jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2098
移民になった後みなさん何をしてるのですか?
by スポンジボブ from バンクーバー 2003/11/19 21:04:53

みなさん移民になった後どんな仕事をなさってるんですか?ほとんどの方が結婚とかで移民をしたと思うんですけど、結婚した後も仕事はされてますよね?実際どんな仕事をゲットしたのか教えてください。私は今移民申請中で取れた後のことが心配で・・・ちゃんとしたお給料制の会社で働けてるんですかね?それともやっぱりジャパレスにしか日本人だと働けないんですかね?よかったらみなさん教えてください!あと申請中の人も移民になった後どんな仕事をしたいとかそういうのも書いてくれたらうれしいかな!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 23:06:30

なんで聞きたいの?  
Res.2 by 人は人 from バンクーバー 2003/11/20 00:37:28

>ほとんどの方が結婚とかで移民をしたと思うんですけど、
そんなことはないでしょう。個人や事業移民も結構います。

移民すると決めたトピ主の方はそれなりの覚悟と英語力とスキルがあったら職探しも難しくないと思うけど。ちゃんとした職場ってどういうところを言うのか不明ですが、自分が考えてるような職業を得たいならそれなりに努力やコネをつけないと仕事は向こうからはやってきません。
人と比べたりしてるならストレスも溜り落ち込むだけです。自分の道を行くことですね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 01:05:23

どんな仕事につけるかは、その人のスキル、経験、語学力、資格など次第です。当然ですが日本人だからこういう仕事にしかつけないということはなく、千差万別ですよ。
カナダ人でも職探しには苦労していますから、簡単に仕事が見つからなくても仕方ないと思います。レス2の方の言うように、あまり他人のことは気にせず、自分が何をしたいのか、何ができるのか、というところから考えてみてはどうでしょう。まずは求人広告などをよく読んで、ジョブマーケットと特定の職種に必要とされるスキルについて調べるとか...。
ちなみに私は希望する職種の募集がなかなかないため、一時的な仕事をしながら常に職探しをしています。お互い頑張りましょうね。  
Res.4 by えっ from 無回答 2003/11/20 05:46:29

 私のほとんどの知り合いは自分で永住権を取った人がほとんどで結婚によって移民した人はあまりいません。 移民になった後いままでどおりの人が多いですね。  
Res.5 by スポンジボブ from バンクーバー 2003/11/20 10:14:12

無回答さんはちなみにどんな職種を探しているんですか?私はいちよやりたいことはあります。それに向かって今から少しづつやっていってるのですが、私の職種もなかなか募集がなくて。もしかして同じ職種?かなと思いまして。あとみなさんに聞きたいのですが、TOEICとかを持ってても、カナダなどの会社で働くにはあまり必要ないのでしょうか?私の彼もカナダ人なのですが、誰一人TOEICについて知らないんです。ということは、これって日系企業向きなんでしょうかね?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 02:01:03

私は個人移民ですが・・・知り合いで何人か日本人の移住者いますが、結婚での移民は誰一人いません。でもこの掲示板では多いですよね。
だから結婚での移民した人の事は語れません。

話は変わってTOEICのことですが。

私は就職時にTOEICをレジュメに書こうと考えたこともありません。
第一、TOEICは興味なく、受けたことないし。

現地企業だったら書く必要もないと思いますけど。
それに英語は出来るもんだというのが前提でしょうし。

あえてアピールするなら、日系企業で日英バイリンガルという条件の会社だったら書いてみると参考程度にはされるのでは?
私見ですが、TOEICはカナダで役に立つ資格とは思えないです。

 
Res.7 by 結婚移民 from バンクーバー 2003/11/21 12:07:04

個人移民でも、結婚移民でも、就いている仕事は人それぞれではないでしょうか。どんな職場にアプライするか、どんな職場で働きたいかという本人の好み、あとは運や縁故や多分努力などにより色々だと思います。私が知っている限りでも、フライトアテンダントやグランドホステス、ツアー会社の営業、ホテルで働いている方、建築設計士さん、シェフ、レストランのサーバー、挙げはじめるときりがないくらい!!だから、どんな仕事もあなた次第なのではないでしょうか?

