jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2089
ファーストレターってファイルナンバーが書いてあるもの?
by 何だろう from 日本 2003/11/18 10:10:15

ファーストレターは何が書いてありますか?日本からの申請でイミグレーションのアプリケーションを受け取りました、ファイルナンバーは・・・という書類がきましたが、このことですか?

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/11/18 15:12:26

正確には手紙の文面を見ないと何ともいえませんが、

国外申請(日本からの申請)の場合、通常は最初に、まさにお書きになっているように、ファイルナンバーを記載した申請の受領通知が来ます。いわゆるAcknowledgement of Receiptと呼ばれているものです。普通は、この手紙の意味はそれ以上でも以下でもありませんが、ファイルナンバーは今後の問い合わせ等に必要なのできちんと保管してください。

配偶者の国内申請(カナダ内からの申請)の場合、多くの場合は上記の Acknowledgement of Receiptと一緒に、第一段の審査結果が送られてくるようです。第一段の書類審査に合格した場合、まだPRビザ発行にはなりませんが、原則として承認(Approval in Principle)となります。Approval in Principleを得た場合、国内申請だとこの段階で労働許可を申請できます。国内申請の場合、この Acknowledgement of Reciept と Approval in Principle が同時に来ることが多いので、これを「ファーストレター」と呼ぶことが多いようですが、国外申請の場合は最初に来るのは Acknowledgement of Receiptだけの場合が多いのではないでしょうか。

いずれにせよ、最初にどんな連絡が来るかは場合によるので、「ファーストレター」と言う呼び方は誤解のもとのような気がします。

Res.2 by 何だろう from 日本 2003/11/19 12:02:36

クエン酸、ありがとうございました。結局、私は、Acknowledgement of Receiptをもらったということなのですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network