jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.214
ファミリークラスの移民権取得について
by 小田 from 無回答 2001/10/03 17:23:50

私の父が、カナダの移民を考え始めました。今まですっと働きとおしだったので、カナダで老後を、、と考えております。それで、移民について調べようと、移民のHPを開いてみたのですが、全て英語で、私も父も全く英語がだめなので、父が移民できる可能性があるのかすら分かりません。辞書でしらべても、完全な理解ができないので、自信がありません、、。

ファミリークラスの場合、父の両親または、私がスポンサーになれますよね?その場合、父のみが移民権を取得できるのですか?それとも、ファミリークラスというくらいだから、家族皆でしょうか?条件として、金銭面以外、何かありますか?お金も、一体どのくらい必要なのか、(残高証明等)分かりません。金銭面以外に何か条件はありますか?

それから、申請料は$1000くらいだと書いてありましたが、それ以外の書類に必要ですか?

父はかなり前から、父なりに調べ、弁護士にも相談しようとしてます。私としてはできるだけお金をかけないで、自分たちでやれればやっていきたいので、ご親切な方、教えてください。一から分からなくて、申し訳ありませんが、経験者の方、申請の手順なんかを教えてくださったら大変ありがたいです。

父は今49歳、ガソリンスタンドを経営しています。現在、現役で働いています。

よろしくお願い致します。

Res.1 by らんま1/3 from バンクーバー 2001/10/03 21:38:00

ファミリークラスのスポンサーになれるのは、カナダの市民権または永住権を持った、収入のある19歳以上の人です。トピ主さんがカナダ在住で市民権あるいは永住権を持っていらっしゃり、収入があるならお父様のスポンサーになれると思います。スポンサーになるための最低収入は、サポートする人数によって変わりますが、一人ならそんなに高くなかったと記憶しています。
移民は個人単位ですので、別に夫婦一緒でなければならないということはないと思います。  
Res.2 by きつめですが、ハッキリ言います from バンクーバー 2001/10/03 22:27:54

>ガソリンスタンドを経営しています。

まとまったお金があるなら、投資移民という方法もあります。でも、正直言って、移民申請の為の弁護士費用(ン十万円)がもったいないと思う程度の財力なら、投資移民も難しいと思います。

それ以前に、英語が全然ダメなのに、カナダに住んで楽しいのでしょうか?自然を求めるなら、日本の片田舎にでも引越しされた方がよろしいと思います。  
Res.3 by キア from 無回答 2001/10/03 22:48:42

個人移民する際に、夫婦は同時に申請しないといけません。離婚しない限り、1人だけでは申請できません。

ビジネスクラスで投資移民があります。申請する際に$800000以上あり、$400000を5年間無利子で国に預ければ移民できます。

本気で移民を考えていらっしゃるならば、弁護士を通した方がよろしいのではないでしょうか?英語が分かるのなら話は違いますが、プロの様な回答ができる人はそんなにいませんよ。その人なりの状況によって申請方法も色々です。いい方法を見つけれるといいですね。

Res.4 by 小田さんへ from バンクーバー 2001/10/04 11:27:17

ファミリークラス移民の意味は、カナダ国籍の人もしくはカナダにすでに移民した人が結婚や子供や養子等により、日本から家族(フィアンセ含む)の引き受け手続きをして、それからそのカナダ国籍保持者または移民者の家族等として、移民手続きが出来るということです。これは個人で移民するのではなく、こういった方をとうして、家族として移民出来るという意味です。これがファミリークラスの意味です。あなたがスポンサーになれるのはあなたがすでにカナダの移民を持っていれば、申請して、スポンサーになる権利を手続きして、審査に通ればお父さんが、今度はあなたをスポンサーとして、移民の準備に入る事ができるのです。書類はクラスにより違うので、移民局で聞くか、移民局のホームページから簡単にダウンロード出来ます。日本語では手続きできても(弁護士経由)書類はすべて英語です。書類も山のようにあります。が、個人移民ではなくあなたのように家族移民としてお父さんを引き受けるのなら、審査で落とされることも少なく、自分達で出来ますよ。  
Res.5 by くー from バンクーバー 2001/10/04 13:08:26

私の知り合いのご夫婦で、55才の時に娘夫婦がスポンサーになって、英語もできないまま移民してきて、15年たった今でも英語は全然だめだけど、カナダに来てよかった、幸せだと私に話してくれました。
 言葉の問題は避けては通れないとは思いますが、それだけであきらめることもないと思います。

Res.6 by 小田 from 無回答 2001/10/04 17:35:29

私が勘違いしておりました、、
とはいえ、皆さんのご意見ありがとうございます。父がカナダに住みたいというのは、亡き母との思い出の場所でもあり、以前カナダにいる父の兄弟のところへ、一月ほど住んでみて、大変気に入って、それからずっと父の夢だったそうです。いずれにせよ、スポンサーは私でなく、永住した叔父ということになります。移民が可能とはいえ、手続きは無知なわたしたちより、弁護士に相談したほうが良さそうですね。
 色々なご意見、ありがとうございました。  
Res.7 by かえで from トロント 2001/10/04 17:52:38

お父様のご兄弟がカナダに住んでいてカナダ国籍があるのなら大丈夫なのでは?
日本でやるよりお金持ってきてカナダに来て、その叔父さんに書類のアドバイスをもらいながらやるのが早いかと思うのですが。。。
私は夫がカナダ人で今ファミリークラスの移民を申請中ですが彼に聞きながら自分達でやっています
自分達でもできるとはおもいますが英語が苦手なら弁護士に頼ったほうがいいかも
お金もあるようだし。。。
カナダに親戚がいるのならあきらめることないですよ
とりあえず一年くらいの滞在のつもりでカナダに来て申請はじめてみては?  
Res.8 by nyanko from バンクーバー 2001/10/04 18:10:08

成人兄弟の場合はファミリークラスでは移民できなかったと思います。お父様の場合、個人移民か、事業移民でしょうね。移民ではありませんが、確かカナダで不動産を買った場合、毎年半年までだったか、カナダに滞在できるビザがあったように思います。
参考までに、ファミリークラスで移民できる家族は以下の通りです。
・配偶者
・父母、祖父母
・フィアンセ
・扶養している子(養子含む)
・養子予定の子
・兄弟、姉妹、甥、姪、孫(親がおらず、未婚で19歳以下であること)
・上記以外の親戚(スポンサーにカナダ国内外に上記の家族が一人もいない場合)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network