友達見つけたいなあ、って思ってます。
NBだと私以上に厳しいかも知れないけど、レス1さんの言われるように、きっとESLなどで勉強する日本人がいると思います。
ともかくお互い、頑張りましょうね!  
Res.3 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/02 17:29:34

お返事ありがとう。絶対いるって?そうかなぁ。希望をもって生きてゆきます。  
Res.4 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/02 17:34:56

頑張りましょうさん。お返事ありがとう。ケベックに住めるなんてうらやましい。私もひそかにせめてモントリオールぐらいまで引越ししようよーと旦那に言おうかと思ってるくらいです。でもケベックシティからモントリオールの通勤も大変そうねえ(特に冬場。。。ちなみに私はまだ、カナダの冬の厳しさをしりません。風がふいたらマイナス30とか40度ぐらいの寒さとか?いったどんなんじゃ。。。
フランス語がんばって。アカディア語よりだいぶましよ。。。あぁどうなることやら。。
では、またおたがいがんばりましょう
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 17:58:57

今、バンクーバーからですが、近い将来、ケベック→オタワに住む予定なのでのぞいてみました。とぴぬしさん、アカディアンって何ですか?  
Res.6 by ジャカディアン from 無回答 2003/12/02 18:11:58

アカディアンというのはねぇーカナダの東海岸に住むフランス系カナダ人のことなのですが、彼らの使うアカディアン語というのが、ケベックのような悠長なフランス語ではなく、フランス語で始まって、英語でおわるようななんともいえないミックス語なのです。歴史的には英国人に強制的に住む場所を奪われてアメリカの東海岸や、ルイジアナなどに飛ばされた人々の末裔でもあります。でも、ケベック人とはまた違うひとなつっこさのある人々でもあります。で。。私のペンネームのジャカディアンはジャパンとアカディアをまじえたものだったりして。。。  
Res.7 by スマイル from N.B.セントジョン 2003/12/02 18:57:29

たまたま友人がこのページを送ってくれたので書いています。私は9月からニューブランズウィック州のセントジョンに越してきました。まだ1歳にならない子供がいるので、なかなか現地の友達が出来ず、しかも日本人なんていないと思っていました。ジャカディアンさんはどこの街に住んでいるのでしょうか?近かったら会えるといいですね。(年末から日本へ帰るので会えるとしても2月か3月になってしまいますが・・・)ちなみにニューブランズウィック大学には日本人の学生が何人かいますよ。  
Res.8 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/02 19:29:13

やったー!まさかとは思ってましたが、本当にいるとは!うれしー!主人の実家はモンクトンの郊外なのでちょっと離れてるけど。私は1月11日に主人と一緒にカナダに里帰りします。(現在、彼はカリブ海、私はスペイン)2月、3月なら絶対いるはずです。是非会いたいわー。大雪だったらお電話だけでも嬉しいけど。。。よろしければshokoleger@hotmail.comへ連絡ください。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 23:47:19

え、現在ご主人はカリブ、ジャカデイアンさんはスペインにお住まいだなんて、格好良いカップルですねえ。

ニューブランズウィック出身の人達は優しくておおらかだと聞きました。

新生活楽しんで下さい。  
Res.10 by 頑張りましょう! from オタワ 2003/12/03 17:35:15

ジャカディアンさん、NB在住の人見つかってよかったですね〜、しかもこんなに早く!私もまさか、とは思ってました(笑)。
ところでちょっと誤解があったみたいなので、訂正させてもらおうかなーとまた来ちゃいました。私の引越し先なのですが、ケベック・シティではなくケベック州の田舎なんですねー。ちなみにモントリオールから車で45分ほどの小さな町です。ただ、ジャカディアンさんの言われる通り、問題は冬!場合によっては1時間以上かかりそうだし。。。はあ〜。
NBの冬のことはよくわからないんだけど、PEI、ハリファックス出身の友人が言うには、オタワ、ケベック州に比べたらそんなに寒くないそうです。
ジャカディアンさんはモンクトン移住なんですよね?私も2日ほど滞在したことがあります。静かで住むには良い所、という印象を受けました。

では、再び、お互い楽しんで頑張りましょうね。  
Res.11 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/03 17:52:40