私自身はワ−ホリでカナダに来て、その後ワークビサで1年半お土産屋さんで働き、結婚して移民ビザが降り、貯蓄や金融商品に興味があったのでこちらの銀行に転職しました。私も留学経験もない、大学も英文科卒でもない、ESLにも通ったことがない、銀行の仕事に就いていた経験もない、のナイナイずくしで面接に行き、しかも面接時に担当の方に「私の英語でこの仕事ができますか?」と聞きました。相手は、「大丈夫よ!!」と言ってくれて、大変だったけどなんとかなりました。習慣の違いでカナダ人の同僚、お客さんを相手にして苦労も有ったけどよい勉強になりました。銀行では3年勤めた後退職し、自分のやりたい仕事に就く手掛かりにビジネスカレッジに行き卒業しましたが、なかなかその分野の就職先が決まらないので、退職した銀行の前職にパートで戻り、働きながら職探しをする予定です。自分のやりたい分野の仕事はお給料も銀行のパートより低いし、条件も悪いと聞いてます。が、それでもそちらの仕事がしたいと思っています。前回就職活動をした際には3社からオファーをもらったのに、今回は専門の学校を卒業したのに経験不足か面接すら呼ばれない。それでも、銀行の仕事にパートで戻れるのは仕事探しが大変なこの時期、とてもありがたいと思っています。  
Res.8 by 個人移民 from 無回答 2003/11/21 13:59:57

私はカナダに来た時から、旅行会社で働いて居いて、移民を取った現在でも、旅行会社にいます。
ワークで働いていた時はガイドでしたが、移民を取ってしばらくした時、事務所の人員に空きが出て、会社からのオファーもあったので、事務所に入る事にしました。
月給制にもなったし、NO.2として働いています。

どの様な仕事でも良いと思います。
自分を活かす方法を考えて、頑張るのみだと思います。  
Res.9 by スポンジボブ from バンクーバー 2003/11/21 19:41:52

みなさんいろいろコメントありがとうです。
私は一生こっちにいるつもりなので、一生続けれるような仕事を探しています。
やっぱりカフェやジャパレスのウエイトレスじゃおばちゃんになってまでできないし。
みなさんそれぞれ仕事をもってるんですね。
私のやりたい仕事もそんなに簡単にとれるものでもないので、いろいろ勉強しながらがんばらないと。
旅行関係はかなりお給料と仕事があわないときいたんですけど、そこのところどうなんですか?私はもともと日本にいた時から旅行関係で働きたいと思ってました。でも噂を聞くところ、そんなに募集もないみたいだし、あんまりよくないことを聞きます。みなさんの周りではどんな仕事をしようとしてるんでしょうか?
気になるところです。私は夢に向かってがんばります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 00:55:58

この前某銀行に口座を開きに言ったときに、日本人スタッフがいないので、たずねてみたところ、私自身がアプライしてここで働いてみたら?ってすすめられました。銀行では高卒でもなれるらしいので難しくないって言われました。部署にもよるんでしょうけどね。結婚移民予定ですが、ちょっと考えてみようかな。。。トレーニングが厳しいらしいですけどね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 01:31:23

れす7さんの例もあるし、運もあるんじゃないかな〜と私は思う。働くならカナダ系がいいな。日系って人間関係めんどくさそうだし、残業あるしで。ま、人それぞれだけどね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 02:59:18

一日中家で泣きながら「日本にかえりたーい」って言ってるんじゃないの  
Res.13 by newペプシはカボス入り from 無回答 2003/11/22 08:50:18

