jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2075
移民申請の書類について
by Osam from Nanaimo 2003/11/14 00:43:09

現在、カナダでMBAを受講中ですが、この間に移民申請をしようと思っております。

そこで教えていただきたいのですが、申請先はマニラがいいのでしょうか?みなさんそちらに申請されているようですね。

書類について:
・IDENTITY AND CIVIL STATUS DOCUMENTSというのは、日本での戸籍謄(抄)本のことでしょうか。

・WORK EXPERIENCEで会社に問い合わせたところ、在職中の全てのポジションについての明記は期待できそうにありません。実際は平社員として5年いたので、ポジションはあまり関係ないのですが、部署名が分かればいいのでしょうか。
それと、名刺とありましたが、在職中の名刺にサインすればいいのでしょうか。

・最後に、新しい移民申請で、IELTSなどの語学資格などを取らずに申請された方はいらっしゃいますか?その場合、どのような書類をご用意されましたでしょうか?

以上ですが、ご存知の方おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by Osam from Nanaimo 2003/11/14 01:00:04

すいません。過去ログをよく読むと、No.2032に申請先の話題がありました。
私の場合、滞在11ヶ月目、学生ビザがあと一年分あります。
ということは、バッファローということになるのでしょうか?  
Res.2 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/14 09:53:13

●申請先について
バッファローでもマニラでもどちらでも申請できます。
申請先は市民権のある国、または1年以上のビザを持っている国によって決まります。
Osamさんが日本国籍だとすると、

市民権=日本 → マニラ申請
学生ビザ=カナダ → バッファロー申請

となります。
申請先によって面接地が違うし、提出書類も若干違います。

●IDENTITY AND CIVIL STATUS DOCUMENTS
戸籍謄(抄)本を総領事館に持っていってBirth Certificateを作成してもらってください。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#kekkon

●WORK EXPERIENCEの証明
Skilled workerの場合、有効な職歴としてカウントされるのは、http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-2-1.html のリストにある職歴のみです。部署名からそれが明らかであれば、要件は一応クリアすると思います。ただ、審査ではカナダで求められている技能を有しているかどうかが重要なポイントとなるので、会社から詳細な証明が期待できない場合は、自分でポジションやこれまでの業績などをリストした経歴書を作成し、それを会社に証明してもらうなどの方法を取ったほうがいいと思います。
名刺は証明書の署名者の名刺です。  
Res.3 by Echo from バンクーバー 2003/11/14 13:11:07

職歴について 私は
カテゴリーに当てはまる仕事内容を英語で自分で作り日本の会社へ送ってLetterHeadつけてもらいました。それと大学からの卒業見込書はもちろん 学部(Dean)からの推薦状も添付する事を薦めます
”平社員と書くより○○の仕事をやりとげた”と書くほうが印象いいでしょ
今は大学からのレターがあれば面接はないという噂も聞きます (私も面接なしでした)
上手くいくといいね   
Res.4 by Osam from Nanaimo 2003/11/16 23:35:13

みなさん、ありがとうございます。

急いで準備をしたいところなんですが、何せカナダにて留学中なので、日本への連絡やらで時間が取られそうですね。ここはしっかりと順序を立てて書類を集めなければ、どれかがexpireしそうな感じですね。

・申請先
 →日本国籍で永住権の取得なので、マニラ申請

・職歴の証明書
 →会社から在職していた部署と自分の収入の証明書類
  詳細内容は自分で作り、会社に署名してもらう

・警察証明
 →カナダ移民局(マニラ?)に連絡して、レターをもらう
 →警察に申請(2ヶ月程度必要?)
  家族に代理で申請してもらうつもりなのですが、
  パスポートのコピーがあればいいのでしょうか?
  それとも本人がその場にいる必要がありますか?

