jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2099
配偶者ビザについて
by さくら from バンクーバー 2003/11/19 22:00:53

来年の2月にカナダ人の婚約者と日本に入国し3月に
入籍する予定です。
そしてその後2年日本に住む予定です。
入籍後は彼は配偶者ビザがもらえますよね?
彼は観光ビザで入国します。

今日日本大使館で聞いたら
彼がワークビザかワーホリビザ(など)で日本に滞在したいたら入籍後の配偶者ビザはもらえるけど
観光ビザからだと入籍しても配偶者ビザはもらえない
かもしれないので(何故?地域によるのか?)入国管理局に問い合わせてください、と言われました。

彼が観光で日本に入った場合入籍も出来ないのでしょうか?

この入籍の件と配偶者ビザのことを
ご存じの方お返事下さい。
自分でも今調べています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 06:35:23

私はカナダで結婚しましたが、その直後に日本へ越してきました。
旦那さんはカナダで特別ビザは取らず(日本へ入国した時点での3ヶ月観光ビザ)で、一応往復航空券も買って日本へ入国。その後、市役所で婚姻届を出して、入管で配偶者ビザを申請しました。案外簡単に、そして意外と早くにビザ取れましたよ。
まぁ、私の場合カナダで結婚しているので市役所で届けるときはマリッジサーティフィケイト(でしたっけ?)を提出しましたが、やはり入籍に関して、地元の役場に問い合わせたほうが良いかもしれません。
私のところは田舎なので、市役所の方が慣れてなくて、いろいろ書物を調べてくれましたけど、どうしてもマリッジサーティフィケイトの原本がいると言われて、仕方なく出しました。
話が前後しますが入管では結婚式の写真などが必要です。  
Res.2 by さくら from バンクーバー 2003/11/20 16:10:57

無回答さん、お返事ありがとうございます。
無回答さんはカナダで結婚してすぐに日本に越されたとのことですがカナダ方式の結婚後カナダの日本大使館で何か手続きはされていますか?
日本大使館で聞いたらカナダ方式の結婚後
日本大使館で入籍の届け出の話をされました。(あやふやですみません。旦那になった彼の名前を私の日本の戸籍に入れる、という手続きです。この手続きには私の戸籍謄本とマリッジサーティフィケイトなどがいるといわれ彼の名前が戸籍にのるまで1ヵ月から1ヵ月半かかる、といわれました)
長くなってすみませんが婚約者の彼は私と一緒に日本に行く予定です。
彼は観光ビザで入国の予定です。
その後入籍をして入管で配偶者ビザを取得することは可能なんでしょうか?
日本大使館の方は「彼が労働ビザ、ワーホリビザなどもっていたら、そのビザから(入籍後)配偶者ビザをとることは可能だけど、観光ビザ(ビザなし)では配偶者ビザへの変更ができるかどうかわからないのでそちらのほうで入局管理局に聞いてください」といわれました。
入国管理局には今問い合わせ中です。
もしこちらで結婚せずに日本に行ってから入籍したあとの配偶者ビザ取得に関して彼がただの観光者だったら支障があるんでしょうか?

うまく説明ができなくてすみません。
もし何か御存じでしたら教えてください。  
Res.3 by もも from バンクーバー 2003/11/29 09:29:41

さくらさん、こんにちは。もう答えははっきりしましたか?

私はつい10月に日本で彼と入籍の手続きをしました。そのとき、私は日本に住んでいたし(先に行っていた)彼は観光ビザで入国(2週間の滞在だけ)でしたけど、なんの問題もなく入籍できました。市役所では彼のステイタス(ビザの種類)が何であるかよりも、彼の身分(本当に結婚できる資格があるか)って事のほうが大切で、特にビザについては問題ありませんでした。

その後、私と彼は一緒にカナダに帰って来ましたが、近い将来日本に滞在する予定なので、その2週間の間で入国管理局へも配偶者ビザの申請を出しました。そのときに私の状況を説明したら(さくらさんと同じく、彼は配偶者ビザの発給をカナダで待たず、観光ビザで日本に入国するつもり)観光から配偶者への切り替えは可能だと言われました。ちなみに私は横浜入国管理局です。そしてもう審査は行われてようです。実家に質問の電話がきたようですので。

ただ、やはり配偶者ビザ申請も2〜3ヶ月ほどかかると聞いたので、その間に観光ビザが終わってしまったらどうなるのかってことはちょっとわかりません。うちの場合は10月に提出して、彼と私は12月の末に日本に帰る予定なので、帰るころにはビザが下りるだろうと考えています。

いろんな人がいろんなこと言うので(役所の人も含め)頭がおかしくなりそうですが、お互いにがんばりましょうねーー!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network