jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2091
婚姻届け、領事館に提出しなかったらどうなる???
by ばかですいません。 from BC 2003/11/18 17:08:49

すぐ下の方に同じ様なとぴがあるのですが、もっと食い入った質問があるので新しくとぴを立てました。あしからず。

私は実は今その違うとぴを見て初めて、はっとしたんですが、私、もう10ヶ月以上前にここBCでカナダ人と結婚しましたが、日本領事館には何一つ伝えていません。3ヶ月以内だそうですね。。。義務だそうですが、それを怠った場合、罰則かなんかあるんですか?ちょっと不安です。結婚する前に調べとく必要があったと後悔していますが、いかんせん、日本人の知り合いがあまりいないために、一つもこの事が頭に浮かびませんでした。今思えば、当たり前ながら、理にかなうなと思っております。

さて、今の段階で何をしていいのかさっぱりです。やはり日本領事館にすぐに知らせるべきですか?今度バンクーバーに行くのは12月か1月くらいになりそうなんですが。。。

ぜひ、このばか者にアドバイスをお願いします。

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2003/11/18 18:40:55

罰則はありません。12月か1月に提出することで問題ありません。安心してください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 20:10:46

罰などはありません、

遅れたからといって、婚姻届を受け付けてもらえないわけでもありませんから安心してください、

まぁ、書類チェックの際、領事館の人にいやみ小言を言われるくらいは覚悟して・・・。
まず領事館に連絡を取って、必要な書類のリストと、婚姻届を送ってもらい、領事館に行ったときに間違いなく提出できるようにしておけばよいと思います。

また、どうしてもすぐ出したいということでしたら、郵送でも可能です。ただし、婚姻届を出す際にご主人の出生証明書と、婚姻証明書のコピーを出す必要がありますが、コピーがオリジナルと相違ないことを、役所側に確認してもらう必要があるため、オリジナルも郵送する必要があります(そしてオリジナルだけ郵送で返却してもらう)
この場合、オリジナル書類が失われる可能性もあるためそれらのリスクを考慮して、直接赴いた方がいいと思います、
とぴ主さんは罰則があったり反則金が取られるようならば、婚姻届を提出しないつもりなのですか?

婚姻届を出す必要があると思うのならば、行動に移せばいいと思います、
ここで聞くよりも、領事館に問い合わせて確認するのが一番の方法だと思います、

Res.3 by 私も from 無回答 2003/11/18 20:25:06

私もおばかちゃんで婚姻届を出さなきゃいけないと知ったのは6ヶ月以上たってからでした。 領事館に電話したらおじさんにおまえは非国民だ、日本なら罰則物だ、さらには税金泥棒よわばりされ、恐ろしくて2年以上たった今も届けていません。 でもカナダでは罰則はないです。 私はバンクーバーに行く予定もなければ、電話をかけて必要書類を聞く勇気もなく、困っています。  でも移民申請する前には届けないとなあーって憂鬱です。 バンクーバー総領事館には感情的にならずちゃんと電話対応してくれる人はいらっしゃらないんでしょうか。  
Res.4 by むかいとう from 無回答 2003/11/18 20:27:00

便乗して質問させてください。
私は日本でカナダ人と結婚しました。私達は結婚したことをカナダで届け出はしていません。私の移民ビザを申請する際には日本での結婚証明みたいなものを提出しましたし、彼がスポンサーになって移民になりました。
私達はカナダの機関(どこ?)に申し出る必要はあるのでしょうか?

トピ主さん、レスと関係なくてすいません。  
Res.5 by とぴ主 from BC 2003/11/18 21:32:21

みなさんお返事どうもありがとうございます。

レス3さん、結婚されてから2年以上も届け出を出していなくて、これから移民申請なんですか? ちょっと疑問に思ったもので。。。そこで気がついたんですが、私もう移民なんですよね。つい最近なったんですけど、これもなんかだめですか? 領事館の人にめっちゃなんか言われそうなんですけど。。。ほんとなら移民申請する前に言わなければいけなっかたんですか?? あらま。 どうしましょ? 一応日本領事館には知らせたいんです。サイトも調べたんですが、夫の出生証明書の和訳はどこで頼んだらよいでしょう?領事館でやってもらえますか? そして婚姻届書は領事館に行ったその時にもらって書き込んでいいんでしょうか? ちんぷんかんぷんです。まあ、ともあれ領事館に話を聞くとしますか。。。 経験された方どうでした?  
Res.6 by momo from モントリオール 2003/11/18 21:51:40

私も疑問に思ってました。日本の入籍しないと問題になりますか!?私は一度全書類を領事館に持っていったのですが、夫(インドからの移民)の誕生証明(パスポートがあれば良かったみたいなんですが、彼はパスポート持ってません)に夫がインド人である証拠がないといわれ、使えませんでした。というのも、インドは血統主義で、私の夫の両親どちらかがインド人であるという証明がないといけないといわれたんです。ややこしいですが。。これで面倒くさくなり、日本での入籍諦めた状態です。もうすぐ夫はカナダシチゼンをとる予定なんですが、この場合カナダのパスポートで日本入籍できるんでしょうか!?!?
横ズレすみません。。  
Res.7 by momo from モントリオール 2003/11/18 21:54:43

