jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2104
日本で入籍、彼が観光ビザだと入籍、配偶者ビザの取得に支障はありますか?
by さくら from バンクーバー 2003/11/20 16:24:31

昨日同じような質問をしたのですが
自分の質問内容がわかりにくかったので
もう一度投稿します。

来年にカナダ人の婚約者と日本で入籍をする予定です。
カナダでは何もしない予定です。
彼は日本には観光ビザで入国します。
その後入籍し、入国管理局で配偶者ビザの申請をする
予定です。
この場合彼がただの観光者だと配偶者ビザの申請は
できないのでしょうか?
入籍する際にも支障があるんでしょうか?

初歩的なことだったらすみません。
どなたか日本で入籍(旦那さまになるまえの彼
は観光で日本に入国されてる方)
された方御存じでしたら教えてください。

Res.1 by みゆ from 日本 2003/12/15 00:47:45

誰も回答されてなくて、時間もだいぶたっているので解決されたかと思いますが。。

うちも日本で入籍をしたカナダ人のダンナがいます。カナダから観光短期ビザ(事前の申請なしでイミグレでもらえるものです)で、東京へ来て、しばらくいましたが、そのままこっちで結婚をしました。

観光ビザ→配偶者ビザへの変更は可能です。
入籍の必要書類は、区(市)役所に問い合わせてみるのがいいかと思います。どっちにしても、婚姻届は日本の役所にあるものを使うので、それをとりにいく時に、何の書類が必要が聞いてみれば一番良いですね。

また、入籍とは別に配偶者ビザの申請が入管で必要です。詳細は、入管に直接問い合わせてみると、案外丁寧に教えてもらえます。必要書類は一応こちらに書いてありますね。
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan03.html

HPでも検索すると、結構詳しい情報を載せてる方いらっしゃいますよね。また、配偶者ビザ申請中であれば、観光ビザは切れてしまっても、関係なく滞在できます。配偶者ビザもらった後は、再入国許可もとっておくとよいと思います。急に家族に不幸があったとか、、っていう場合にすぐにカナダに帰ることができるので。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network