頑張りましょうさん。そうでしょー。私もまさかと思ってたけど。もう、車で1時間半ぐらいのところに誰かいると思うだけで、心強いものです。私、カナダの冬はまったく知りません。今ごろは体感気温がマイナス15度とからしいけど、(今スペインにいるので、カナダ上陸は1月初めごろ)は?といった感じ。。ちなみに頑張りましょうさんはいつからケベックですか?  
Res.12 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/03 17:55:07

無回答さま。ぜんぜん格好良くないですよー。いいかげんに地に足をつけた生活がしたいわ。。。とりあえず頑張りまーす。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 00:06:06

ははは。 ”地に足をつけた生活” ではなくて ”雪道に足をつけた生活”になりそうですね、1月からの移住になると。。。

私は今の所に引越して以来、日本人を見掛けたことが無く(クートニーのロブソン村です )時々、生の日本語会話をしたいと思ってしまいます。 自分の子供でさえ日本語で話し掛けても返ってくる言葉は英語ですから。。。。

それにしても、スペインかあ。 羨ましいです。 私、学生時代スペイン語専攻していましたがスペイン語圏へは行ったことが無いので。  
Res.14 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/04 11:57:07

無回答さん。クートニーのロブソン村ってどこですか? カナダの地理にはまったく無知なもので、すみません。旦那に知り合う前までは8年半スペインに住んでました。いいとこよー。それが、旦那と知り合って人生180度変わってしまった。。。まだ先のことなでできてもいない子供の教育には心配してます。NBには日本人学校なんてないし、かといって私が日本語を教える自信はまったくないし。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 14:28:30

BC州の東側、カナデイアンロッキーの西側の地域です。 誰もが馬やヤギをペットにして村にはガソリンスタンドが一軒あるだけ。。。

子供達への日本語教育は私がやっています。 が、大変ですよ。 まわりは英語環境ですからねええ。  
Res.16 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/08 16:05:39

無回答さま。へぇーすごいところにお住まいですね。ちょっと安心したかも。。。(主人の実家もいいとこ勝負ですが。。。)でも、山の見える景色っていいですねー。こちらは目の前は海だけど、他は真っ平らなので、憧れるわ。。自然のなかで子供を育てられると思ったら多少日本語ができなくったっていいか。という気になってきました。(え。そうじゃないって?)  
Res.17 by まっちゃ from 日本 2003/12/10 03:39:09

皆さんそれぞれの場所でがんばってらっしゃるんだな〜って思い、私もおじゃましてみました。来年1月に、私もカナダへ参ります。住むのはケベック州の田舎でモントリオールから一時間くらいの小さな町。もしかすると頑張りましょう!さんとご近所かもしれませんね!
厳しい冬が来てしまいましたが、小さな楽しみを見つけて過ごせるといいですね。私も移住後の不安はありますが、がんばりまっす!  
Res.18 by 頑張りましょう! from オタワ 2003/12/10 14:29:06

こんにちは。先週は寒かった!昼間でも−10℃までしか上がらなかったり。今週はまだ暖かいかな(と言ってもマイナスの世界には変わりないんだけど。。。苦笑)。
ジャカディアンさんのNB行きも段々近づいてきてますねー。準備のほうはいかがですか?ちなみにスペインの冬ってどんな感じなんですか?
私の引越しはまだちょっと先で、来年の3月末になります。それまでは学校があるので。来週ファイナル・テストがあって、それが終わったら冬休み!もう、待ちきれないって感じですねー。
ところでまっちゃさんも言われてましたが、結構いろんな場所で皆さん頑張ってるんだなーって、このトビを読んで感心しています。私はモントリオールからケベック・シティ方面に向かって1時間ほどの所にある、Sorelという町に引越しです。まっちゃさんと近いといいなあ〜。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 13:10:21

オタワ、寒そうですねえ。 こちらクートニーは週に3日位は雪が降る為、地面が何色しているか忘れてしまう程積もっております。

”Sorel”知ってます。 仕事で東部へ行った時、通過しました。 Quebec cityから楓の紅葉を見ながら138号線を走ってTrois-Rivieresを通り、Montrealまで交通量の多い40号線を利用した際、道路工事にぶつかりイライラしたのを覚えています。 綺麗で小さい町ですよね。 屋根に特徴のある”古いフランス”風の家を沢山見ました。 ”ヘリテージハイウェイ” って言われている所ですよね。

雄大なロッキーも好きですが、東部カナダの背景にある歴史やフランス文化も大好きです。

皆様、引越し頑張って下さい!  
Res.20 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/12 18:25:39

