jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2076
ワークビザ所有者の妻のビザについて
by もうり from 日本 2003/11/14 14:27:10

婚約者がカナダでワーキングビザで働いています。
来年早々に日本で籍を入れて、一緒にカナダに行こうと思います。その際の私のビザはビジターになるのでしょうか?ビジターなら半年ごとに更新が必要ですよね・・・・。ワークビザに付随する特別なビザがあるのでしょうか?婚約者はしばらくカナダで生活するだろうと言っています。私も働くことができればいいなと思いますが。ご存知の方。教えてください。

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/11/14 16:02:34

最初はいわゆるビジタービザになると思います。(日本のカナダ大使館または領事館に、配偶者のビザと、結婚の証明を出せば良いと思います。日本で入籍の際にお二人で行かれると良いのでは。)
有効期限は、特段の理由がなければ配偶者のワークビザと同じになると思います。(ビジターは半年と言うのは、観光等で入国した場合一般的にそうなると言うだけで、事情によって長くも短くもなります。)

ビジターの身分のままでは働けませんが、ワークビザで働く外国人の配偶者は open work permitを申請できます。これを取得すれば、大体どんな職場でも働けます。(もちろん、適切な仕事が見つかるかは別問題。)カナダに入国してから身分の変更を申請することになると思います。

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5217E4.html#wp1024643

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network