jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2097
ファミリークラス5月申請の人集合!
by バジル from 無回答 2003/11/19 12:42:12

私は今年の5月下旬にファミリークラスコモンローでカナダ国内から申請をしました。
最近、4月に申請した人たちの手続きが終った話しを聞いたり、こちらの掲示板でみて、5月組もそろそろ進展があるのでは、と思いこのトピを立てることにしました。5月に申請されたかた、現在の進行状況の情報を交換しませんか?ファーストレターをもう受け取ったかたなどいらっしゃるのでしょうか?
書き込み、宜しくお願いします!

Res.1 by タイム from バンクーバー 2003/11/19 14:53:50

わたしも5月の下旬にファミリークラスで申請しました。
ファーストレターはまだ来てません。
5月申請でもうファーストレターがきた人がいるかどうか私も知りたーい!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 09:34:57

私は4月初め申請で9月初めにファーストレター届きましたよ♪今はワークパーミット出てます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 11:35:05

私は6月申請で、先日移民局に問い合わせたら、今はファーストレターまで、6〜9ヶ月かかるので来年でしょうと言われちょっと、ショックです  
Res.4 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/21 23:35:14

http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html によると、ファミリークラスの永住権申請は、今年の5月14日申請分までファーストレター(First stage of approval)が出ているようですね。  
Res.5 by やむぽてと from トロント 2003/11/22 22:33:27

このページ開いてみましたが、どこをどうやってみるのか分かりません。。
私は6月組です。ファーストレターがまちどおしい。。  
Res.6 by やむぽてと from トロント 2003/11/22 22:35:07

すみません、、このページとはサーチャさんのはっているリンクのページです。  
Res.7 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/22 23:04:32

説明不足ですみません。
リンク先のページを下にスクロールすると、「In-Canada Application Processing Times」という表がありますね。この表には申請の種類ごとに、何日に受理した申請までが処理済みかと、現在のプロセス所要日数が示されています。

この表の上から2つ目のクリーム色の欄が「Permanent Residence Applications」となっていて、その下にグレーの行が4行あります。その3つ目が「Spouse or Common-Law Partner Class」です(下の図で★を付けた行)。そこを見ると、2003年の5月14日受理分まで処理済みで、処理に193日かかっていることがわかります。

====================================
Permanent Residence Applications ←2つ目のクリーム色の行
>>First stage of approval (see +)
====================================
Protected Persons and
Convention Refugees
------------------------------------
Humanitarian and
Compassionate Cases
------------------------------------
Spouse or Common-Law ★
Partner Class
------------------------------------
Live-in Caregiver
------------------------------------

説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、もしまだ不明な点があったらおっしゃってください。  
Res.8 by ねぎ from バンクーバー 2003/11/23 01:39:53

CICのプロセスタイムのページの読み方についてちょっと補足しますね。
サーチャさんのコメントでは「何日に受理した申請までが処理済み」と書いてありますが、もしかしてちょっと誤解があるかも、と思ったので...。実際は「何日までに受理した申請書を、現在処理中」という意味であって、処理が終わったという意味ではないです。例えば書いてある日付けより前に送ったのにファーストレターが届いていない人もいるはずです。ただ、Onlineでは”In Process”というステータスになっているとは思いますが...。  
Res.9 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/23 01:44:32

そうですね。ねぎさんのおっしゃるように、「処理済み」ではなく、「処理中」が正しいです。  
Res.10 by バジル from 無回答 2003/11/23 09:54:37

トピ主です。みなさま、役に立つ情報をありがとうございます!特にサーチャさんが教えてくれたHPのことはまったく知りませんでした。これからチェックしてみます。

5月に申請されたかた、ほんとうにファーストレターまでもうすぐみたいですよ。あと少しの辛抱なんでがんばりましょうね!(できれば年内に申請が終ることを祈っているわたしです。)

それでは引き続き情報お願いします。  
Res.11 by やっと・・・ from バンクーバー 2003/12/08 20:54:52

やっとファーストレターらしきもの着ました。”この手紙でワークパーミットとスチユーデントパーミット申し込めます”って書いてあるんですけどこれってファーストレターですよね?ちなみに私は5月末受理の6月始めプロセス開始です。  
Res.12 by えるく from カルガリー 2003/12/08 23:13:22

私もファミリークラス5月申請です。
今週面接があります。これって遅いほうなんですか?で、ファーストレターらしきものが面接通知の後に届いたんですけど。。。?皆さんはどういうプロセスだったんですか?  
Res.13 by あのー from バンクーバー 2003/12/09 20:03:55

えるくさんは、この場の空気を読んでレスされたほうがいいかと…。  
Res.14 by June from 無回答 2003/12/10 00:41:58

サーチャさんのリンク先見ました。12月8日の更新で202日かかってるようです。皆さん、早く連絡が来るといいですね。  
Res.15 by バジル from 無回答 2003/12/10 06:28:14

