jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2127
カナダの無犯罪証明書取るのに5ヶ月かかるって!?
by from バンクーバー 2003/11/25 23:37:14

私は個人で2002年5月末申請、2003年9月末に面接免除、健康診断、無犯罪証明の提出の以来がきました。年明けには取れるかと思いきや、カナダの無犯罪証明書は取るのに5ヶ月かかるらしいとの通達があり、(ちなみに数ヶ月前までは6週間だった)移民局からは2ヶ月以内に出してって書いてあるのに、いったいどうなるんだろう?もう2ヶ月前にフィンガープリント出したのに、移民局についてないってことだよね?コンサルタントもビックリしてるし、証明書はRCMPから直接行くわけだから催促したって無理だろうし、なんかこの国の矛盾したシステムにがっかり。。
5ヶ月かかる書類を2ヶ月以内に出せなんていうなぁ〜!この調子じゃ丸々2年かかるよ。。とほほ。
皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/26 08:19:18

私は国内家族クラスの申請で、無犯罪証明はカナダの分はいらないらしいですが手配しています。

しかし、7月の初めには私の指紋カードなどRCMPが受け取っている事は確認したのに、いまだに音沙汰なしです。
どうやら五ヶ月というのは本当みたいですね。
遅すぎますよね!
個人の方とか国外申請で無犯罪証明が必要な方は本当に早めに手配しておいた方がいいと思います。
それにしても本当に矛盾していますよね。
移民局に一応言ってみるしかないのでしょうか。  
Res.2 by 苦言ですが from 無回答 2003/11/26 09:29:35

>無犯罪証明はカナダの分はいらないらしいですが手配しています

だから処理がますます遅くなるってことに気がついていますか?
「遅すぎますよね!」って愚痴る前に自分のしてることを
考えてみて下さい。
タダだからって安易に申請する人が多すぎるのです。
処理が遅いのはRCMPだけの責任ではありません。

トピ主さん、
既に申請はしている旨を書いたレターと
RCMPからの5カ月かかる旨書かれたレター(コピー)を添付して
移民局に送って下さい。
この場合、カナダが矛盾したシステムを持っているというより
カナダの良心的な部分(移民に関する無犯罪証明はタダ)を
いいことに安易に取得希望する人が多すぎるのだと思います。
もしRCMPが50ドルくらいとるようになれば一気に申請数は
減ると思います。
時間がかかるのは確かですが、文を見る限り、
移民ビザはほぼ確定された状態ですからもう少しの辛抱です。
頑張って下さい。

 
Res.3 by レス1 from 無回答 2003/11/26 12:52:41

レス2の方、悪かったですね。
でも、ここでもカナダの無犯罪証明はいる、いらないがはっきりしないので一応手配したまでです。
いろんな意見が飛び交っているので。

ちなみに今日届きました。
ではさようなら。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 13:28:30

私もレス2さんに同意!
無犯罪証明が必要ない人まで、「とりあえず取っておく」みたいなことをするから、本当に必要な人まで受け取りが遅れてしまうのでは???
無料だといい加減に申請する人が多くて、RCMPも大変ですね。

レス1さん、捨て台詞みたいで感じ悪いですね、いい大人の方ですよね?
無犯罪証明を必要ないのに取ったのは、まるで他の方たちの色々な意見のせいみたいですね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 13:56:58

国内申請で先日移民になりましたが、カナダの無犯罪証明はいりませんでした。
ごくまれに提出を求められる人がいるのかもしれませんが、ガイドのリストにカナダはないので、原則としていらないことは、はっきりしているのでは。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/26 20:26:42

コールセンターではっきり必要って言われましたけどどうなんでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 20:41:11

Res.6さんのシチュエーションがどんなものか分かりませんが、移民局に質問して必要だと言われたなら、用意したほうがいいのでは?

