jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2134
まったくの無知識です
by 3年目 from バンクーバー 2003/11/27 23:07:34

はじめまして。
私は今3年目のカナダ滞在中(現在はPost Graduate Work Permit)です。
今まである噂を何度か聞いたことがあるので他の人もそのようなことを知っているのか知りたくて投稿しました。

ある一定の期間、例えば合計3年・4年カナダに滞在すれば移民申請ができる。
これは本当でしょうか?
本当の場合、どなたか詳しい情報を知っている方がいれば教えて欲しいと思います。CICのサイトも見てみますが日本語での情報もやはり必要だと思ったので。
よろしくお願いします。

Res.1 by 友人の例 from バンクーバー 2003/11/28 01:14:56

特殊技能でワークビザが取れ、その後毎年同じ会社でワークビザの更新?(申請)をし丸3年が過ぎ、4年目にここで移住申請し許可された人がいます。最近のことですが、結局カナダで働き出してから4年9ヶ月で移住権を取りました。

ただどんなビザの滞在(例えば学生や観光)でも長く住めばということでは駄目じゃないですか。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/11/28 05:33:46

市民権の申請と勘違いされているような気がします。移民申請は滞在期間って関係あるんでしたっけ?カナダとのつながりは評価されると思いますが、長くいれば自動的にもらえるものではないと思います。  
Res.3 by RedHatter from バンクーバー 2003/11/28 09:47:36

Go to
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/assess/index.html
and take the test. In your case,
I guess that if you have at least 1yr work experience, you are qualified. If you are qualified, you should apply right away!

Hope this helps  
Res.4 by 3年目 from バンクーバー 2003/11/28 12:05:45

トピ主です。

みなさん、色々教えてくれてありがとうございます。レス3さんの教えてくれたサイトに行ってきちんんと調べたいと思います。

また他の方々で何か知っていることがあれば、レスよろしくお願いします。

Res.5 by 申請 from 日本 2003/11/28 18:36:14

個人移民の場合は、ポイント制だから、
移民申請とカナダでの滞在年数は関係ないですよ。
レス3さんがリンク貼られたサイトでアセスメントテストを受けて見れば、トピ主さんがパスマークに到達しているかが直ぐにわかりますよ。

カナダで高等教育を2年以上受けたり、カナダで1年以上働いた経験があったり等すると、ポイントは加算されるので、もしこれらに該当するのであれば、カナダでの滞在はマイナスにはならないですよ。

申請にあたって、トピ主さんの職種が政府が要求する職種リストに申請可能な職種として載っているないと申請出来ない。且つ過去10年間に一年以上の職歴があるという条件はあります。

申請から取得まではカナダ国内からの申請で申請場所がアメリカの場合でも、今は結構時間がかかっているのではないでしょうか。今は2年はかかるのでしょうか?

ちなみに私は日本から申請しますが、申請場所はマニラで、少なくとも取得まで3年はかかるだろうと思っています。

もしカナダ国内から申請されるのなら、現在のヴィザの期限が申請時より一年?以上ある場合、アメリカに提出で、一年未満の場合はマニラに提出になるようです。(この辺りのことも正確な情報を入手して下さい。)
ですから現在のステータスが終了後、ワークがとれればいいのですが、もしワークがとれなかった場合のことも考慮した方がいいと思います。

Res.6 by 3年目 from バンクーバー 2003/11/28 18:46:58

こんにちは。トピ主です。

レス5さん、詳しい情報有難うございます。今日CICのサイトで自分のポイントを確かめて見ました。年齢のせいもあり職歴が十分でないため現時点では申請はできないと分かりました。職種の点ではリストに載っていたので少し安心しました。
カナダ国内から現在の1年未満のビザ保持の状態で申請の場合、申請期間(3年という長期間)はカナダ滞在は許されているのでしょうか。普通、ビザ申請中は滞在可能と聞いているのですが。
一度時間の余裕のある時に、知りたいもの全てをCICに聞いてみないとと思っています。が、またどなたでも知っていることがあればレスよろしくお願いします。

ありがとうございます。  
Res.7 by 申請 from 日本 2003/11/28 22:57:09

現在のヴィザの期限が切れた後は、ワークが取れれば、ワークをとるか、学生・ヴィジターヴィザでカナダに滞在するしかないのでしょうね。
実際に、カナダ国内から申請中で、観光ヴィザを更新しながら滞在している人もおられます。でもその期間は働けないし、経済てきに余裕がある人じゃないと無理なのかな?とも思ったりします。
他のトピでこのような方法で滞在されている方が、CICだったかに問い合わせたら、永住権取得までの滞在は各自の責任でステータスを維持するように回答が来たというレスが載っていました。
このカテを検索すると出てくると思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network