トピ主さんへ。
確か、旦那の出生証明は自分で和訳しても大丈夫ですよ。
あと、婚姻届に夫となる人のサインが必要なので、旦那さんと全書類持って領事館に一緒に行けばその場で入籍できると思います。  
Res.8 by へのへのもへじ from 日本 2003/11/18 23:00:53

トピ主さん
Res3&4さんの レスは まともじゃないです
兎にも角にも
まともな人に アドバイスを受けたほうが
良いかと 思います
自己責任で 自分の決定をするべき
レスのなかで まともなような意見でも{見た目はね}うそ8000百 気をつけて
経験してもいないくせに
これは こうだ ああだなんて
もっと 公的なウェブサイトで よーーーーく調べられたら間違いがないんじゃ?
最終的には 自分の責任で判断するべき  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 08:19:54

手続きをしてないって事は、戸籍が変わっていなくてパスポートも同じだから、移民申請には全然関係無いと思います。私の友達なんて、婚姻届も出して、旦那様の名前に変わって、その書類で申請してるのにもかかわらず、PRカードが来たら旧姓のままでした・・・(それはちゃんと移民局の人に聞いて、それでも大丈夫らしいけど)

婚姻届を出した後でも戸籍名を変えなければ、パスポートも同じでかまわないし。旦那様が外国人の場合は、あなたが筆頭者になって、ただ単に「XXと言う人と結婚した」と戸籍に書かれるだけです。でも、婚姻届を出して戸籍に書き込みをするとその後、パスポートに括弧書きで旦那さんの苗字が添付出来るので、証明とかにいいです。(私は旦那の名前の荷物を取りに行く時とかに便利に使ってます。)

そうそう、それから、付け加えですが、届けを出さなくても何の問題もないですよ。知り合いに、お互い移民している日本人同士で結婚しているカップルがいるのですが、その方たちは、BC州の結婚をしてて、領事館には申請しておらず、何年もそれで生活しています。「日本ではお互いシングルのままなのよー」なんて明るく振舞いながらも仲良くやっていますよ。日本に帰ったりすることもあるけど問題もないですし。言わなきゃ分からないし、要は気持ちの問題?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 08:25:57

日本国籍を持つ者の義務なので、必ず手続きをしてください。小言を言われるかも知れませんが、罰則はないんじゃないかな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 11:00:00

> 日本に帰ったりすることもあるけど問題もないですし。言わなきゃ分からないし、要は気持ちの問題?

カナダで一生生活するならあまり問題はないと思いますが、この先日本に戻る可能性が少しでもあるなら届け出などをしておいた方が良いでしょうね。何かあったとき、親族でないとみなされた場合、不都合が生じることがあります(相続などのお金の問題、手術などに立ち会わせてもらえないなど)。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 11:08:46

子供の国籍や相続のことなど、いろいろ問題あると思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 11:54:03

横レスですいませんが、私もBC州の方式で結婚をすませたばかりです。3ヶ月以内に領事館へ届けることが義務付けられてることを知りました。そこで質問ですが、旦那さんは日本人で戸籍もあります。しかし彼は移民してこちらの生活が長く、住民票も抜いてきてます。私はできれば日本の住民票をそのままにしておき健康保険も入りたいのですが、彼との婚姻届を出し親の戸籍から抜いた後、一時帰国をした際に実家の住所に住民票を出すことや健康保険を親の扶養に入る事は可能なことですか?なんせ彼の親族が日本へいなくて書類関係を頼む事ができません。あとは戸籍の住所を変えるしか手立てはないのでしょうか?ややこしい質問ですいません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 11:58:30

転出後、一時帰国でお父さんの住所に転入し扶養の保険に入る事は可能です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 08:17:39

res13さん、全然心配しなくても大丈夫ですよ。婚姻届を出す時に戸籍登録の住所も書きます。その際に、親の住所を使って全然大丈夫です。私もそうしてます。戸籍抄本とか必要な時、やはり親に頼まなければならなかったりして、やはりその方が便利ですし。
それから、保険の件ですが、それも大丈夫。一時帰国した時にそうやって特に歯医者とか行く人多いみたいです。  
Res.16 by みみ from 無回答 2003/11/20 12:20:00

トピ主さんへ

もしバンクーバーから遠い所に住んでいたら書類郵送してもらえますよ。切手を貼った封筒を同封して日本領事館に請求し、それに書類を入れて送ってくれます。婚姻届の書き方見本、マリッジサーティフィケイト・出生証明書の和訳の見本も一緒に入ってました。

momoさんへ

うちも旦那がインドからの移民、その後シチズンになってますが、カナダのパスポートを持っていきましたよ。  
Res.17 by Res 13 from バンクーバー 2003/11/20 15:11:52

Res 15さんへ そうなんですか。ありがとうございました。ただ彼の本籍地を私の両親の本籍地に移す事がもしかしたら無理かもしれないのです。そうした場合だと、私が一時帰国した時に親の住所に住民票をだし健康保険に入る事は可能なんでしょうか?それは親の扶養になることになるのでしょうか?質問ばかりですいません。よろしくお願いします  
Res.18 by momo from モントリオール 2003/11/21 09:46:55

みみさん。
どうも有難うございます。旦那がカナダシチズンになるまで待てば、そのカナダパスポートで日本に入籍できるってことですよね!?とりあえず待ってみてまた領事館に行ってみますね。みみさんもインドの方と結婚されてるんですね!なんだか嬉しいです。

トピ主さん、トピずれすみません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network