私はコールセンターに電話で確認したりしませんでしたが、Res.5さんのおっしゃるとおり、ガイドを読んで証明書は要らないと判断し、そのまま申請しました。
今、ファーストレターが来たところですが、追加書類として提出させられることもなかったですよ。
 
Res.8 by from バンクーバー 2003/11/27 00:08:18

トピ主です。私の場合はファイルナンバーができて30週間以内に連絡しますと言われ、その後オフィサーのトレーニングの関係でやっぱり52週間と言われ、結局10ヶ月後に無犯罪証明、健康診断の提出を求められました。基本的に3ヶ月以上住んだ国では無犯罪証明は必要なのですか、提出しなくても良い人がいるのは意外です。まぁ移民局も結構いい加減らしいので頷けますが。。しかも日本の無犯罪証明書も1年で有効期限切れなので再提出しろと言い出し(日本に4年も帰ってないのに〜)大使館からは有効期限なんてないですよ!と言われつつ、念書を長々と書いてなんとか2ヶ月かけて取りました。RCMPの言い訳としては人材不足や取得希望者の増加を言っています。確かにフィンガープリントを取りに行ったときは他の人達は移民の申請ではなく就職先から求められているのがほとんどでした。いやはや。。もう待つしかないなぁ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 01:08:24

無犯罪証明書が普通必要ないのは、ファミリークラス申請の人だと思いますので、個人移民のトピ主さんとは違うのではないですかね?
最初にレスした人がファミリー申請の人なので、それに関するレスが続いたのだと思います。

必要もないのにとりあえず取っておくという人がいるので、余計にRCMPも人手が足りなくなってしまうのでしょうね。
早く証明書が届くといいですね…。  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2003/11/27 06:26:33

二ヶ月以内に移民局に「無犯罪証明書を今RCMPに申請している途中ですが、5ヶ月かかる」みたいな手紙をだせばいいと思います。私もそうでした。無犯罪証明書が来るのは90日間と聞いていたのに、4ヵ月かかりました。本当に矛盾していますよね。私も3ヶ月以内に間に合わなかったので、手紙にその旨を書いて提出しました。
 私は最近移民になりました。頑張って!  
Res.11 by あれ?! from 日本 2003/11/27 06:58:15

私はファミリークラスの国外申請をしようと調べ始めています。レス9さん、ファミリークラスだと無犯罪証明書が必要ないんですか??!国内申請だったら必要ないってことですよね?
ちなみに無犯罪証明書の有効期限は1年間とききますが、それは指紋を取ったときから1年なのか、RCMPが証明書を作成してからなのか疑問です。だって届くまでに5ヶ月もかかるから・・・。  
Res.12 by Res.9 from バンクーバー 2003/11/27 09:54:49

ここではファミリークラスのお話をされてる方は、みなさん国内申請のことを言っているようですよ。
私が、いちいち国内・国外と書かなかったので、紛らわしかったですか?
すみません。
 
Res.13 by kitty from トロント 2003/11/27 15:33:50

Res.11のあれさん。こんにちは。移民申請をなさるのですね?カナダの無罪証明書は、カナダに6ヶ月以上滞在してない場合は必要ではありません。もし、今までカナダに滞在してた期間が、合わせて6ヶ月以上越す場合は、RCMPでフィンガープリントをとり、その後、rcmpが直接オタワの本部に送ってくれて、その、本部がマニラの大使館なり直接、無罪証明を送ってくれます。私は、今移住権をもう取れましたけど、ファミリークラスの移民です。無罪証明は、必要でしたよ。(カナダに6ヶ月以上滞在していたので...)頑張ってくださいね。*^__^*  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 16:00:38

>>カナダの無罪証明書は、カナダに6ヶ月以上滞在してない場合は必要ではありません。

kittyさん、確認させてください。ここのところは国内の申請書には記載されてないとおもうのですが、kittyさんは国外申請ですか?  
Res.15 by kitty from トロント 2003/11/27 16:14:24

私は、国外申請で、マニラでしたよ。しかも、最初にとった無罪証明書がマニラに届かなかったらしいんですよ。書類が迷子になったらしい(後で知った事)それで、移民申請中に、マニラから、カナダの証明書を送れという追加催促...そのせいでずいぶん移民が遅れました...今は移民ですが。

