jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2120
サレ−で面接された方、PRカードはどの位で届きましたか?
by 早く旅行に・・・ from バンクーバー 2003/11/24 11:40:55

ファミリークラスで移民申請が終了してサレ−のオフィスで移民のセレモニーをしたものです。先月の28日に終わってから、現在PRカードが届くのを待っています。他のスレで拝見していると、みなさん3週間で届いているとの事でしたので期待して待っているのですが明日で4週間・・・まだ届きません。12月の初めから旅行に行く予定でいるので、待っていれば来るとは思いつつも、気持ちが焦ってきています。

3週間で届いているのはバンクーバーオフィスで面接だった方だけなのでしょうか?どなたかサレ−で面接されて、もうPRカードが届いている方がいらっしゃったらどの位で届いたか教えていただけますか?宜しくお願いします。

Res.1 by みる from バンクーバー 2003/11/24 14:52:20

私は今年の4月に移民になりました。サレーのオフィスで言われたのは5週間でした。で、ちゃんと5週間目に届きましたよ。  
Res.2 by とぴ主です from バンクーバー 2003/11/24 21:33:55

みるさん、コメントありがとうございます。
やっぱり5週間かかるんですね・・・がーん。
飛行機の席とホテルの空きがぎりぎりでもあることを祈らなければ・・・はぁ・・・

 
Res.3 by トトロ from バンクーバー 2003/11/25 07:57:33

私も届くのに「1-2ヶ月掛かる」とか言われたけど、2週間くらいで届きましたよ。でも友達は「1ヶ月掛かる」と言われて、短く言われてるのにもかかわらず、郵便局の関係でしょうか、1ヶ月ちょっと掛かってました。因みに、今年初めの方の話です。  
Res.4 by 早く旅行に・・・ from バンクーバー 2003/11/26 08:58:06

2週間ですか?いいですね・・・私はやっぱりまだです。トトロさんとお友達はサレ−オフィスで面接だったのですか?

どんどん行きたいホテルが埋まっていって、もう最悪です・・・今日こそ届かないかな。
 
Res.5 by ぷーちゃん from バンクーバー 2003/11/26 10:56:05

ちょっと話はずれてしまうのですが、私は今年の6月に国内申請をして、いまはサレーに住んでいるので近い将来サレーオフィスで面接を受ける可能性は大です。

出来ればサレーオフィスの住所や面接時の対応など教えていただけないでしょうか?

便乗ですいません。  
Res.6 by *花* from バンクーバー 2003/11/26 11:07:00

はじめまして!
私は来月サレーで面接予定の者です。
トピ主さんと同じく、PRカードが届くかどうか…という微妙なあたりに日本帰国を考えています。
というのも、今持っている飛行機のオープンチケットの期限がギリギリなんですよね。
トピ主さん、一刻も早くカードが届いて、旅行の計画が立つといいですね!
私も同じ心境です…。

それにしても、面接がサレーオフィスになるか、バンクーバーオフィスになるかというのには、何の違いがあるんでしょうね。
なぜわざわざサレーなのか、ちょっと不思議でした。  
Res.7 by 早く旅行に・・・ from バンクーバー 2003/11/27 07:55:40

ぷーちゃんさん、花さんコメントありがとうございます。

ええと、サレ−オフィスの住所は手元にないのでちょっとわからないのですが、スカトレのサレ−セントラルでおりてパスプールを超えた所にある新めの大きいビルの2Fです。9時15分に全員集合で、早く終わった人から帰れます。50人くらい来ていたので、最後の方だとかなり時間がかかるとおもいます。本は持って行った方がいいですよ。私は何もなくてかなり暇でした。

移民局がどうやってサレ−とバンクーバーに振り分けているかは良くわかりませんが、花さんはバンクーバー市内在住ですか?私はバーナビーに住んでいるのでそれでサレ−にまわされたのかなと思っていました。

花さんオープンチケット間に合うといいですね。
 
Res.8 by *花* from バンクーバー 2003/11/27 09:49:01

早く旅行に…さん、レスありがとうございます!

私はバンクーバーのダウンタウンに住んでいるんですよ…、私の知り合いで一足先に面接を受けた人も同じくダウンタウン在住でしたが、サレーオフィスに行っていました。
バンクーバーオフィスだったら歩いていけるのに、なぜわざわざ遠くのサレーへ?というのは、ちょっと疑問ですね〜。

ところで、レターに書かれてくる面接の時間って、全員集合の時間なんですね!
私はお昼1時15分と指定されているのですが、50人も一度に呼ばれるなら早めに行ったほうがよさそうですね。
貴重な情報をありがとうございます!
本も持っていきます!!  
Res.9 by 早く旅行に・・・ from バンクーバー 2003/11/27 17:01:41

花さん コメントありがとうございます。実は今帰ってきたら、PRカードが届いていました!やったね!って感じです。4週間とちょっとでした。

そして、午後の面接なんですね。50人くらい一度に同じ時間に呼ばれているのですが、9時15分になるまでオフィスの中にいれてくれなかったので、みんな廊下に並んでいました。だから多分早く行かなくて大丈夫ですよ!自分の割り振られている番号の椅子に座らされます。私は28番で1時間45分くらいかかったと思います。

それにしてもなぜダウンタウンに住んでいるのにサレ−なんでしょうね??でもそんな疑問も、PRカードが届くまでです。移民局にはかなりやきもきさせられましたが、もう5年間は関わらなくていいと思うと嬉しいです。花さんももうちょっと!頑張ってくださいね。

 
Res.10 by *花* from バンクーバー 2003/11/28 21:07:57

早く旅行に…さん、カード届いたそうでよかったです!!
4週間で届くなんて、すごくスムーズだったんですね。
これで旅行の計画が立てられますね!

