jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2121
PRカード申し込まなかったんですが?
by カナダ移民 from モントリオール 2003/11/24 14:55:05

移民権は持っていますが、PRカード申し込みませんでした。市民権を申し込めば大丈夫なんですよね?移民権をとってから8年になり、1度もカナダ国外に出ていません。詳しい事をご存知の方色々と教えてください。

Res.1 by from バンクーバー 2003/11/24 15:00:52

ちょっと筆問なんですが、カナダ移民さんはどうやってPR cardの事を知られたんですか?イミグレから手紙が着たとか?
いやあ、私は最近移民になったばかりなんですが、もし後々移民法が変わり、私が何かしないといけないとき、どうやってそういう新しいことのニュースを受け取るのかと不思議になってしまいました。カナダ移民局のウェブサイトちょくちょく見るわけもないし。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/24 15:34:09

カナダ国外に出ることがないのであれば問題はありません。
ただ何か緊急の用事(国外の家族に何かあったなど)でどうしてもカナダ国外に出なければならなくなった場合、今年の12月31日以降はPRカードなしでは再入国できません。

市民権を取ればもちろん問題ありませんが、来年1月1日から市民権取得までの間にカナダ国外に出る必要性が出てきた場合、カナダには再入国できません。そのリスクを認識しておく必要があります。  
Res.3 by カナダ移民 from モントリオール 2003/11/24 15:34:17

最近移民になった人なら、PRカードはもらっているはずですよね。私はPRカードの事は周りの移民の人から聞いたのがはじめだと思います。移民法も少しづつだけど結構変わりますよ。って言うより私の質問の答えは??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/24 15:41:20

PRカードについては結構何度もテレビニュースで報道していました。新聞にも載ってたと思います。イミグレは移民者の現住所は把握していませんので手紙は来ないはずです。
日本ではこういう手続き関連は至れり尽くせりで、必ずガバメントから連絡がいくようなシステムになっていますが、カナダでは自分で気をつけていないとどんな重要な情報も手に入らないので要注意です。最低でもニュースは毎日見ることをお勧めします。  
Res.5 by 将来 from バンクーバー 2003/11/25 22:47:29

トピ主の方がこれからも一切カナダ国外に出ないで生活するならカードは必要ないです。それに市民権を取る予定なら尚更必要ないでしょう。早く市民権申請してそのカードを持ってる方がいいのではありませんか。移民権は最悪の場合、政府が取り上げることが出来るそうですけど、市民権はそういうことはないです。  
Res.6 by カナダ移民 from モントリオール 2003/11/26 06:45:36

皆様、コメントありがとうございます。
カナダに来てトータル15年になります。日本に帰るつもりもなく、今更帰る所もありません。カナダと言う雄大な国に魅せられ、この国に骨を埋めれたらと思っております。市民権を早くとるようにします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network