無罪証明書って、ある国で本人が悪いことをしてるかしてないかの証明を見せるわけじゃないですか?日本に住んでる日本人も、日本の無罪証明をもちろんのこと送ら無ければなりません。カナダも、ルール上では6ヶ月以上なので、それを超えると確信されてる方は送る必要があるのが普通ですが。カナダにいて、カナダ国内申請といって、免除されるみたいな問題ではないと思うんですが。6ヶ月を超えたならばとるほうがいいですね。移民申請が私みたいに無駄な時間(3〜4か月)送れるの可能性を高める理由になるから。

すいません、これ以上は詳しいこと書けなくて。頑張ってくださいね。  
Res.16 by kitty from トロント 2003/11/27 16:19:00

追加...

あと、今、思い出したんけど、確か、私が移民申請してた時の無罪証明の必要な国リストにも、カナダが含まれてなかったので、必要では無いかなっと思ったんですけど、cicに連絡をし、念のため確認をしたところ取る必要がありますとの事で、取りました。一回目、迷子になったらしく、悲しくも2回もカナダの証明書を取りました。もちろん、お金(フィンガープリント代)も2倍...  
Res.17 by kitty from トロント 2003/11/27 16:24:26

またまた追加...

すみませんね。何度も。−_−;;あのですね、観光とかでちょくちょくカナダに来てもそれも合計に合わせなければ、いけません。私は、観光とかで、最初は2ヶ月、そして、何ヶ月後に又、カナダに来て、6ヶ月とか、そういうパターンです。すべて観光で入国したのです。学生、ワーキングホリデーとかじゃなくても必要です。

移民申請所の記入欄に、過去のすべての10年間の行動を全部書く欄あるでしょ。そこでカナダの滞在期間はばれることだし。うそは書かないほうがいいですよ。移民権取得前に、パスポートを送る審査もあります。そこでひっかっかっては、もともこもありませんしね。  
Res.18 by 本当??? from 無回答 2003/11/27 18:33:55

???
kittyさんは国外申請なので
カナダの無犯罪証明が必要だったのではないのですか?
以前、別のトピで読みましたが、
ファミリークラス国内申請はカナダの無犯罪証明はいらないとありましたよ。
私が問い合わせたCICの係員も要らないと言ってました。
まれに後で提出するよう言われる人がいるとして、基本的には6ヶ月以上の滞在でも要らないのではないでしょうか?
どなたか確実な情報をお持ちの方いらっしゃいますか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 19:09:02

ファミリークラスの国内申請はカナダの無犯罪証明は基本的に必要ありません。
私も提出せずに移民になりましたし、複数の知人も提出せずに移民になっています。
Kittyさん、いい加減なことを言わないでください。  
Res.20 by はっ?何? from バンクーバー 2003/11/27 20:48:41

このレスについて一言Res.19さんに言わせてもらうけど現に私も私の友達もそうだったけど、コモンローの国内申請でカナダの無犯罪証明書が必要だったよ。Res.19さん、無茶苦茶な事をレスする時間があったらもっと他の事に時間を費やしな。こういう人の情報を信じると、あなたたち皆さんの移民プロセスが遅れる一歩。一番いい方法は自分で移民局に直接連絡をして再確認することが無難だと思うね。  
Res.21 by 〜永住権取得者〜 from バンクーバー 2003/11/27 21:10:43

旧移民と新移民の違いでは?Res.19さん別にkittyさんがいい加減な事を言ってる訳ではないと思うんですけど。好意で細かくレスをしている人にいい加減とか書くのはやめたほうがいいのではないでしょうか?
私もそうだったけど必要か必要ではないかを考える前に、カナダには2年間の滞在暦があったので、無難な事を考えカナダの無犯罪証明書を取りました。別に取ったからって大きな問題ではないと思うし、逆に必要なのに取らなかった時の方が問題ですね。おまけに移民が取れる期間も延びるんですよ。
Res.19さんへ質問があるんですけど国内申請だったらカナダで犯罪をしていてもいいとの事ですか??もう一度、無犯罪証明書の意味をよく考えて見ましょう!あなたは本当に永住権取得者なんですか?もし永住権取得者ならもっと勉強し方がいいですよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 23:02:05