トピ主です。みなさん、書き込みありがとうございます。
5月申請でもう面接のかたもいらっしゃるようですが、それは早いほうなのでは?私はまだなんの音沙汰もないですよ。あ、でもうちは書類を送ったのが5月25日くらいでCICに着いたのが29日位と予想されますので、5月下旬の方のなかでも最後の最後になると予想されます。
またCICから連絡があったら書き込みします。皆さんもよろしくー  
Res.16 by やっと・・・ from バンクーバー 2003/12/10 11:21:11

5月末受理と書きましたが、私の書類が届いたのは5月20日でプロセス開始が6月始めですので、一応プロセッシングタイムと一致してると思います。バジルさんも、もう少しだと思いますよ!お互いもう少しです頑張りましょうね!  
Res.17 by バジル from 無回答 2003/12/10 17:59:04

やっと...さん、励ましのお言葉、ありがとうございます。そうなんです、あとちょっとだろうと思ってはいるんですが、実際、毎朝空の郵便受けをみてはため息をついてます。待つのは本当につらいですね。
また進展があったら書き込みします。  
Res.18 by 最悪!!! from 無回答 2003/12/14 14:32:02

ファミリークラス8月申請でなんの音沙汰も無く、観光ビザの延長も拒否されすぐカナダを出るようにとの、レター。クリスマスなのでチケットが無く、仕方なく、ビジネスクラス3000ドルのを買って、来週に日本に帰る事に。。。これからどうなってしまうんだろう。不安です。  
Res.19 by えー from バンクーバー 2003/12/14 21:08:56

教えて下さい。移民申請中なのに観光ビザの
延長が許可されないなんてことがあるのですか?どちらにしても元気出して下さい。
人ごとには思えませんので。  
Res.20 by ミーシャ from バンクーバー 2003/12/14 22:27:22

えぇ!どういうことなんですか?8月申請ということはまだ移民ビザの判断は下りてないんですよね?配偶者ですか?コモンロー?どっちみちカナダの移民局の方針に反しますよね!?

だいたい日本人なら移民申請中じゃなくてもビジタービザの延長できるようなのに!!納得いきませんネ。ひどすぎ・・・。

彼と二人でなんとか乗り越えてください!陰ながら応援しています。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 05:59:02

最悪!!!さん、国外申請の方ですか?そんな事ってあるんですね。。。私もファミリークラス(国外)申請予定の者ですが、学生ビザ申請も却下されたりした事あるので、申請中にカナダに行こうと思ってたんですけど、入国できるかどうかも不安ですね。。大使館にも問い合わせた事あるんですけど、曖昧にしかこたえてくれませんでした。
 ほんと、人生には限りがあるのに切ないですね。。。  
Res.22 by 最悪!!! from 無回答 2003/12/15 09:57:46

ファミリークラスって、国外しかできませんよね。カナダでビジターだったので、8月に申請していても、クライアントナンバーが無いと認めてもらえませんでした。オンラインでチェックしたら、プロセスもされておらず、予定は202日とありました。ほんと、最悪〜!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 11:55:06

ファミリークラスの国内申請ってできますよ。っていうか、ここにレスされてる方はほとんど国内申請だと思います。
ビジターでカナダ滞在中に申請されたのであれば、国内申請ではないですか?
国外の移民局に申請されたのでしょうか。  
Res.24 by ミーシャ from バンクーバー 2003/12/15 15:02:17

もしかして最悪!!!さんは国外申請をした後ビジターで入国したのですか?私やここに来ている人はビジターで入国してから国内申請をしているのです。国内と国外では提出書類が若干違うのですよ。

国外申請をしてから入国したとしても、入国の際に係官にその旨伝えたんですよね?

ぜひぜひ近いうちに移民としてカナダに戻ってこられるようお待ちしています。

 
Res.25 by 最悪!!! from 無回答 2003/12/15 15:42:49

国外っていうかきっと私の間違いですね。私はビジターでカナダに入ってきて、カナダ国内から、シアトルに申請しました。そういうのって国外申請?国内申請?  
Res.26 by Res. 23 from バンクーバー 2003/12/15 17:32:18

最悪!!!さんはカナダにいながら国外オフィスに申請されたんですね。
その場合だと、国外申請でしょうか?

素朴な疑問なんですが、なぜアルバータの移民局に国内申請されなかったのか、差し支えなければ教えてください。
何かメリットがあるなら、これから申請する方にも参考になると思います。

普通、カナダに滞在している場合は、皆さん国内申請されますよね?
そのへんの状況が、ビジタービザを延長できなかった原因かもしれませんね。
国内申請であれば、申請期間中のビジタービザの延長は、まず問題ないですから。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 18:30:29

ファミリークラスの場合日本人は、マニラへ国外申請、もしくはアルバータへ国内申請じゃなかったでしょうか?  
Res.28 by Res.27 from 無回答 2003/12/15 19:40:15

というか、シアトルは今は移民申請自体受け付けていないように思うのですが。在日カナダ大使館と同じで学生ビザとか就労ビザなどの受け付けのみではないでしょうか?  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/12/16 19:58:15

tobinushi san, first letter todokimasita
ka?
sonogo nanika sintenga attara osietekudasai.  
Res.30 by バジル from 無回答 2003/12/16 21:08:54

