jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2105
ワークビザについて…おしえてください!
by K&K from バンクーバー 2003/11/20 19:02:29

例えば、ワーホリ期間がまだ残っている場合、ワークビザを申請して届くまでに2ヶ月くらいとみて…もしもワーホリが切れる前にもうワークがでたなら、ワーホリが残っている間の期間がもったいない…かも…と思ったり…。ワークビザは発行したらその時点から何年って形になるんですか?
それともワーホリが切れるときからって感じで申請をすることができますか?それともワーホリとは関係無しに申請して出たら、もうその時から何年ってかたちになるんですか?
ワークビザは何年でるのでしょうか?それとも自分で何年って希望を出せるのですか?自分が痛いだけよりも短くしか出なくても、ワークビザをさらに延長という事は可能なのでしょうか?
おしえてください。
HRDCはバンクーバーではどこにあるのでしょうか?バンクーバーでワークビザの申請をされた方、どなたかおしえてください。
申請の手続きで書類とかを集めたり…どこに行ったらもらえますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 20:02:48

HRDCへの申請は基本的に雇用先がすることです。なので申請者本人はHRDCとコンタクトを取る事はできません。雇用主がワーク申請に関してよく分からない場合は申請者本人が書類をHRDCのサイトからダウンロードして記入し、必要書類を揃えて雇用主に渡してHRDCへ送ってもらえばいいかと思います。必要書類に関してはHRDCのサイトを見て確認してください。その前に新聞に求人広告を出したりする作業が必要です。これもケースによって条件が異なるようですので、可能なら雇用先に直接HRDCへ問い合わせて聞いてもらった方がベターですね。私がワークを申請した時はビジタービザを保持していました。ちょうどビジタービザが切れた翌月から有効なジョブオファーを貰ったので上手く切れ目なしでワークに切り替えることができました。ワークは最長5年ぐらいまでと聞いています。ダメ元で2〜3年希望したら運が良ければ貰えるかもしれませんよ。私は2年で申請してきっちり2年分貰えました。常識からいってもも最初から5年とかは無理かと思うので、あとは延長手続きをするか、移民申請をするかの選択になりますね。延長は最初と同じ方法でHRDCからのバリデーションを貰わなければいけませんので、面倒なら長めに申請しておくのをお薦めします。では、頑張ってください。  
Res.2 by K&K from バンクーバー 2003/11/20 23:15:19

実際の情報を教えてくださってありがとうございます。やはり雇い主がHRDCとコンタクトをとる必要があるんですね。でも、私の場合、情報を集めるように言われてしまったので、教えて頂いたように私がHPからダウンロードして手続きの準備を始めるしかないのですね。頑張ってみます。
もう1つお聞きしてもいいですか?
私はもうここの仕事に就いています。それで今から広告をもう一度出さないといけないのですか?っと言うのは、私が雇っていただいた時に私が見た新聞の広告ではいけないんですよね…。申請するのでもう一度広告を出し直さないといけないっということですね…。
教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 00:29:31

レス1です。
ご質問についてですが、私のケースとは違うので正確な答えはできません。でも、おそらく今回はあなたを外国人労働者として新たに雇う許可をHRDCにお願いするわけですから求人広告はまた出さないといけないかもしれませんね。会社の場所にもよると思いますが、バンクーバー内なら日系新聞やバンクーバーサンなどに少なくとも1ヶ月ぐらい広告を出す必要があります。回数は週に2、3回ぐらいでしょうか。アドバイスとしては、現在既に仕事をなさっているのであれば上司に頼んでHRDCに再度ワークビザ申請用に広告を出す必要があるのかどうか聞いてもらうのが一番だと思います。もし上司がそれも自分でやれと言うのなら、会社からHRDCに自分で電話して聞いてみるのもいいかも。その際申請者本人であることは言わない方がいいと思います。何か聞かれるかもしれませんが、「採用担当の者」とか言っておけば大丈夫です。たまに電話番号の記録をとっていることもあるらしいので(不確かな情報ですが)間違っても自宅からかけないほうがいいですよ。就業中であればこれぐらいは上司にことわった上でできるはずです。HRDCのサイトには詳しく説明が出てますので、雇用主の方にも一度読んでもらった方がいいですね。

Res.4 by K&K from バンクーバー 2003/11/21 00:45:00

ありがとうございます。わからないことがいっぱいで…。レス1さんのおかげで本当にいろんな情報が得られて本当にありがとうございます。わかりました、上司にも相談してみます。
本当に何度もすみません、ワークビザの申請の書類は…
Application to Change Conditions or Extend My Stay in Canada[IMM1249]
というものでしょうか?それとも
日本のカナダ大使館のホームページでは、確か申請書類として
[MM1295]とあったのですが、これは日本にいる場合の申請の書類ですよね…。
なので、カナダに居ながらの申請の書類は…最初に書いたものでいいのか…不安です。
すみません、分かりませんか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 01:06:21

HRDCへの申請

http://www.hrdc-drhc.gc.ca/common/home.shtml

この中からTemporary Foreign Worker Applicationのフォームを探してください。

移民局への申請用紙は私の手元にあるのではIMM1295となっています。ステイタスの変更ではあってもワークビザの申請は初めてのようなので、その用紙は使えないと思います。(間違っていたら申し訳ないのでこれもご自身で確認をしてください)

私も申請時はこのサイトからの情報でとても助けて貰いました。私の知る限りの情報が役に立つのなら光栄です。頑張って下さいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 09:08:23

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=1944&from=6

トピ主さん、トピ立てる前に利用規定読んでないんですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/20 00:17:40

up  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network