jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2141
日本人の母と日本&カナダ両方のパスポートを持つ子供がいっしょに日本へ帰る時
by どうやって帰ろうかー from 無回答 2003/11/28 11:54:26

ご存知の方があれば教えてほしのですが、
日本国籍の母と二重国籍の子供(父はカナダ人)がいっしょにカナダから日本に一時、帰る場合に一番問題の無いチケットの購入はどんなパターンでしょう。
子供は日本のパスポートを使わずにカナダのパスポートでカナダ発の往復航空券でカナダ出国→日本入国&出国→カナダ入り、、同行する母が日本のパスポート、片道航空券でカナダ出国、日本からカナダに戻る時は往復航空券(復路は捨てる)で出国→カナダへ。これって不自然に思われますか?

Res.1 by from バンクーバー 2003/11/28 13:41:04

あなたは移民ではないのですか?
移民だったら、全然そういうこと気にしないでいいと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 14:07:47

あなたは移民なんですよね?だったら親子ともカナダで往復航空券を買えば何も問題ないと思いますよ。
お子さんが日本のパスポートを持っているのだったら日本への入国は日本のパスポートを使った方がいいのでは?  
Res.3 by どうやって帰ろうかー from 無回答 2003/11/28 14:10:12

ごめんなさい。説明が足りなくて...
私はまだ移民ではなく、ビジターでカナダに滞在してるママです。
主人の都合でまだ申請できないので、先日ビジター延長の手続きが済み、新しく6ヶ月延長されて今にいたっています。
というわけで、国内申請すると基本的に国外に出れないので、申請する(来年春ころに予定してます)前に、一度子供を連れて3〜4週間ぐらい日本に帰りたいなと考えているわけです。

移民になったあとは、みなさん日本のパスポートでカナダ発往復航空券で出発、日本からカナダに戻るときは帰りの片道で問題なくいくわけですか?
参考までに経験のあるお母さん、あなたの日本への里帰りのやり方を聞かせてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 14:27:37

問題無いと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 17:05:00

子どもはいませんが、結婚後、移民申請前に日本に帰ったことがあります。その時は、こちらで往復チケットを買いました。

問題なのは日本出国とカナダ入国ですよね。
日本出国の際、チェックインカウンターで、片道チケットだとカナダ入国できないかもしれませんよ、と言われたので、結婚証明書のコピーを見せたところ、これなら大丈夫といわれました。

カナダ入国も、目的は何だと聞かれたので、「カナダ人と結婚していて、こちらに住んでいる。日本にちょっと帰っていた・・・」と説明したら、それ以上は聞かれず、特に移民かどうかも聞かれず、すんなりと入れました。結婚証明書のコピーも用意していたのですが。

トピ主さんは、結婚証明書のコピーがあれば、往復チケットで大丈夫だと思います。  
Res.6 by どうやって帰ろうかー from 無回答 2003/11/28 17:29:22

そうなんですかー?
結婚証明書を見せたら大丈夫だったんですね。私は日本で結婚した時に日本の区役所の婚姻届け後にカナダ領事館に作ってもらったマリッジサーティフィケートは持っています。そのコピーで大丈夫なのでしょうか。あなたがたまたま大丈夫だったのか、本当に証明書があればいいのか、まだ、ちょっと不安です。

移民になっていなくても、結婚していて、その証明ができれば、日本出国の時に片道で出してくれるんでしょうか?
私の場合、郵便物とかで現在カナダに住んでいることも証明できるかとは思うのですが...

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 18:04:53

レス5です。私の場合も、日本出国時は移民ではなかったですよ。念のため証明になりそうなもののコピーを持っておかれた方がいいかもしれませんね。

たまたま私が運がよかったのか、どうなんでしょう・・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 09:22:14

トピ主さんの場合、お子さんがいるのがネックですね。
私の友人でも三年前ですが、移民申請前に日本に里帰りしてカナダに入国する時、子供がいるのに移民申請していないことで問題になったようで日本に返されてしまいました。
その後、友人は日本で往復のチケットを親子共々買って無事観光と言う事でカナダに入国できたみたいです。
今は以前より父親、又は母親抜きの子連れの旅行は厳しいみたいで、手紙は必ず持っていかなければいけないし、私の違う友人は先月帰ってきたときに手紙が父親自筆ので、弁護士からの手紙ではないため、オフィサーがロビーまで出てきて父親の確認をしたそうです。
私は今まで旦那ので平気だってので厳しくなったなぁって思いました。
あとオフィサーによってやたら意地悪な人に当たると大変みたいです。
無事日本に帰れるといいですね。  
Res.9 by どうやって帰ろうかー from 無回答 2003/11/29 15:21:49

えー!!
十何時間も日本から飛行機に乗ってカナダに着いて、しかも子連れでやっと着いたのに日本に返された人がいるんですか?!
そのお友達、大変でしたね。
私も人のこと心配してる場合じゃないんですが...
例えば、CIC発行のビジタービザ有効期間中にカナダに戻ってくるならすんなり入れてくれるのでしょうか。
正直にそのビザの有効期間中に移民申請する予定とか言わない方がいいのでしょうかね?
実際カナダに住んでいる状態はパスポートのスタンプの日付を見ればわかるのに、日本から往復チケットを持って観光のふりして入国するのもどーなんだろうと思うし、
まあ、誰かを病気にするか結婚式とかでまたすぐ私だけ日本に帰る予定とか言い訳は作れるけど本当、悩みます。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network