jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2080
日本で結婚後、国内申請について教えてください
by Sunny from 日本 2003/11/16 08:26:08

現在、カナダ人の主人と子供と日本に住んでいます。12月に移住および私の移民申請のため、カナダに入るつもりです。入国の際、理由を正直に言った場合、問題になるのでしょうか?日本の住居も引き払い、引越し荷物も別送で送った後、カナダ入国を予定しているので、もし入国拒否されたら大変なことになりそうなのです。
カナダ内の移民コンサルタントや、弁護士に相談してもそれぞれ言うことが違い、何を信じればいいのか分からなくなってしまいました。半年前にカナダ大使館の人の話で「国内申請の方が早いからそうしたら?」と言われ、今に至ったのですが・・・
同じような立場でカナダに入国された方はいらっしゃいますか?
また、アドバイス等ありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by ドラ・エクスプローラ from バンクーバー 2003/11/16 20:36:35

私の場合を書きますね。私もカナダ人の夫と子どもがいて、ずっと日本に住んできましたがこの春カナダに引っ越しました。
その際、夫がスポンサーになる家族ビザ(永住)を移住前に日本から申請し、まだビザが発行になる前にカナダに住み始めました。
最初の入国の際は、移民申請中であることとか別に言いませんでした。ビザがない以上、観光ビザなのであり、最長は六ヶ月です。
で、ひたすら発行の連絡を待ちまして、都合よく六ヶ月の期限が切れる前月に、発行される旨連絡があり、日本に一時帰国してパスポートをマニラに送り(日本からの申請はすべて最初にカナダのミシサガ、その後フィリピンのマニラに送られます)、ビザが押されたパスポートの返送を待ち(三週間弱くらいでした)、カナダに正式な移民として戻りました。日本から申請して最終的にビザを手にするまで六ヶ月かかっていません。
家族ビザの場合、書類さえ不備がなければこのように結構早くビザがもらえますので、日本から申請してもいいんじゃないでしょうか。
また、入国拒否されるようなことはないと思います。ビザがない以上、とにかく観光なのですから、六ヶ月の滞在は問題ないからです。カナダに入ってからの申請手続きについては体験していないのでわかりませんが、申請書類をしっかり準備していけばたぶん大丈夫?無犯罪証明書やら、健康診断やら、いろいろ時間のかかるものがありますよ。日本にいるうちにしっかりとっておきましょう。
それから、移民弁護士は家族ビザの場合必要ないと思いますが、うちは夫が心配性なので使いました。なので、移民局との書類のやりとりは弁護士が代理してくれましたが、今考えても別に必要なかったです。
その他、なにか質問あったら聞いてください。  
Res.2 by ドラ・エクスプローラ from バンクーバー 2003/11/16 21:10:21

自己レスです。Res1で「ビザがない以上観光ビザなのであり」と書いてしまいましたが、日本パスポートではビザなしで六ヶ月滞在できるということを言いたかったのです。誤解なきよう。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/11/17 06:15:10

私も全く同じ立場です。
うちは来年の夏にカナダに引っ越す予定ですが、結婚して3年経ち、子どももいるのに今まで移民の手続きは何もしていなかったので今になってどうしようと言ってます。。。
内の場合、まだ6ヶ月以上あるので日本で申請しようと思ってますが、もし夏までに来なければカナダにビジターで渡る予定です。
まあ、今も専業主婦なのでカナダで申請してもそんなに不便では(働かないので)ないんですけど、やっぱり保険とかのことを考えると不安なので、、、
トピ主さんはどうされますか?  
Res.4 by Sunny from 日本 2003/11/17 07:27:14

ドラ・エクスプローラさん、無回答さんレスありがとうございます。
半年前に申請していれば今ごろビザ取れてたかも知れませんね。
書類は揃えていたのに、カナダ大使館に別件で行った際、「カナダ内の申請のほうが早い・・・」を聞き、それならと安易に計画変更してしまったのでした。
今となっては入国を2週間後に控えているので、書類をUP DATEすることで終わってしまいそうなので、やはり国内申請でいこうと思います。
向こうに行ってからの保険については、まだ調べてないのです。とりあえずの間は、日本の生命保険等は続けるつもりですがどうなんでしょうね。無回答さんごめんなさい。参考にならなくて。
また、ドラ・エクスプローラさんの言う通り、弁護士などは必要なさそうですね。たいした事やってくれそうも無いし・・。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

Res.5 by さしゃ from カルガリー 2003/11/17 08:15:05

私もカナダ人の旦那と子供とこの夏日本から引っ越してきました。急な引越しだった為、また当分は専業主婦のつもりなので国内申請にしました。入国の際「引越して来ました、移民申請します」というと、「welcome back」といってくれましたよ。私の場合は問題ありませんでした。Sunnyさんはどちらにお住まいになるのでしょうか。アルバータなら観光ビザでも家族と一緒に健康保険に入れました。参考まで。  
Res.6 by Sunny from 日本 2003/11/18 01:15:45

さしゃさん貴重な情報ありがとうございました。
実は私もカルガリーに住むんです。カナダ入りしたら早速、健康保険に入れそうですね!
これで入国の不安も薄れ、残り少ない日本の生活を有意義に過ごせそうです。
私も「Welcome」と言われるといいな。
ありがとうございました。

Res.7 by アロン from 日本 2003/11/18 02:35:37

ドラ エクスプローラさん、
日本から申請されたということで、お伺いします。
私達も日本に住んでいますので、この方法で申請するつもりです。そこで、
申請書類にカナダ人である夫が、カナダに戻るという証明(proof)が必要と、チェックリストにありましたが、ドラ エクスプローラさんの御主人は何を証明として出されましたか?  
Res.8 by ドラ・エクスプローラ from バンクーバー 2003/11/18 09:56:23

アロンさん、カナダに戻るという証明って、うちの場合はたぶん移民弁護士が用意したstatutory declarationのことかと思います。そのdeclarationには、夫が私のスポンサーとして私のビザ取得後にはカナダに住みます、という宣誓が書かれていて、弁護士と夫のサインが入ってます。
その他は、申請用紙に「カナダ帰国予定日」とかあったけどそこは空欄のまま提出しています。
要するに、移民申請者(私やアロンさん)がビザがとれてカナダに住めるようになったときには、スポンサーであるご主人も一緒に住みます、という決意表明(?)を書けばいいのです。
うーん、この点ではうちの移民弁護士、役に立ってますね。これ以外ではほとんど仕事ないんだけど。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network