jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2146
マニラへのパスポートをカナダから送った場合、返却までどのくらいかかります?
by Rei from バンクーバー 2003/11/29 15:04:24

国外申請でマニラにパスポートを送れとの連絡がありました。この夏からバンクーバーにいるんですが、住所変更を行わずに日本の住所にしていたため、日本に連絡が届きそれを母に頼んで転送してもらっています。バンクーバーからマニラにパスポートを送ってバンクーバーに返してもらおうと思っているんですが少し心配です。
スケジュールがタイトだからです。実は、12月末から一ヶ月弱日本に帰るチケットを購入しました。それまでにパスポートが返ってこなければ、カナダを出国できません。チケットを変更して1月の頭にこちらを出ようかとも思うんですが、1月2日には観光ビザが切れてしまいます。チケットを変更できるなら(席があるなら)クリスマス前に日本に帰ってからマニラに送った方が無難でしょうか?

そこで皆さんに教えていただきたいのは、
(マニラにカナダからパスポートを送って送り返してもらった方)が実際にかかった日数を教えてください。 20日以内と書いていますがどうも
不安です。
何便を利用して送付したのか、実際何日で届いたのかなどで結構です。お願いします。

Res.1 by もう12月 from 無回答 2003/11/29 15:39:50

私の場合は、20日以内で、1ヶ月後に返ってきました。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/11/29 20:12:26

私はFEDEXを使って日本から送りました。土日もあわせて15日間で戻ってきました。マニラからはDHLっていうクーリエ便で戻ってきました。FEDEXだと、2日間位でバンクーバーに届くと思います。親にはすぐに手続きをできる準備などしてもらっておけばいいのでは?うまくいくといいですね。  
Res.3 by Rei from バンクーバー 2003/11/29 21:14:56

早速のレス、ありがとうございました。もう12月さんの場合は一ヶ月ですか・・・カナダ⇔マニラ間は日本⇔マニラ間よりも時間がかかるのかもしれないですね・・。クリスマスも近づき、貨物のボリュームも上がる一方なので余計にタイトなスケジュールが心配になってきました。

できる限りの準備をしようと思います。恐れ入りますが、マニラにパスポートを送った際の写真のサイズや詳細を教えていただけますか?「Appendix B」という書類のはずです。申請のときの写真に関する詳細は「Appendix C」だったのでサイズなりが異なってくるのではないかと思うんですが・・。よろしくお願いします。  
Res.4 by レス2 from バンクーバー 2003/12/04 06:05:50

 写真のサイズは、縦4・5センチ×横3・5センチで、顔の大きさはMAXで3・5センチ、MINで2・5センチです。背景は無地の白となっていました。その大きさの写真が2枚必要です。
 少し遅かったですか?すみません。。。他の皆さんに参考になればと思います。  
Res.5 by Rei from バンクーバー 2003/12/04 08:21:54

Res2さん、ご返答ありがとうございます。実は、昨日荷物が私の家に届き、早速写真を撮って送りました。Res2さんのおっしゃるとおり、下記の内容が他の方の今後の参考になればと思います。

ちなみに、私は「おそらくPRカードと同じ写真のサイズだろう」と思って写真を撮っていたんですが(下記の内容と同じサイズ)、PRカードの場合、写真を撮った店で日付と店のスタンプを押してもらう必要があるんですよね、でも、Appendix Bでは「写真の後ろには何も書かないで」と記載してありました。そのため、もう一度写真を撮ってもらい「スタンプを押さないでください」とお願いしました。

これも、他の方の参考になれば・・と思っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/05 11:46:25

写真については
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E33025.PDF
のAppendixCではないでしょうか?

実は私は個人移民申請なのですが、写真の裏にはスタンプを押してもらったので、気になりました。AppendixCでは背景は白となってるみたいですが、写真の裏のことは書いてません。Reiさんはその情報どこでみましたか?  
Res.7 by Rei from バンクーバー 2003/12/05 15:49:32

無回答さん、私が書いた「Appendix B」は国外申請者に送られてくるマニラからの「申請、通過しました。パスポート送ってください」という書類に入っていました。私もPRカードの写真や申請の際に使った「Appendix C」の写真と大きさや背景については何も変わりは無いだろうと思っていましたが。そして確かにそのとおりでした。ただ一点、「写真の裏には何も書かないこと」と今回送られてきた写真の指示書「Appendix B」には書かれてありました。PRカードの場合は写真店での日付のスタンプが必要なのに対して違いがあるなぁと感じたのはその点です。おそらく裏に何か書いたとしても大丈夫ではないかと思うんですが、「指示通りにしてね」と書いてあるんだからと思って再度写真をとりました。  
Res.8 by Res6 from 無回答 2003/12/05 17:35:42