昼間でマイナス10度?想像もできません。。そんな時人々は外に出てるんでしょうか。。スペインの冬?場所にもよりますが、ここマドリッドは今のところ昼間で5度から7度ぐらいです。先週末にバルセロナに行ってましたが、あっちはマドリッドより5度ぐらい気温が高くてとても穏やかな天気でした。カナダの地理をもっと勉強しなくてはいけないので、また地図でソレルがどこか見ておきます。私はちょっと前まで、モントリオールからバンフのあいだの空間には人が住んでないと思ってましたから。。。サスカチュアンとかって言われたときは ’は??‘という感じだった。。。こんなカナダ音痴でやっていけるのだろうか。。。  
Res.21 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/12 18:34:12

無回答さま。クートニーでいったいどんな仕事をされているのでしょうか。。バンクーバー、トロントなどの大都市ならまだしも、NBで私にできる仕事なんかあるのだろうか。。とちょっと心配。。まぁいざとなったら裏の畑でポテトとトマトをつくり、にわとりちゃんを育てます。  
Res.22 by まっちゃ from 日本 2003/12/16 06:12:09

私もジャカディアンさんと同じ事を思ってました。いざとなったら裏庭でトマトやきゅうりやレタスを育てて自給自足の生活をしてみようかと(笑)。私の移り先はモントリオールからモントランブラン途中にあるPrevostという小さな町。頑張りましょう!さんのすむ町とはどのくらい離れてるんだろう・・車だとわりと近いかもしれないですね!!!だといいな。
寒いのはつらいですが、早く新しい生活に慣れて楽しめるようになるといいなと思っています。皆様もお身体大切に、いいクリスマスをお迎えくださいね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 13:49:52

皆様こんにちは。 クートニーはまた今日も雪です。 最近、鹿が食べ物を探しに山から降りて来るので、前庭裏庭共に鹿の足跡だらけです。

ジャカデイアンさん、私は現在、二児の母で無職です。 ひとり目を出産する1ヶ月前まで旅行業務に携わっておりました。 観光ガイドをしていたので、カナダの主な観光地へは、仕事とは言え楽しみながら(?)出掛けていました。 子供達がもう少し大きくなったら、仕事を見付けようと思っていますが、この辺りは職が少ないので悩んでしまいます。

まっちゃさんのこれから住まれる ”Prevost” という町は117号線にありますよね。 この辺りからだんだん緩やかな山の景色が見られたと思います。 秋、Mont-Tremblantへ向うまでの真っ赤な紅葉は最高に美しかったです。

今、ニューブランズウィックは大雪で、電気が停まってしまった地域もあったみたいですよ。

 
Res.24 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/16 16:46:41

JP CANADAのご近所さん探しで、とうとうモンクトン(旦那の村から車で30分のところ)に住む日本人の方に出会いました。やったー!皆さん、ご協力どうもありがとうございました。さらにその人は日本語教師とのこと。。やったー子供の教育問題もこれで解決!と思ったけど、なんとその方来年3月で日本に帰国されるそうです。んー。なかなか世の中うまくいかないわ。でも、近くに誰かいるだけでハッピーです。

無回答さん。そうらしいですねー。今はマイナス20度ぐらいだそうです。旦那いわくひと冬に一回くらいは電気が4日くらい止まるらしい。。。がーん。鹿といえば、旦那の村でも見たことがあります。(本当にどっこいどっこいね。。)

まっちゃさん。畑仕事を始めた際にはまた、情報交換しましょう。

では、また。  
Res.25 by 頑張りましょう! from オタワ 2003/12/16 19:18:38

やったあー、今日のファイナル・テスト、何とかパスできた模様!これで心置きなく、クリスマス休暇を楽しめそうです。
ジャカディアンさん、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
NB、今寒いんですね〜。こちらオタワ、そしてモントリオール辺りは、今日などはそんなに寒くなかったです。でも、辺り一面雪景色で、歩くのがちょっと大変だったけど。
無回答さん、旅行ガイドをしてらしたんですねー。私は6年ほど前BCのカムループスに住んでいて(きっとご存知だと思いますが)、その時ロッキーにも数回行きました。私は山、そしてキャンプが大好きなので、また是非行きたいと思ってます。
まっちゃさん、ちょっとSorelからだと遠いかも。でも、ローレンシャン辺りには行く機会がありそうなので、いつかお会いできたらいいですねー。

私は明日からの冬休み、思いっきり満喫したいと思います。
皆さん、素敵なクリスマスになりますように。。。  
Res.26 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/17 18:56:56