私はレス19さんではないですが・・・。
このJPCanadaで移民についてレスがあるとき、「ファミリークラス」と書かれる場合はほとんどが結婚移民を指しているので、まさかそこにコモンローのことまで含まれてくるとは誰も思わなかっただけではないでしょうか?
コモンローの話の時は、皆さん必ずコモンローと明記されてますもんね。
なので、レス19さんもコモンローのことは考えておられなかったかも。

それからレス21さんの、「国内申請だったらカナダで犯罪をしていてもいいとの事ですか??」という質問は、移民局にしたほうがいいのでは?
私も滞在歴トータル4年のファミリークラス国内申請組ですが、無犯罪証明書はいりませんでした。
現にファミリークラス国内申請だと、無犯罪証明書は必要ないことがほとんどです。
理由は知りませんが。  
Res.23 by 19 from バンクーバー 2003/11/27 23:35:10

確かにKittyさんには言い過ぎました。 ごめんなさい。

>無難な事を考えカナダの無犯罪証明書を取りました。
申請ガイドにカナダは入っていませんよね? このように、念のために取っておこうという人が多いので、RCMPの処理が更に遅れるのではないですか? 私も移民申請前に1年半のカナダ滞在暦があり、移民局に電話で問い合わをしましたが、必要ないと言われました。 必要ないものを時間を掛けて、”念のため”に”税金”を使って行う必要があるのでしょうか?

私への質問は移民局にしてみてください。 私はガイドに従って移民になったまでです。  
Res.24 by 本当??? from 無回答 2003/11/28 06:31:53

結局、ファミリークラス国外申請はカナダの無犯罪証明が必要で、
ファミリークラス国内申請はカナダ滞在6ヶ月以上であっても取らなくていいが、
それは配偶者の場合で国内申請でもCOMMON-LOWの場合は必要ということでいいのでしょうか?
私いつも思うのですが、ナゼ?!CICのアプリケーションガイドに、はっきり書いてないんでしょう?!分からないことがあれば電話して聞けばいいと言われる方もいるでしょうが、きっとたくさんの方がそれぞれ個人でCICに電話するなりいろんな方法でこれらの質問をしているというのは何年も繰り返されていると思うのですが、元々ガイドに書いてあればわざわざ係員の煩わすこともないわけですし、みんなの時間を無駄にしていると思いません?!
例えば、取らなくていいが追加で取れと言われる人もいる、その場合は言われてから取るように...とあれば必要ないのに申請する人もないですよね。ここでグチっても仕方ありませんが、高い申請料金をみんなから徴収してるんだし、もうちょっと親切なガイドに改善してほしいですね。  
Res.25 by やはり from バンクーバー 2003/11/28 08:49:56

基本は申請書のガイドに従うことではないでしょうか。ほかのトピでも見受けられるように、CICのオフィサーは人によって言うことが違うのが現状のようですし。

ファミリークラスの国内申請の場合、警察証明が必要な国のリストにはカナダはありません。

私は学生ビザとビジタービザで合計3年以上カナダに滞在しましたが、ファミリークラスの国内申請の際、カナダの警察証明なしで移民になりました。

ところで、移民局がこちらでの犯罪歴など調べられるシステムはないのでしょうか?  
Res.26 by kitty from トロント 2003/11/28 18:10:36

こんにちは。19さん私は全然気にしてませんよ。*^^*

私の場合、旧移民のときにファミリークラスのフィアンセの移民を申請したんですね。それだから、多分、ちょっと今現在の情報と違ったかもしれません。ごめんさないね。
ただ言える事は、そのときのカナダ国外移民申請所にも、カナダはリストには載ってなかったということです。でも、もしもの場合のことを考えて、CICに連絡をしたところ必要とのことでした。移民申請所のリストになぜカナダが書かれてないのが不思議でした。何で書かないんだろう??  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 22:06:39

私は、過去3年以上カナダに住んでいて、これからファミリークラス移民申請の手続きを始めます。
カナダの無犯罪証明書が、必要なんでしょうか?
 
Res.28 by 同じ話題です。 from バンクーバー 2003/11/28 23:42:32

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network