jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2143
職歴とは?
by T.K. from モントリオール 2003/11/28 18:48:05

はじめまして。今カナダでワーキングホリデーをしていて、数年後にこちらへの移住を考えています。

カナダは日本のように正社員とアルバイトの区別がないので気になったのですが、移民法の選考項目に「職歴」がありますが、(日本での)アルバイトは規定の期間以上続けていれば職歴として認められるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 19:34:56

アルバイト=Part-time Job


仕事は仕事でしょ?  
Res.2 by T.K. from モントリオール 2003/11/29 06:35:57

ご回答ありがとうございます。日本ではアルバイトはほとんど職歴として認められないので、どうかと思ったんです。

あと、アルバイトでも、フルタイムで働いていた場合はフルタイムになるんでしょうか?日本では「フルタイム=正社員、パートタイム=アルバイト」のようなイメージがあると思うのですが。  
Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/11/30 04:06:09

full time= 37.5hr/week で職歴を換算してください。

ただし、skilled workerクラスでは、一定の職種しか職歴として評価されませんので、full/part time によらず職種(仕事の内容、職責)にご注意ください。

 
Res.4 by T.K. from モントリオール 2003/11/30 06:28:15

個人移民で申請する予定ですが、skilled workerクラスとは、事業移民のことでしょうか?

ところで、職歴の証明はどのようにするのでしょうか?アルバイトだと困難だと思うのですが…。  
Res.5 by どうしよ。 from アジア 2003/11/30 06:33:02

私も移民を考えていますが、職歴がよくわかりません。 ひとつの職種は2年以上3年未満なのですが、他の職種も2年くらいなんです。 それを合計する事はできないんですよねぇ?
ひとつの職で一番経験が長いものを職歴のポイント計算に使うんですか? 
それから、ごく普通の営業事務って項目はないですよね・・探したんですけど。
相談のような独り言でした・・。  
Res.6 by クエン酸 from 日本 2003/12/01 01:37:32

> Res. 4

どのような意味で「個人移民」と言われているのか良くわかりませんが、多くの人が「個人移民」と呼んでいるのは skilled worker classのことのようです。
まずは http://www.cic.gc.ca/ を良く読みましょう。

> Res. 5

条件を満たす限りスコア計算上は職歴の合算は可能です。ただし、単なる「事務職」だと評価対象にならないのではないかと思います。評価対象の職業で該当するものがないかどうかご確認ください。

 
Res.7 by 横です from 無回答 2003/12/01 09:02:08

横からすみません。カナダでの経験が1年ある場合は5点加算されるということですが、その場合もリストにのってる職種じゃないといけないでしょうか?例えば、事務やウエイターでも1年の経験があれば加算されますか?  
Res.8 by クエン酸 from 日本 2003/12/01 15:49:38

> Res. 7

はい、フルタイム換算1年以上のカナダでの合法的な職業経験があれば adaptabilityの項で5点加算となります。職種の制限はありません。


 
Res.9 by 横です from 無回答 2003/12/01 15:55:34

クエン酸さん、お返事ありがとうございます。リストにのってないし、だいぶ前のことだから、やめておこうかと思ったけど、やっぱりがんばって手紙書いてもらおうと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network