ハローまたまた、私です。あと2日でスペインでの休暇もおわり、旦那の待つ船に戻ります。今度はいつ日本語でメールがかけるかわからないので、しばしのお別れです。これを通じていろんな方とお話できてとっても楽しかったです。どうもありがとうございました。

無回答さん。クートニーはロッキー山脈のふもとにあると勝手に勘違いしてました。今日地図をみたら海岸沿いにあるんですね。ひょっとしてインサイド パッセージとよばれているところですか?1度、船で通ったことがあるような気がします。素晴らしいところでした。これからも子育て頑張って。私にも子供ができたらまたアドバイスお願いします。

頑張りましょうさん。& まっちゃさん。
楽しい休暇をお送りください。フランス語がんばって。。地図で、ソレル、プレヴォストの位置みたけれど、そんなに遠くなさそうよ。。

では皆さん。幸せなクリスマス & 良いお年をお迎えください  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 14:39:37

こんにちは。 皆様、小さな町には小さいなりに良いことがいっぱいありますよね。 日本語で会話をする相手が居ないというのは退屈かもしれませんが、異国で暮らしているという実感が沸き、より日本の文化や言語に敬意を持つことが出来ます。
引越しは大変ですが、これからの楽しい生活に向けて頑張って下さい。

おっと、ちなみにジャカデイアンさん。 クートニーはMonashee Mountains とSelkirk Mountainsの辺りの地域です。 海はありませんが、沢山の湖が点在し、Columbia川が流れています。 うーん、ここは山だらけ。。。

では、皆様、メリークリスマス!  
Res.28 by ジャカディアン from ニューブランズウィック 2003/12/18 15:54:09

さようならを言っておいてまた出てきてしまった私ですが、無回答さん。クートニーってどういうスペルですか?いったいどこにあるか知りたいわ。。モナシー山はみつけれたけれど。。
ではまた。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 21:21:44

ああ、ジャカデイアンさん。 まだ船には乗り込んでいらっしゃらなかったのですね。 それとも荷作りの最中でしょうか? いずれにせよ、再び登場して頂き、嬉しいです。

すみません。 私、いつもクートニーと言っておりましたが、実際クートニーという地域は意外に広く、私の住むロブソン村は West Kootenay と呼ばれる地域になり、近くには Castlegar,Trail,Nelson と言う市が在ります。 モナシー山脈とセルカーク山脈に挟まれているので山のサインを目印にされれば、小さなロブソン村が見つけられることでしょう。

では、寒い寒いクリスマスになりそうですが、ジャカデイアンさん、そして、ここに登場された皆様、どうぞお身体を大切にされ素晴らしい2004年をお迎え下さい。  
Res.30 by 中里 from 無回答 2004/01/01 08:25:58

お返事ありがとう。絶対いるって?そうかなぁ。希望をもって生きてゆきます。  
Res.31 by SA from バンクーバー 2004/01/01 13:59:35

私はヴァンクーバーに移る前にノヴァスコシア州のハリファックスに21年余り住んでいましたが、モンクトン(Moncton)はハリファックスから車で1時間余りの所で、ノヴァスコシア州とニューブランズウィック州のボーダーの近くですよ。確かに、一冬に2ー3回どか雪が降り、大雪の銀座通りとも言えますが、戦々恐々と感じるのはそんな気候に慣れていない所の人々が思う事です。地域の自治体のスノークリアリングの機器や対策も万全です。住居も気候にあわせて建てられています。ニューブランズウィック州は前州首相のリーダーシップでテレコミュ二ケイションのインフラが進んでおり、また同じく前州首相の尽力で大手企業のコールセンター(バイリンガル)が沢山、モンクトンに招致され、州のハイテックセンターに成っています。ゼロックス、エアーカナダなどカナダ、アメリカ企業だけでなく他のMultinational70ー80社がコールセンターを持っているはずです。市の人口も若い年齢層が多く、増加傾向にあります。日本人は比較的少ないですが、たまにはハリファックスへドライブがてら行って、日本料理でも楽しんで下さい。ショッピングには大きなショッピングセンターが2ヶ所、モンクトンにありますし、子どもの為には近くにマジックマウンテン(遊園地)もあります。夏にはノースショアをドライブするのも良いでしょう。兎に角、ノヴァスコシア州、ニューブランズウィック州ともに自然と絶景に満ちています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network