jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2101
本日シアトルのカナダ移民局より個人移民のための面接の日時が届きました。でもRCMPの無犯罪証明が間に合いそうにもないです。どなたかアドバイスを下さい。
by どうしよう from 日本 2003/11/20 05:48:22

個人移民を申請している日本に在住の者です。本日シアトルのカナダ移民局より個人移民のための面接の日時が届きました。面接は2ヶ月後にあります。今からRCMPの無犯罪証明を申請しますが、東京のカナダ大使館に指紋を取る用紙を申請して地元の警察で指紋をとるまでに最低でも10日はかかると思います。それから指紋をカナダのRCMPへ送って、RCMPがカナダ移民局へ私の無犯罪証明書を送ると面接までに間に合いそうにもないです。どうなるんでしょうか。どなたかアドバイスを下さい。

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/11/20 05:57:16

面接までに無犯罪証明を出すように求められたのですか?

 
Res.2 by どうしよう from 日本 2003/11/20 06:01:13

”You must obtain RCMP certificate”と書いてありましたが、期限は書いてありません。申請要領には証明書は直接RCMPからシアトルのカナダ移民局へ転送されますと書いてあるだけです。  
Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/11/20 06:13:28

特に期限も書いていないと言うことですし、おそらくインタビューと 無犯罪証明は直接関係ありません。(インタビューが成功することと、無犯罪証明のどちらも最終的には必要だと思いますが。) 今までRCMPの無犯罪証明は出していないのですよね?

もちろん無犯罪証明をなるべく早く得る努力をするべきでしょうが、インタビューに間に合わなくてもそのまま行って、もし聞かれたら事情を説明すれば良いのではないかと思います。

インタビューに関して心配なら、何が問われそうかをCAIPSでチェックしてみるのが良いでしょう。
 
Res.4 by どうしよう from 日本 2003/11/20 08:01:51

RCMPの証明書の取得指示は今までなかったので申請していません。クエン酸さん、ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/11/20 18:38:45

私もRCMPの無犯罪証明書に4ヵ月ほどかかり、書類提出に間に合わなかったりしました。RCMPの場合、質問めーるをすると情報をメールで返答してくれるので、そういったものを証拠で提出すれば問題ないと思います。  
Res.6 by ととろ from 日本 2003/11/20 19:29:02

どうしようさん初めまして。
私も日本在住で、個人移民申請中です。
シアトルからの面接日時の連絡を待っているのですが未だ来る気配がありません。
もしよろしければ、いつ頃申請されたのか
教えて頂けませんか?私は2001年10月の申請です。  
Res.7 by どうしよう from 日本 2003/11/21 05:21:40

ととろさんへ。私は2001年の8月末です。ととろさんももうすぐだと思いますよ。私の場合はポイントが少ないので面接は必須です。  
Res.8 by クエン酸 from 日本 2003/11/21 06:57:17

一般論ですが、ポイントの多少と面接の有無は直接関係ありません。

ポイントが不足していれば、審査官の特段の判断が無い限り却下です。逆に、ポイントを満たしていればギリギリでも原則問題にならないはずです。

面接は、申請書類だけでは不明確な点があり、確実な審査ができないと判断された場合に行われます。審査官が何を問題にしているのか、インタビューまでにCAIPSをチェックしておくと良いのではないでしょうか。
 
Res.9 by ととろ from 日本 2003/11/21 16:05:37

どうしようさん、お返事有難うございます!
2001年8月末の申請なんですね。
本当に長く待たされますが、やっと面接日時
の連絡が来た方がいらっしゃたのでとても
嬉しいです。私も近々面接連絡が来ることを
期待したいと思います。お互い最後まで頑張りましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network