jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2114
ビジタービザ延長の申請用紙の書き方について教えてください、お願いします
by またたまです、すいません from バンクーバー 2003/11/22 17:21:23

どんなに調べても分からない事があります。ファミリークラス国内申請中につき、ビジタービザの延長をしようとしているのですが、Application to change conditions or to extend my stay in Canada の書き方が分かりません。 Bの My Family Member のところなのですが、カナダ人の夫も書くのでしょうか?夫はパスポートを持っていないので、Citizenship Cardで良いのでしょうか。そして、Types of document requested, A B C D E None とチェック項目があるのですが、これが何だかさっぱり分かりません。どうか教えて頂けますか。先ほどの質問で親切に教えてくださったお二人方、本当に有り難うございました。肩の荷がおりました。もしこちらの質問もお分かりでしたらよろしくお願いします。

Res.1 by たま from バンクーバー 2003/11/22 17:26:06

ごめんなさい、付け足しです。申請の際に提出するMarriage Certificate はコピーでも大丈夫でしょうか。指定がないのでこれも困っています。経験者の方、ご回答よろしくお願いします。  
Res.2 by momo from モントリオール 2003/11/22 17:56:33

申請書のガイドしか手元にないんでABCDEのどれかわからないんですけど、temporary resident statusの所にチェックすればOKです。My FAMILY MEMBERの説明はガイドの17ページによく載ってますよ。旦那もFAMILY MEMBERに入るので、書く必要有りです。パスポートじゃなければ、Typeの所にシチゼンシップカードと書き、Noを書けば良いと思います。
マリッジサティフィケートもコピーでOKです。
ドキュメントチェックリストに書いてあると思います。(確か、オリジナルじゃないと駄目ってINDICATEされてる場合以外はコピーでって書いてあったはず。)

よくガイド用紙を読んで確認してみてくださいね。
では頑張って申請してください

Res.3 by たま from バンクーバー 2003/11/22 19:59:48

お返事有り難うございました。よく分かりました。旦那はカナダ人なのでNoneでいいんですね。とっても助かりました♪  
Res.4 by 大丈夫かな? from 無回答 2003/11/22 22:46:25

私は現在カナダ在住で移民ビザ申請前ですがカナダ入国スタンプの日付がもうすぐ6ヶ月を過ぎるのでステイタスの延長をした者です。私もトピ主さんの様にType... のABC... のところで悩み、どれもあてはまらないから要らないかと判断してカナダ人の夫、子供のことも記入しませんでした。その後、他のトピで家族とは延長手続きが必要な人だけ書くと読み、安心していたのですが、前の回答によるとカナダ生まれのカナダ人の夫のことも絶対書くべきだったようですね。9/25に郵便局から出して約2ヶ月ですが、書類不備の連絡などなかったのでそろそろ2ヶ月たとうとしてるし、もうすぐ到着かな?と思いつつまっていたのですが、まずいかな?どうしよう?!って感じでいま困ってます。どなたかカナダ人の夫のことを書かずに延長手続きできた、できなかったという経験のある方、コメント入れてくれませんか?  
Res.5 by ゴン from バンクーバー 2003/11/23 19:15:51

レス4さん

私は今年の7月に延長しましたが、BやCには何も記入しませんでした。そして無事延長ができました。私もその欄は一緒に延長する人たちだと認識してましたが…?
ちなみにオリジナルエントリー理由のところにはしっかりと「夫に会いにきた」と書いたし、マリッジサティフィケートも添付しました。  
Res.6 by ゴン(レス5) from バンクーバー 2003/11/23 19:18:12

>BやCには何も

間違えです。Bの My Family Memberには何も〜  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 20:31:15

以下applying to change conditions or extend your stay in canadaガイドより

B-Family members
You must give about your family members.
Family members are your immediate members of your family.Your husband,wife or commom-law partner is your family member.---とあるので、本来書くべきだと思いますよ。
多分、移民ビザ申請の時には旦那の名前は書かなくても良かったんですよね。
でも移民局から何も連絡ないなら大丈夫だと思いますよ。
書類の不備や、記入漏れの場合すぐ返却されてきますから。
RES4さん。とりあえず待ってみてはどうでしょう!?移民局に問い合わせてみるとか。  
Res.8 by 大丈夫かな? from 無回答 2003/11/23 22:11:17

レス4です。レス7さんの言われる通り、改めてガイドを読むと、書くべきだったんだと理解します。(抜粋・記載ありがとうございました)
しかしレス5さんの例もあったことも知って安心しました。教えてくださってありがとうございます。しばらく1人もコメントが無かったのでめちゃくちゃ不安におちいってました。私も全くレス5さんと同じでマリッジサーティフィケートの添付はしたし、延長理由や共同名義の銀行口座の書類など主人の存在、名前などは詳しく記入してあるので、書類返却の無い今は大丈夫ということかと判断し、このまま待つことにします。ありがとうございました。  
Res.9 by 大丈夫かな? from 無回答 2003/11/26 10:43:09

本日、無事にCICよりVISITOR RECORDの紙が届きました。
9/25に郵便局から出して今日届いたので、よく言われている通り、約2ヶ月かかっていることになりますね。
ダメもとで1年の延長を希望していたのですが、半年しかもらえませんでした。
これも普通でしょうかねー。
今、延長申請中やこれから申請する人への参考までに内容を書いておきます。

9/25 銀行で手数料支払い手続き→投函
DATE SIGNED 20 NOV 2003
VALID UNTIL 31 MAY 2004

MUST LEAVE CANADA BY 31 MAY 2004  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network