つーか、もう日本帰ってます・・・(恥)。2/5ルールのおかげで結構長い間帰れるってのもあります。
国を選べるだけ幸せだと思って結構気楽に考えているんですが、さすがに毎月の厚生年金の引かれっぷりを見てると軽くブルー入ります。
ってな人も多いんでは。私は多分大学からやり直しですね。バカは勉強し直せってことです。
でも、このビザ一枚のおかげで、自分がいかに”使えない人間”かってことを知ることができたのと、(それでも)結構前向きな気分にさせてくれるので、カナダには感謝です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 09:37:46

個人移民の人って結婚移民を馬鹿にしてるみたいね。少なくともここにレスしてる個人移民の人って。
性格悪そう。男がいないのかな...  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 16:10:12

旦那に愛されてるんで泣くどころか幸せいっぱいです。そういう人多いよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 16:42:26

離婚率が滅茶苦茶高いから、結婚移民は日本に帰っちゃってる人が多いかな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 17:00:03

個人移民は年くったばばあが多いから日本帰っても仕事ないし、もちろん男もできない。だから日本に帰りたくても帰れない。ここで一生ルーザーカナダ人を養っていったら?  
Res.18 by 無回答 from トロント 2003/11/22 17:02:05

ここで結婚移民をたたいてる人は私生活で寂しい思いをしてるから、ひがんでるんでしょ。個人移民でも結婚移民でも幸せな人は人を叩いたりしませんから。  
Res.19 by どうでもいいが from 日本 2003/11/22 17:06:49

> ひがんでるんでしょ。

いつも思うんだが、女特有のこのねちねちした表現なんとかならんか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 17:07:00

例えばれす16みたいなの?(笑)ちょっと頭おかしいよね。  
Res.21 by トピ主さん へ from 無回答 2003/11/22 17:31:09

どうしてそんなに人のことが気になるのでしょうか?  
Res.22 by 言ってるそばから… from 日本 2003/11/22 17:35:01

> 例えばれす16みたいなの?(笑)ちょっと頭おかしいよね。

やっぱりねちっこくて気持悪いな。(笑)って寒すぎ。
ところでレス17はたたかなくていいのか?似たようなもんだと思うが。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/23 01:04:55

TOEICを馬鹿にしてる方もいるみたいですが、かなり難しいですよ。会話だけではなく文法や読解力を確かめるにはいいテストではないでしょうか。私はカナダ系の会社に勤めてますが、この前受けてみたら880しかありませんでした。私の友達はESLだったり専門学校生だったりするけど、900超えてますもん。彼女たちには頭が下がります。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 22:02:01

TOEIC900って難しいか?  
Res.25 by 人間失格 from 無回答 2003/11/23 22:55:43

ずらさずにマークシートを埋めるってだけで難しいです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 02:09:28

TOEIC955は取れた。
それほど難しくないぞ。
333人に一人はこの点数以上だぞ?
めずらしくないよ。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/24 03:32:23

>>TOEIC900って難しいか?

少なくともこっちで生活してる人間にとってはそれ程でも・・・  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 15:51:46

実際にどんな仕事をゲットするかは、その人によるので、誰かがつけた仕事をとぴ主さんがゲットできるかどうかは全く別問題ですよ。

いろんな職業が他のコメントでも上がってますが、その人の英語力や、経験、学歴、性格、いろんなものによってどんな職業に就くかは変わってくるから、一概に日本人だからジャパレスというのも??
今はジャパレスでも勉強して他の職場に転職しようと努力している人もいるし、結局努力するか、しないかで差はでてくると思いますが。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/24 16:19:17

Res.28さんに同感です。
日本からの移民といってもいろいろな人がいます。結婚移民だけに限っても、あまり職歴のない人から、英語圏の大学、大学院を出て第一線で働いていた人や専門職の人までいますので、全部をひとくくりにして、移民がどんな職につけるかを話してもあまり意味がないように思います。

また英語力も、その仕事をするのに必要な実力があればいいわけで、日本企業にせよ他の企業にせよ、あまりTOEICの点を考慮することはないと思います。TOEICを知ってる人も少ないでしょうし。
結局は本人次第ではないでしょうか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network