Reiさん、お返事ありがとうございます。パスポートを送る際にマニラからそういう書類がくるのですね。私のは申請時に送る写真のことなので、違うのかもしれません。ややこしい質問してしまい、すみません。私はとりあえずこのまま送ってしまおうと思います(少し心配ですが)。  
Res.9 by kitty from トロント 2003/12/05 20:30:10

REIさん。私は、マニラにパスポートを送ったのが10月24日で戻ってきた火は11月7日です。そんなにかかってません。でも、紙にはビジネスデーで焼く20日と書いてはありましたが、結構早く戻ってきました。
あと、住所のことですが、移民(CIC)のサイト、で換えるのは可能だったと思うんですけど。私も日本からの形で送ったフォームですが、メーリングアドレスをトロントにしてましたので、すべてのものは全部トロントに送られてきました。(でも、国外申請です)  
Res.10 by Rei from 無回答 2003/12/07 15:23:30

Kitty さん、ありがとうございます。そんなに早く返ってくることも在るんですね!励みになります。  
Res.11 by KITTY from トロント 2003/12/09 18:57:33

あれから、パスポート戻ってきましたか?  
Res.12 by Rei from バンクーバー 2003/12/10 08:56:53

Kittyさん、気にかけてくださってありがとうございます。・・・でも、まだなんです(><)カナダからマニラに送ったのが12月2日付けになってしまったので、まだ少しかかると思います。マニラの迅速な処理を祈るばかりです〜。  
Res.13 by kitty from トロント 2003/12/11 16:54:13

私もパスポートを送ってから、14日間かかったんで、Rei さんもそのぐらいかかるでしょう。2日の日に送ったということは、16日で2週間です。絶対、来週中には届きますよ。^^
Rei さんもパスポートはカーリアサービスで送ったんですよね?
 
Res.14 by Rei from バンクーバー 2003/12/12 09:01:30

はい。でも、UPSではなくカナダポストのクーリエサービスです。集荷のタイミングでUPSとFEDEXは翌日扱いになってしまう時間帯(午後3時半で、近所のメイルボックスでは集荷済だったんです。)だったので集荷がまだだった方が一日でも早いと思って。日本から母にUPSで書類を送ってもらった際に思ったより時間がかかったのでUPSを信用できないというのもありました。今は、来週中にパスポートが届くことを毎日祈ってます!また、届いたら報告しますね。  
Res.15 by みゅう from バンクーバー 2003/12/19 08:53:04

REIさんパスポートはもうもどってきましたか?同じ4月申請だけど、何の変化もないので、、、クリスマスが近くなり、処理も遅れてるのかしら、、、また、いろいろと情報おしえてくださいね。早く、戻ってくるといいですね。  
Res.16 by Rei from バンクーバー 2003/12/29 09:05:12

みゅうさん、Kittyさん、いえ、皆さん!やっとマニラからパスポートが戻ってきました。12月3日にバンクーバーを出て29日に手元の戻ってきたので祝祭日を入れて26日かかりました。クリスマスをはさんだので余計にかかったんだと思いますが“20 business days”よりも短かったのでありがたいです。少し遅れたクリスマスプレゼントです。皆さん、ありがとうございました。良いお年を!  
Res.17 by kitty from トロント 2003/12/29 21:13:03

Reiさんおめでとう^^よかったですね。無事にパスポートが戻ってきて。これで、Reiさんもいよいよ、移民ですね。がんばったかいがあります。  
Res.18 by Rei from バンクーバー 2003/12/30 10:56:16

Kittyさん、ありがとうございます。皆さんそうだと思いますが、「ただ待つ」ことに耐えたという意味では本当に‘頑張った’と思います。可能性が広がって2004年はどんな年になるのか楽しみです。今日はVancouverでさえ雪が降っているんですから、トロントも冷え込んでると思います。お体に気をつけて!良いお年を♪  
Res.19 by kitty from トロント 2003/12/30 21:53:54

お返事ありがとうございます。Rei さんも風邪に気をつけてくださいね。^^  
Res.20 by みゅう from 無回答 2004/04/03 08:11:18

こんにちは。REIさん、KITTYさん。まだ、このサイトを見ていらっしゃることを祈ります。ようやくパスポート送りなさいとのレターがマニラからきました。が、義母(メーリングアドレス)からの転送中にレターが(カナダポストによって)行方不明になってしまいました。マニラには連絡しましたが、レターの内容をくわしくおしえていただけますか?到着後30日の期限があるんですよね。もう2週間経ちます。よろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network