面接の様子もありがとうございます。
28番目で1時間45分も待つなんて、もし40番台だったら3時間ぐらい待つかもですね…。
覚悟して行ってきます!

ご旅行、楽しんできてくださいね〜♪  
Res.11 by PR from バンクーバー 2003/11/29 19:18:41

皆さん始めまして、、、。
来月の中旬に最終の面接があるものですが、質問があります。
この日2枚の写真を持って来いということですがこれはPRカードのためですよね、、、。
と言うことはこの時にPRカードの申請代$50を余計に持っていったほうが良いんでしょうか?
あとPRカードのアプリケーションフォームも持って行ったほうが良いんでしょうか?

どなたか教えてください。
ありがとうございます。  
Res.12 by とぴ主 from バンクーバー 2003/11/29 19:39:36

あれ?面接があるっていうことは、移民の申請をしているってことですよね?それだったらPRカード代は含まれているので、当日持っていく必要はないですよ。写真はPRカードのためですけど、1枚は返されます。アプリケーションフォームもいらないはずですよ。

もうすぐですね。頑張ってください。  
Res.13 by PR from バンクーバー 2003/11/29 20:07:25

トピ主さんありがとうございます。
そうだったのか、、、全てもう$975に含まれているんですね。
そうだとするとちょっとつまらない質問でした、、でもよかった。
本当にもう少しです。
今年中に移民になれて嬉しいです。
お返事ありがとうございました。  
Res.14 by とぴ主 from 無回答 2003/11/30 09:58:19

PRさん、どういたしまして。私の場合は最初に1500ドルくらい一気に払っちゃったので、PRさんの場合はいつランディングフィー(でしたっけ?500ドルくらいの)払うのかわからないですけど、それを払わないといけないことは知っていますよね?ちょっと不安になったので、書いてみました。
 
Res.15 by りんだ from バンクーバー郊外 2003/11/30 13:19:55

みなさん移民プロセスが終わっている方だと思うので、ちょっと質問させてください。
私は先日ようやく(1年以上経過)オンラインでのステータスがDecision Madeになり、アルバータのオフィスから「審査が終了したのでローカルオフィスから連絡があるまで待て」といった手紙をもらいました。しかし2週間経過してもまだバンクーバーオフィスからのレターが来ません。
みなさんは、この手紙とローカルオフィスからの手紙は同時でしたか? またローカルオフィスからの手紙で、面接はどれくらい後に設定されていたでしょうか?
このあたりのタイムラインをぜひ教えていただけたらうれしいです。
トピ主さん、お邪魔しちゃってすみません。  
Res.16 by PR from バンクーバー 2003/11/30 15:40:05

トピ主さん、ありがとうございます。
ごめんなさい$975はRight of Permanent Residence Feeでした。
私は実はコモンローなんですけど申請は弁護士の方にお願いしました。
その時に$550(Landing Fee?)を払ったのは覚えています。
それに今回のRight of Permanent Residence Fee$975で合計約$1500ですよね・・・。
これでいいのかな。。。?
ちょっと不安になってきた。

りんださん、Decision Madeおめでとうございます!
私はDecision Madeのレターは10月28日に届いて、その後最終面接のお知らせの手紙は11月26日に届きました。(一ヶ月弱)そして最終面接は12月15日です。
結構待たされてるほうかもしれません。
ご参考までに。  
Res.17 by とぴ主 from 無回答 2003/12/01 00:14:02

PRさん、ちゃんとお金も払っていたみたいなので、これで後は待つだけですね!良かった良かった。

りんださん、ローカルオフィスから面接のレターが来るのはほんとに人それぞれみたいです。私の場合はファーストレターとプロセス終了の手紙が7月に一気に来ましたが、面接のレターが来たのはそれから約3ヶ月弱でした。コールセンターに電話してかけても、タイムフレームはないの一点張りでしたし。もう審査も終わったんだから早くしてよって感じですが、やっぱり運なのでしょうか??まだまだ来ないと思っていた方が、早めに届いたときの嬉しさは倍増かもしれませんよー。

では、待つ身はつらいけどがんばってください!  
Res.18 by りんだ from バンクーバー郊外 2003/12/01 08:09:38

トピ主さん、PRさん、面接レターの件でお返事ありがとうございました。
そうですか、色々なのですね。もうあと1ヶ月以内かな?なんて勝手に思いこんでいたのですが、PRカードの取得も含めたら4ヶ月くらいは見ておいた方がいいのかもしれませんね。うーん、早く日本に里帰りしたいです!! 私は特に長くかかってしまっているので予定が立てられずとても辛かったのですが、あと少し、辛抱しますね(涙)。  
Res.19 by ローカルの手紙がきたかたへ from 無回答 2003/12/16 14:46:54

私も最近ローカルから手紙がくるから待っててという手紙が来て、1ヶ月後、日時の指定のある手紙が来ました。もう1年以上も待ってたんで早いような気がしました。

ローカルから、、、って手紙がきたときはわけがわからず、移民相談室(ドレークST)へ行って色々聞きに行きました。私の場合1月でビジターが切れるってときだったので、電話をしなさいと薦められました。

電話はおふぃすがモントリオールに移動になったため、木曜か金曜のバンクーバー時間お昼以降にかけたらよいとのこと。今まで電話番号がかわってぜーんぜんつながらなかったのに、一発でつながりました。

申請待ち大変だけどがんばってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network