・IDENTITY & CIVIL STATUS DOCUMENTS
 →市(区)役所で戸籍抄本を取得し、カナダに送付してもらう
  バンクーバの日本総領事館にてBirth Certificateを作成してもらう

書類はこれでいけそうですね。
後は語学力の証明か・・・  
Res.5 by Osam from Nanaimo 2003/11/16 23:40:46

Echoさんのおっしゃるように、学校からも卒業見込みとDeanからの推薦状をもらうようにします。

ちなみに、私はシステムエンジニアでして、HPに合併されましたが、6年弱在籍しておりました。
また日本で自然科学の修士号も取っております。
ですので、語学さえ証明できれば、ポイントは大きくクリアなんですけど、CICのホームページの語学力基準をみると、結構厳しいことかいてますよねぇ・・・。  
Res.6 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/17 00:20:55

>・申請先
> →日本国籍で永住権の取得なので、マニラ申請

ひょっとして誤解させる表現をしてしまったかも。Osamさんの場合はマニラでもバッファローでもどちらでも永住権が申請できます。日本国籍なのでマニラに申請でき、また1年以上の学生ビザでカナダに滞在しているのでバッファローにも申請が可能です。面接地はマニラ申請なら東京を選ぶことができ、バッファローならアメリカの都市になります。

・警察証明
レターはビザオフィスのガイドの中にあるので、それをプリントアウトして使用します。申請も受け取りも本人しかできません。バンクーバーの日本総領事館で申請して約2ヶ月必要です。申請時にはパスポートをお忘れなく。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#keisatsu

Expireの危険があるのは警察証明(3ヶ月)だけだと思うので、これだけ気をつければ大丈夫だと思います。

>ちなみに、私はシステムエンジニアでして、HPに合併されましたが、6年弱在籍しておりました。

私も以前、HPに合併された会社に在籍していました。HPからも在籍証明書をもらいましたよ。業務内容などを書いて記載してくれるように頼んだら、そのとおり証明してくれました。

 
Res.7 by Osam from Nanaimo 2003/11/17 00:32:22

サーチャさん、早速のお返事ありがとうございます。

なるほど、警察証明はバンクーバで申請できるんですね!それは良かった!
ということは、戸籍抄本だけ取り寄せればよいのですね。

サーチャさんの会社もHPに合併されたんですか?
私は日本DECと言う会社に在籍していて、これがCOMPAQに買収され、そして・・・。
転職活動せずに、3つのコンピュータ会社を渡り歩いた結果になりますね。

でも、在籍証明を問い合わせたところ、メールで見本が送られてきたんですけど、日付と僕の名前を入れたものだけでした。
HPの人事に何が必要なのか、連絡したところです。

IELTSとCELPIPがとにかく気になってしまう・・・。  
Res.8 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/17 00:50:57

レス、速いですね。びっくり。

>私は日本DECと言う会社に在籍していて、これがCOMPAQに買収され、そして・・・。

私は日本DECがCOMPAQに買収される少し前にやめたので、貴重な体験をし損ねました。(笑)

在籍証明は、必要項目を連絡すればそのとおり出してくれると思います。人事の方も慣れているようで、メールでお願いしてすぐに発行してくれました。

>IELTSとCELPIPがとにかく気になってしまう・・・。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1418&fukushu=1が参考になるかも。
でもMBAをしてるくらいなら大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。  
Res.9 by IELTS from 無回答 2003/11/17 07:08:29

少し前に語学証明の件でレスをたてました。審査官によってまちまちなので、参考になるか解りませんが、カナダの大学卒で、MBAを持っていて、外資系で働いていてもIELTSかCELPIPを提出するように指定を受けましたので、最初の書類で出す必要はないかもしれませんが、受けておいて損はないと思いますよ。Initial assessmentの連絡が来てから申し込みをすると、結構日程的に厳しいです。  
Res.10 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/17 11:58:21

「MBAをしてるくらいなら大丈夫」というのは、語学テストが不要という意味ではなく、MBA受講者ならそれほど難しい試験ではないという意味です。過去ログや他のサイトを見ると、英語もフランス語も母国語でないなら、語学テストはほとんど必須と考えた方がよさそうです。Res.9さんのおっしゃるように、後から追加提出を求められると日程的にきついし、プロセスも遅れます。あっさり受けておいた方がいいと思います。  
Res.11 by Osam from Nanaimo 2003/11/17 14:14:53

IELTSさん、サーチャさん、ありがとうございます。
英語テストのサイト見たのですが、CELPIP結構簡単ですね。スピーキングが自信ないですけど、ライティングはMBAでいやと言うほどやらされてますし、Cambridge検定のFCEを取得しましたので、レターなどのフォーマットについてもある程度知識があるので大丈夫かな、と思っています。

ということで、早速参考書でも買って、合間に勉強しながら、最低でも1月には受験します!

ポイントの都合で、最低2カテゴリでHighを取らなければいけません。気合入れてがんばりますよ!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network