jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2139
日本の無犯罪証明の有効期限って?
by 教えて from 無回答 2003/11/28 06:45:50

日本の無犯罪証明の有効期限ってあるのでしょうか?
申請ガイドに特別書いてないと思うのですが、取ってから半年とか1年とかあるのか or 無いのか、知ってる方がいれば教えてください。

Res.1 by よく読もうね from 無回答 2003/11/28 10:26:34

??  
Res.2 by そうなんですか? from バンクーバー 2003/11/28 11:05:43

半年ってどこに書いてあるんですか?個人移民なのかファミリークラス移民なのかによっても違うのかな?ちなみにファミリークラス国内申請には書いてなかった気がするんだけど。  
Res.3 by 教えて from 無回答 2003/11/28 11:38:29

トピ主です。
私も書いてなかったと思う というか、
書いてあったとすると見つけられなかったのですが、Res.1さん、
ファミリークラス国内申請に使うための日本の警察証明に有効期限があるのなら、お手数ですがどこに書いてあるのか教えてもらえませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 12:23:46

レス1ではありませんが、知っている事かいときますね。
多分カナダ政府のガイドラインには書いてないと思います。この半年の有効期限、というのは日本の警察署が定めた(?)期限です。
私は日本で無犯罪証明書を所得しました。その時担当の人に「有効期間は6ヶ月だからそこんとこ覚えておいてね」と言われました。担当の人はこれを言う前に確認の為に分厚いファイル(虎の巻)を見てましたからそうなのだと思います。他の国のは期限1年とか無いとか色々言われてますよね。私のはすでに期限切れですが、1年は経過していないし、アメリカの無犯罪証明書もつけて送るつもりでこちらは特に期限とかないので一緒につけて送るつもりです(苦笑)
もしかしたら日本の無犯罪証明書に「○月○日まで」って書いてあるかもしれませんし、単に発行日付だけ書いてあるかもしれないし(開封したら無効なので中は見れません)にしても、6ヶ月は短すぎますよね。
前にどこかのトピで無犯罪証明書の有効期限が切れたからカナダの日本領事館へ申請にいったそうなのですが、そこで窓口係の人が「(無犯罪証明書に)有効期限なんかありませんよ」と言われた経験がある、と読んだ事あります。
日本人の公務員ですらこんな状態なのですからカナダの担当官はそこまで分かってないのでは?というのが自分の考えです。
まあ、担当官がその辺までしっかり記憶していて催促されたらプロセスが数ヶ月遅れる危険性もありますから、取れたてを送るのがベストでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 12:30:20

>そこで窓口係の人が

(正)そこで窓口係の人に

です。

ちなみに日本の警察署で無犯罪証明書をもらった時の余談。
担当の人がファイルで有効期限を確認しましたが、その人ですら(何回も無犯罪証明書の担当になってる人。そういう部署があります)「1年?3ヶ月?6ヶ月だっけな?」とうろ覚え状態だった事も付け足しておきましょう(笑)

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 12:46:10

半年もあるんですか?
うわさで3ヶ月って聞いたんですけど、、、、、一体何がほんとう?  
Res.7 by 教えて from 無回答 2003/11/28 12:46:12

Res.4さん、ありがとうございます。
参考になりました。

なんか、このへんとても曖昧な感じですよね。やっぱり担当係員によるかも?
取ったあとに、また日本に戻ったりしてたらチェックが入るかもしれないけど、取ったあとずーっとカナダにいたりすると、取り直す意味がないと思いません?
私は取ってからカナダに来て、まだ申請スタートしてないのですが、申請時にまた考えたいと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 13:12:30

レス4です。
参考になってなによりです。

噂では3ヶ月と聞いた・・・とレス6の人が書いていますが6ヶ月で正解です。
直接警察官(デカチョーっぽい人だった)から申請時・受け取り時にお話聞きましたから。

レス7さんに。ずっとカナダにいると取り直す意味ないですよね。全く同感です。私はこのまま申請時に出しますよ。で、再催促されたら(仕方ないので)申請するつもりです。
日本の警察官、カナダにいるとはいえお役所仕事している日本人公務員ですらこの有り様ですからカナダの担当官に至っては果たして・・・???と考えてもおかしくないですよね(苦笑)?過去十年の住所など空欄部分などは厳しいみたいですけど(掲示板にレスされている方の体験談を参考にしています)

矛盾していますよ、やっぱり。
例えばカナダで無犯罪証明書(日本)を所得しようとしましょう。領事館から依頼して所得までに2ヶ月、CICに申請してからプロセスに入るのが分かるまでに1ー2ヶ月、実際プロセスをしてくれるのはそれからさらに数ヶ月。
どんなに再短距離でしてもプロセス中に有効期限は切れてしまう事が多いですよね?

まるでスカイトレインのチケットの様。
「目的地で下車するまで有効なチケットを所持していないといけないのか」

「出発地のfare paid zoneあたりまで有効なチケットを所持していればいいのか」
バスなら乗り口の改札マシーンに通すまで有効であればOKですからね(笑)

変な例えですがよく似てます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 14:05:44

私も警察の人に6ヶ月とはっきり聞いたんですが、Application for permanent Residence Federal Skilled Worker Classの中に

Certificates must be originals and issued within the last three months. と3ヶ月と書いてあったので、念のために、3ヶ月以内のものを出しました。

Security requirements

Police certificates and clearances
You and your family members must provide us with a police certificate issued by the authorities of each country in which you have lived for six (6) months or more since reaching the age of 18. Certificates must be originals and issued within the last three months.

If you have been convicted of a criminal offence in Canada, your application cannot be approved unless you receive a pardon. To avoid the unnecessary payment of processing fees for an immigration application that will be refused, you should first apply for a pardon to the:

Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 14:09:08

RES9ですが、とぴ主さんファミリークラスだったんだね、じゃあ私の情報は当てはまらないかもしれないので、気にしないでください。

レスのコメント見ずに書いたもので。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 14:19:11

RES4ですが・・・3ヶ月以内って書いてありますね。ファミリークラスと個人クラスと提出物は違えど有効期限については一緒かもしれませんね。
とはいえ自分は期限切れで提出する予定です。体張って実験です(笑

Res.12 by 教えて from 無回答 2003/11/28 14:49:35

実験結果が楽しみです。(笑)
がんばってくださいね。

しかし、結局ははっきりとしたきまりはないってことですかね。
本当、移民申請って?が多いな〜。
山あり、谷あり...
みなさん、がんばりましょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network