jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2122
日本の会社の仕事をするのに就労許可は必要?
by フリーランスSE from バンクーバー 2003/11/24 18:08:20

在宅で仕事をしているので基本的に住所不定で
今はカナダのバンクーバーに滞在しているのですが、
カナダでの就労について聞きたいことがあるので
移民とは関係ないですが詳しい人がいそうなので
ここで質問させてください。

現在、私は日本のソフトウェア会社などとフリーの契約を結んでいて、
数ヶ月単位のプロジェクトを何件か抱えています。
カナダでのステータスはビジターですが、
日本のフリーランサー(自営業者)として日本の会社から受注し、
日本で納税しています。
もしこの仕事をワーホリなどでカナダに来ている人達に
手伝ってもらうということは問題ないでしょうか?
給料は日本の口座に日本円で振り込み、源泉徴収します。
日本側での手続きはこれで問題はないので、
カナダ側では何もしなくていいのかなと疑問に思ったわけです。
全て日本側で動く仕事なのでカナダ側には無関係
という認識でいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/24 18:51:40

Res.2 by フリーランスSE from バンクーバー 2003/11/24 20:01:47

質問の仕方が悪かったです。

日本の会社の仕事をカナダ在住の日本国籍保有者がする場合、
・就労許可は必要か
・特別な手続きが必要か
を知っている人がいたら教えてください。

Res.3 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/24 20:34:17

まずトピ主さんご自身のお仕事ですが、就労許可は不要です。実は私も同様の形態で仕事をしていて、以前、移民局に問い合わせたことがあります。「カナダの労働市場に参入しないので、就労許可は不要」との回答でした。TAX以外は特に手続は必要ないと思います。

次にカナダで他の日本人に手伝ってもらう件ですが、日本の会社から直接発注する形なら、トピ主さんと同じですから就労許可は要らないでしょう。そうではなく、トピ主さんから発注するのであれば、相手は就労可能な人(ワーホリ、永住者、カナダ市民)を選ぶ必要があるのではないでしょうか。お金の流れは日本国内であっても、雇用・取引関係がカナダ国内になるので、カナダの労働市場に影響を与えると判断される可能性が高いと思います。  
Res.4 by フリーランスSE from バンクーバー 2003/11/25 16:53:41

サーチャさん、ありがとうございます。
サーチャさんも同様の形態でお仕事されているんですね。
日本も景気が相変わらずで仕事を取るのは楽ではありませんが、
お互いがんばりましょう。

私が現地窓口・管理者になり、お金・手続き的なことは会社と直接契約を結んでもらうという形式でやってみようと思います。  
Res.5 by 全くの横レス from 無回答 2004/01/06 08:52:18

過去のトピ&横レスですみませんが、トピ主さんに質問させてください。(または、ご存知の方アドバイスして下さい。)

トピ主さんの場合は、ビジターで滞在とのことですが、それは書面でビジタービザを延長されているのでしょうか?or半年に一回出国してビジターとして入国されているのでしょうか?
私も似たような立場にあるのですが、ビジタービザの書面での延長は1回したので、次回は出国しようかな。と思っております。

また、日本側でお給料を貰うと言うことは、納税も日本。住民票や健康保険・年金等はどうされていますか?私の場合は、そのまま残して、健康保険・年金も払い続けています。これは、海外にいるからと言って、回避できる事ではないですよね....。

Res.6 by フリーランスSE from バンクーバー 2004/01/06 10:29:51

まだ来て半年も経っていないので延長はしていませんが、多分延長することになると思います。でその後はまた別の国にでも行けばいいかなと思ってます。

納税は日本ですが、住民票は置いていません。(1年以上の海外滞在者は転出届ができます)
この場合、健康保険・年金は支払いの義務がありませんよ。  
Res.7 by Res.5 from 無回答 2004/01/06 16:25:26

早速のお返事ありがとうございます。

住民票を置かないで、納税することが出来るんですね。知らなかっただけに驚きです。
住民票を抜く=納税出来ない。と思っていました。転出届け・保険・年金はそれぞれ市役所で届け出をする必要がありますが、納税に関しては何か手続きの必要があるのでしょうか?
それとも、3月に代理人に納税手続きをしてもらうだけで良いのでしょうか?

質問ばかりでスミマセン...。  
Res.8 by フリーランスSE from バンクーバー 2004/01/07 14:20:26

そのとおりです。納税に関しては手続きは必要ありませんが、代理人に確定申告をしてもらう必要があります。  
Res.9 by Res.5 from 無回答 2004/01/07 14:47:32

お返事ありがとうございました!!
保険、年金の手続き等、次回の帰国の際にしてきたいと思います。
全くの横トピにお答え頂き、感謝、感謝です。  
Res.10 by フリーランスSE from バンクーバー 2004/01/08 11:40:32

どういたしまして。同じような生き方をしているもの同士助け合っていきましょう。

住民票をおかずに日本で納税できるのは、
住民票は地方自治体の管轄、
税金は国の管轄となっているためです。

将来この仕組みが変わるとうまく行かなくなる可能性はあるのでご注意を。(ずっとこの方法で生きていくのはややリスキーです。)

また日本の年金を受け取るつもりなら最低25年以上は支払わなければいけないことも頭に入れておいた方がいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network