その後の進展なにもなしのトピ主です。CICのサイトでは現在5月29日までに受け取った書類を審査しているとなってるのですが...もう12月中に移民になれるなんて思わないほうがいいんでしょうかねぇ。

さて、レス22のかた、なんだか大変なことになってしまいましたね。下のかたも書いているようにシアトルは移民申請の書類を受け付けていないようですよ。次に移民申請される際はよくリサーチすることをお勧めします。このようなことが2度とおこらないことを祈ってます。  
Res.31 by KOONG from トロント 2003/12/17 11:13:09

私のは5月27日着だったのですが、さっきチェックしたら12月15日に手紙送付済みと更新されてました。もちろんまだ届いてませんが嬉しいです!もしかして変化が?って期待しながら毎日のようにウェブサイトでチェックしてきましたがやっと報われた気がします。同時期申請の方、長かったですがお互いもうすぐですね-。  
Res.32 by 最悪!!! from 無回答 2003/12/18 16:26:39

なんだか、混乱しますよね。私の投稿。
自分でも変だなーと思います。
確か、送ったのはアルバーターなんです。面接の場所をシアトルに選んだんだったと思います。でも現住所は日本でないと申請できないと言われました。で、日本に住んでいる事にして、申請するようにと言われたんで。。。。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/18 17:47:21

面接の場所をシアトルに?
ファミリークラスで面接の場所を指定するという話ははじめて聞きました。
最悪!!!さんは何か特別なケースのように聞こえますが、カナダにいながら日本に住んでいるようにするってできるんですか?
それは移民局からの指示で?
どうして普通に国内申請ができないのか、最悪!!!さんご自身は、お心当たりがありますか?  
Res.34 by 最悪!!  from 無回答 2003/12/19 09:48:04

現住所を日本の住所にするように弁護士さんから言われました。  
Res.35 by クエン酸 from 日本 2003/12/19 10:04:37

ここは今まで全然読んでなかったのですが、「最悪!!」さんの状況は良く理解できませんね。失礼ですが、弁護士さんは信頼できる方なのでしょうか。



 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 11:13:44

もしかして最悪!さんは、カナダ国内にいながら国外申請のプロセスにしたのでしょうか。
それだと国内申請より出入りは自由だという方。
その場合観光ビザの延長は難しいのでしょうかね。
でもちょっとよくわからない状況かも。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 12:03:48

カナダへの出入りは自由だとしても、そのために日本に住んでいると偽っての申請なんですよねえ…。
しかも面接にシアトルを選択というのが、イマイチ分かりません。
国外申請の場合でも、そんなことってあるんでしょうか?
最悪!!!さんは今頃、日本に帰国されているかもしれませんが…。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 13:21:31

レス37さん。
いや、偽って、というか別にこの方法は違法でも何でもないし選ぶ人もいますよ。
スタンプの入国だとカナダ国内にいる事はいても、完全に旅行者と変わらないですからね。申請中に日本に帰らなければならないおそれのある人はその方が安心なのではないでしょうか。
ただ違いはPRカードが取れるまで働けないとかそういうことなんですよね。

でも最悪!さんのパターンは私もはじめて聞きました。
何か申請プロセスに間違いがあったのかもしれないですね。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 15:04:25

日本にいて(いることにして)申請する場合は、アルバータではなく、マニラとかに書類を送るとシステムではないのでしょうか?
アルバータへの申請は、あくまで国内申請者用だと思っていました。  
Res.40 by 無回答 from トロント 2003/12/19 16:03:36

私も去年とりましたが、同じ様にしましたよ。弁護士さんによってはいろいろな方法があることを知っているので、ありとあらゆる方法でやるようですね。どうしても取れない場合もやり手の弁護士の場合、かなり知られていない手を使うとか。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 17:19:36

ということはやはり特殊な方法なんですね。
ファミリークラスで弁護士さんを通すこともあまりないですもんね。  
Res.42 by バジル from 無回答 2004/01/14 17:31:39

トピ主です。久し振りの投稿です。5月にファミリークラスで申請された方、その後どうしてますか?

さて、クリスマスも終ってそろそろかなと思っていたら今日CICのオフィサーから電話があって私のケースがApproval In Principleになったと連絡がはいりました。あとはローカルオフィスからの連絡を待つのみです。随分長くかかりましたが、ようやくここまでたどりつけました。

他の皆様の進行状況もまた今後申請する方の参考になると思うので書き込みお願いします。  
Res.43 by やっと・・ from バンクーバー 2004/01/14 19:10:19

バジルさんおめでとうございます!よかったですね。私の方は、ファーストレターのあと連絡なしで、毎日ポストをむなしく眺めてます。お互い早く面接のお知らせくるといいですね。あと一歩なのに・・・。  
Res.44 by やむぽてと from トロント 2004/01/14 21:28:02

バジルさんおめでとうございます!
やっとですね〜
私は6月組なので、5月組の状況を確認しながらひたすら待っています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network